現在、サラゾピリン(?)っていうステロイド剤を一日8錠服用しています。いったんは、3錠まで減ったのですが、潰瘍性大腸炎の病状が悪化してしまいまた増えてしまいました(><)
副作用にムーンフェイスってありますよね。それがイヤでイヤで・・・。しょうがないとは思うんですけど、気になるんです。親戚からも顔のことでいろいろ言われたし。とってもショックだったんです。言った側にしてみれば、些細な一言だったとは思うのですが・・・。このムーンフェイスを少しでも軽減させる方法はないのでしょうか?悩んでいます。だからって服用を勝手に止めることは出来ないってわかってるからなぁ~・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして、私も現在病気治療中(違う病気ですが)でプレドニンを服用しています。


もう14年以上も服用しているのですが、最初の頃は
退院して家に帰った時に近所の人が私とわからないほどに
まん丸な顔になりました。

でも、薬の量が減るとともに顔の丸みもとれてくるので
心配はないですよ♪
現在私は6ミリ服用していますが全然丸くないです。

病気になったばかりの頃はプレドニンの食欲増進という作用とまだ子供だった為に食べたい時に食べたいだけ食べてしまい20キロ以上も太ってしまいました(;´▽`A``
挙げ句脂肪線と言われる肉割れも出来る始末・・・
その後体調がよくなりもとの体重に戻る迄には一年はかかりましたが体調を崩しては元もこもないので元気になる事だけを考えました。
その時は電車に乗っていて「白豚だよ」って女子高生に小声で言われたりした事も何度かありました。
誰になんと言われようと元気になる事が一番です。
元気になれば薬も減るんですから!!

1日8錠と言う事は40ミリ服用されていると言う事ですよね?とても気になるようでしたら食事をカロリー低めに
してみたらどうでしょうか??
なるべく脂っこいモノは避けるとかいうように、ムキになってやるのではなく、いつも食べているものが揚げ物だったら量を半分にしてみるとか、気持ちでいいと思います。
ステロイド剤は病気の治療には特効薬ですが体に与えるリスクが大きいというのも事実です。
一時的な感情だけを嘆くのではなく、この先の事を考えて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした・・・。
ご丁寧な回答おりがとうございました。
この先のことを考えて、治療していきたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/05 08:37

補足に対してのレスです。



プレドニンは潰瘍性大腸炎の治療薬としては大変重要な薬剤です。柴苓湯等の漢方薬を服用してプレドニンの用量が減量出来る可能性があるにしても、必ず主治医の先生の管理の元で行う必要があります。一度相談をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今は病状が良くないので無理だと思いますが、徐々に減らしていけるように主治医の先生に相談してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/22 16:43

yajiyajiさんの書かれた様にサラゾピリンはステロイド剤ではなくピリン系薬剤です。

よってこの薬剤でムーンフェイスの原因とするのは無理があります。

もし別にステロイド剤を服用されていたならば、それが原因となります。この場合、柴苓湯等の漢方薬を使う事でステロイドを減量できる可能性があります。

又ステロイド剤を服用していなくてムーンフェイスが出現してきた場合には、下垂体ー副腎系の疾患・・・クッシング症候群等が合併していることを考えなければいけませんので、これらの鑑別診断が必要になります。

この回答への補足

そうです、そうです!!プレドニンでした・・・。今服用してるのは。間違ってました。すみません。
漢方薬??簡単に手に入るのでしょうか??

補足日時:2002/01/22 08:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました☆

きちんと治療して、すこしずつ減量していけたらなと思います・・・。
それまでが大変ですが・・・。

お礼日時:2002/02/05 08:40

サラゾピリンは潰瘍性大腸炎に使われますが、ステロイドとは違います。


治療によってはステロイドも使うので、そのことでしょうか?

プレドニンとして3錠なら我慢できるかもしれませんが、8錠は厳しいですね。
しかし一筋縄ではいかないのも事実です。ストレスも誘因になるというし、難しい問題ですね。

この回答への補足

あ!!!間違ってました・・・(^^;)プレドニンです・・・。すみません。

補足日時:2002/01/22 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2002/02/05 08:39

ステロイドの量を減らさないとムーンフェイスを軽減させるのはむずかしいんじゃないでしょうか。



潰瘍性大腸炎に関する質問はこのページでもときどき見かけますが、現在はアダカラムやセルソーバーといった新しい治療法がありますので、主治医の先生とよくお話してできるだけステロイドを減らしていただくよう、相談してみてはいかがでしょう。

参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.jimro.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり主治医に相談してみるのがいいですよね。

回答ありがとうございましたっ!! 

お礼日時:2002/01/22 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルメタ軟膏、プレドニン眼軟膏について

上記の塗り薬は薬局等で市販で売っているのでしょうか?売っていない場合、似た成分のもので売っているものはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。アルメタ軟膏やプレドニン目軟膏は医療用医薬品と言ってドクターが処方するお薬となっていて、全く同じもの(=アルメタ軟膏)は市販されていないと思います。(今回の薬事法改正には照らしていませんが)ただ、2つともステロイド剤なのでその薬効成分アルメタの場合、プロピオン酸アルクロメタゾンというステロイド薬が使用されているので、OTC薬(オーバーツーカウンター/=市販薬)でも同じステ剤で作られたお薬を買う事は可能だと思います。でもドクターに処方してもらっておられて、眼軟膏もお使いとなれば、やっぱりドクターに定期的に診察してもらっていた方が安全だと思います。特に目の廻りにも症状がお有りなら視力低下のケースもありますよね。ステはやはり素人判断して選択出来るほど簡単なお薬ではないと思います。素人判断が副作用を作る原因でもあると思います。あせらず・あわてず・あきらめず・肩肘はらずで頑張って下さいね。

Qボルタレン錠とフロモックス錠の代わりになる薬

半年ほど前に歯科でボルタレン錠25mgとフロモックス錠100mgを処方してもらい、
どうしても耐えられないほど痛んだときに飲むようにしていたのですが、
最近になって毎日のように痛むようになり、痛みがひどくなる頻度も増えてしまい
薬を使いきってしまいました。
歯科に行けるのが土曜日なのですが、
それまで痛み止めの薬なしで耐えるのが厳しいです。
特に寝るときに痛みが出るとほとんど眠れません。

この薬は処方箋がないと買えないので困っているのですが、
市販の薬で少しだけでも痛みを抑えられるものはありませんか?

Aベストアンサー

痛み止めでは
ロキソニンSがいいですよ。
今までは病院でしか出ませんでしたが最近市販されるようになった薬です。
胃が悪くなりにくいです。
抗生物質(フロモックスの代わり)は処方がないと買えないと思います。

Qテラマイシン眼軟膏はどういう時に使うのですか?

内に猫ちゃんがいます。
猫ちゃん用医療箱にテラマイシン眼軟膏がありました。
テラマイシンをどのような時に使ったか記憶がありません。

テラマイシン眼軟膏は、どういう症状の時使うのでしょうか?


よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

これを参考にして下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148903464

Qミノマイシン50mg 1回2錠 1日4錠を半分しか飲んでなかった

ミノマイシン50mgを1回2錠、1日4錠を10日分皮膚科で出されました。抗生物質を1回2錠というのは最近記憶になかったので7日間1回1錠、1日2錠飲みました。おかげで顔の出来物も7割位よくなりました。担当の先生が「残った薬は飲み切って下さい。」と言われましたが薬が相当残ってます。困りました。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗生物質(抗生剤)は処方された分飲みきるのが原則です。
飲み方も指示された通りにしないと効果が薄れますし、貴方の様な飲み方ですと耐性菌を作りやすい飲み方ですね。
つまり、指示通りに服用していれば菌が死滅して治癒に至る確率が高いと言うのに、自己判断で勝手な飲み方をしていましたから
生き残った菌の中から抗生剤に対して耐性の有る菌が現れて結果症状が悪化し、先に処方された抗生剤では効かないと言う
事になる場合も有りますからね。
まずは指示された通りに薬は飲む事。
そして飲みきった時に皮膚科へ行って再度診て貰いその時に自己判断での薬の服用を申告する事。
まず担当医には怒られるでしょうが、それは身から出たサビですよ。

QコリマイシンT眼軟膏

8ヶ月の子供が蚊に刺され水脹れ状になってしまいました。近く小児科に連れて行ったところ、コリマイシンT眼軟膏という薬を処方されました。
これって間違いではないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

細菌感染や化膿防止用の抗菌剤入り皮膚用軟膏の手持ちが無かったからですかね。眼用軟膏は刺激の大変少ない配合剤ですので、とりあえず感染予防のために今晩塗っても大丈夫と思います。

明日にでも問い合わせられたら良いと思います。

Qジスロマック服用後クラリスドライシロップの服用は大丈夫?

1歳4ヶ月の息子なんですが、1週間前からひどい咳と高熱が出たり下がったりを繰り返してます
診察にも疑問を抱いてたので、今日、病院を変えようと今までとは違う病院に行ってきました
すると月曜から今日の朝までジスロマックを服用してたのに、クラリスドライシロップを飲ませるように言われました
どちらも抗生物質でジスロマックは3日飲むと1週間の持続性があると言われてるのに(実際3日飲みましたが良くなってません)合わせ飲みしても大丈夫なのか不安になりました
先生は大丈夫とおっしゃいましたが・・・
どなたか教えてください
また息子の咳と熱を繰り返す症状から考えられる病名あれば教えて欲しいです
今日、レントゲンをとりましたが、肺炎にはなってないとの事です

Aベストアンサー

ジスロマック服用の場合、4日目以降においても臨床症状が不変もしくは悪化の場合には、医師の判断で適切な他の薬剤に変更する様に注意が促されています。

そこで、他の薬剤・・・になりますが、ジスロマックはマクロライド系の抗生剤であり、他のマクロライド系抗生剤で、結構多くの薬剤との相互作用が報告されているのは事実です。

クラリシッドもマクロライド系であり、同様の事が言えます。

では、この二者について、相互作用があるかというと、今のところ、問題となるものは報告されていないようです。ジスロマックの添付文書には、次の記載があります。⇒「【 他の抗菌剤との相互作用 】本剤と他の抗菌剤との相互作用に関しては、これまでの国内又は外国における臨床試験成績から、マクロライド系、ペニシリン系、キノロン系、テトラサイクリン系、セフェム系及びカルバペネム系抗菌剤との間で相互作用によると考えられる有害事象の報告はない。しかしながら、本剤の組織内濃度持続時間は長く、投与終了後も他の抗菌剤との間に相加作用又は相乗作用の可能性は否定できないので、本剤投与後に切り替える場合には観察を十分に行うなど注意すること。」

つまり、理論的には完全に安全で相互作用は無いとは、いいきれませんが、効かなかった薬のために残り4日間抗生剤を服用しないでおくより、有用である可能性があるなら、慎重に投与する方がいいケースがある。という事です。

同系のクラリシッドを選択したことの是非については、意見がわかれるのでしょうが、小児に対してもかなり安全性が高いことから、選ばれたのではないでようか?

セフェム系でもホスホマイシン系でも、通常、安全に使用できますが、そこは、症状と医師の経験からの判断でしょう。

『結論』・・私なら、迷うわず、クラリシッド開始します。湿疹や下痢、嘔吐などの出現なければ、継続してみます。・・・ただ、症状が改善しない、増悪するようなら、再診を受けるか、他院を受診します。

ジスロマック服用の場合、4日目以降においても臨床症状が不変もしくは悪化の場合には、医師の判断で適切な他の薬剤に変更する様に注意が促されています。

そこで、他の薬剤・・・になりますが、ジスロマックはマクロライド系の抗生剤であり、他のマクロライド系抗生剤で、結構多くの薬剤との相互作用が報告されているのは事実です。

クラリシッドもマクロライド系であり、同様の事が言えます。

では、この二者について、相互作用があるかというと、今のところ、問題となるものは報告されていないようです...続きを読む

Q眼軟膏を塗る場所は?

こんにちは。

今、まぶたにぷっくりとしたできものが出来ています。
今日眼科へ行ったら、毛穴からばい菌が入って、膿が溜まってるんやろうと言われました。これは皮膚のことだから、目薬じゃなくて軟膏だね、と言われ、眼軟膏と飲み薬を処方していただきました。

帰ってから見てみると、眼軟膏の上手なつけ方、という紙が入ってました。それによると、下まぶたを下に引き、眼球に触れないよう注意しながら下まぶたに向かってチューブを押して薬をつけ、目を閉じて軽くマッサージ・・・というようなことが書いてありました。
でも私のぷっくりしたできものは、まぶた、つまり外側に出来ているんです。それでも、このやり方で効くんですかね?まぶたのできものに直接つけなくていいんでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

使用方法は大抵一般的な方法が書いてありますので、時にちょっと違う場合もあります。眼軟膏と言えば、大体まぶたの内側ですからね。
あなたの場合は外側ということですが、(実際見ていないのでどうかは分かりませんが)、もしかすると、内側から入ったばい菌が外側へ出たのかもしれませんし、まぶたの内側へも塗っておいた方がいいと思います。それと、外側にある患部の部分にも塗っておいた方がいいと思いますね。

Q息子の病状変化について

長文になりますが宜しくお願いします。
息子が2月上旬に「お尻が痛い」と突然言い出し、右側の臀部を押さえて歩くのも困難になってしまいました。すると「昨日友達に蹴られた」と言ったので外科に連れていき、レントゲンとCTを撮りましたが特に異常は見られず、1日様子を見ることになりました。しかしながら症状は改善せず、微熱もあり再度病院に連れていくと血液検査の結果、若年性関節リウマチと友人に蹴られたと言ったせいか、右腰臀部挫傷との診断で入院する事になりました。2週間程入院しましたが改善が見られず、病院を変えて小児科で診てもらったところ化膿性仙腸関節炎と診断され1ヶ月程入院しました。現在息子は完治しています。
ここで教えて頂きたいのが蹴られた事が原因で若年性関節リウマチや化膿性仙腸関節炎になるかどうかです。蹴られたといっても青アザは多少あったものの軽い打撲程度でしたし、今後も打撲の度にそのような病気のリスクを考えなければならないかと思うと不安です。どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ

化膿性仙腸関節炎は黄色ぶどう球菌による関節炎ですね。
要するに擦り傷とかで黄色ぶどう球菌が入り込んで関節の滑膜細胞に侵入して炎症を起こすんです。
打撲では黄色ぶどう球菌が体内に入り込む事は無いんですが、他の傷から入り込んだのか、遊んだあとの不潔な手で飲食した場合が考えられます。
症例として発表されてますのでご案内しますね。
http://www.tokushima-med.jrc.or.jp/hospital/medical/2010pdf/018.pdf

QネオメドロールEEという眼軟膏について

以前、瞼にかゆみが出た時に眼科でいただいた眼軟膏だと思うのですが、また、同じ症状がでたのでつけてみようとおもいましたが・・・。

処方箋などは捨ててしまいましたので、間違ってはと思い、お尋ねします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、眼の周りに使えるステロイドの軟こうです。まぶたに薄く塗るのは問題ないかと思いますが、有効期限が切れていないか確認してお使い下さい。

また、今回のまぶたの症状が前回と全く同じかどうかわかりません。軟膏を使って症状が改善せず、悪化するようなら使用を中止して、皮膚科若しくは眼科に受診される事をお勧めします。

Q前立腺癌、全摘後の父の病状が気になります

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0.1まで上昇したそうです。
それに加え、術後しばらくしてから「首の後ろが
締め付けられるように痛む」と言っているようです。
ひどい時は、吐き気がするくらい痛むそうですが、
父は我慢強く、自分から症状を主治医に話しせず、
「元気ですよ」と伝えてる気がしてなりません。
とても心配です。
父とは、離れて暮らしている為、母との会話の中で
病状を察するしかないのです。
本日、テレビ放送にて首の神経と泌尿器系の病気が
関係する!というような内容を耳にしました。
再発や、併発等の可能性がありますか?
父のこれまでの病歴は
・甲状腺
・盲腸摘出
小さい頃からの記憶で、いつも背中が痛いと言って
いました。今も変わりません。病院で診察しても
結果がでません。
心配です、どんなことでもかまいません
知識のある方、経験者の方、是非回答お願いします

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしの父も約1年前に前立腺がんで全摘手術を受けました。
今のところ経過は順調ですが、ご心配なお気持ちよくわかります。

PSA検査の値は0.1でしたら正常範囲内ですよね。
ホルモン治療などは続けていらっしゃるのでしょうか。
うちの父は受けているのですが、時々首がこったとか、
頭が重くてふらつくなどと言っています。
更年期障害のような症状が出たりもするみたいですね。。

参考にしていただければ幸いです。
お父さまの症状の改善をお祈りしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報