私個人が最近思うこととして、
コミックなどは毎月、毎週発刊されるとしても結果まとめてみなければ内容が理解できず、おもしろいと思ってもタイトルさえ思い出せないことが多々ありますな。
つまり、コミックスを買って読め、ということですが。
過去の作品を参照するに作品数は膨大な数があります。
そこで、こんな感じの作品があったら教えてほしいです。お願いします。

1ハードSF作品
2すでに完結している
3全部で5巻以内
4比較的入手しやすい
5かといって人気、というわけでもない
6ギャグ作品はカンベン

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ハードSFといってもどの辺からハードなのかわからないのですが。


岡崎つぐおさんの「ジャスティ」とか「ラグナロック・ガイ」「メタル・バック・シルヴァー」とか私は好きです。
のでぜひお勧めしたいのですが、マイルド過ぎますか?
たぶん古本屋さんでの入手は簡単だと思いますが。
    • good
    • 0

#4さんと同じく、白泉社から出ている


樹なつみの「OZ」をオススメします。

漫画はほとんど売りさばいてしまいましたが、
OZだけはとってあります。
今まで読んだ漫画ベスト10に入ります(^▽^)
    • good
    • 0

「度胸星」 山田芳裕 (小学館ヤングサンデーコミックス全4巻)はいかがでしょうか?


上記の6か条を満たしているように思えるのですが・・・一部でカルト的な人気を得ながらも掲載雑誌側の都合により打ち切りとなった作品と言うことで一時ネット上でも話題になったのでご存知かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニか何かで立ち読みしたことがあります。そのときは余り気にしなかったあですが,今となっては読んでおけば・・・と少し後悔しております。確かスペースものでしたよね?(不安)

お礼日時:2002/02/18 15:36

再びお邪魔します.


2.の条件を満たしてない,というか非常に遅筆で寡作な方なんですが,是非読んでいただきたいのが
幸村誠の「プラネテス」です.
講談社モーニングで,年に数回の単発で書いてるんですが.現在2巻まで出てます.
参考URLでちょこっと読めますので,ご覧になってください.

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/e-manga/club/manga/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラネテス,友達がおすすめしていました。パラパラと読んでみただけですが,なかなか面白そうですね。あの何か,オネアミスなどに代表される,
「ロケットまたは宇宙慕情」的なお話というものは面白いものですよね。
そして感動。

お礼日時:2002/02/18 15:24

 萩尾望都や佐藤史生、星野之宣などは私もオススメします。

また、読みようによっては、つげ義春や諸星大二郎などもSFになるかと思います。

 ほかに私が思いつくのは、坂口尚『VERSION』、士郎正宗『攻殻機動隊』『アップルシード』、大友克洋『童夢』でしょうか。大御所ですね。富樫義博『レベルE』などは、いい感じに肩の力が抜けていて、パタリロを連想させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ?以外と読んだことがありますよ。しかし何ですか。SFと言っても形としていろいろなものがありますよね。中には私が苦手なタイプのものもあるので・・・そういえば,「SFは様式で語れ」みたいな言葉がありましたよね。私が好きなのは・・・ロボットやロケット,スペースものですかね。

お礼日時:2002/02/18 15:30

少女マンガにもSFありますよ~


もっともハードSFはすくないですが

代表的なのは、萩尾望都さんですね。
「11人いる!」「スターレッド」「百億の昼と千億の夜」「海のアリア」等々
ハードSF、既に完結していて文庫本でどれも1~2巻とまさしく条件どおりです。
上にあげた4作品はどれも私のお薦めです。

樹なつみの「OZ」白泉社全4巻、清水玲子「22XX」白泉社全1巻
なんかも、かなりお薦めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか集めてみたいですね。もっとも,私は貧乏学生なものでいつになるかは解らないのですが・・・古本屋でも当たってみますか。

お礼日時:2002/02/18 15:33

条件に男性向きか女性向きかが無かったので、とりあえず、男性でも女性でも読めるもので。



「ワン・ゼロ」 佐藤史生
小学館 全3巻(ただし、文庫。通常のコミックス版はほとん入手不可)

ハードというか難しい。1回読んだくらいじゃわからないでしょう。
メジャーな人気はありません。でもマニアックな人気ならかなりのモノです。
この人の作品はほとんどがマニアックなSF系ですが、最近かなり文庫化されたので入手しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速探しがいがありそうです。
私が男か女かということですが、名前を見てわかるとおり、多分男です。
といいますか、女性用SFっていったいどういうカテゴリーがあるのでしょうか?

お礼日時:2002/01/22 16:47

ハードSFというと星野之宣かなあ.


参考URLにコミックスの一覧があるのでどうぞ.
お勧めは「2001夜物語1~3」と「未来の二つの顔1~2」

参考URL:http://www.harapan.co.jp/amazon_jp/jp/manga_hosh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページ、見ました。いやあ、この方の作品がいっぱい載っていましたね。
残念ながら、この人については今まで知らなかったのですが、
今度から調べてみることにします!ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/22 16:51

単なるアドバイスです。



>つまり、コミックスを買って読め、ということですが。
 RX-75gogoさんのお住まいがどこか知りませんが、買わなくても可能です。
近くにマンガ喫茶なるものはありませんか?
この場合ははずれの店もありますが、実際に購入するより安くすむと思います。
(繰り返し読む場合は別です。あと、自宅のスペースが減る事がありません。)

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそういう手もありますね。
ですが、上記に示したハードSF作品である場合、
1,2回読んだだけでは咀嚼できないと思えます。
それと、5巻以内と区切りをつけたのは、集めすぎないようにするためです。
いや、マンガ喫茶が嫌いな訳ではないのですが。

お礼日時:2002/01/21 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦は他力本願な生き方でしょうか?

 私は、結婚後家庭と仕事の両立は難しいと思うので、専業主婦になりたいと思っています。でも婚活で知り合った男性から「専業主婦は他力本願な生き方だ。」と言われてしまいました。専業主婦は他力本願な生き方でしょうか?

Aベストアンサー

子持ちの専業主婦です。
他力本願ですか・・そうなりたいものですね。
今のご時世、そんなのんきな奥さんなんて、よほど甲斐性のある旦那を
捕まえられたごくごく一部のラッキーな方だけじゃないかしら・・。
年収が600万以上稼ぐサラリーマンって、7パーセント、いないんでしょう?

サラリーマンの平均所得って、今は430万~390万円位なんですよ。
現実問題、子供2人の教育費に、住宅ローン、老後資金の貯蓄・・・などなど、
考えたらとても悠長に家にこもってなんていられませんて。

うちも結婚後は、子供を授かるまで、フルタイムの共働きを2年ほどしていました。
しかし今は子供が0歳児なので、正直、仕事するより大変ですよ。
第2子も当然、ほしいですしね、

子供の世話はもちろん、家事全般、そして
家計をやりくりして貯蓄→家計簿付けも、もちろん私の仕事ですが、
お金のことを考えると毎月頭が痛いですね。

仕事を辞め、専業主婦になってから、新しい自分の洋服なんて、一枚も買う余裕なくなりました。
美容院も旅行も、化粧品も・・あれもこれも贅沢ができなくなり、
ほんと、こうやってオバサン化するんだな~って思います。

あきがあれば0歳児の我が子を*保育園に入れて働きに出たいところですが、
保育園も空きがありませんので、3歳で幼稚園に入るまでは
パートで働きにでることもできません・・。

何かの統計で見たのですが、世の奥さん方で、一番ストレスがないのは、パート主婦、
その次がフルタイムで働く主婦、一番ストレスを貯めているのが専業主婦、
らしいですよ。

そういうわけで、たいてい、上記のような理由や事情によって、
一時的に専業主婦をしていても、子供が
幼稚園にでもあがったら、いまどき殆どの奥さんがお金ないからまずはパートから始める人が
多いのですよ。
・・ずっと専業主婦でお金の心配してない人なんて、
そうそういない。世の中、そんな甘いものではないのですから。
むしろ、ブランクがあって再度働くほうが、いろんな意味で結構きついものがあると思いますよ。

専業主婦がラクしてるとか、云々、批判を言う人っていうのはきっと、独身者で
、主婦の実情が全然わからない人だけなんだと思いますよ

子持ちの専業主婦です。
他力本願ですか・・そうなりたいものですね。
今のご時世、そんなのんきな奥さんなんて、よほど甲斐性のある旦那を
捕まえられたごくごく一部のラッキーな方だけじゃないかしら・・。
年収が600万以上稼ぐサラリーマンって、7パーセント、いないんでしょう?

サラリーマンの平均所得って、今は430万~390万円位なんですよ。
現実問題、子供2人の教育費に、住宅ローン、老後資金の貯蓄・・・などなど、
考えたらとても悠長に家にこもってなんていられませんて。

うちも結婚後...続きを読む

Q「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」という漫画は完結したのでしょうか?興味があるから、コミックス

「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」という漫画は完結したのでしょうか?

興味があるから、コミックスを購入してみようと思ったのですが、最新刊の4巻の発売が2013年と書かれていたのですが、5巻の発売はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

月刊コンプエース(角川書店)で連載されていたのですが、2012年から休載中で現在に至ります
5巻の発売はその様な事情で(原稿が足りない)ありませんね

Q他力本願という言葉について

他力本願という言葉に付いて、
人任せという意味は間違っていると言う方と
合っているという方もいます。
気になってウィキペディアを見てみると
宗教用語の方も人任せという意味の方も載っていました。

どちらが正しいのでしょうか?
正しい言葉を使いたいのに、あやふやで困ります。
教えてください。

Aベストアンサー

他力本願
1阿弥陀仏の本願をいう(もっぱら阿弥陀の力にすがって極楽往生を願うこと。)
2転じて、もっぱら他人の力をあてにすること

もとはこうであったが、今はこのように使われていると言う言葉は
沢山あると思います。
言葉は人が使ってこそ生きるものなので、使いたい人は使う
嫌な人は使わないというよりほかないとおもいます。

Q「ダイの大冒険」文庫版orコミックスorSJRコミックス

カテゴリー違いかもしれないのですが…。
最近「ダイの大冒険」という昔みた漫画にはまっております。
昔途中まで漫画を持っていたのですが売ってしまい今ビデオを持っているくらいです。
それで原作も再び読んでみたいと(今度は最後まで)思っているのですが現在文庫版なるものがでているようでコミックスとどちらを買おうか迷っております。
そこで文庫版を持っている方やコミックスをお持ちの方にお聞きしたいのですがどちらの方がおすすめでしょうか?
またSJRコミックなるものがでていますがそれは色々な情報がのっていて良いというのを聞いたことがあり…悩んでいます。普通のコミックスを買うよりこちらのSJRコミックを買った方が楽しめますでしょうか。
わかりにくい質問なのですがお教え頂けると嬉しいです(><)

Aベストアンサー

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典にダイ書下ろしのしおりが付いてくる。
ただ、他の2冊に比べフォーマットが小さいのが欠点といえば欠点です。

個人的な話をすると、一応ジャンプコミックス版を持っていますが、置く場所や色々な事を考えて文庫コミックを買い揃えています。
ジャンプコミックス版は懐かしいなと思うけど、本焼けが激しく読みにくいのです。
文庫サイズはまだ未完なので、待てないのならジャンプコミックス版ですね。
SJRコミックは、どちらかというとコレクター向けです。
参考になればと思います。

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典...続きを読む

Q他力本願

ことわざで他力本願ってありますよね
誰でも知っていることわざですが
一般的には自分で努力せずに他人様にすがって・・・
あまり良い様には使われません
宗教用語から出て来たのかなと思うのですが
自分は子供の頃に祖父から本当の意味は全く逆で
自分で努力しなければならない
誰も助けてくれない・・・と言う風に教えられました
正しい意味や語源をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい

Aベストアンサー

 他力本願ですか。仏教用語ですね。

 仏教自体、釈迦が経典を残さなかった事から、その弟子によって広められた宗教です。よって宗派によって師(釈迦)の教えの解釈も違ってきます。

 悪人正機という言葉をご存知でしょうか?
 浄土真宗の教えだったと思いましたが、阿弥陀仏はその慈悲によって、仏にすがる善人に救いを与えるのであるから、他から救ってもらえない悪人であればなおの事、救いの手を差し伸べてくれる。といった内容で、拡大解釈(?)から、悪い事をすればするほど死後幸せになれるといった、おかしな解釈をされた時代もあったようです。

 他力本願というのは真宗の教えで、他力というのは阿弥陀仏の力(人間を超越した力)のことです。
 阿弥陀は、全ての生きるものを救うため、48(数は違うかも)の誓い(本願)をたてました。そして仏(阿弥陀仏)となったのです。
 こうして阿弥陀仏は、死ぬ時に「南無阿弥陀仏」という自分の名号を唱える全ての者を極楽に迎え入れるのだそうです。

 結論を言えば、人は自分の力で生きているのではなく、仏の力を受け止めて生きている(チョッチ違いますが)といった内容です。
 仏に対する信心も、苦行によるものではなく、仏の御心を人が受け止めて、「信」を成す、といった感じです。

 こう聞くと、やっぱり仏まかせで、人間は努力しなくて良いのか?ということになりますが、怠けるといった思いすら、仏の掌の中ということです。

 後は個人個人の解釈の問題でしょうが、人の一生は全て仏の意のままであり、人の力で解決する事が出来ないもの(例えば「死」とか)については、常に仏が救ってくれている。ということで、私達は、誰も助けてくれない、人の力でがんばれる事を精一杯やって、「善く生きる」ことが大事なんですよ。といった事だと思います。

 実際、よく「頼りっきり」という意味で使われていますがね(笑)。

 では、再見!!

 他力本願ですか。仏教用語ですね。

 仏教自体、釈迦が経典を残さなかった事から、その弟子によって広められた宗教です。よって宗派によって師(釈迦)の教えの解釈も違ってきます。

 悪人正機という言葉をご存知でしょうか?
 浄土真宗の教えだったと思いましたが、阿弥陀仏はその慈悲によって、仏にすがる善人に救いを与えるのであるから、他から救ってもらえない悪人であればなおの事、救いの手を差し伸べてくれる。といった内容で、拡大解釈(?)から、悪い事をすればするほど死後幸せになれると...続きを読む

Q佐々木倫子さんのコミックス未収録作品の雑誌掲載号を教えて下さい。

★々木倫子さんのコミックス未収録作品が何点かあるかと思うのですが作品が掲載された雑誌名(おそらく「花とゆめ」および「別冊花とゆめ」?)が何年の何月号か分かる方がいましたら教えて下さい。出来ればページ数も教えて頂けると幸甚です。
★佐々木さんの未収録作品の出版依頼は復刊ドットコム等のサイトで行われているようなのですが一向に出版される気配が無いので国会図書館でコピーをしたいと思っておりますがデータ不足のため困っています。色々と調べてみたのですが分かりません。
★何か情報をお持ちの方がいましたら是非、お教え下さい。当方が把握している(どこまで正確は分かりません)未収録作品は以下になります。これ以外にも情報をお持ちの方がいましたら是非教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
★収録作品と思われるもの
平手打ちのラプソディー
ごきげんいかが秋のテーマ
デパートガール
名犬アイボリー
夜霧のブルース
タンゴウォーク
ペパミントスパイ 地獄の小犬編
ペパミントスパイ 謎のマーゲンバー編

Aベストアンサー

 今晩は。佐々木倫子さんの「デパートガール」は「花とゆめ」1986年8月号に載っています。P103~P134で、32ページ分ですね。家にまだ雑誌を取ってありました…。「ぺパミントスパイ」の方は大昔に立ち読みで「別冊花とゆめ」でしたか、単行本未収録の作品を見たように思います。

 私もいつ、「デパートガール」やその他の作品が単行本化するのかなあと、ずーっと待っていたのですが、まだなんですね…。何かの形で拝みたいものです(^^)

Q偶然や他力本願で業績が上がった企業の例

過去に「理にかなっていない」「明らかにおかしい」「ピントがズレた」経営手法なのにも関わらず、偶然や他力本願で業績を上げた(上がってしまった。)企業の例というものには、どういうものがありますでしょうか?

Aベストアンサー

面白い着眼点ですね。
自動車会社の例を考えて見ましょう。
1070年代のオイルショックのため、アメリカでもガソリン価格が高騰し少しでも省エネの小型車が売れました。もともとアメリカでは大型車でないと乗用車でないともでの感覚でしたが、このお陰で小型日本車が売れに売れました。今日のトヨタ王国の基礎となりました。勿論、性能の良さ、故障が比較的少ないしもしの場合に備えて万全の体制とか、アメリカのメーカーにはないサービス網の整備があったことが大きいのでしょうが、オイルショックがなかったらこうはいかなかったでしょう。そういう点で、偶然や他力本願で業績を上げたと言えるでしょう。
もっとも、「理にかなっていない」「明らかにおかしい」「ピントがズレた」経営手法なんて言うつもりはありませんし、言えば怒られるでしょうが。

また、日産は例の大リストラと系列協力会社に厳しい条件を押し付け再建しましたが、これなども偶然では無いが、他力本願といえるのではないででしょうか。

Q全2巻で完結のおすすめの作品【ジャンル不問】

コミックス全2巻で、おすすめの作品を教えてください。

1巻では少し物足りない、3巻以上になってくるとそろえるのが大変になってくる(個人差)。

ってことで今回は全2巻で完結するという条件を大前提に、おすすめの作品を教えてください。

その短さだからこそ、マニアックなジャンルであっても、私でも咀嚼できる、というのもあります。ゆえ、ジャンルは問いません。


ちなみに今浮かんだ全2巻作品

・浅野いにお『ソラニン』『素晴らしい世界』
・ひぐちアサ『ヤサシイワタシ』
・望月花梨『スイッチ』

は既読です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます質問者様。
私は、吉田秋生さんの作品が好きなので、
「河よりも長くゆるやかに」全2巻 と
「ラヴァーズ・キス」全2巻をおすすめします。
対照的な2作ではありますが、よい作品だと思います。
同作者の最新作 「海街ダイアリー」シリーズも
現在2巻まで刊行されています。よろしければ
ぜひそちらも(^o^)丿

いささか乱文ではありますがいくらかでも
質問者様のお役に立てれば幸いです。

Q宗教を信仰する人は他力本願?

カテ違いならすいません。

私は宗教にすがる人が理解できません。
宗教にすがる人は結局
「神頼み=他力本願」
という構図があります。

自分の力で解決しようとしない、というイメージがあります。
私の認識は間違ってますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人生常に晴れの日ばかりではありません。
困難や苦悩に出会わないとも限りません。不治の病にかからないとも限りません。
また分かれ道に来たときどちらの選択肢がいいのか迷う場合もあるでしょう。
宗教のない人間はそういう困った時や迷った時に占いやここみたいなQ&Aで尋ねるしかないでしょう。
しかし宗教を信じてる人間は迷わないのです。正しい答えが聖書やらコーランやらに記されてるからです。
外人の決断力というか強さにはそういうところがあると思います。
今の日本の迷いというか弱さは無宗教が原因かもしれません。
日本人がみんな迷ってさまよってます。どっちに進めばいいのか国家元首からしてわかっていないのです。
戦前は天皇教がありましたし戦後はアメリカをお手本に高度成長に乗っかればいいだけでしたが
バブル崩壊後は信じるものがなくなってどっちに進めばいいのか道を見失ってしまいました。
正しいお手本があってどっちに進めばいいのかわかりやすい案内図(ゲームでいう攻略本)があれば
人生もう少し楽に生きられるかもしれません。
私は無宗教ですが迷ったときには聖書やら禅やら先人たちの知恵を参考にさせてもらって助かってます。

人生常に晴れの日ばかりではありません。
困難や苦悩に出会わないとも限りません。不治の病にかからないとも限りません。
また分かれ道に来たときどちらの選択肢がいいのか迷う場合もあるでしょう。
宗教のない人間はそういう困った時や迷った時に占いやここみたいなQ&Aで尋ねるしかないでしょう。
しかし宗教を信じてる人間は迷わないのです。正しい答えが聖書やらコーランやらに記されてるからです。
外人の決断力というか強さにはそういうところがあると思います。
今の日本の迷いというか弱さは無宗...続きを読む

Q完結しているバトル漫画でオススメの作品

タイトルの通り、完結しているバトル漫画でオススメの作品を教えてください!
ジャンルとしては、ダイの大冒険やRAVEなど、ファンタジー系が好きです!

あと週刊少年ジャンプ、週刊少年マガジン、週刊少年サンデーの作品は大体読んでいるので、それ以外の雑誌に載っていた作品ですとうれしいです!

Aベストアンサー

「トリニティ・ブラッド」かな。
連載はつづいていますが、原作者がお亡くなりになったので終わっていると言えます。
女性向けかもしれませんが「シューピアリア」「D・N・ANGEL」もいいです。
手塚治虫「火の鳥」、「AKIRA」、「ファイブスター物語」(再開しているが全く別物らしい)は有名なのでご存じですよね。
「Maximum Ride: The Manga」も原作は完結しています。英語の学習にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報