さいたま市在住です。日当たりの良い南側の庭に高麗芝を植えて2年経ちました。面積は、4m×10m程度です。一部をゴルフのパター練習用にしたいと思っています。
(1)そろそろ今の時期から手入れが必要だと思いますが、どうしたらよいでしょうか?
 特殊な器具が必要でしたら、それも教えてください。
(2)洋芝をオーバーシードする必要がありますか?
維持の仕方等も含めて、注意事項もアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

芝生の事は詳しくないですが、一番大事な事は空気の通る「土」にする事と理解しています。

すなわち芝生に上がる事で目が詰まり、だんだん生育が悪くなり枯れる事にもなりかねません。
その為、芝生作りの本当の基本は最初に植える時に手間をかけての下地作りです。
それは砂を入れる事で締まりにくい状態にして、尚且つ雨水が溜まらない様に透水性を向上させています。
ですから今後も空気を入れる事を心掛けて下さい。

最近、洋芝はいろいろな種類が販売されていますが、基本的には高温多湿の蒸れに弱いもの多いので
オーバーシードがよいか判りません。
なかなかまとめられたHPがないですが、↓参考になれば幸いです。
http://homepage2.nifty.com/sankyou-ryokusan/sub6 …
http://www.snowseed.co.jp/syouhin/shibafu/shiba0 …
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

2年前に芝を植える際は、30センチ程度しか掘り起こさなかったのですが、
もともと水はけは良い土地でした。春から秋にかけて、施肥、エアレーションなどきちんとやっているつもりです。
知人からは、2シーズンでよくここまで張り付いたとのコメントをいただきました。
もう少し勉強します。