友達の娘さんが6歳で今年小学校に上がるのですガ昨年の能力テストで小学校は特種クラスに入れたらいいのではないかと言われたそうです。

昨年の時点では確かに言葉が遅いなと思いましたが最近たくさん喋るようになりアニメ等をみてても話の中で私達が見落としてしまった理由をビデオを巻き戻してここだと教えてくれたりします。特に日常生活では問題は感じません。

教育委員会にはもう相談をされてるそうなのですがまたテストを受けて今の現状でそういった判断をまたかえる事は出来ますでしょうか。

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A 回答 (3件)

私の子供も今年小学校入学で特殊学級にはいります。


学校によって違いがあるとおもいます。
私の子供のいく学校では特殊学級といっても主に他の子と同じ教室で勉強しどうしてもこの時間はむりかな?と担任もしくは特殊の担任が感じたときに(子供によって理由もいろいろです)フリースペース・多目的教室などでの個人授業になります。
だから特殊といっても他の子供とあまり違いなく他の子供についていくことができているのなら個別授業もないそうです。
友達のお嬢さんの通われる学校に特殊学級についてお聞きになったほうがいいとおもいます。
私の娘の行く学校でなく近くの他の学校ではまた内容が違うようなので・・・
特殊にするかどうかは最後は親の気持ちだそうで学校側でこの子は特殊のほうがいいと感じていても親御さんが絶対に嫌だといったら普通学級だそうなんで。
ただ特殊学級といってもいまの特殊学級の考え方と昔ではかなり違いがあります。
学校側の考えや児童相談所などでの発育相談などでお嬢さんの発育状況を知ることとこれからのことを相談したほうがいいとおもいますよ。
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この回答へのお礼

特種クラス>特殊の間違いでしたね。sono-uさんのお子様も進学されるとのお話を有難うございました。

友達の娘さんはとても明るくて良い子です。ただ落ち着きが無いのです。。

聴いた話ですとやはり学校によって内容は違う話との事、実は今住んでる地域から3月に他の市に移る事も有りその市の学校についてはまだはっきり聴いて無い様です。。sono-uさんのお子様が通われるような学校なら良いのですが。今と昔の認識が変わって来ていると言う事ですが、子供の良い部分を伸ばせるという点ではとてもいいシステムだと思います。

児童相談所などでの発育相談>このアドバイスを頂きそれを伝え、教育総合相談センターに予約をしたそうです。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/01/22 23:52

保護者の同意なくして、特殊学級に入れることにはならないのではないでしょうか。


どうしても判断に納得がいかず特殊学級に入れる必要を感じないと言うことであれば、普通学級で教育を受けることもできると思います。

ただし、その場合は担任などと連絡を取り合って、場合によっては進級時に特殊学級へうつることも視野に入れる必要があるでしょう。
そのお嬢さんの能力と普通学級で行われている授業の内容がかみ合わないようであれば、特殊学級で彼女の能力に見合った教育を受けたほうが、彼女のためだからです。
もちろん、保護者も学校もその必要を感じなければ、普通学級で通せばいいだけでのことかと。
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この回答へのお礼

Hiramatuさん、有難うございます。そうですね、親御さんが最終的には判断するという事は市役所の方から聴いたそうです。

この辺が親御さんが実際、迷う部分ですね。

迷う=情報が少ないという事だと思います。このサイトでこうやって質問するのもすごく為になります。学校の事を良く知って判断するように私もすすめるようにしたいと思います。友達の娘さんはとても絵が上手いのでそれを伸ばしてあげられたらいいなと思います。

お礼日時:2002/01/22 23:58

 義務教育の小中学校の、特殊学級への入学は、最終的には教育委員会が決定しますが、市町村内の有識者や小中学校の校長、特殊学級の担任などで構成する、「就学指導委員会」が判断をして、その結果により教育委員会が保護者に通知をします。



 就学時の知能検査を再度実施するかどうかは、教育委員会の判断ですが、知能テストの再実施よりも、そのお子さんにとってどのような指導方法が最良なのか、学校環境の中でどのような方法が良いのか、が重要になります。再テストの実施は、ないと思います。最終的な判断は、就学指導委員会の意見を聞いて教育委員会が決定しますので、お子さんの入学について十分な教育委員会との意思疎通により、決定することが望まれます。最終的に、判断が変わることもあるでしょうし、何ともいえません。保護者の同意の下に、決定されることになります。
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この回答へのお礼

hanboさん、専門的なアドバイス有難うございます。

就学時の知能検査を再度実施するかどうか>これは余り意味が無かった。。というか再テストは基本的には無いのですね。この判断があると記録があることに因って例えば一時預かりの園等には預けられないという事を言われたそうです。

そのお子さんにとってどのような指導方法が最良なのか>そうですね。テストよりも今後の娘さんの事を考えるのが先決ですね。

通う学校によって内容も違いがあるとのお話ですので相談をされてから親御さんの判断に任せる事にしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2002/01/23 00:08

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Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q小6です。 もうすぐ、6年の漢字のまとめテストがあります。 なので、テストに出てきそうな問題があった

小6です。
もうすぐ、6年の漢字のまとめテストがあります。
なので、テストに出てきそうな問題があったら教えてください。

Aベストアンサー

はい 6年のはんいはこれまでの全部なのでドリルざっと見直しましょう
いちばん近くの授業のものもでます
ここ良く覚えてといっておいた部分もでます
これまでよく覚えきっていればこれで90点はいけるとおもいますよ

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免

小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免許は教科別にすべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限らない。
よって自分のクラスだけではなく、様々なクラス、様々な学年を担当することにより
親から見た教師への評価も偏った意見にはならないと思います。

それに、先生ってそんなにきようにすべての授業に対応できるキャパをもっているのでしょうか。
私は、文系と理数系の授業や教え方って違うと思います。
特に国語とか。。。。
小学一年生って親でもびっくりするくらい丁寧なひらがなや漢字を習いますが、
うちの学校の先生はすごくすごく字が上手です。
あのような字の国語の先生を知ると、小学生だからといって全ての人が小学生の
国語は出来ないなって感じを凄くしています。
やはり、すべて出来る先生より、その教科のプロにちゃんと教えてもらいたいと思います。

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限...続きを読む

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q皆さんは、始めて小学校の授業を受けたときは、どんな気持ちをしましたか。また、小学校の入学の次の日は、

皆さんは、始めて小学校の授業を受けたときは、どんな気持ちをしましたか。また、小学校の入学の次の日は、何をしましたか?

Aベストアンサー

ボケーっと授業を受けていた記憶があります、入学式の次の日は教室を間違えてしまい大泣きした
恥ずかしい記憶があります。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q小学校では、私達のような学生を迎え入れる事は困難ですか?

質問にお答えくださる方、またご覧になられている方、こんにちは。私どもは、某専門学校に通う3年生です。ただいま卒業研究の真っ只中で、今回“ほめる教育”についての研究を進めたいと考えています。その中で小学生を対象にした調査や、言葉が少々悪いのですが実験をしたいと思っております。しかし、私共、学生の身分で素人に近い人物が調査や実験などということを小学生に対して行うこと、学校側は快く受け入れてくださるものでしょうか?かなり不安を抱いております。学校側の受け答えは様々ではあると思いますが、学校関係者の方々、または親御さん、教職員の方々に、率直な意見を伺えれば…又、受け入れられるためのアドバイスなどいただければ嬉しく思います。よろしくおねがいいたします!又そのようなことにご協力願える場があるのであればお教えください。

Aベストアンサー

 こんにちは!

 私は4年生大学でしたが、卒論の時に音楽や言葉からイメージがどのように広がるのかを調べる実験を行いました。一般の小学校4校の先生方に児童を使ったアンケート等にご協力いただき、お世話になりました。
 
 前の方も言われていたとおり、指導教官の先生が体育の表現運動専門でその先生のつてもあって紹介していただきました。それが一番だと思います。今、私は小学校の教員になり、当時お世話になった先生方と一緒に体育の表現運動の仕事を主にやっています。その点でも活躍中の先生方と学生の頃からコンタクトがとれたこと、大変よかったと思っています。

 meromeroさんは専門学校と言うことですのではっきりとは言えませんが、指導教官の先生に相談されるのが一番だと思います。私たち教員も仕事として子どもを教育しているので信頼関係のない方の研究(実験?)では不安があります。ほめる教育の内容がよくわかりませんが、ほめる子とほめない子を比較するのであればほめない子に選ばれる子はよくないわけで・・・。子どもの心にどのように関わってくる実験なのかが理解していただけない限り、個人的にお願いすると言うことはちょっと無理があるのではないかと思います。(もちろん、個人的ではなくても主旨はきちんと説明がいるのですが・・・。)

 教官の先生にお願いするのが無理な場合は、meromeroさんの出身校の先生方に主旨をちゃんと説明して納得していただいた上でご協力いただくのもいいと思います。meromeroさんの知人で教員の方がおられるのならばそちらへ頼む方法もありますね。

 卒論は大変でしょうけど、頑張って下さいね。

 こんにちは!

 私は4年生大学でしたが、卒論の時に音楽や言葉からイメージがどのように広がるのかを調べる実験を行いました。一般の小学校4校の先生方に児童を使ったアンケート等にご協力いただき、お世話になりました。
 
 前の方も言われていたとおり、指導教官の先生が体育の表現運動専門でその先生のつてもあって紹介していただきました。それが一番だと思います。今、私は小学校の教員になり、当時お世話になった先生方と一緒に体育の表現運動の仕事を主にやっています。その点でも活躍中の先生...続きを読む

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q小1のテストでのミス

小1の娘ですが算数の問題をきちんと読まないのでミスが多いのです
字もきちんと書けば素晴らしく上手に書く事ができ、書道の作品展にも出るほどなのです。
なのに早く解こうとしてしまうのかテストではどうしてもいい加減な字になってしまい
先日はとうとう字が汚いので答えが合っていても(なんとか読めていても)×を貰ってきました
返されるテスト用紙をみるといつも残念です
本人には感情的には怒っていませんが、私の意見は聞きません。
先日も殴り書きで引き算問題を足し算問題と間違えるようなミスがありました

文章を読む事が面倒のようで未だに自分では本を読みません
私の読み聞かせばかりです。宿題は私が言う前にきちんとこなしているので
根っからの怠け癖せがついていようには思えません
ちなみに公文(国語と算数)へ通わせています

このままどのようにサポートしていけば良いのか教えて下さい
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

>文章を読む事が面倒のようで未だに自分では本を読みません
>私の読み聞かせばかりです。

読み聞かせしてらっしゃるって、素晴らしいことだと思いますよ。
今週の親力診断テストの回答が参考になりそうなので、
紹介しておきますね。

http://jr.mag2.com/oyaryoku/


うちの小1も親のアドバイスは、なかなか聞かないですね。
ときには、わざと反抗的に書き順を間違えてみせたりします。
そんなときは、じゃあ先生に確認しといてね。とか、
本にも書いてあるから、次はちゃんと書けるようにがんばってね。
と、あまり一つのミスにこだわらないように気をつけています。
(つい熱くなることもあるのですが…怒っちゃうとダメですねえ(^^;)

公文が好きで、得意という意識があるならば、
公文の先生にお願いして、丁寧さも大切なことを
さりげなく伝えてもらえるといいかもしれません。
あと担任の先生に丁寧にかけているときに褒めてもらうとか…。

文章題は、一緒に読んであげて、
ポイントに印をつけてあげると
どういうところを読めば式ができるか、
わかりやすくなると思います。

数字のところと、最後の方の
「ぜんぶで」「あわせて」「ちがいは」「のこりは」
などのキーワードと、
尋ねられている数の単位のところですね。
自分で読まなくても、家で勉強するときに、
親が読みながら赤などで印をつけてあげていたら、
どこを見ればいいか覚えるみたいです。

まだ1年生だから、大人が思うようには
なかなかならないですよねぇ。

>字もきちんと書けば素晴らしく上手に書く事ができ、
>書道の作品展にも出るほどなのです。

こんな誰から見ても素晴らしいとわかる
いいところがあるなんていいですね。
これは、もう何かにつけてベタ褒めしちゃいましょう。
家に作品を飾っておいてもいいと思いますよ。(^^)


なんだか直接役立ちそうに無い話ばかりで失礼しました。

参考URL:http://www.oyaryoku.jp/

>文章を読む事が面倒のようで未だに自分では本を読みません
>私の読み聞かせばかりです。

読み聞かせしてらっしゃるって、素晴らしいことだと思いますよ。
今週の親力診断テストの回答が参考になりそうなので、
紹介しておきますね。

http://jr.mag2.com/oyaryoku/


うちの小1も親のアドバイスは、なかなか聞かないですね。
ときには、わざと反抗的に書き順を間違えてみせたりします。
そんなときは、じゃあ先生に確認しといてね。とか、
本にも書いてあるから、次はちゃんと書けるようにがん...続きを読む


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