こんにちは。
矯正をすることを決意た20代後半の女性です。
まだ、はじめたばかりで上の歯の前歯4本残して金具が付いている状態です。
奥の歯を虫歯で抜いてしまい、親知らずを奥歯にしようという矯正が
大きな理由で、全体の歯並びも悪いので全て矯正することを決めました。

しかし、以前から顎関節症と言われ矯正器具をつけてから
顎が以前よりも気になり、小さな口を開けただけでも音が鳴るように
なってきた様な感じがしていて、とても心配しています。
奥の歯がなくて、噛み合わせが狂ってきたというのも原因かもしれませんが
これからもっと歯を動かしていこうとしている状態で、かみ合わせがベスト
ではないということもあり、今の状態よりも、もっと顎には負担がかかると
おもいます。
ほんとうに、このまま矯正を本格的に初めてしまい、顎関節症がひどくなって
しまわないのでしょうか?

主治医の先生に見てもらったのですが「軽症なので心配することはないです」
との事で矯正に踏み切ったわけですが・・・

なにかよいアドバイス、または同じような経験をされた方
ご意見をお聞かせください。お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も矯正を始めて1年くらいの25歳女性です。


はじめたきっかけは、普段お世話になっていた一般歯科に、矯正の先生が「歯科相談」と称して営業(?)に来られて話を聞いたことがきっかけです。
話を聞いて、もともと顎の調子がおかしかったので、その治療を目的に矯正をする事になりました。

しかし、矯正を始めて半年位して、前より顎の調子がおかしくなり、口もあけづらくなり、ゴキゴキ変な音も鳴るようになってきました。

先生に相談したんですが、「矯正と顎は因果関係が無いと学会でも言われている」
と言ったり、「夜に噛みしめているせいだ」と言ったりして、私も素人ですから
あまりしつこく言うのも…と思い我慢していました。

しかし、今年の2月に入ってどうにも我慢できなくなり、契約では3月位に終わるとのことでしたので、「ほんとにあと残りわずかなのに治るのか?」と不安になり、思い切ってセカンドオピニオンということで別の先生に診察をお願いいたしました。そうしたら、「一番奥の歯はブラケットがついているのに針金が通っていなく前の6番との間に隙間ができ、奥歯が浮いて早期接触を起こしているのでそれで顎が不安定になっているのではないか、早期に奥の歯をつなげてやった方がいいです」とのことでした。そして、期間も「顎の治療を含めてとても3月に終われる状態ではない」との事でした。
そこで、主人も交えて早急に先生と話をしました。けれど、やはり3月には終われる、と言うことをおっしゃい、もう9割治療が終わっているので費用はお返しできないとのことでした。そのくせ顎のことで私が苦情を言うと、これから治療するつもりでしたとの事。あとひと月やふた月で何ができるっていうんだあ!って感じでした(^_^;)。

しかし、セカンドオピニオンを聞いた先生にこんなことも教えて頂きました。
矯正は極端な話、「顎と歯並び」は別の症状なので、治すに当たって片方は犠牲にしなければならない時期もあるんだそうです。だからそういう理論でされているのかなという事。
けれど、期間の面でもあまりにも別の先生と診断が違いますし(それも先生によってどこにエンドラインを置くかっていうクオリティの違いなんでしょうが)、
どうせ乗りかかった舟、クオリティの高い自信のある先生に診てもらいたいと思い、それで、不安なままこんなところで治療を継続するより、自分が選んだもっと信頼の置ける医院で治療をしたほうがよいと思い、思い切って転院しました。
あと1年かかります。でも、頑張っていくつもりです。

本当にセカンドオピニオンって大切ですよ。
異変に気づいたら、別のお医者さんの診断も聞いてみてください。

治療をはじめて早期であるほど、転院する場合に返してもらえるお金も多いですし、矯正はやっぱり先生との信頼関係が一番だそうです。少しでも不安なまま続けても、決していい方向にはならないみたいです。だって、ただでさえ不自然な装置をつけて痛みもあるし食べ物も制約されるから、気持ちも不安定になっちゃうし。期間の面でも矯正の装置が取れても、補てい期間とかでリテーナー等で5年くらいは経過観察があるんですもんね。
それに、歯とは一生付き合っていくんですもの。費用もかかるしなかなか簡単にはできない矯正治療が自分にはできるチャンスがあったんだから、頑張って矯正ライフを楽しみましょうよ!
    • good
    • 1

顎に異変が起きた場合は、どんな小さなことでも医師に連絡する事です。


私の場合、国立の東京医科歯○大学で診察してもらって、一年半たちますが、顎の調子が最近おかしくなったのですが、とにかく次の診察まで安静にしているように、と言われました。
気になるのはわかりますが、何度もかくかく言う音を聞くために顎を動かしたり、というのには感心しません。あごの関節が磨り減ってしまって、ひどくなるとはずれてしまいますよ。そうすると手術が必要になってクルでしょう・・・

それから、顎関節症といってもいろんなタイプがありますので、インターネット
などで調べてみるのも必要かと思います。
医師といっても、たくさんの患者さんを抱えているわけですし、技術もピンからキリまでありますから。。。

それから、私も奥の歯を抜いて、親知らずを奥の歯に移動させる処置を取っています。先生いわく、これが生えないと、痴呆症になりやすくなったり、身体的な影響が出たり、と大問題だそうです。奥歯が生えるまでは、お世話になったほうがいいと思います。
奥の歯をひっぱる手術などもあるそうですが・・・・
ちなみに、生えるまでの平均期間は半年ですが、私は半年をよゆうで超えていますが、まだ生えてきません。
これも、相談しているのですが・・・

ずっと生えない場合は、あまりないらしいですから、そこらへんはあまり心配しなくても大丈夫だと思いますが(私も移動中だということがレントゲンでわかりました。)・・・

この回答への補足

早速読んでいただきありがとうございました。
矯正をしながらなので、不安な要素が沢山あり
独りではどうしたらいいかわからず・・・
やはり病院に一回いってみてもらったほうがいいですよね?
でも、顎は専門の病院があるのですか?
もしいい病院などございましたら、お教え願います。

補足日時:2002/01/22 08:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯が痛いのに虫歯はないと言われ・・・顎関節症?

今から2年ほど前からたまに歯の痛みが気になるようになり、去年の夏頃にキーンと痛むような感じが毎日続いたので歯医者に行ったのですが、虫歯は一本もないと言われました。レントゲンをとってもらったらまだ出てきていない親知らずがあって、それが歯に当たって痛いのではないか、と言われ、気にしなければそのうち痛みもなくなると言われたのですが、もうすぐ1年経つという今でも歯の痛みがなくなりません。
気になるのでいろいろ調べた所、顎関節症の症状に当てはまるような気がします。
気が付くと歯を食いしばってたり(食いしばった時に当たる歯が痛いような気がします。)、顎が疲れて痛くなる事も何回かありました。あと、最近口臭も気になります。歯を磨いても口臭がとれないんです。
これは顎関節症なんでしょうか?
もしそうなら病院に行った方がいいですか?その時は何科にいけばいいですか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ひとまず、お近くの別の歯科医に一度いかれてはいかがでしょう?そのときに「顎関節症」の症状に似ていること等、お話すればいいと思います。

診断の結果、お医者様もその疑いがあると判断したら「口腔外科」の有る大学病院に紹介状を書いてもらうといいです。(昔、あごを骨折したとき、口腔外科でお世話になりました。○○歯科大学附属病院とかにあります。)

お医者様の指示に従って、よい治療が受けられるといいですね。

Q顎変形症です。 小学生の頃から徐々に顎が他の人と違うなと思っており、親に連れられ今も定期的に歯医者に

顎変形症です。
小学生の頃から徐々に顎が他の人と違うなと思っており、親に連れられ今も定期的に歯医者に通っています。
今は歯列矯正をしていて、歯並びも整えられて、顎も少しずつしゃくれが無くなってきたように思われます。
でも、噛み合わせは治らず、今年の夏に手術することになっています。
その手術は下顎枝矢状分割法という術法らしく、全身麻酔で行われるそうです。
入院も10日間ほど掛かるらしいです。
全身麻酔だとすると麻酔の量って体型によって変わってくるらしいのです(初めて知りました)
そこで質問なんですが、出来るだけ体重は落として麻酔の量を減らせば何かメリットはあるのでしょうか?
もし、メリットがあるなら、手術までに出来るだけ体重を落とそうと思います。
回答お願いします!

Aベストアンサー

外科矯正したものです

麻酔は体質もあります

しかも術前に一度検査とかのときに自分の血液を400ccくらいとることをするのでへんに体重落とすと貧血とか体調おかしくすると思います

あと手術したあとは顎が開きにくいので食事しにくく体重がいやでも少し減ります
入院食だとカロリー低いですし

そんなことよりも術前に体調崩さないようにだけ気を付けてください

風邪ひいて熱でたりすると手術延期になることもありえるので

麻酔の量は 麻酔科の先生がちゃんと適切にやってくれるので気にせず任せましょう

あと 入院中や退院後1ヶ月くらいは食事しにくいので今のうちに好きなものなど食べておいたほうがいいですよ(笑)

Q歯の矯正技術、歯医者と矯正専門の違い。

先日いつも行っている歯医者にて歯の矯正の相談をしました。
そこの歯医者では30万円で矯正できるそうですが
その歯医者が紹介してくれる歯の矯正専門の所では
70~80万円かかる事もあるよと言われました。
そのかわり専門でやってるから技術がずっと良いと言うんですが
結局の所できあがる歯並びは同じですよね。
倍以上の金額を払う価値があるほど何か違うんでしょうか?

Aベストアンサー

矯正は見た目とかみ合わせの改善が目的です。

まず、見た目は変わらなくても
一般歯科で一般的にやられる方法はストレートワイヤーテクニック
という方法で、端的に言うと綺麗なアーチのワイヤーにそって
歯を並べるという方法です。
既製服のような方法です。

矯正の専門医の先生はこのストレートワイヤーテクニックに
スタンダードワイヤーテクニックを組み合わせる方法です。
ストレートワイヤーテクニックで並べた後、一本一本をさらに
細かく並べます。すると、
歯の接触面積が増え、より咀嚼能率が上がります。
オーダーメイドの服といったイメージでしょうか。

また、矯正はかなり技術が影響するものですのでうまい人と
下手な人とでは感じがかなり違いますよ。
歯はきれいに並んだけど、なんか出っ歯な感じになったりと
口元の感じという仕上がり面で大きな差があります。

もっとも勉強家で一般歯科でもスタンダードワイヤーが
使える先生もいますし、スタンダードワイヤーやストレート
ワイヤーはマルチブラケットの中の技術なんですが、いまだに
少数ながらベッグ法を用いる先生もいますし、最近マルチブラケット
でも、デーモンなんかに代表されるセルフライゲーションブラケットを
用いたローフォースローフリクションシステムも普及してきたし、、、
、、、なんて細かく言い出すともっと奥深く難しいのですが
雑に簡単に説明すると上述な感じです。

矯正は見た目とかみ合わせの改善が目的です。

まず、見た目は変わらなくても
一般歯科で一般的にやられる方法はストレートワイヤーテクニック
という方法で、端的に言うと綺麗なアーチのワイヤーにそって
歯を並べるという方法です。
既製服のような方法です。

矯正の専門医の先生はこのストレートワイヤーテクニックに
スタンダードワイヤーテクニックを組み合わせる方法です。
ストレートワイヤーテクニックで並べた後、一本一本をさらに
細かく並べます。すると、
歯の接触面積が増え、より咀嚼...続きを読む

Q歯に詳しい方に質問です。 今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。 見ての通り、歯並び

歯に詳しい方に質問です。

今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。

見ての通り、歯並びがガタガタです…

あと、噛み合わせも悪いです。
本来なら上の歯と下の歯がもう少し重なるはずなのだと思うのですが、私の場合ぴったり歯の先と歯の先が当たったる状態です。
そのせいで食事の時は前歯で物を噛むことができず、いつも奥歯だけで噛んでしまってます…良くないですよね…(´-ω-`)

それと、、これは歯並びが関係してるのかわからないのですが、しゃくれ気味で面長です。下の歯が普通より前に出ているから唇も前に出てしゃくれているのではないか…?と勝手に思ってます。

ここまで書いたことで、それは違うよとかあれば教えてください。
あと、まだすぐには歯医者に行かないので、治すために自分で心がけられることなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

矯正で小顔になったり顔の形が変わることはありません。あくまで矯正は歯並びを変えるだけで顔の骨格を変えるものではないですから。
ただし矯正によって口元が変化したら、顔の形が変わったように見えることもあります。
また顔の形まで変えたいときは骨切り手術が必要です。下顎前突を治したい場合には骨切りをすることもあります。

矯正治療までに必要なのは、虫歯を全て治すことと、歯磨きを徹底的にできるようになることです。装置が入ると歯磨きし辛くなるので今のうちに磨けるようになりましょう。画像の左上の前歯は歯並びが凹んでいますが、汚れが付いていて歯茎が少し腫れているように見えます。そういったところも磨けるようになりましょう。

Q上の歯の奥がいづかったので、歯医者に行ってきました。すると、親知らずが生えてくるからと言われました!

上の歯の奥がいづかったので、歯医者に行ってきました。すると、親知らずが生えてくるからと言われました!
それで、家に帰り親知らずが生えかけのとこを触ってみたんです。そしたらそこを触った手が臭かったんです。

これは生えかけだからでしょうか?
歯医者の人に特に何も言われなかったので大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、歯肉炎を起こしてる。
さらに、周辺の歯間で歯垢が腐ってます。

モンダミンなどの液体歯磨きと歯間ブラシなどを併用して清掃すると、とりあえず不潔からくる痛みは治まります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報