知人(個人)からWEBの制作を依頼され、月に定額で作業していました。
去年1年間の12ヶ月のうち、2ヶ月分しか支払ってもらえず、残りの10か月分を
請求書を送っています。まだ支払いがされず、先方より「分割にしてほしい」との依頼が。こちらが「何分割なら支払えますか?」との問いになかなか返事がもらえません。
制作依頼の際契約書を交わしていません。
請求書は送りましたが、まだ督促状は送っていません。
督促の前に、「未納の分を分割で払います」といったような念書を書いてもらったほうが
いいのでしょうか?また、念書には「何分割で、いつまで支払います」と記入したほうがいいと思うのですが、その件で先方に「何分割か、支払期限」を聞いても
「無責任に支払い期限は言えない。支払いの見通しが立たないと言われました」
とりあえずは、支払う意思があるというだけの念書だけでも書いてもらったほうがいいでしょうか?
督促はその後がいいのでしょうか?
また、内容証明と配達証明はどの時点でつけたほうがいいのでしょうか?
念書を書いてもらうときですか?
督促を出すときですか?
おわかりのかたいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

契約書がないのであれば、現段階でいくらの支払い未済額があるのかを、確定することでしょうね。

そしてその未払い額を、どのようにして支払おうとしているのかを、念書なり誓約書に記載してもらうべきかと思います。これで、未払い額が確定し、あなたに対して債務があることを認めることになります。
 10か月分もの未払いがあるのであれば、法的手段も考えているくらいのことを伝えてもよいと思います。まずは、未払い額を相手に確定させることです。次に、分割支払方法の確定と、支払いの履行確保ですね。

今までのことを考えると、相手からの書類をもらった段階で、法的手段で処理したほうが、早期解決になるような気もします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、まずは念書か誓約書を書いてもらうようにしようと思います。
また、いろいろ調べてみようと思います。

• 0