もう10年落ちの営業用の軽バン(三菱のブラボー)に乗っていますが、大雨の日・大雪の日・台風の日に限って止まります。症状は、信号や一時停止の時やエンジンの回転が低くなると、そのままかぶってエンジンがOFFの状態になり、早いときは5回程度でエンジンがかかり、15回程度もあればエンジンはかかりますが、しばらくかぶり気味なのでアクセルをある程度開いて安定させますが、その時(セルモーターと共に)に必ずポンポンと爆発音がします。一日で数回こんなことを繰り替えます。昨年9月に整備工場(三菱のディラー系)に入れましたがバルブやバルブタイミングや燃料パイプなども問題はありませんでした。ただプラグとエアークリナーを交換し、その後は順調でしたが今日再びその症状がでましたが、心当たりのある方は回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の方がおっしゃるように多分、点火系統の絶縁低下のせいでしょう。

イグニッションコイルやディストリビューター・プラグコードなどの高電圧が掛かる部分の絶縁性能が劣化すると、湿度の高い日や雨などの日に、点火用の高電圧が点火プラグまで届く前に外部に漏れてしまい、肝心の点火プラグで火花が出ないと言うことが起こります。こうなるとエンジンは失火してしまい止まってしまいます。場合によっては点火系統にリークがあると、外部に火花が飛んでいるのが確認できる場合があります。方法としては夜間などの暗い所で、エンジンが見える状態にして、エンジンをかけて点火系統のコードなどを注意深く見てください、もしこれで火花が確認できるようであればその部分の絶縁性能が劣化していますので交換が必要です。また、エンジンをかけた状態で、霧吹きなどで点火系統を湿らせてどの部分でエンジン不調になるかを見て確認する方法もあります。

点火系統には高電圧(1万ボルト以上になる)が掛かっているので、エンジン動作中はくれぐれも直接手を触れたり金属製の物で触れたりしないでください。もし絶縁性能が劣化している部分に手を触れたりすると電撃を受け、とても危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、点火系の絶縁低下!!私も回答を見まして気づきましたが、いくつかの対処法まではわかりませんでした。とりあえずハイテンションコードだけ替えました。明日は雪の予報なので試験的に乗ってみますよ。過去にも違う車にて似たような症状があったような。是非参考にさせて頂きます。いろいろご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 17:49

下の方もおっしゃっているように、私も点火系があやしいと思います。

というのも、私の愛車(古いスターレット)も同様の症状があった(台風の日なんて、信号のたびに止まりそうでした・・)のでインターネットで情報をいろいろ調べてみたら、どうやらデスビキャップが防滴タイプの対策品が出ているということがわかったので早速購入したところ、その後、同様症状は出ていません。そちら様のクルマも10年ということなので、パーツの劣化、対策品の有無という点で調べてみる事をお勧めします。ディーラーに持って行って、「点火系を見てくれ」と言うのが一番かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。点火系。デスビ以降の問題で皆さんの意見が一致しているようですね。デスビの防滴キャップですか、調べて購入したいと思います。古い車なんで消耗しますよね、ご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/25 17:55

プラグにつながっている高圧コードの寿命では?


確認済みでしたらごめんなさい.
(実家のランサーが同様の症状になったもので.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。同じ三菱系の車ですが、関連性はないようですね。プラグコードしか交換してないですが、明日は雪の予報が出てますので試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気圧がさがると体調不良になるとはどういうことですか

うちの職場のパートの方で、天気が下り坂になるとよく欠勤する人がいます。この半年、月に2日ペースで突如欠勤の電話が入り休んでしまします。
普段は特に体が弱そうにも見えないですし、普通に仕事もこなしています。

本人いわく、「気圧がさがるときにしんどくなる」そうです。
実際そういうことってあるのでしょうか? そういうのはどういう病気なのでしょうか?
当日いきなり欠勤されると、その日の仕事に支障が出て、結構迷惑しています。

Aベストアンサー

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になって体がだるくなって思うように動かなくなります。別に病気ではありません。こういう方でも高気圧になると今度は酸素量が増えますので交感神経が緊張して心も体も活発になります。ですから理屈からいうと、本人は低気圧が近づいてきたらそれが分かりますので、可能かどうかは別として時々酸素補給をしておくと良いわけです。

低気圧で副交感神経が優位になりますので、アセチルコリンが増えて知覚が過敏になります。そのために低気圧(台風も)の接近で神経痛や頭痛、リウマチなどの痛みが普段よりも増幅することがありますし、また喘息の発作も副交感神経の反応ですので低気圧の接近がストレスとなって引き金になることも珍しくありません。

普通の人でも高気圧が優勢な秋から冬に比べると低気圧が優勢になる春先から梅雨時期、夏にかけては活動は鈍ってきます。スポーツの秋といいますが、ちゃんと根拠があります。

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になっ...続きを読む

Q日産L型エンジンのバルブタイミング(へなちょこエンジン)

普段通勤に使用していた日産L型2800ノーマルエンジン(ソレックスキャブ使用)
のヘットガスケットが破け、エンジン内に水が漏れたため、カム等がさびてしまいました。
よって以前使用していたスペアヘット(不明なハイカム+強化バルブ付き、
ヘット若干面研済み)を、ポン乗せで組みました。
カムスプロケはノーマルを使用したためバルタイは取っておりません。

エンジンは始動しましたが、アイドリング時にキャブのファンネルに豪快な吹き返し音が発生します。(カオッ、パスッ、パスッ)

また、中間域の伸びはイイのですが5000回転を越えるとゴボゴボいって
回転が上昇していきません。

バルタイがずれているのでしょうか?
点火時期は、ヘット交換前の状態のまま使用しております。

ノーマルカムスプロケでも穴が3箇所(カムの出っ張りは一箇所)あるので
はめ位置を変えると若干進めたり、遅らせたりできますか?

キャブ、プラグはヘット交換前のモノをそのまま使用しております。
カムチェーンテンショナーは長穴加工してないので、多少緩く感じます。

たいした内容の改造では無いため、ショップに頼んでの高額な調整は望んでおりません。
実用に耐えられる程度のスペックで良いと思っております。
どうかアドバイスをお願いします。

普段通勤に使用していた日産L型2800ノーマルエンジン(ソレックスキャブ使用)
のヘットガスケットが破け、エンジン内に水が漏れたため、カム等がさびてしまいました。
よって以前使用していたスペアヘット(不明なハイカム+強化バルブ付き、
ヘット若干面研済み)を、ポン乗せで組みました。
カムスプロケはノーマルを使用したためバルタイは取っておりません。

エンジンは始動しましたが、アイドリング時にキャブのファンネルに豪快な吹き返し音が発生します。(カオッ、パスッ、パスッ)

また...続きを読む

Aベストアンサー

タイミングチェーンのたるみ及びバルブタイミングの微調整についてですが、ヘッド面研しているという事は、クランクシャフトスプロケットとカムスプロケットの間隔が縮むと言うことですから、面研の大きさにもよりますが、その分だけバルブタイミングはずれて(チェーンの長さは変わらないため)しまいます。1駒架け替えた程度で解決しないのであれば、カムスプロケットとカムシャフトの相対的な位置を変えて調整するしかありませんね。かなり根気の要る作業でしょうけれども、これもメカチューンの醍醐味でしょう。チェーンのたるみに付いてはチェーンのリンクを1組抜けるだけの余裕があれば、詰めてしまうのが一番でしょう。

Qこんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度

こんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度転職をしています。その後就職しましたが家庭の事情により育児をしていました。
経歴は下記のとおりです。

1998.4 株式会社○○入社
2004.2 体調不良により退職
1年間休職
20052 株式会社××入社
20061 再び体調不良により退職
200810 株式会社××入社
20095 育児により退職
育児
現在に至る。

面接では正直にびょうきでありましたが。いまは元気に働けるということをつたえればよいでしょうか?
かいとうおねがいします。

です。このようになりますが今は病気の可能性もなくなりはたらけます。無理な仕事はできませんが・・・、正直に面接で体調不良で休んでいたことを伝えればよいでしょうか?
お答えお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元人事の者です。

体調不良の内容にもよると思うのですが、もし病気の内容が普通の方と同じくらい仕事が
できる程度で、あれば、すこし体調不良というのは避けた方がいいと思います。

本当の事をいうのが一番ベストなんですよ!でもちょっと面接者からすると心配になるので
3社中2社目を体調不良にされてはどうでしょうか?1社目は長いので、スキルアップなど
色々言葉を変えることができます。3社目も妊娠という事で言葉はつながりますが、2社目は
短い期間なので、なんで?という疑問がわく可能性があります。そこでやんわり体調不良で
辞めましたが、今は大丈夫です。。というような具合の方がいいかな。。って思うのですが。

変なイレジエをさせてるような感じですが、うまく行かれた方がいいと思います。
育児と仕事は大変ですが、是非頑張ってくださいね!

Qエンジンでかぶる

エンジンでかぶるとはどうのよな意味なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

最近は電子制御燃料噴射のおかげでめったに起こらなくなりましたが、バイクやチューニングカー等では今でも起こりますね。症状としては先の方が述べているとおりです。エンジンを運転するためには燃料と空気を適切な割合で混合したガスをエンジン内部に吸い込んで、適切な時期に点火してやる必要がありますが、この点火を受け持つのが点火プラグ(スパークプラグ)という部品です。この点火プラグに数万ボルトという高い電圧をかけて火花を飛ばして燃料と空気の混合ガスに点火しているのですが、混合ガスの燃料の割合が異常に濃かったり、エンジンに合わない(熱価という数値があります)点火プラグを使ったりすると点火プラグの火花を飛ばすギャップが燃料で湿ってしまったり煤が大量に付着(くすぶると言います)し、十分な火花が飛ばなくなったり、まったく火花が出なくなってしまったりします。その結果エンジンが掛からない・止まってしまう・調子が悪いなどの不具合が出ます。これらの不具合を称して「かぶる」と表現します。

点火プラグには先に述べた熱価というものがあります。これは燃焼に直にさらされる点火プラグの電極の放熱の度合いを示す言葉です。高回転で高出力なスポーツ向けのエンジンやロータリーエンジンはこの冷却性能の高い点火プラグを使用するのですが、これは放熱の良いプラグを使用しないとプラグ自体が熱で溶けてしまうからです。ごく普通のエンジンにこのようなプラグを装着すると放熱が良すぎてプラグの温度が上が(ある程度の高温にしておく事でプラグの電極についた煤を焼き飛ばす効果がある)らずプラグが煤で汚れて(くすぶって)やはり調子が悪くなります。

スポーツカーのエンジンをさらにチューンしたエンジンでは燃料の供給もプラグの熱価も高速運転専用にあわせて作られていますので、温度の上がらない低速運転を繰り返したり始動直後の低温の状態ではかぶったりくすぶったりすることは珍しくありませんし、10年ほど前までの2ストローク(2ストロークではオイルがいっしょに燃焼室に入るため4ストロークより起こりやすい)スポーツバイクなどでも低速運転を繰り返していると同様の症状が出て、複数あるシリンダーのうちどれかひとつが点火していない状態になる場合が結構ありました。

まぁ、最近の四輪車ではめったに起こらない症状です。キャブレター仕様(現在では商用車に一部残っている程度)の車では、始動前にむやみにアクセルあおったりすると起こる程度のものでしょう。バイクでは今でもキャブレターが主流ですので、チョークの操作を誤ったり始動方法を誤れば現在でも起こる可能性は結構あります。

最近は電子制御燃料噴射のおかげでめったに起こらなくなりましたが、バイクやチューニングカー等では今でも起こりますね。症状としては先の方が述べているとおりです。エンジンを運転するためには燃料と空気を適切な割合で混合したガスをエンジン内部に吸い込んで、適切な時期に点火してやる必要がありますが、この点火を受け持つのが点火プラグ(スパークプラグ)という部品です。この点火プラグに数万ボルトという高い電圧をかけて火花を飛ばして燃料と空気の混合ガスに点火しているのですが、混合ガスの燃料の...続きを読む

Q体調不良で旅行をキャンセル 怒られる事?

今年2回彼と旅行に行く約束をしていましたが
2回とも私の体調不良でキャンセルしました。
春休みとGWです。

キャンセルした理由は、私の体調不良です。
行く前に熱が38度になりました。どちらとも。
でも前日キャンセルじゃないので、ホテルのキャンセル料がかからなかったり、
新幹線のチケットも当時使う予定だったので、お互い実質キャンセル料は0円です。

もう付き合って長いので旅行でエッチを楽しみにしてるから、
残念がられてるわけじゃないです。

それなのに、彼から
「旅行をドタキャンされた」とか
「次行くときは体調良くしとけよ」と嫌味っぽく言われたりします。

私だってわざと体調不良になったわけではないです。

別に彼は旅行に行くために有給を取ったわけではないしキャンセル料も払ってません。

私自身、体調不良で仕事を休むのは他の人に迷惑をかけるし
社会人として体調管理がなってないから申し訳ないと思うけど
体調不良で娯楽をキャンセルすることを責める彼に優しさを感じられません、

どう思われますか?

Aベストアンサー

皆さんに賛成ですが、そもそも工夫が足りないですよね。

次回からは旅行を1泊にして、のんびりしたプランにしてはどうでしょう。「前日キャンセルじゃない」ということは、たぶん、当日には熱が下がる程度ですよね。当日、熱が下がっていれば、のんびりした遠出くらいはできるのでは?

優しさは、歩み寄って。

Q2バルブと4バルブについて

自動車のスパークプラグを交換したくてHPで適応を見てみましたが、同じ車種で、エンジン形式も同じなのに、2バルブと4バルブでプラグ形番が違いました。この二つはどう区別をつければよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

>2バルブと4バルブでプラグ形番が違いました
>エンジンのカバーには12バルブと書いてあります

上のことから貴方の車は「3気筒エンジン」で…

 12(バルブ) ÷ 3(気筒)= 4(バルブ)

 答え 4バルブ です

ではでは

Qいつも体調不良の彼氏にイライラします

閲覧ありがとうございます。

私には付き合い始めて一年半の、一回り以上年上の彼氏がいます。
ちなみに初めての彼氏です。
悩みは、彼がいつも体調不良という事です。
付き合い初めは、彼が体調不良だと言えばすごく心配もしましたし、優しい言葉も掛けていましたが、今はただイライラするばかり。
私が楽しみにしていたデートもよくドタキャンされます。
彼は定期的に体調を崩します。
私が一人暮らしをし始めると彼も私の家に一緒に住むようになりましたが、彼の食生活を見て「こりゃ体調も悪くなるわ」と呆れました。
ご飯は毎日食べろ、病院にいけ等口すっぱく言っているのですが、彼は生返事だけです。
今日も以前体調不良で行けなかったお店に行く事になり楽しみにしていたのですが、また体調不良で行く気配なし。
彼の事は好きですし、将来は結婚も考えています。
皆様でしたら、彼にどういう対応をしますか?

Aベストアンサー

#5 再回答です。

他コメントも拝読しました。質問を読んだ当初から彼と僕は似ていると思っていたのですが(笑)
ただ、違うのは彼女との約束は出来る限り守ることと、僕がサラリーマンだったということです。
この違いは大きいと思いますよ。

有給休暇のある企業勤めと違い、自営業は休むと収入に直接響くばかりでなく、最悪は倒産というのも有り得ます。仮に質問者さんが20歳とすると彼は30歳半ばですよね。再就職は難しいのではありませんか。そういった最悪のことも念頭におかねば後々困るのは質問者さんです。

デートのドタキャンもそうですが、仕事を大事に出来ない男は家庭も大事に出来ていないことになります。彼との結婚を考えているなら質問者さんがしっかりするしかないでしょう。

僕も料理を作って妻にふるまい自分は食べないことが多々ありますが、料理を作るのは結構体力を消耗するからなんです。退院して体力の回復にとしていたのですが本末転倒かも(笑)僕の妻もイライラしてこのサイトで質問(愚痴?)をしていました。

彼がどうかは分かりませんけど、僕もめんどくさがりなので生きることでさえ面倒になったりします。全体的に淡白なので引っ張ってもらって漸く、重い腰をあげるといった感じですね。

病院に付き添って連れて行って身体的に問題がなければ心療内科を視野にいれても良いでしょう。体調が悪いと落ち込むし、落ち込むと食欲がなくなるので悪循環を断ち切る為です。

#5 再回答です。

他コメントも拝読しました。質問を読んだ当初から彼と僕は似ていると思っていたのですが(笑)
ただ、違うのは彼女との約束は出来る限り守ることと、僕がサラリーマンだったということです。
この違いは大きいと思いますよ。

有給休暇のある企業勤めと違い、自営業は休むと収入に直接響くばかりでなく、最悪は倒産というのも有り得ます。仮に質問者さんが20歳とすると彼は30歳半ばですよね。再就職は難しいのではありませんか。そういった最悪のことも念頭におかねば後々困るのは質問者さ...続きを読む

Q三菱ETCのオレンジランプが点いて使えなくなりました同じ症状になったことがある方原因を教えてください

中古車を購入し元々ついていたETCがオーディオを装着する為インナーパネルを外した後
オレンジ色のランプが点いて使えなくなりました,ETCの配線は付けたままオーディオは取り付けしました
オーディオのリレー用にシガーソケットの配線からAC線を取り出しました メーカーホームページによるとオレンジランプは配線関係のようですが ランプが点いているということは電気は来ているのでどういうことなのかわかりません

Aベストアンサー

EPー9U46N オレンジランプ点灯は
単に有効なカードが適切に挿入されていないだけですよ。

Q放射性物質による、体調不良になったら?

人間の体は、大人でも、60%が水と言われます。セシウム137は、水溶性のある毒物なので、人間の体全体をめぐると思います。

チェルノブイリでも、体調不良の人が多数出ているようですが、被害の統計上は、存在しない人たちとなっています。
http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI

放射能による明らかな症状である、ガンや出産異常、遺伝異常などの致命的なものに比べて、思考能力の低下や体調不良などに陥る人の数は、何百何十倍にもなると思いますが、放射能との因果関係が不明であるため、政府は責任を取らないと思います。

政府に言わせれば、体調不良は、「ただちに問題の無い症状」でしょう。

もし、長期間、汚染された地域などに住むなどして、放射能によって体調不良となった場合、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

体調不良どころか民主政府はこのような状態↓になっても、因果関係が証明されない限り賠償には応じないと思います。
相当因果関係を証明するにも過去の事故データが少な過ぎる。しっかりしたデータらしいデータが少な過ぎてこれといったものが見当たらない。放射能ばかりは、理論と推論の世界だから。
理論と推論で議論しても空論ばかりでまともな結論には至らない。

http://www.youtube.com/watch?v=rvAJ_u3Q0Hw
http://www.youtube.com/watch?v=zIUH2gchaMI&feature=more_related
http://www.youtube.com/watch?v=WnO9SevdCZ8&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=CTX-1s7uQ1Q&feature=related

Q三菱のGDIエンジン

最近はGDIエンジンの企業PRをあまり見ませんが、エンジン搭載車は増えているのでしょうか?また低排出ガス車認定では、どれくらいの優位性があるのでしょう。☆☆や☆☆☆の車はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

三菱は、新車も少ないので搭載車種としてはあまり増えていないですね。

発表当時は、世界初!とうたっていましたが、直噴ガソリンエンジンのインジェクターと
マネージメントシステムは、1950年代にボッシュが開発して当時メルセデスの一部の
車種に搭載されたのが世界初で、三菱に対してクレームがあったため宣伝のトーンも
下がってしまったようです。(現在はダイムラークライスラーと三菱は提携していますしね)

あと、低燃費を売りにしましたが高速などの一定の速度での運転では効果があるものの、
実用燃費ではそれほどでもなく、その後他社から多くの低燃費の車が発売されたため、
特別に燃費が良いと言う評価も得られなかった事も尻つぼみになった原因かもしれません。

環境面では低燃費であるのでCO2排出量では有利ですが、希薄燃焼をさせること
から、NOxでは一般のエンジンよりも不利になります。
しかし、スズキは先月に軽ですが、不利と言われる直噴+ターボで3つ☆を獲得
しましたから、今度とも、燃焼解析、エンジン制御、触媒の技術が進みNOxの問題が
解決すればさらに定着していく技術であると思います。

他社でもトヨタのD-4、日産のNEO-Diとラインナップを増やしていますし、
海外でも多くのメーカーが最近になって採用しており、アルファロメオでは、
直噴を出力向上の為に使っていますし、メルセデスでも今年から直噴エンジンを
復活させていますから、ことさらGDI(メーカーによって呼び方は違いますが)と
言わない局面になったんじゃないでしょうか。

こんにちは。

三菱は、新車も少ないので搭載車種としてはあまり増えていないですね。

発表当時は、世界初!とうたっていましたが、直噴ガソリンエンジンのインジェクターと
マネージメントシステムは、1950年代にボッシュが開発して当時メルセデスの一部の
車種に搭載されたのが世界初で、三菱に対してクレームがあったため宣伝のトーンも
下がってしまったようです。(現在はダイムラークライスラーと三菱は提携していますしね)

あと、低燃費を売りにしましたが高速などの一定の速度での運転で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報