7ヶ月の息子なんですが、最近夜寝ていて途中で起きるとぐずったり夜泣きしたりで、なかなか寝てくれません。皆さんの過去の質問も参考にさせていただきましたが、他の方は大きくなるにつれてだんだん夜泣きが治まる傾向にあるようなんですが、ウチの子はいままでほとんど夜泣きはしなかったんです。ここ1~2週間急に、なかなか寝なくなりました。
今までは皆さんの夜泣き体験を聞いて「ウチの子は楽だ」と思ってたんですが、大きくなってから夜泣きし始めることってあるんですか?対処法は特になさそうですが、なにしろ突然だったもので・・・。
ちなみに特に生活のリズムを変えたつもりはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

うちも7ヶ月の男の子がいます。
夜泣き真っ最中です(笑)
上の子もそうでしたが、必ずなくなります。
一過性と思ってあきらめる、みんなの子供もそうなんだ、と思ったら楽になります。
あと、夜泣きの時は寝ぼけてるんで、一回しっかりと起こしてからもう一度泣かし付けた方が
早く寝てくれますよ。
    • good
    • 0

夜泣きって、突然始まって徐々になくなるものです。


乳児院の保育士という職業柄
今までたくさんの乳児を昼夜見てきましたが、
夜泣きが始まる原因は、十人十色、千差万別。
治まるキッカケもまた然り。
ただ一つ確かなのは、
「必ず治まる」という事。安心してください。
    • good
    • 0

うちの子もmomamaさんの息子さんと同じように、ぜんぜん


夜泣きしなかったのが、急にぐずぐず言って夜中に泣くことがあり、一体何なの?という気持ちになりました。
ちょうど12月に入った頃で、同じくらいの赤ちゃんのいる
友人に聞くと「うちもそうなの。」って言う人が何人かいました。
どうやら、寒くなってきたけど暖房をつけるほどではない
といった時期に夜泣きする子が多いようなんです。
そこで寝てる間、少し部屋を暖かくしたり、毛布を1枚増やしたりしたら、おさまったのです。
偶然だったのかも知れませんが、2人育てて2人ともそうだったので、私は気温の変化が原因と思っています。
一度お試しあれ。
    • good
    • 0

私自身は、子持ちではありませんので何となく感じていることを書きます。



小さなお子さんは、感が強いとよくいいます。実際、小さな子供は、直感的に優しい人とかを判断していうような気がします。

ところで、最近部屋の模様替えなどなさいませんでしたか。風水などで、部屋の模様替えをすると福が舞い込んでくるとかいいますが、現在の科学では説明出来ないことです。でも、実際そのようにするといいことがあったりするという話しも聞きます。ですから、もし、子供にそれを感じ取る力が大人の我々以上にあるとすれば、部屋の模様替えとかで変化を感じ取っているのではないでしょうか。そのために、夜泣きなどしているのではないでしょうか。いままで夜泣きをしていなかったとのことですので、そんな、大人には感じられない何かで不安になっているのではないでしょうか。

あまり、科学的な根拠や経験ではありませんが、子供の持つ未知な力というものは、すごいものがあると思っています。参考にもならないかもしれませんが‥‥。

tukitosan でした。
    • good
    • 0

どうも、新春に二児のパパになります!


うちの子は最初からずっと夜鳴きしてましたね(ハハハ)
確か一年くらい続いたと思います。
そうですか、7ヶ月といえばまだまだ手のかかるころですね。
子供は怖い夢を見て泣いたり、寂しくなって泣いたりと、親の睡眠時間がどんどん削られていくものですよね。
でも、それは親の義務です。子供と接する時間を増やして、少しでも安心して眠れる環境を作ってあげることが、親の勤めだと思います。
あまり厳しく怒ったりすると、それを思い出して度々泣いたりもします、かと言って甘やかしすぎるのも...
うちの場合は最終手段で夜中に毎日1時間ほどドライブに出かけてました。でもあまり良い方法とは思えません。実際うちでは、気が付くと『パパ、行こうか!』と、屈託のない笑顔で攻められ、それがなくなるまでに半年ほどかかりました。
とにかく、子供は泣くのが仕事です。しばらくは様子を見てみてはどうでしょうか?
あまり続くようであれば、医師への相談も考えてみては?
    • good
    • 0

うちの場合も、泣かない子ですが、何度かそういうことはありました。


未だに理由はよくわかりませんが。

で、うちの場合はしばらく辛抱していると、1ヶ月位でまた収まったりしました。
様子を見てみるのも一案でしょう。
あと、うずきゅうめいがん(漢字わすれた^^;)も試してみました。
効果はあったようです。

まだまだ大変な時期ですが、がんばって下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆さんへ

お礼が遅れて大変もうしわけありませんでした。今では夜泣きもすっかり収まりまして、ぐっすり朝まで寝ています。どうも一時的なものだったようです。この場を借りてご回答いただいた皆さんにお礼を言わせてください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜泣きと赤ちゃん返り 対処法

三歳、生後二ヶ月 二人の娘の母です。長女について質問です。
二月に次女が産まれ、四月から長女が幼稚園に入園しました。
幼稚園では問題なく過ごしている様です。
長女は元から夜泣きがひどく 昼寝をしないと夜は必ず激しく泣くタイプでした。

妹ができた事、幼稚園に通い始めた事、生活が大きく変化したからか、
最近夜泣きがひどくなり、毎晩ジャンプして泣き続けてなだめるのが大変です。
私にまとわりついてきたり、そうかといえばお母さんは嫌いと言って離れたり
少しでも怒られるとパニックになって、抱っこ抱っことせがみます。
精神的に不安定な状態です。

私が長女と接する時気をつける事 長女のためにしてあげるといい事 教えて下さい。
本当は母親なんだから自分で考えなければと思いますが。。。
経験談など交えた先輩ママの対処法を教えてもらえたら助かります。

Aベストアンサー

私は3人の子を持つ母です 上は中学生2人ですが一番下は2歳4ヶ月です。

上の二人の時ひぃおばあちゃんから新生児は寝るのが仕事なんだからとにかく上と沢山接して沢山甘えさせてあげなさいと良く言われていました。
私は仕事をしていたので長男も長女も0歳児から保育園に行かせていましたが
当時はどこの保育園も6か月~だったのでそれまでは産休を取ってました
その期間も一番上は保育園に通っていましたがかなり情緒不安定になりました。

泣いたり、わがまま言ったり、夜泣きもありましたね。
2.3ヶ月で落ち着きましたがやっぱりさびしい気持ちや甘えたい気持ちがいっぱいあったと思います。
こっち再度もホトホト疲れてしまいイライラしたり怒ってしまったりしてしまいましたが

現在2歳のちびちゃんの時でさえ赤ちゃん返りまでは行きませんが上2人は随分と焼きもちを焼いたものです。
上2人の時は子育て必至で気が付きませんでしたが今回はもしや?これは?
みたいな感じがあり上2人と沢山話す機会を持つよう努めました
たわいもない話からばかばかしい話まで本当に沢山話したと思いますし
話が弾んだ時は「今日一緒に寝てもいい?」なんて言われ部屋に川の字になって家族みんなで寝たりしました。

まだ、お子さんも3歳でまだまだ、お母さんを独り占めしたいくらい甘えたい時期なんだと思います。
かといって上手く自分の気持ちをお話しすることも出来ないでしょうから
また、幼稚園で頑張っている分わがままも抱っこも人一倍要求するんでしょうね

お母さんが出来るなら沢山沢山抱っこして抱擁して甘えさせてあげてください
娘さん自身も自分にゆとりと自信が持てれば自然と夜泣きも減りますよ
夏頃にはきっと娘さんも落ち着きますよ

今はお母さんも大変かもしれませんがあ!っと言う間に大きくなって生意気な口叩くようになると
あー小さい時かわいかったなーなどと思っちゃいますから
まぁそんなんで私は今ちびちゃんがかわいくて仕方なく上2人の時なんであんなにも焦って、イライラして余裕がなかったんだろうか?と思う事もあります。

がんばりましょう!!

私は3人の子を持つ母です 上は中学生2人ですが一番下は2歳4ヶ月です。

上の二人の時ひぃおばあちゃんから新生児は寝るのが仕事なんだからとにかく上と沢山接して沢山甘えさせてあげなさいと良く言われていました。
私は仕事をしていたので長男も長女も0歳児から保育園に行かせていましたが
当時はどこの保育園も6か月~だったのでそれまでは産休を取ってました
その期間も一番上は保育園に通っていましたがかなり情緒不安定になりました。

泣いたり、わがまま言ったり、夜泣きもありましたね。
2.3ヶ月で落...続きを読む

Q子供がぐずって寝ない時は

私の子は、10ヶ月を過ぎて半年ぐらいたちます。
子供がぐずって寝ない時に、皆さんは子守唄を聞かせていますか?
子守唄を聞かせているなら、とどんな子守唄でしょうか?
いいのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

大変ですよね。今からは寒くなるし、外であやしたりするのも大変ですよね。我が家の子守唄は【ゆりかごのうた】です。
4番くらいまであるので、歌っている間に寝ていることもありますよ。
ぐずって寝無い時は無理やり寝かせようとしなくてもいいと思いますよ♪まだ10ヶ月ですし、2・3歳くらいになってから生活リズムは整ってきますから!水分は足りていますか?白湯やほうじ茶などを飲ませてあげても落ち着いて寝てくれる事がありますよ。
後は、運動量が足りていない時やお昼寝が長かった日もぐずって寝つきが悪いです。暖かい時間を見計らってお散歩したり、お昼寝の時間を午前中の早めの時間にずらしてみるのもいいかも知れません。
寝かそう!と焦ると疲れてしまいますよ♪
お互い子育て頑張りましょうね!

Q夜泣きの対処法

2児のパパです。2人目はもうすぐ8ヵ月になります。
1ヶ月ほど前から2人目の夜泣きが激しくなりました。
最初は抱っこすると何とかなりましたが、最近では抱っこしても泣き止まず、妻が乳をやっても飲まずに泣きまくります。
切り札の母乳もダメならばどうすることもできません。
1人目はほとんど夜泣きがなかったので、対処法が手探り状態です。

ここのところ、毎晩睡眠不足で夫婦ともに参っています。
1人目(4歳)は、以前はかなりうるさくても平気で寝ていましたが、最近では2人目の泣き声で起きるようになり、やっと2人目が寝付いたと思ったら、今度は1人目が「眠れなくなったあ!」と騒いで2人目もまた起きてしまう、という悪循環に陥ってしまっています。

抱っこで何とか眠ったとしても、布団に下ろすとダメなんですよね。
可能な限り軟着陸を試みていますが、ダメです。
夫婦では「これが『夜泣き』なんだろうね。みんな悩んでいたやつだよね」と話しています。

赤ん坊ですから夜中に泣くのは仕方ないとしても、何とか「着陸」を成功させたいのですが、何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

私はたまに泊まりの出張があるので息抜き(?)もできますが、妻はそういうわけにもいかず、気の毒でかわいそうです。
一生懸命子育てに励んでいる妻のためにも、名案・妙案・裏技・・・何でもいいので試してみます。
よろしくご教示のほど、お願い申し上げます!

2児のパパです。2人目はもうすぐ8ヵ月になります。
1ヶ月ほど前から2人目の夜泣きが激しくなりました。
最初は抱っこすると何とかなりましたが、最近では抱っこしても泣き止まず、妻が乳をやっても飲まずに泣きまくります。
切り札の母乳もダメならばどうすることもできません。
1人目はほとんど夜泣きがなかったので、対処法が手探り状態です。

ここのところ、毎晩睡眠不足で夫婦ともに参っています。
1人目(4歳)は、以前はかなりうるさくても平気で寝ていましたが、最近では2人目の泣き声で...続きを読む

Aベストアンサー

壮絶な時期ですね。うちも経験があります。どうかノイローゼにならないよう、ママさんに「頑張ってるね」と一言、心のケアを・・。これで随分救われるものですもの。2人の子供を育てている、っていう実感がその一言で・・。

下記のサイトが参考になれば。何もお手伝いできませんが、陰ながらお祈りしております。

参考URL:http://www-sbiol.kj.yamagata-u.ac.jp/~nakatani/baby/babyclock.html

Q寝ぐずりする子としない子、性格の違い?

3歳8ヶ月と4ヶ月の2男児がいます。

上の子はとにかく寝ぐずりがひどく、毎晩のように1時間~1時間半ほど大泣きするので、ずっと抱っこで立って揺らし続けるという苦行を8ヶ月くらいまで続けていました。眠りかけたと思う頃に抱いている姿勢が辛くて我慢できなくなり、左右向きを変えるなどで姿勢を変えるとまた一からやり直し。ようやく寝かしつけた後は何をする気にもならず、ぐったりでした。
下の子はその点、ほとんど泣かずにおっぱいや揺らしで10分くらい?でころりと寝てしまいます。ベッドに置くと起きてしまいますが、添い寝で寝かしつけてそっと抜け出せば、ものの20分くらいですんでしまいます。

これは単に性格の違い、あるいは体力の違い(すぐ寝てしまう子は体力が劣る?)でしょうか?成長したあとも性格の違いになって現れたりしますか?
それとも、何かリズムを整えてやるなどの対策があるのでしょうか。上の子は今でこそ寝る前に大泣きはしませんが、眠りかけてはおもちゃに手をだすなど、とにかく寝ることを嫌がります。

Aベストアンサー

うちの場合は3人子供が居ますが
3人とも全く違いました。
育っていった結果、やはり乳幼児期の面影があります。
基本的な性格が本能で動いてる乳幼児期にあらわれてるのかな?と
今になって思うのですが。

(あくまでもうちの子の場合ですが)
添い寝したり抱っこしないと寝なかった子は
何かしら親に甘えたい願望を持ってるので
反抗心が薄いですが頼りない面もあります。
手もかからず勝手に寝た子は
今もクールで親の顔色を見分けてるところがあります。

同じように育てたつもりでも
性格や兄弟の順番などで違います。

体力の違い?という部分ですが
そこは私もハッとしました。
寝なかった長女は力持ちです。
今、中2ですが灯油の入った18kgのポリ容器二つを平気で持って階段を上がっていきます。
よく寝てくれた長男は同学年の子に比べて力が弱いです。
こちらは後天性のものなのか
遺伝性のものなのかわかりませんが
確かに我が家は当てはまってます。

今は子供さんがどちらも小さく寝かせるだけでも大変だと思いますが
そのうち成長と共に1人で寝てくれるようになりますよ♪
試験前なんだから起きて勉強ぐらいしたら?と思っても
ぐっすり寝てますから^^;
経過するまでは長く感じると思いますが
過ぎてしまえばアッという間なので頑張ってくださいね。

うちの場合は3人子供が居ますが
3人とも全く違いました。
育っていった結果、やはり乳幼児期の面影があります。
基本的な性格が本能で動いてる乳幼児期にあらわれてるのかな?と
今になって思うのですが。

(あくまでもうちの子の場合ですが)
添い寝したり抱っこしないと寝なかった子は
何かしら親に甘えたい願望を持ってるので
反抗心が薄いですが頼りない面もあります。
手もかからず勝手に寝た子は
今もクールで親の顔色を見分けてるところがあります。

同じように育てたつもりでも
性格や兄...続きを読む

Q夜泣きの対処法と断乳について

10ヶ月になる男の子がいます
最近夜泣きが激しくなってきました。
いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。
泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。
再び寝るまで1~2時間かかるときもよくあります。
一晩で2~3回起きるので、正直つらいです。

そこで質問なのですが、
・断乳すると夜泣きがなくなると聞きますが、断乳しても夜泣きが続いてしまった方いらっしゃいますか?

私はまだ完全に断乳していないので(昼間はお昼と入浴後に母乳、寝る前にミルクを与えています)、断乳したら夜泣きが少しは収まるかななどと淡い期待を寄せているのですが・・・

・みなさんは夜泣きにどのように対応されてますか?
また、夜泣きが少しでも軽減するような方法があればぜひ教えてください。

10ヶ月になる男の子がいます
最近夜泣きが激しくなってきました。
いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。
泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。
再び寝るまで1~2時...続きを読む

Aベストアンサー

夜泣きつらいですよね。
ウチの子も10ヵ月くらいまで2時間おきに起きて抱っこでおっぱいをあげないと寝てくれませんでした。
おかげで私も寝不足でかなり辛かったです。
私も断乳すると夜中起きなくなるという話を聞いて実行してみましたが、結局ダメでした。
夜中に起きる回数も変わらず泣き続けるので余計辛くて。。。

そこで「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を知り実行したら夜中に起きなくなり朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
簡単に説明しますね。

(1)ネンネの前の儀式として絵本を読んだりします。
これを眠る前に毎回することによってこれから眠るんだなぁと赤ちゃんも分かるようになるそうです。
(2)ベットに寝転がらせ「おやすみ」と言って部屋を出ます。
もちろん赤ちゃんは泣き叫びます。(とってもツライけど我慢です。。。)
(3)その後は定期的に赤ちゃんの所に行きなだめてあげます。
でもこの時に抱っこしたりしてはダメです。

ウチの子は初日は50分泣きました。夜中は2回くらい起きたけど自分ですぐに寝つきました。
2日目は20分。夜中は起きませんでした。
3日目は5分。夜中は起きませんでした。
1週間後くらいには泣かずに寝付くようになりました。
1歳1ヶ月になった今ではバイバイをして私を送り出して泣かずに寝付いてくれてます。
もちろん夜中も起きず朝までぐっすりです。
その本によると夜中に起きておっぱいをもらうことが癖になってるらしいです。その癖を直せば夜中に起きても自分で寝付くことが出来るようになるということです。
簡単に説明してしまったのでぜひ本を読んでみることをおすすめします。
図書館にも置いてあるらしいですよ。
賛否両論ある方法なのでよく考えてやってみてください。

夜泣きつらいですよね。
ウチの子も10ヵ月くらいまで2時間おきに起きて抱っこでおっぱいをあげないと寝てくれませんでした。
おかげで私も寝不足でかなり辛かったです。
私も断乳すると夜中起きなくなるという話を聞いて実行してみましたが、結局ダメでした。
夜中に起きる回数も変わらず泣き続けるので余計辛くて。。。

そこで「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を知り実行したら夜中に起きなくなり朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
簡単に説明しますね。

(1)ネンネの...続きを読む

Q3歳の娘が寝ない・・・夜泣きも少々・・

似たような質問はあったのですが、詳しい事を相談したいと思い質問させて頂きます。

今年4月から幼稚園に入園しました。
が、月に1回は風邪などで1週間は休みがちに。
そして先月熱性ケイレンで4日間入院してしまいました。
ケイレンが30分続いたので、検査入院です。

問題はここからなのですが、入院後昼寝をしなくなり
夜も寝るのを拒むようになりました。
パパが11時過ぎに帰ってくるのですが、帰ってこないと寝ないと連呼したり
本を読んだらねんねの約束をしても終わったら「やっぱり眠れない」と言う始末。。。
下に4ヶ月の子がいるので、大きく環境が変化して
尚且つ自分は入園に入院・・・。
ストレスが溜っているのだろうと、みんなに言われます。

寝ないとまた疲れで熱が出て・・とかを考えてしまい
どうしても「寝ようよ」と強要してしまいます。
結局寝るまでに2.3時間戦います。
11時就寝・8時起床ってどうなんでしょう?

乱文ですいません。
アドバイス宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

アドバイスして良かった!
息子は6歳ですが未だに抱っこをします。
働いていて朝忙しいのですが、幼稚園に行く前に「あ、まだ抱っこしてなかったねー。抱っこさせてー」と言っています。とても嬉しそうですよ。男のですからあと数年で甘えてなんてくれなくなるんだなーと思います。
子育ては親ばかで良いと勝手に決めつめています。
頑張りましょうね。

Q夜泣きと断乳・指しゃぶりの対処法を教えてください(><)

1歳4ヶ月の娘がいます。
6ヶ月から夜泣きがひどく、少しは落ち着いたものの、未だに夜中に起きて大泣きします。
抱っこしても話しかけても部屋を明るくしても泣き止みません。
母乳をあげると泣き止む事が多いのですが、卒乳は自然に11ヶ月の頃からしており、夜泣き以外の時は飲んでいません。
1歳4ヶ月になり、もう完全に卒乳の時期かと思い、夜泣きの際の母乳をあげていいものか悩んでいます。
抱っこして寝かしつけてもすぐに起きてしまい、結局は朝になってしまい、最後は母乳をあげてしまうのです・・・
どうしたらいいのでしょうか?
良いアドバイスがございましたらお願いいたします。

また、うちの子は指しゃぶりをとても良くするのですが、知人に歯並びが悪くなるからやめさせたほうが良い、と言われました。
自然に治るものと思っていたのですが、そうとは限らないと聞き、
長期的でも良いので、何か良い方法が無いかと思い、相談させていただきます。
子供に負担の無いよう、ゆっくりとやめさせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

2歳11ヶ月の息子がいます。
夜中何度も起きるので、10ヶ月のときに断乳しましたが、断乳に2週間かかり、今でも夜泣きします・・・
下の8ヶ月の娘は新生児のときから6時間は寝ます。
夜泣きもなく、カサカサ動いておっぱいを知らせてくれます。

娘さんの性格もあると思うのですが、お昼間・・・特にお昼寝起きてからの時間は外で遊ばせて疲れさせることが効果的ですよ~
後はあきらめて、飲ませてあげてもいいと思います。
友人は2歳3ヶ月まであげていました。
でも 会話ができるようになり、この日でおっぱいとバイバイだからね! と決めた日まで毎日シールを貼って行き、決めた日におっぱいとバイバイできたそうです!

私は息子に早く寝てほしくて1歳を待たずに断乳してしまいましたが、後悔しています。それに、断乳しても朝までぐっすり・・・という保障もないことがわかりました。
あまり 部屋は明るくしないほうがいいみたいです♪

Q子供がなかなか寝てくれません

1歳の男の子がなかなか寝てくれません。
特に昼寝をしてくれるとありがたいのですが・・・。
何か良い方法ありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも明日で1歳になる男の子がいます。
母乳だけで最近まで育てていました。最近までは10時と3時がおっぱいの時間で飲むとコロンと寝ていました。
保育所に4月から預けるため早めに断乳しようと思い半月前から断乳しているのですが断乳した途端、うちの子もあまり昼寝はしなくなりました。

断乳してまだ日が経たないから昼寝する時間のリズムが作れないのかなぁと思っていますが(^^)

うちの場合10時ごろカラお昼まで遊び、昼食後、昼寝というリズムを心がけています。

最初はなかなか寝付きませんでしたが、最近はお腹の上で寝かせたり抱っこしながら一定のリズムで揺れたりしているとすぐ寝入ってくれます。


お子様が寝てくれないとの事ですが、お外遊び等はたくさんしていますでしょうか?寝る部屋の暗さ、室温、湿度等、部屋の環境はそろっていますでしょうか?
朝起きるのが遅ければ当然昼寝もあまりしないと思いますのでやはり基本は早寝早起きです!
うちでは9時前に就寝し、朝6時30分には子供が起きて私の寝ている隣で一人で遊んでいます(笑)
起きる時間が早いので自然と昼ごろには眠くなってくるみたいです。

それでもなかなか寝なければ、taketake0316さんのお子様はもともとあまり睡眠をとらない体質なのかもしれませんよ。

お子様が昼寝をしてくれた方が、家事等すぐ片付きますしお母様も息抜きできますので、お母様的には昼寝して欲しい!!という気持ちよく分かります(^^)
ですが、あまり無理に昼寝をさせようとするのも逆効果ですし…。
ここは割り切っていくしかないですよね。



とろあえず、昼寝をしやすい環境づくりに専念してみてください。

こんにちは。
うちにも明日で1歳になる男の子がいます。
母乳だけで最近まで育てていました。最近までは10時と3時がおっぱいの時間で飲むとコロンと寝ていました。
保育所に4月から預けるため早めに断乳しようと思い半月前から断乳しているのですが断乳した途端、うちの子もあまり昼寝はしなくなりました。

断乳してまだ日が経たないから昼寝する時間のリズムが作れないのかなぁと思っていますが(^^)

うちの場合10時ごろカラお昼まで遊び、昼食後、昼寝というリズムを心がけています。

最初はなかなか...続きを読む

Q喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。

喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。まずどんな行動をしたらいいか、教えてください。それと、護身術などあったら、それも教えてください。道で喧嘩を売られた時の対処法や、車に乗ってる時に喧嘩を売られた時の対処法や、電車に乗ってる時、他色々な場合の対処法教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自分も若い時は売られた喧嘩は買っている時期ありましたけどね。仮に喧嘩を売ってきた人よりも物理的ダメージを与えて黙らせる或いは立てなくすることは出来てもそれで喧嘩は収まりません!社会人になると「知恵」と言うものが着いて来ます,法的に争うのも喧嘩です
ましてや殴り合いの勝利などには,「恨」というものが残ります・・・相手にダメージを与えずに押さえ込んだとしても同様と思います
だから売られた時は双方傷つかずに済む方法を実行するようにしましょう
つまり相手にしないことが一番です
電車や公衆の面前なら大声で「すいません」とギャラリー集めるぐらい言えば良いと思います
そんな中でもやられるようなら必ず誰かが助けてくれると思いますし自分なら助けに入るでしょう!(日本ではね)

>護身術などあったら、それも教えてください

今,いろいろ質問立ち上げられてますよね!
先ずは武道や格闘技を始めることです
一朝一夕にここでの文面が身に付くわけが無いです
時間をかけて長く継続し修行しなければ護身術なんてものは身に付きません「継続は力なり」です
そして仮に身に付いても「上には上が居る」と言う言葉があります,これを知った上での喧嘩なんてできなくなりますよ
また中途半端に身に付いた,1年修行したから誰にも負けないなどという驕りは「生兵法は大怪我の元」というようにやはり喧嘩はしないものなのです

「喧嘩はしない」これに尽きます
またtakotakokazoku11さんの強くなりたいという前向きな気持ちは一心に伝わってきます
それはそれで,質問して頂くなり補足して頂くなどでお力になれるところは協力していきたいと思います
自分の回答を参考にして頂ければ幸いです

ではでは

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自...続きを読む

Qお腹が大きくなってきて、横むいて寝るのが辛い対策。

お腹がでてきて、仰向けでは重くて寝れないので、
横を向いて寝ているのですが、そうすると、
お腹が横に沈み込んで、これまた苦しいのです。

あと、足もひっぱられるかんじで、
どうにも寝苦しいです。

抱き枕がいいそうですが、一時的なことなので夫の
承諾(「買っていいよ」)が下りず、布団なんかをはさんでみましたがへたってしまってあんまり意味がありません。

なにかいい知恵はないでしょうか??

Aベストアンサー

バスタオルをくるくる巻いてお腹の下に当てて横向きになってました。
後は、座布団を折って敷布団の下に置き、横向きになったとき
お腹を支えてくれるようにしてました。
ホントつらいですよね。
タオルケット等を紐でくくって立てロールにして自作でしてみては
いかがですか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報