質問によく、ウィルス対策は、いっその事、マイクロソフトを使わないで、他のエディターなどを使うのが安全とあり、なるほどなと思いました。ウィルスというのは、大抵はマイクロソフト・オフィスのアプリケーションを悪さしてしまうという事なんでしょうね。 会社ではブロードバンドにしていますが、これからアウトルックで、いろいろな情報の管理をしていくと便利かと思っていましたが、この方法は避けた方がいいのでしょうか?皆さんの職場での利用方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO.1のomitoronです。



言葉少なですみませんでした~

私の職場にはパソコンがないんですね、ですからそういう意味で職場では使っていないと書いたのです。

あと、回答のNO.2とは、教えて!gooで私が以前答えたページのNO.2の部分を参考に
見ていただけたらということでした。_(._.)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェアも、試用期間を有効に使えばいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 15:08

No.3の続きです。



>通信関係のソフト使わないというのは、最近ではかなり無理がありますよね

いやいや、これはIEやOEを使わずに、ネットスケープやBecky!或いはEdMaxあたりに変えた方がいいですよという意味で、同じ通信関係のソフトでもマイクロソフトの製品は使わずに、他社製品を使う事で安全度が大きく高まるという事です。最近のソフトでは、そのソフト自体に通信機能がついているものがありますが、それを使わなければならないケースでは、別にマイクロソフトの製品でも使ってはいけないという事ではありません。

ウイルスなどもメールによる感染が90%で、ブラウザによる感染とウイルスではありませんが悪意のあるJAVAスクリプトもブラウザによっては被害を受けますが、こちらの方も増えてきています。
ブラウザとメーラーを変えるだけで、プレビューしただけで感染してしまうタイプのウイルスやHTMLをみただけで感染してしまうウイルス等から、感染する可能性を下げる事が出来ますので、そうするのが賢明です。

>自分だけが他のソフトというのも不自由があるようですね。

全く気にする必要はありません。
機能としては、OEよりもBecky!或いはEdMaxの方が多機能で優秀なソフトです。
このサイトでも、ある質問で他のメーラーを使っていた人がPCに詳しい人にOEを使うよう勧められてメーラーをOEに戻した内容の質問がありましたが、回答者複数にその人は本当にPCに詳しいんでしょうかとかPCに詳しいとはとても思えないとケチョンケチョンに言われてましたよ!

ブラウザについても、昨年11月以降のウイルスの大量感染以後、IEを使用禁止にしてしまった企業もありますので、むしろIEやOEに固執して使っていた方が、セキュリティーが甘いと判断されかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。IEとOEの危険性その他、よくわかりました。Becky!はシェアとのこと、会社で使ってもらうには、自分の意思だけでは決められないので、難しいところです。家では、家族で使っているので、一度試用してみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 15:05

マイクロソフトの製品と言っても、ブラウザーやメーラー等のネットとの間で通信関係に使われるソフトは使わないのが究極のウイルス対策になるのは間違いがありません。



しかし、Windowsそのものは使わないわけにはいかないし、オフィスについてもほとんどの企業でマイクロソフト・オフィスが使われているものですから、これまで他社製品に変えてしまうとずいぶんと不都合が生じることになります。

ネットとの入り口にあるIEとOEなどは、ネットスケープやBecky!或いはEdMaxあたりに変えた方がいいでしょうね!
特にメーラーのBecky!などは玄人好みのソフトで市民権を得ていますから・・・
もっともEdMaxもかなりいいメーラーに仕上がっていて、こちらの方が多機能ではあります。

マイクロソフトの製品の中で、使わないソフトと使うソフトはハッキリと区別して対応しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信関係のソフト使わないというのは、最近ではかなり無理がありますよね。使わないでは仕事にならない事が結構あるようになってきました。自分だけが他のソフトというのも不自由があるようですね。
>ネットスケープやBecky!或いはEdMax
一度見てみます。
ご意見ありがとうございますした。

お礼日時:2002/01/22 06:59

確かにMicrosoftはシェアーが大きい為ウイルスの主要ターゲットとなっています。

従って、Microsoftと手を切るというのも一つの選択肢かもしれません。

 今の環境ですと他の選択肢はMACかPC UNIX系になると思います。そちらにに乗り換えた場合の課題ですが

<他人とのデータのやり取りで支障が出る>
 特にビジネスユースの場合、WordやExcelがデファクトスタンダードとして、簡単な資料のやり取りに使われることが多いと思います。確かにMACやPC UNIXでもWordやExcel形式のファイルを読み込めるソフトもありますが、万能ではありません。それが許容範囲かどうかっというのが一つのポイントになると思います。

<他のプラットフォームにもウイルスはある>
 Windows版のウイルスは普通のニュースにも出たりしてメジャーですが、他のプラットフォームにもウイルスはあります。従ってMicrosoftを止めたからウイルス対策をしなくって言い訳ではありません。逆にメジャーで無い分ウイルス情報の入手ルートが限られてくるかも知れません。

 こうしてみるともし他のプラットフォームに移るのでしたら、その管理者自信がそのプラットフォームに対する十分な知識と対応力、それから情報入手ルートを持っていて、更に会社で実施するとなると、そのノウハウを継承して行けるだけの体制が確保できないと、なかなか難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね。考えてみると確かにそうですね。やはり現状で万全なセキュリティを常に考えていくしかないかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 07:08

こんにちは♪



確かにおっしゃる通りだとは思います。

マクロウイルスへの感染がありますし、アウトルックをメーラーにした場合、
HTMLメールをプレビューか開くかしただけでウイルス感染してしまうことが
ありましたからね。

ただ、セキュリティの修正プログラムをきちんとインストールしてあって、
オプションやマクロなどの設定でセキュリティを高めておけば、まあ安心できるかな
と思うんですけども。

私は職場でマイクロソフト・オフィスを使っているわけではないので、このくらいのことしか
言えなくて、なんですが。

一応セキュリティ対策の参考ページなどご紹介したいと思います。
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/v01/0 …
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto …
http://www.microsoft.com/japan/Office/informatio …
http://www.microsoft.com/japan/Office/Informatio …
http://www.microsoft.com/japan/Office/Informatio …

回答のNO.2です。アウトルック2000と2002で使用できるHTMLメールの無効化について書いています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199616

この回答への補足

セキュリティは一応万全にはしてあるのですが、これ以上に何か?と思ったものですから。やはり皆さんのおっしゃるように、ここから離れたソフトは、他との兼ね合いでなかなか不自由な面があるようですね。
>私は職場でマイクロソフト・オフィスを使っているわけではないので
では、ネスケでこのブラウザを?
>回答のNO.2です。アウトルック2000と2002で使用できるHTMLメールの無効化について書いています。
わからないのですが、HP見てみます。ありがとうございました。

補足日時:2002/01/22 07:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報