プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週からパリに行きます!

チーズを持ち帰りたいのですが、悪くならずに無事に持ち帰ることは可能ですか?
良い方法があれば教えて下さい。
そしてオススメの美味しくて安めのチーズ(お店も)があれば一緒に
教えていただけると助かります!

それともう一つ。
パン等のパティスリーで売っているものを持ち帰る事についてはどう思われますか?
自宅に残していく主人に、パリの味をお土産に出来たら・・と思いまして。

A 回答 (6件)

ご返事が遅れまして申し訳ありません。


12区ベルシーヴィレッジなら
創業1920年の次のお店がお薦めです。

地下鉄ベルシー駅(Bercy)から一駅のデュゴッムニエ駅(Dugommier)下車徒歩ニ~三分のチーズ屋さん
フロマージュリ・ルフェーブル・フロマージュリ・デ・パリ(Fromageries Lefebvre Fromageries de Paris )
庶民的気楽な感じの通りにあるブルーのテントのお店です。

売れ筋はフランスオーヴェルニュの農家直送のサン・ネクテール (saint-nectaire )http://fr.wikipedia.org/wiki/Saint-nectaire
やスイスのグリュイエール(Gruyere)
無論定番のカマンベール等も有ります。

Fromageries Lefebvre Fromageries de Paris
229 RUE DE CHARENTON 75012 PARIS
電話01 46 28 10 21 &01 46 28 62 07
http://proxi.pagesjaunes.fr/ciweb2g-proxi/Recher …
これは所在位置の地図です。右側の+・-記号で拡大・縮小できます。
http://www.pagesjaunes.fr/pj.cgi?faire=inscripti …
このフランスの電話帳のnomの箇所にLefebvreと打ち込み
下の検索(rechercher)クリックするとそのお店か出てきます。
左側のphoto(写真)をクリックするとお店の写真が
色々な角度から見えるので、それを記憶しておけば、直に見つかります。

勇気を出して、お土産を心待ちにしている
ご家族のためにも、チーズ屋さんでお買い物をしてください。

簡単です

挨拶のボンジュール マダム(男性定員ならムシュー)
順番がやってくれば店員が声をかけますから
そうしたら、買いたいチーズを幾つか指差しなが
サングラム デゥ スシ (100グラムのこれ)
サングラム デゥ スシ (100グラムのこれ)と
繰り返し、チーズを切り分けてもらいます。
最後に セツー、マダム(男性ならムシュー)これで全部ですと言って終了です。
お支払いをして、メルシ オーヴォワール で完了です。

日本のスーパーでの直径約12センチのカマンベールがほぼ250グラムですから
幾つか購入なら100グラムが良いと思います。色々なタイプをご賞味下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なお答えありがとうございました。
会話がかなり不安ですが、頑張ってみようと思います!
楽しみです!!!

お礼日時:2006/03/20 12:28

No.3です。


言葉が足りず申し訳ありませんでした。

「預ける」とはトランク等に入れ、預け荷物に…という意味です。

また、勝手に「田舎パン」と略させてもらいましたが、正確には
「Le Pain de Campagne」などの名前で売られている、見た目からしてパサついたパンの事です。

No.4の方がおっしゃっている機材の冷蔵庫は基本、ファースト&ビジネスのお客様が優先で冷蔵庫に空きスペースがある場合のみ預かってくれる事もあるそうです。

では、お気をつけて楽しい旅行をして来て下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

パン・ド・カンパーニュっていうものですよね?
なんとなくわかりました。

もしチーズを購入したらトランクに入れて持ち帰ろうと思います!

お礼日時:2006/03/16 12:55

>パン等のパティスリーで売っているものを持ち帰る事についてはどう思われますか?



私も、実行しました。(^^)v
意外と重いので覚悟しておいて下さい。

スーパーのベーカリーコーナーで買ったのですが、
日本のように、自分でトングで挟むのではなく、
(ケーキを買うように)ショーウィンドー越しに
「コレ5本」と言う具合に買います。
「トラディショナルパン」だったので、
フランスパンかと思ったら水分の多い重いパンでした。

また、5本をスーパー袋に一まとめに放り込んでくれました。(^^ゞ
予定が有るなら、持返り用のビニール袋を用意していくのをおすすめします。

また、エアラインによっては、機内荷物を冷蔵庫預かりしてくれる会社があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エールフランスで行くのですが、どうでしょうか???
チーズを購入した場合はスーツケースに入れる方がいいのでしょうかね?

持ち帰り用の保存バッグを用意しておこうと思います!

お礼日時:2006/03/15 19:29

私も疑問に思いギャラリー・ラファイエットの


「カスタマーサービスカウンター」で聞いてみました。

それによると、売っている状態を保持したまま持ち帰るのが一番…とのことでした。
(当たり前といえば当たり前なんですが…笑)

つまり「ひんやり」した冷蔵コーナーで売っているモノはホテルでも冷蔵庫に保管しておき、帰国の際はトランクに入れ預け荷物として持ち帰るのがベストらしいです。
(貨物室は相当温度が低いらしいです。)

残念ながら私の泊まったホテルには冷蔵庫がなかったため、帰国日にロワシーの免税店コーナーにて購入しました。
ここでは購入すると簡単な保冷バッグのような袋に入れてくれるので手荷物として機内(客室)に持ち込んでも少しは安心かと思います。

No.1の方がおっしゃる通り、そんなには安くないと思いますが日本より種類が豊富なので売り場を見に行くだけでも楽しいと思います。

おすすめはボン・マルシェのグルメ館かな?
チーズだけではなく珍しい食材やお菓子なんかも豊富に揃っているのでかなり楽しめます。

あと「パン」ですが、私は毎回、帰国日当日になるべく水分の少なそうな田舎パンなんかを選んで持ち帰っています。
手荷物として機内に持ち込むとこうばしい香りが漂ってしまうので預けてしまった方が良いかもしれません。
友人には「コレが本当のフランスパンだね。」と評判です。

オマケですが…前出の「カスタマーサービスカウンター」は本来免税手続きのお手伝いをサービスとしているためか(つまり多額の買い物をした人相手)けっして快い応対とは言えませんでした。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ボンマルシェは外せないですね!
楽しみにしてます!!!

前回、義母にフランスのパンが食べてみたいと言われて
バケットを買ってきたのですが、味が落ちてしまい
とても残念でした・・・
日持ちを考えると「田舎パン」が適してるんですね。
ただ、「預ける」というのはどこにですか?機内以外でですか?

教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/03/15 19:23

はい、可能です。

お店によっては真空パックをしてくれます。出来ないは、ジップロックに入れてから形を崩さないように、タッパなどに容れ、機内持ち込みで帰国します。

購入する日時は、お泊まりのホテルに冷蔵庫があれば問題はありませんが、無い時は、直前(早起きをして)に購入がベストです。避けるのはウイークデイの夕方と週末です。ゆっくりとの買い物なら火曜から金曜の午前中です。(月曜休日で、ほとんどが日曜営業(午前中)です。)

お薦めは約20店のチーズ屋さんがあります。
17区に六、五区に五、14区、17区に各三店です。差し支えなければ、ホテルの区と帰国のご予定と好みをお示しいただければ、より詳細にお答え出来ます。

パティスリーは、あまりお薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら冷蔵庫は無いみたいです。
ホテルは、12区のベルシーヴィレッジ近くにあります。
パリを出るのは月曜日の昼頃になると思います。

チーズはあまり詳しくないのですが、フランス語が話せないので
スーパーで買えるものがいいのかな?って思います。
そうするとオススメありますか???

お礼日時:2006/03/15 19:17

 一番おいしいのは、商店街にあるチーズ専門店で買うことです。

これを何グラムくらい、という風に言ってカットしてもらうことができます。ただし、書いてある文字は手書きで読みにくいし、場合によってはお店の人が意地悪だったりもするので、フランス語が得意でなければ、サバイバルな感じになるかもしれません。これは、マルシェ(市場)でも同じような感じです。フランスの雰囲気は味わえますが・・・
 簡単なのは、スーパーパッキングされたものを買うこと。味は落ちますが、値段も名前も明確で手にとって選ぶことができます。
ガイドブックにも必ず乗っていますが、ラファイエット・グルメ、ボンマルシェなどの高級スーパーは種類も豊富で一ランク上の食材が買えます。
ただ、そこまで行く時間がなければ、ホテルの近くのスーパーでも、結構種類があると思います。

チーズの種類については、私はコンテ、ミモレットなどが好きです。どちらもハードタイプで、寝かせた期間によって値段、味が違います。持ち帰るにも、乾いているので、におい、型崩れなどしにくいかと思います。
ジップロックなどの、密閉できるビニールを持っていったほうが便利かと思います。

ただ、どちらも日本の大手デパートのチーズ屋さんで購入可能です。値段も、確かに本場のが安いですが、パリは物価が高いので、思ったほど安くはない、と覚悟していたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フランス語は全然話せないので、スーパー購入になりそうです・・
そしてあまりチーズに詳しくないので、日本に売っているものを
買ってきそうな気がします。。。
でも、そうならない事を祈りつつ、買い物を楽しみたいと思います!

お礼日時:2006/03/15 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!