以前の会社を事情によりすぐに辞めてしまった為経験年数がないのですが、前の会社が大手企業であったのでどうしても大企業に再就職をしたいと考えています。30歳近くになるともう道はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

したい 就職」に関するQ&A: 県外就職をしたい

A 回答 (4件)

こんにちわ。



30歳すぎでも、道はあります。
私は28歳で香港にわたり、32歳で戻ってきたのですが、もう、受けまくりました。
派遣もいくつか紹介され、あっちこち受けにいったのですが、見事に落ちてしまいました。
絶対大丈夫と思われていた親の縁故の会社すら、落ちてしまい、落込んでいたんです。

clankyさんは、具体的に、まわられてますか?
履歴書を送って、面接もなしに断られたりすることはありましたか?

履歴書の書き方をある、ヘッドハントの会社の重役さんに教わって、そのとおりに書いて以来、面接まで進み、すぐ入社できたのです。

一般的に経験年数が3ヶ月未満ですと、かえって、逆効果になる可能性もありますが、大手企業の名前を使いたいのであれば、面接のときに、納得のいく、退職理由を考えておく必要がありますね。

あとは、何か自信の持てる、資格、特技などありますか?
性格がよく、誰とでも仲良くやっていけるといった事でもOKです。

道がないって、決め付けてしまったら、終わりです。
今、できること、自分に何がたりない・・とか分析できると思います。

なせばなる!です。がんばってください
    • good
    • 0

はじめまして。



こだわりがないのであれば、道は充分にあると思います。
ただ、大企業へのこだわりがあるのならばちょっと大変ではないかと…。
さらに、もしご希望の職が「事務職」であるならば
もっと難しいかなぁと思いますが…。

ところで、「大企業」にこだわる理由は何でしょう?
大企業とは言われない所でも
働き甲斐のある所はいっぱいあると思いますが…。
こだわりを無くせばチャンスは広がると思うのですが
それだけにこだわっていると
再就職の幅がもっと狭くなってしまうのでは?

ちなみに私は30代ですが、去年正社員で再就職出来ましたよ。
ついでに言うと、5年前に再就職活動をした時
いくつか大手の会社を狙っていたのですが、
経験も乏しいせいかことごとく玉砕してしまいまして…(笑)。
ですから大企業にこだわる理由っていうのも分からないでもないんですよ。

自分が納得のいく再就職が出来るといいですね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

派遣社員として働いていた者ですが、派遣で入ってその派遣先に気に入られて社員に雇用されるケースもあります。


あきらめないでね。
    • good
    • 0

>30歳近くになるともう道はないのでしょうか


これは、わかりません。
「絶対にありません」とは言い切れないです。

ただ、採用枠が少ないと思います。

特殊な知識が合ったり、人より勝るものがあれば、採用がないとは言えないでしょう。
企業も今は、採用そのものを控えています。必要であれば、派遣の方、パートなどの雇用形態を取っている事が多いかと思われます。

以前より、中途採用が減ったのも事実だと思いますが、知識や技能のある方は、募集もあるようです。

普通の方(基準が難しいですが)の採用は殆どないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。 前の会社は仕事以外の

8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。
前の会社は仕事以外の業務に嫌気が指して退職し、今の会社は大手企業に憧れてどうにか入りたいと思い面接2回、筆記テスト、実技試験も受けて結構、苦労して入りました。
給与は基本給は今の会社の方が良いですが、残業がないので手取りでは前の会社方が5万くらい上です。ここまで下がるとは思っておらず、自分の考えが甘かったと思っています。
正直、今の会社で仕事も人間関係もあまり上手くいっていません。
ちょうど一週間前にミスを犯してしまい所属長に酷く叱られ、罵声も浴びました。
また1年間は契約社員で立場も低く、また
ミスをしたら怒られる、信用がなくなるという恐怖から仕事が捗らず、しまいには軽く鬱になってしまっています。全くやる気になれず、今では職場に行くのも職場の人に会うのも億劫になっています。もう前の会社に出戻りしようかと考えています。前の会社の社長にはいつでも待っていると言われていますし、人間関係も良好でした。
せっかく大手企業に入れてもったいないと思う自分もいますが、このままここにいても前の会社にいた時のように中心的存在になるのは程遠い気がして疲れました。
このまま今の会社で頑張るべきか前の会社に帰るべきか悩んでいます。
こんな経験ある方、アドバイス等ある方、
よろしくお願い申し上げます。

8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。
前の会社は仕事以外の業務に嫌気が指して退職し、今の会社は大手企業に憧れてどうにか入りたいと思い面接2回、筆記テスト、実技試験も受けて結構、苦労して入りました。
給与は基本給は今の会社の方が良いですが、残業がないので手取りでは前の会社方が5万くらい上です。ここまで下がるとは思っておらず、自分の考えが甘かったと思っています。
正直、今の会社で仕事も人間関係もあまり上手くいっていません。
ちょうど一週間前にミス...続きを読む

Aベストアンサー

転職は初めてでしょうか。
私は7回転職していますが、転職先で自分のポジションを築くには、最低でも1年はかかりました。
今、質問者は4ヶ月目で「うまくいかない」と嘆いていますが、4ヶ月ではこんなもんだと思います。

個人的に、同じ仕事をやるなら中小より大手の方が有利ではないでしょうか。
残業代は会社の都合でいつでもカットできますし、あまりあてにはならないと思いますよ。
今の一時的な状況だけで白黒つけるのではなく、「将来」を見据えて判断すべきです。

とりあえず今は「ミスをしない」ことを目標に、頑張るしかないんじゃないですか?
実直に仕事に向き合い、丁寧に日々の仕事をこなしていくしかないと思います。

Q従業員300人以上の会社(法的に大企業) 従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない) 上記二

従業員300人以上の会社(法的に大企業)
従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない)

上記二つを比べてみて、
会社員として就業する場合
生活面等々範囲問わず生きていく上で
何か違いはあるのでしょうか?

例えばクレジットカード限度額
お金の借りやすさ もあったりすると思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

大企業は資本金1億円以上という定義もあります。クレジットカードは個人の信用度なので医者ではない限り優遇される事はないと思います。大企業のカンパニーカードを取り上げられた社員もいるので基本的に個人の信用度だと。

Q試用期間中の退職 以前退職した会社に再び就職することになったのですが、試用期間中に以前いた頃と職場

試用期間中の退職

以前退職した会社に再び就職することになったのですが、試用期間中に以前いた頃と職場の状態が変わっておらず、体調の加減もあり情けないのですが、1ヵ月で退職することになりました。
その後、上司から欠勤分と保険料(保険証などは会社から貰っていません。)の分を支払ってもらうと言われ、1ヶ月後そういった内容の書類が届きました。

わたしは、その分のお金を支払うべきなのでしょうか…。
以前、働いていた分の保険料も借金ですよと言われ、再就職してから引かれており、よく分からない状態なのですが、詳しい方いらっしゃれば教えて頂けると有難いです。

拙い文でわかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事実関係がよくわかりません。

労働基準監督署に相談しましょう。

Q外資系大手企業の契約社員の立場とは?

こんにちは。
知合いの話なのですが、どなたか教えてください。

現在転職活動中の彼は、
大手外資系企業の契約社員で内定をもらっています。

外資系企業が正社員で内定を出してくれれば迷わずに行ったのですが、契約社員ということで迷っています。

私も相談を受けたのですが、まったくわからないので、
どなたかアドバイスをください。

外資系企業の契約社員とは、どのような立場なのでしょうか。
外資系に関わらず、契約社員というものについてまったく知らないので、どなたか教えてください。
正社員とはどう違うのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に契約社員と正社員の違いについてなら説明できるので…。
まず、契約社員。
契約社員とは期間を決めて、企業と労働契約を結んだ社員です。
それから、正社員。
正社員は、期間の決められていない社員です。
違いはそんなもんですね、労働契約期間が決まっているか、そうじゃないか。
契約社員の場合は労働契約期間が決まっているので、契約期間が切れれば、そこで終わりです。
会社側がその人を必要だと思う場合、契約が更新されます。
それ以外に会社によって扱いの多少変わるところもあるとは思いますが…基本的に変わりはないはずです。

ものは考えようなので…契約社員でも会社が才能をかってくれれば、正社員になれると思うし、契約期間があるので、それを過ぎれば転職することも可能だし…とりあえず、その会社で働いてみたいと思うのであれば、契約社員として入ってみるのも勉強になると思いますよ。

Q人材紹介会社に紹介された会社をすぐに退職した場合

人材紹介会社に紹介された会社を約10日間で退職しました。要求される仕事が難し過ぎてこなせないと判断したからです。悪いことは何1つしていません。

この場合、私が人材紹介会社にお金を支払う必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのような契約したのですか

してなければ払う必要はないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報