結婚6年目、2児の母です。
結婚当初から義母と同居しています。義父と当時独身の夫が、14年前に建てた家ですが、義父は他界しております。

子供部屋のことなどあり、リフォームを計画していますが、私たちの世帯の部屋割りや、壁紙にいたるまでことごとく姑が口を出し、嫁は口出しできない雰囲気です。

今は光熱費、税金、ローンその他すべて私たちがやりくりしていますし、名義も主人になっています。舅と姑が苦労をして建てた家なので(土地は先祖のものでした)お好きにして頂きたいと思っていますが、私たち世帯の部分は主人と2人で決めたいと思います。間違っていますでしょうか?

姑をないがしろにしようとは考えておりません。
お金もすこしだすといっていますが、後々何年もお金を出した出したという人なので,できればお好きなことに使っていただきたいと思っています。

何事にも恩着せがましく、いつまでもしつこく言い続けるので、いつもうんざりなんです。

肝心の主人は姑が言いたい放題でも知らん顔です。
そんなことが積もり積もって、他人のような生活が1年以上です。
子供も小さいし、離婚するつもりもありませんので、妻として、母としての仕事は完璧にこなしています。

今は、リフォームを進めることと子供を育てることに全神経を使っている毎日です。

姑は根はいい人で、私も尊敬しています。
日ごろはうまくいえないけれどいろいろ感謝の気持ちでいっぱいです。
仮に主人が居なくなっても姑にはついていきたいくらいの気持ちです。

ただ、このリフォームには何十年も先の人生もかかっているので、ここは自分の意見を主張したいのですが、間違っておりますでしょうか?

幅広い年代の方からのアドバイスをお願いしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建築屋です。

。。m(__)m

僕の考えでは「使う人にあわせるリフォーム」が基本と考えております。
確かにお姑さんさんお意見を聞いてあげたい気持ちもありますが。。。。
『お姑さんって老い先が。。。。(自主規制)』なので長く使って頂く方に
使い易いようにするのは正しいと思いますよ。

でも、こんな時に「お義母さんは、もう長く・・・(自主規制2)」というと噴火しますので出来ませんよね。
こんな時はリフォーム頼もうとお考えの工務店等を味方に付けましょう。
昔の方は業者にはワガママを言わない場合があり、業者の説得に応じてくれる場合もあります。
現にこのやり方でユニットバスへのリフォームを説得できました。
(その御施主さん宅では結局は姑さんが一番気に入ってお風呂に入ってるそうな。。(笑))

ですが、出来ればお姑さんのお部屋は好きにさせてあげて下さいね。
それと、likamineさんお要望を一つだけ取り下げて、お姑さんの面子を立ててあげると機嫌良くなるかもしれませんね。
『ココは本当はこうしたいのですが、お義母さんの意見の方が良いかもしれないので言われるようにしときますね』
という風に「折れた」という事実を作ると納得してくれるかもしれません。

どうしてもココは譲れない・ココは妥協しても良い

という風なポイントで項目を分けておくと考えやすいと思いますよ。

がんばって、素敵なリフォームを実現させてください。(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プロの方の現場の声に励まされます。
きちんとした考えのある専門家の方にめぐり合いたいです。

私も泣いてばかりいないで行動しなくてはいけないですね。

お礼日時:2002/01/21 19:49

がんばって!


私も30代の主婦です。あなたの考えは間違ってないと思います。
うちも昨年夏台所、トイレ、洗面所をリフォームしました。
キッチンをIHヒーターにして、きれいになったし快適です。
やっぱり何年も使う物ですから、ご自身の使い勝手の良いようにしたいですよね。
リフォームに関してお姑さんとの話し合いの場はもてないのでしょうか?
なら、けんか覚悟で自分の良いように勝手にどんどん決めちゃうとか?
「ここだけは私の意見を通したい場所」というふうに、お互いにテリトリーを分けるとか?
ご主人がお二人の仲をうまく取りなしてくれるといいんですけどね。
あまり参考にならずにごめんなさいね。
うまく行くことを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に泣きそうです。鼻の付け根がつーんとしています。

IHいいですね。同じ30代の主婦の憧れです。
ちゃんと主張していらしてうらやましいです。ご主人がおやさしいのもあるのかしら?

愛のある生活、一番の幸せですね。

私もがんばります。

お礼日時:2002/01/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義父の姉のご主人が亡くなりました。

義父の姉のご主人が亡くなりました。
結婚式に来ていただいたのですが、お会いしたのはその時だけで、普段お付き合いはありませんでした。
(義父の姉にも)

1、主人は参列しますが、私も葬儀は出席すべきですか?
2、お香典はどのくらいですか?

Aベストアンサー

No.3です。

あくまで一般論ですが、
親族席に座るような比較的近い親戚の場合、お通夜と葬儀後の初七日にも出席することが多いです。
お通夜は「通夜見舞い」としてお金と品物、初七日はお金を供えます。金額は香典と同程度か少し少なめといったところでしょうか。
それと、葬儀の際に親戚一同で生花や花環を送ることもあり、その場合も費用を負担します。

ただこういう儀式は地方や宗旨によって異なりますので、一つの例としてご参考まで。

Qお墓の事で教えて下さい。主人は一人っ子で墓守りをする予定です。義父の弟

お墓の事で教えて下さい。主人は一人っ子で墓守りをする予定です。義父の弟が、墓を買うお金がないから妻の遺骨を墓に入れさせてと言ってきました。その叔父には長男がいるが、お金がないから墓は買えないと言っています。出戻りの娘もいます。義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と言います。でも、その二人の子供も義父にお金を借りに来たり、自分の母親が危篤になっても、義父に頼り自分たちには関係ないという態度です。ので、法的に証書をつくったとしても、将来的に「親が入っているのだから…」と面倒なことを言ってくるのがめにみえています。法的には、相手に権利が無くても、私達や息子の代で揉めるのは避けたいのです。叔父の子供二人は叔父の老後も看るつもりも無く、墓もおやじの責任だろうと話し合いにも絶対に参加しません。あと半月で叔母の一周忌がくるので、叔父も義父も私達夫婦の意見をきくより、先に話を進めてしまいたいようなのです。どのようにしたら、よいのか意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と…

それは、舅さんの考え方が間違っています。
兄弟は子供のうちは家族ですが、結婚してお互いが独立したら近い親戚に成り下がります。
お墓は個々の家のもので親戚一同共有では決してありません。
その叔父が生涯独身だとかなら一緒の墓に入れることもありますが、少なくとも子がいる以上お断りすべきです。

それでその公正証書に何を書くのでしょうね。
例えば、
「△年以内に自分でお墓を建て出ていくこと。出ていかない場合は勝手に処分する。」
とでも書くのでしょうか。
現時点ではお金がないとのことなので、そのような内容なら相談に乗るのもやむを得ないかも知れません。

>主人は一人っ子で墓守りをする予定です…

舅とさんもまだ若いのかと想像しますが、いずれは夫の代になります。
墓があるということはお寺とのおつきあいがつきものだということです。
親や祖父母の供養は当然としても、叔父一家の供養に関わる御布施等まで夫が第一当事者になってしまいます。

>叔父も義父も私達夫婦の意見をきくより、先に話を進めて…

心を鬼にして断固拒否しましょう。

>義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と…

それは、舅さんの考え方が間違っています。
兄弟は子供のうちは家族ですが、結婚してお互いが独立したら近い親戚に成り下がります。
お墓は個々の家のもので親戚一同共有では決してありません。
その叔父が生涯独身だとかなら一緒の墓に入れることもありますが、少なくとも子がいる以上お断りすべきです。

それでその公正証書に何を書くのでしょうね。
例えば、
「△年以内に自分でお墓を建て出ていくこ...続きを読む

Q家は神道です。   が、去年亡くなった姑は神様も仏様も大事と言う人で2

家は神道です。   が、去年亡くなった姑は神様も仏様も大事と言う人で2個並べておまつりしていました。    神様は姑の夫と姑が入っています。   仏様は姑の両親を自分で選んだ仏様を位牌に見立て厨子に入れています。   こちらは本当の位牌が姑の実家にありますがどうしても自分でおまつりをしたかったようです。   さて、本題ですが、同じ並びで神様と仏様があるのは良くないと聞きます。   喧嘩をすると聞きました。   私はあまりこだわりはないのですが、実家の母が青筋をたてて反対します。   夫もこだわってはいません。   今度、新築をするので2つを別の部屋に分けるべきでしょうか?   普通の家庭ではどうなんでしょうか?   一般的な意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

家が神道ということは、亡くなられた姑さんは、神葬祭のお葬式を行ったということでしょうか?
神葬祭であったということであれば、新築する家は、神棚と御霊舎(みたまや)を置くべきです。御霊舎とは、仏教でいうところの仏壇です。

どの家にもそれぞれの家の流れがある訳ですから、本来の形は整えておくとよいと思います。
※お葬式が仏教なら、仏葬なので、家には仏壇がある。
※お葬式が神道なら、神葬なので、家には御霊舎がある。
※その他に、殆どの日本の家庭には神棚があります。大抵、仏壇か御霊舎と同じ部屋で、それらの上に設置されています。

姑さんがお祀りしていた仏様は、姑さんのご実家のご両親が眠るお寺に持っていくと引き取ってくれるでしょう。その後は遠縁にはなってきますが親族なのですから、年忌などの集まりがあればお参りに行くとよいと思います。

Qお姑の年賀状の連名宛名の書き方が主人と私とで違う

私は結婚して二年半になる主婦で、生後8ヶ月になる娘がいます。これまでお姑さん、お舅さんのことでさまざまな事件がありました。
昨年はじめて生まれた娘のお宮参りも、前もってお願いの電話をしていたのですが、当日お姑さんはいきなりドタキャンされました。(お舅さん一人でこられました)で、いまだ何の謝罪もありません。
そんな許せないことがあったのですが、こらえて、昨年の夏に二度主人の実家に娘を見せてあげたいと思い行ったところ、二度ともお姑は会うのを拒否してどこかへ行っていました。(お宮参りの前に、主人と電話でケンカしたのが原因らしいです)

そこで本題なのですが、今年もお姑さんから一応年賀状が届きました。ただ、連名宛名の私の名前が明らかに主人の名前より半マス下がって書かれています。
昨年も同じで、主人とケンカをしていました。

二年前の結婚してはじめての年賀状は、主人の名前は「○○様」、私の名前だけは妙に細い字で、「○○さま」と漢字とひらがなで分けて書かれていました。
はじめは私が女性だからやわらかい意味あいでひらがなで書かれたのかなと思っていたのですが、友人など数人に聞くと、わざといやみ?みたいな感じかな~といわれたので、私もそう思うようになりました。
そのことで主人とケンカをし、主人が父(お舅さん)に聞いてみると、「意味はないんじゃない?」ということでした。
でも、意味がないのであれば、普通真横に書いている宛名は漢字で”様”と統一するのが普通じゃないかなと思います。

今年の年賀状でも私の名前が下げられて書かれているのは、男尊女卑じゃない!!と主人にいうと、気にしないでといわれますが、毎年のことで、気にしたくなくても、他にこのように書かれたことがないし、どうしても気になります。

「様」と「さま」で敢えて違いを出しているのは何か意味があるのでしょうか?
また、連名なのに片方の名前だけ下げて書かれるのも意味があるのでしょうか?
私はいやみかなと思っているのですが、お姑さんやお舅さんに不信感をもっている私の考えは悪いほうにばかり考えがちだと思いますし、知り合いに聞いても考えが偏ったりしますので、第三者の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。

あさっての日曜日には昨年のお盆ぶりに主人の実家へ行きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

私は結婚して二年半になる主婦で、生後8ヶ月になる娘がいます。これまでお姑さん、お舅さんのことでさまざまな事件がありました。
昨年はじめて生まれた娘のお宮参りも、前もってお願いの電話をしていたのですが、当日お姑さんはいきなりドタキャンされました。(お舅さん一人でこられました)で、いまだ何の謝罪もありません。
そんな許せないことがあったのですが、こらえて、昨年の夏に二度主人の実家に娘を見せてあげたいと思い行ったところ、二度ともお姑は会うのを拒否してどこかへ行っていました。(お...続きを読む

Aベストアンサー

昔の人はそうしますよ。
女性の名前は半分下げたり、小さめにしたり、様をひらがなにしたり・・・名前を漢字でなくてひらがなにすることもあります。
私の母はそうしていたので、私もときどきそうすることがありますが、別に男尊女卑などという意味があるわけではないです。
ただの習慣です。

Q結婚して半年、近々義父が定年を迎えるので、何か記念に残るものをプレゼン

結婚して半年、近々義父が定年を迎えるので、何か記念に残るものをプレゼントしたいと思っています。しかし、離れて暮らしているため、欲しいものもよく分からないし、旅行などはちょっと…。大抵の物は持っています。義母に聞いても「そんなのいらないわよ。」と言われそうですし、夫も何をあげればいいか見当がつかない様子。いろいろ探してみたけど、いまいちな物が多くどうしたら良いのか考えてるうちに日は近づき…。何かいいアイデアはありませんか?

Aベストアンサー

定年後職に就かれないのであれば運動不足になります
ウォーキングシューズなどが最適かと思います。
ちなみに、私が頂いたもので一番うれしかった物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報