結婚6年目、2児の母です。
結婚当初から義母と同居しています。義父と当時独身の夫が、14年前に建てた家ですが、義父は他界しております。

子供部屋のことなどあり、リフォームを計画していますが、私たちの世帯の部屋割りや、壁紙にいたるまでことごとく姑が口を出し、嫁は口出しできない雰囲気です。

今は光熱費、税金、ローンその他すべて私たちがやりくりしていますし、名義も主人になっています。舅と姑が苦労をして建てた家なので(土地は先祖のものでした)お好きにして頂きたいと思っていますが、私たち世帯の部分は主人と2人で決めたいと思います。間違っていますでしょうか?

姑をないがしろにしようとは考えておりません。
お金もすこしだすといっていますが、後々何年もお金を出した出したという人なので,できればお好きなことに使っていただきたいと思っています。

何事にも恩着せがましく、いつまでもしつこく言い続けるので、いつもうんざりなんです。

肝心の主人は姑が言いたい放題でも知らん顔です。
そんなことが積もり積もって、他人のような生活が1年以上です。
子供も小さいし、離婚するつもりもありませんので、妻として、母としての仕事は完璧にこなしています。

今は、リフォームを進めることと子供を育てることに全神経を使っている毎日です。

姑は根はいい人で、私も尊敬しています。
日ごろはうまくいえないけれどいろいろ感謝の気持ちでいっぱいです。
仮に主人が居なくなっても姑にはついていきたいくらいの気持ちです。

ただ、このリフォームには何十年も先の人生もかかっているので、ここは自分の意見を主張したいのですが、間違っておりますでしょうか?

幅広い年代の方からのアドバイスをお願いしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建築屋です。

。。m(__)m

僕の考えでは「使う人にあわせるリフォーム」が基本と考えております。
確かにお姑さんさんお意見を聞いてあげたい気持ちもありますが。。。。
『お姑さんって老い先が。。。。(自主規制)』なので長く使って頂く方に
使い易いようにするのは正しいと思いますよ。

でも、こんな時に「お義母さんは、もう長く・・・(自主規制2)」というと噴火しますので出来ませんよね。
こんな時はリフォーム頼もうとお考えの工務店等を味方に付けましょう。
昔の方は業者にはワガママを言わない場合があり、業者の説得に応じてくれる場合もあります。
現にこのやり方でユニットバスへのリフォームを説得できました。
(その御施主さん宅では結局は姑さんが一番気に入ってお風呂に入ってるそうな。。(笑))

ですが、出来ればお姑さんのお部屋は好きにさせてあげて下さいね。
それと、likamineさんお要望を一つだけ取り下げて、お姑さんの面子を立ててあげると機嫌良くなるかもしれませんね。
『ココは本当はこうしたいのですが、お義母さんの意見の方が良いかもしれないので言われるようにしときますね』
という風に「折れた」という事実を作ると納得してくれるかもしれません。

どうしてもココは譲れない・ココは妥協しても良い

という風なポイントで項目を分けておくと考えやすいと思いますよ。

がんばって、素敵なリフォームを実現させてください。(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プロの方の現場の声に励まされます。
きちんとした考えのある専門家の方にめぐり合いたいです。

私も泣いてばかりいないで行動しなくてはいけないですね。

お礼日時:2002/01/21 19:49

がんばって!


私も30代の主婦です。あなたの考えは間違ってないと思います。
うちも昨年夏台所、トイレ、洗面所をリフォームしました。
キッチンをIHヒーターにして、きれいになったし快適です。
やっぱり何年も使う物ですから、ご自身の使い勝手の良いようにしたいですよね。
リフォームに関してお姑さんとの話し合いの場はもてないのでしょうか?
なら、けんか覚悟で自分の良いように勝手にどんどん決めちゃうとか?
「ここだけは私の意見を通したい場所」というふうに、お互いにテリトリーを分けるとか?
ご主人がお二人の仲をうまく取りなしてくれるといいんですけどね。
あまり参考にならずにごめんなさいね。
うまく行くことを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に泣きそうです。鼻の付け根がつーんとしています。

IHいいですね。同じ30代の主婦の憧れです。
ちゃんと主張していらしてうらやましいです。ご主人がおやさしいのもあるのかしら?

愛のある生活、一番の幸せですね。

私もがんばります。

お礼日時:2002/01/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッシング延滞ありでローンは厳しいですか?

クレジットキャッシング歴ありで住宅ローン組めますか?
現在4年前に3600万円のローンを組み購入した住宅を売りに出しています。今現在まだ3300万の残債があります。でもこのたび住宅が残債金額と同金額で売れました。ですが以前クレジットのキャッシング支払いを2.3回遅れたことがあります。が、翌月に2か月分とゆう形で支払いをしました。約半年以内の話です。ですがこの度クレジットのキャッシング、マイカーローンなどすべてのローンを完済して1800万円の住宅ローンを組みたいと思っております。旦那の収入は450万で勤続15年になります。クレジットキャッシングの支払いを滞ったことにより住宅ローンを組むことは厳しくなるのでしょうか??ご意見聞かせていただけませんか??

Aベストアンサー

>ご意見聞かせていただけませんか??

心配していても精神的に負担になるだけ

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

1,000円程度で自分で調べられます

「本人開示の手続について」をお読み下さい

Q義父の姉のご主人が亡くなりました。

義父の姉のご主人が亡くなりました。
結婚式に来ていただいたのですが、お会いしたのはその時だけで、普段お付き合いはありませんでした。
(義父の姉にも)

1、主人は参列しますが、私も葬儀は出席すべきですか?
2、お香典はどのくらいですか?

Aベストアンサー

No.3です。

あくまで一般論ですが、
親族席に座るような比較的近い親戚の場合、お通夜と葬儀後の初七日にも出席することが多いです。
お通夜は「通夜見舞い」としてお金と品物、初七日はお金を供えます。金額は香典と同程度か少し少なめといったところでしょうか。
それと、葬儀の際に親戚一同で生花や花環を送ることもあり、その場合も費用を負担します。

ただこういう儀式は地方や宗旨によって異なりますので、一つの例としてご参考まで。

Qキャッシング返済中ですが、新たにローンは組めますか?

実家の事情でキャッシングに返済中です。詳細は以下の通りです。
・オ〇コクレジットカード キャッシング残金60万円(1年半後に完済予定)
・プ〇ミス キャッシング残金150万円(3年後完済予定)
オ〇コに関しては、2回程返済が遅れたことがあります。

私の年収は450万円で勤続7年。資格所有での勤務なので仕事は・収入は安定しています。

乗っている車が壊れてしまい、車を購入したいのですが、オートローン(170万円で5年ローン)は組めますか?

また、5年後には住宅ローン(3500万円)を組みたいと考えていますが 可能でしょうか?

色々サイトを見たりしましたが、難しくなかなか理解することができません…。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私、800万円の負債を2年で完済した経験が有ります。

No.2様のご回答とおり、目的物その物を担保にする
自動車、住宅のローンを組める可能は十分有ると思います。

しかし、ご質問者様は現在、2社に10万円程度返済していますよね。
車をご購入されるまでの1年間のキャッシング分返済額を車ローン増額分を加算して
15万円にし、更には支給されるのであればボーナスからもプ〇ミスに返済しましょう。
この作戦を使えば2社ともに1年半後に完済できるはずです。

そして住宅購入予定までの3年半で、
キャッシングに返済していた金額を貯金することで頭金を貯めるのです。
必死に頑張れば500万円は貯められるハズです。

手取り450万円の年収だと3,500万円の住宅ローンは
ぎりぎり組めるかどうか、瀬戸際のラインなので
頭金をかなり貯めないと、オーバーローン物件となり、
身動きが取れなくなってしまうので、頭金を貯めることは大切なことです。

そして、上記返済計画の中にはご質問者様の恋愛、結婚、出産、育児など
人生計画における様々な出費が全く見込まれておりません。

お家さえ手に入れば幸せというなら良いのですが、
人生の彩りを考えるなら、住宅購入のご計画を2~3年先延ばしにした方が
より確実だと思います。

>住宅ローンは、年収や勤務先の条件では3500万円は問題ないと以前に不動産よりお返事をいただいていた
不動産の下落傾向は暫く続きそうです。
不動産屋さんは、購入者の人生に責任を取る必要は有りませんもん。
頭金ゼロでも大丈夫と言われてローンを組んでしまったら、購入当初から残債割れです。
(土地+住宅の評価額<ローン残高 の場合、
 抵当権を外せないので売るに売れなくなるのはご存知ですよね?。)

>乗っている車が壊れてしまい、
住宅も家電製品も、10年周期で修繕したり買い換えたりしなければなりませんね。
その費用も念頭において計画してくださいね。

>実家の事情でそのあとにキャッシングをした
人生、いつ何が起こるか分かりません。そんなことが、これから先に何度も有りますよ。

かなり安定したお仕事とのことですが、公務員でも給与削減される時代ですから
お給料の増額は念頭におかずに計画された方が安心だと思います。

あと、現在のキャッシング返済は、住宅購入時の信用を作っていると思って
これからは1回も滞納無しでお願いします。

人生に目標が有るのは良いことだと思います。
頑張ってくださいね。

私、800万円の負債を2年で完済した経験が有ります。

No.2様のご回答とおり、目的物その物を担保にする
自動車、住宅のローンを組める可能は十分有ると思います。

しかし、ご質問者様は現在、2社に10万円程度返済していますよね。
車をご購入されるまでの1年間のキャッシング分返済額を車ローン増額分を加算して
15万円にし、更には支給されるのであればボーナスからもプ〇ミスに返済しましょう。
この作戦を使えば2社ともに1年半後に完済できるはずです。

そして住宅購入予定までの3年半で、
キャ...続きを読む

Qお墓の事で教えて下さい。主人は一人っ子で墓守りをする予定です。義父の弟

お墓の事で教えて下さい。主人は一人っ子で墓守りをする予定です。義父の弟が、墓を買うお金がないから妻の遺骨を墓に入れさせてと言ってきました。その叔父には長男がいるが、お金がないから墓は買えないと言っています。出戻りの娘もいます。義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と言います。でも、その二人の子供も義父にお金を借りに来たり、自分の母親が危篤になっても、義父に頼り自分たちには関係ないという態度です。ので、法的に証書をつくったとしても、将来的に「親が入っているのだから…」と面倒なことを言ってくるのがめにみえています。法的には、相手に権利が無くても、私達や息子の代で揉めるのは避けたいのです。叔父の子供二人は叔父の老後も看るつもりも無く、墓もおやじの責任だろうと話し合いにも絶対に参加しません。あと半月で叔母の一周忌がくるので、叔父も義父も私達夫婦の意見をきくより、先に話を進めてしまいたいようなのです。どのようにしたら、よいのか意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と…

それは、舅さんの考え方が間違っています。
兄弟は子供のうちは家族ですが、結婚してお互いが独立したら近い親戚に成り下がります。
お墓は個々の家のもので親戚一同共有では決してありません。
その叔父が生涯独身だとかなら一緒の墓に入れることもありますが、少なくとも子がいる以上お断りすべきです。

それでその公正証書に何を書くのでしょうね。
例えば、
「△年以内に自分でお墓を建て出ていくこと。出ていかない場合は勝手に処分する。」
とでも書くのでしょうか。
現時点ではお金がないとのことなので、そのような内容なら相談に乗るのもやむを得ないかも知れません。

>主人は一人っ子で墓守りをする予定です…

舅とさんもまだ若いのかと想像しますが、いずれは夫の代になります。
墓があるということはお寺とのおつきあいがつきものだということです。
親や祖父母の供養は当然としても、叔父一家の供養に関わる御布施等まで夫が第一当事者になってしまいます。

>叔父も義父も私達夫婦の意見をきくより、先に話を進めて…

心を鬼にして断固拒否しましょう。

>義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と…

それは、舅さんの考え方が間違っています。
兄弟は子供のうちは家族ですが、結婚してお互いが独立したら近い親戚に成り下がります。
お墓は個々の家のもので親戚一同共有では決してありません。
その叔父が生涯独身だとかなら一緒の墓に入れることもありますが、少なくとも子がいる以上お断りすべきです。

それでその公正証書に何を書くのでしょうね。
例えば、
「△年以内に自分でお墓を建て出ていくこ...続きを読む

Qクレジットカードのキャッシングとローン

クレジットカードのキャッシングとローンは何が違うのですか?

Aベストアンサー

通常の買い物に例えるとキャッシングは翌月一括払い、ローンは分割払いと考えると分かりやすいと思います
キャッシングはショッピング枠の一部になっているはずです
つまりキャッシングで10万円借りるのは10万円の商品を一括払いで買ったのと同じことです
お持ちのカードが15日締め、翌月10日払いだったとして今日(10/5)に10万円借りたとします
キャッシングであれば11/10に元金10万円+利息を一括返済
ローンであれば11/10,12/10,1/10…とあらかじめ設定してある金額ずつの分割返済になります
ローンの毎月の返済金額はカード申し込み時に設定してあるはずなので自分の設定金額がわからなければカードが送られてきた時の書類を見れば書いてあると思います
その書類がなければネットでカード会社のサイトにアクセスすれば確認することが出来ると思います

Q家は神道です。   が、去年亡くなった姑は神様も仏様も大事と言う人で2

家は神道です。   が、去年亡くなった姑は神様も仏様も大事と言う人で2個並べておまつりしていました。    神様は姑の夫と姑が入っています。   仏様は姑の両親を自分で選んだ仏様を位牌に見立て厨子に入れています。   こちらは本当の位牌が姑の実家にありますがどうしても自分でおまつりをしたかったようです。   さて、本題ですが、同じ並びで神様と仏様があるのは良くないと聞きます。   喧嘩をすると聞きました。   私はあまりこだわりはないのですが、実家の母が青筋をたてて反対します。   夫もこだわってはいません。   今度、新築をするので2つを別の部屋に分けるべきでしょうか?   普通の家庭ではどうなんでしょうか?   一般的な意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

家が神道ということは、亡くなられた姑さんは、神葬祭のお葬式を行ったということでしょうか?
神葬祭であったということであれば、新築する家は、神棚と御霊舎(みたまや)を置くべきです。御霊舎とは、仏教でいうところの仏壇です。

どの家にもそれぞれの家の流れがある訳ですから、本来の形は整えておくとよいと思います。
※お葬式が仏教なら、仏葬なので、家には仏壇がある。
※お葬式が神道なら、神葬なので、家には御霊舎がある。
※その他に、殆どの日本の家庭には神棚があります。大抵、仏壇か御霊舎と同じ部屋で、それらの上に設置されています。

姑さんがお祀りしていた仏様は、姑さんのご実家のご両親が眠るお寺に持っていくと引き取ってくれるでしょう。その後は遠縁にはなってきますが親族なのですから、年忌などの集まりがあればお参りに行くとよいと思います。

Q住宅ローン契約前のキャッシング借り入れ

同じような質問は過去に無いか検索しましたが、見つけられず、この場を借りて質問させて下さい。

先日、住宅ローンの借り換え申し込みをし、本審査を通りました。
今月末には借り換え先から融資を受ける予定で進んでおります。
しかし、つい最近になり、急にどうしても現金が必要になりました。
他に当ても無く、クレジットカードのキャッシングで30万円ほど借り入れしようかと悩んでおります。

住宅ローンの名義は主人です。
キャッシングしようと思っているカード名義は私(主婦・無職)です。
住宅ローン借り換えの本契約は来週なのですが、契約前に私の名義でキャッシング利用すると、契約できなくなるのでしょうか?

誰に相談してよいかもわからず、悩んでおります。
お詳しい方、助言宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、全く問題ありません。

>キャッシングしようと思っているカード名義は私(主婦・無職)です。

家族カードの場合、あなたが借金をしても「ご主人の借金」とカード会社は見做します。
(無職の方に、金を貸すのはヤミ金だけです)

住宅ローンは、新規でも借り換えでも「関連会社の信用保証会社」に対して保証を依頼する場合は多いです。
極端な話、あなたがブラックになっても、ご主人は住宅ローンを申し込む事が出来ますよ。

本審査に通った後で、再度審査を行う事はありません。
住宅ローンは、融資対象不動産(土地・建物など)の評価額を先ず第一に考慮します。
その後で、申込者の勤続年数・年収です。
クレジットカードの借金とは、連動していないのですよ。
反対に、クレジットカード申込書には「住宅ローンを除く借金残高」を記載する欄があります。
住宅ローンとキャッシングは別物です。

但し、家族カードといえど、カードキャッシングの支払い延滞があると「住宅ローンも残高一括返済」義務が生じます。
30万円でも、100%確実に返済出来るかどうかが判断の基準です。

基本的には、全く問題ありません。

>キャッシングしようと思っているカード名義は私(主婦・無職)です。

家族カードの場合、あなたが借金をしても「ご主人の借金」とカード会社は見做します。
(無職の方に、金を貸すのはヤミ金だけです)

住宅ローンは、新規でも借り換えでも「関連会社の信用保証会社」に対して保証を依頼する場合は多いです。
極端な話、あなたがブラックになっても、ご主人は住宅ローンを申し込む事が出来ますよ。

本審査に通った後で、再度審査を行う事はありません。
住宅...続きを読む

Qお姑の年賀状の連名宛名の書き方が主人と私とで違う

私は結婚して二年半になる主婦で、生後8ヶ月になる娘がいます。これまでお姑さん、お舅さんのことでさまざまな事件がありました。
昨年はじめて生まれた娘のお宮参りも、前もってお願いの電話をしていたのですが、当日お姑さんはいきなりドタキャンされました。(お舅さん一人でこられました)で、いまだ何の謝罪もありません。
そんな許せないことがあったのですが、こらえて、昨年の夏に二度主人の実家に娘を見せてあげたいと思い行ったところ、二度ともお姑は会うのを拒否してどこかへ行っていました。(お宮参りの前に、主人と電話でケンカしたのが原因らしいです)

そこで本題なのですが、今年もお姑さんから一応年賀状が届きました。ただ、連名宛名の私の名前が明らかに主人の名前より半マス下がって書かれています。
昨年も同じで、主人とケンカをしていました。

二年前の結婚してはじめての年賀状は、主人の名前は「○○様」、私の名前だけは妙に細い字で、「○○さま」と漢字とひらがなで分けて書かれていました。
はじめは私が女性だからやわらかい意味あいでひらがなで書かれたのかなと思っていたのですが、友人など数人に聞くと、わざといやみ?みたいな感じかな~といわれたので、私もそう思うようになりました。
そのことで主人とケンカをし、主人が父(お舅さん)に聞いてみると、「意味はないんじゃない?」ということでした。
でも、意味がないのであれば、普通真横に書いている宛名は漢字で”様”と統一するのが普通じゃないかなと思います。

今年の年賀状でも私の名前が下げられて書かれているのは、男尊女卑じゃない!!と主人にいうと、気にしないでといわれますが、毎年のことで、気にしたくなくても、他にこのように書かれたことがないし、どうしても気になります。

「様」と「さま」で敢えて違いを出しているのは何か意味があるのでしょうか?
また、連名なのに片方の名前だけ下げて書かれるのも意味があるのでしょうか?
私はいやみかなと思っているのですが、お姑さんやお舅さんに不信感をもっている私の考えは悪いほうにばかり考えがちだと思いますし、知り合いに聞いても考えが偏ったりしますので、第三者の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。

あさっての日曜日には昨年のお盆ぶりに主人の実家へ行きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

私は結婚して二年半になる主婦で、生後8ヶ月になる娘がいます。これまでお姑さん、お舅さんのことでさまざまな事件がありました。
昨年はじめて生まれた娘のお宮参りも、前もってお願いの電話をしていたのですが、当日お姑さんはいきなりドタキャンされました。(お舅さん一人でこられました)で、いまだ何の謝罪もありません。
そんな許せないことがあったのですが、こらえて、昨年の夏に二度主人の実家に娘を見せてあげたいと思い行ったところ、二度ともお姑は会うのを拒否してどこかへ行っていました。(お...続きを読む

Aベストアンサー

昔の人はそうしますよ。
女性の名前は半分下げたり、小さめにしたり、様をひらがなにしたり・・・名前を漢字でなくてひらがなにすることもあります。
私の母はそうしていたので、私もときどきそうすることがありますが、別に男尊女卑などという意味があるわけではないです。
ただの習慣です。

Q住宅ローン審査とクレジットカードキャッシング

友人がこれから結婚するのですが、住宅をローンでマンションを購入しようと考えているようです。
しかし、彼は2年前くらいからクレジットカード(銀行のクレジット機能つきのカード)のキャッシングでお金を借りているらしく、
住宅ローンが通るかどうかを心配しているようです。
最高に借りたときは約70万ほどで、今は60万弱だそうです。
必ず毎月の返済日(引き落とし日)より前に、振込みで毎月の返済額は返済しているそうですが、
返済後に毎月また約2万円ほどキャッシングしたり、というのを繰り返しているそうです。

彼の年収は330万くらいだそうで、1500万~2000万の住宅ローンを借りようと思っているらしいのですが、
キャッシングからお金を借りている状況で住宅ローンは通るものなんでしょうか?


また、例えば今借りている金額を今全額返済したとしても、
三ヵ月後や半年後、または一年後に住宅ローン審査は通るものでしょうか。

また、こういう人が住宅ローンに通るためにはどうしたらいいのでしょうか。

最終的には審査に出してみないとわからないものだとは思いますが、
同じような状況の方(経験者の方)や、住宅ローン関係のお仕事をされていらっしゃる方、
このようなことにお詳しい方、教えていただけますでしょうか。

友人がこれから結婚するのですが、住宅をローンでマンションを購入しようと考えているようです。
しかし、彼は2年前くらいからクレジットカード(銀行のクレジット機能つきのカード)のキャッシングでお金を借りているらしく、
住宅ローンが通るかどうかを心配しているようです。
最高に借りたときは約70万ほどで、今は60万弱だそうです。
必ず毎月の返済日(引き落とし日)より前に、振込みで毎月の返済額は返済しているそうですが、
返済後に毎月また約2万円ほどキャッシングしたり、というのを繰り返しているそ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的なところですが判断は「キャッシング残高が~万円」ではありません。
「毎月いくら返済しているか」です。

金融機関によって変わりますが、基準金利3%、返済負担率25%であれば、
年収330万円の場合、毎月68,750円の支払いを基準として考えます。
(330万円×0.25÷12ヶ月=68,750円)

金利3%の場合、100万円借りた場合のの毎月の支払額は3,849円なので、
ご友人の借入額は可能額は1,780万円です。
(68,750÷3,849=17.86・・・)

ですが、リボ払いで毎月1万円を返済していると、
58,750÷3,849=15.26・・・
と、借入可能額は1,520万円に下がります。

多目的ローンと車のローンによっても違いはありますので、一概には言えませんが、
マイナス要素ではあります。

少なくとも「一発アウト」という事はありません。

Q二世帯同居の両親との世帯分離について

こんにちは。
現在、完全分離の二世帯住宅で義両親と暮らしています。
家計など生活は全て別で、いわゆるご近所さん感覚の同居という感じです。
今は住民票だけは一つの世帯になっています。
それとわけあって、今は義姉夫婦の住民票もうちの住所にあります。(アパートに別住んでいます。最近のことで住民票を取ってみないと別世帯になっているかはわからないのですが、届出上は同じ住所に住んでいることになっています。)

そこで、質問なのですが。
私は来年、出産予定で秋頃に保育園に子供を預けて復職する予定です。
現在はご両親とも働いていますので審査は通ると思いますが、義姉夫婦の住民票が同じ住所なのは関係あるのでしょうか?
また、義母があと二年程で退職です。
退職すると、面倒を見てくれる人がいる…という理由で保育園を辞めなければいけないこともあるでしょうか?その時に二人目もいれば公立の幼稚園には預けられませんし。

今のうちに、私たち夫婦だけの世帯分離をしておいたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、ご質問の点について、役所では住民票が一緒かどうかだけでなく、同じ住所に保育をできる方が実際に住んでいないかどうかの確認をする可能性があります。(詳細にチェックするかどうかは役所次第ですが。)

住民票は独立して生計を営める世帯構成であれば、原則として届出どうりに作成されます。
(夫婦で同一住所で別々の住民票を作る場合は、生計が別々である旨の証明を要求される場合があります。)
当然審査する側もこのことを知っていますので、できるだけ正確に世帯の状況を把握しようとすると思われます。(ただし、公立の保育園が充実している市区町村の場合、公立の保育園の利用促進のために政策的に審査基準を下げていることもありえます。)

ですから、貴方の住んでいる市区町村の担当課に確認しないと世帯分離をするしないで必ずしも審査が通る通らないが決まるとは言えないということです。

(ちなみに、質問者の方は社保のようですので関係ないと思いますが、国民健康保険に加入している世帯の場合は保険税の内の世帯毎に加算される平等割が1世帯分になるのか2世帯分になるのか違いますので、世帯分離していると合計の税額が増える可能性が高いです。)

義母の方が退職した後のことについても、申し訳ありませんが役所の担当課に直接電話をして聞かれた方がよいかと思います。

>それとわけあって、今は義姉夫婦の住民票もうちの住所にあります。

どういった理由なのかは分かりませんのが、転居してから2週間以内に届け出る義務があります。
ご存じの上でのことであれば、やむをえませんが、中には自分の住所をどこに置こうと勝手だろうと勘違いされている方も結構いらっしゃいますので申し添えます。

こんにちは。

まず、ご質問の点について、役所では住民票が一緒かどうかだけでなく、同じ住所に保育をできる方が実際に住んでいないかどうかの確認をする可能性があります。(詳細にチェックするかどうかは役所次第ですが。)

住民票は独立して生計を営める世帯構成であれば、原則として届出どうりに作成されます。
(夫婦で同一住所で別々の住民票を作る場合は、生計が別々である旨の証明を要求される場合があります。)
当然審査する側もこのことを知っていますので、できるだけ正確に世帯の状況を把握...続きを読む


人気Q&Aランキング