アパートについて2つ質問があります。

質問1、うちのアパートは2年毎に更新で、更新料が家賃2ヶ月分(9~10万円)なのですが、知人はそれは高すぎるといい、専門の所に相談した方がいいと言います。
そこでお聞きしたいのが、更新料2ヶ月分はやはり高すぎなのでしょうか?また、そういった場合どこに相談するのでしょうか?

質問2、敷金というものは、ほとんど返ってこないものなのでしょうか?
よく部屋を綺麗に使っていた人はもどると聞きますが、、、。


どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答では、ありませんが、


私は、家賃6万5千円です。
2年に1度の更新料は、12万円です。内わけは、家賃1ヶ月分と、その他、諸々で12万円になります。 普通だと思います。
    • good
    • 0

地域、また駅からの近さ、物件の形態、需要供給・・・・などなどで違いますね。

 
更新料2ヶ月程度の物件は結構有ります。
個人の賃貸アパートは契約期間は2年が普通です。店などは3年契約も有りますが・・。

入居時に更新時の事の説明が無かったのでしょうか?
無かったとすれば、問題です。
    • good
    • 0

大家さんによるのではないでしょうか。


私も過去に3回更新契約していますが(北海道、千葉、東京)一度も更新料はかかっていません。
敷金も、その都度自分で出来る程度の美装や補修で全額戻して貰ってます。

但し更新料の2か月分は回りに聞いても、始めからそう言う高い所は契約しないとの意見が多かったです。

やはり契約時に、更新について契約書にうたってあるはずですので、今となってはどうにもならないかと思いますが、大家さんか仲介の不動産屋さんに、ダメ元で相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0

地域差があると思います.



回答1
東京に住んでいた頃は2年更新、更新料1か月分。
北海道の頃は、東京と同じ。
岡山の現在は、1年ごとに自動更新、更新料なし。
という具合です。他のアパートもだいたい似たような感じです。
    • good
    • 0

うちは、1年更新の半月分ですが、1年更新の1ヶ月分というのはよく聞きます。

高いかもしれませんが、場所によっては妥当な額なのかもしれません。

敷金は、基本的に全額戻ります。しかし、元の状態にして部屋を返しなさい。みたいなことが契約書に書かれてると思います。そうした場合、汚れや、破損を修復しなければなりません。
大体の人は、めんどくさいので、大家の指定する掃除屋さんなどに委託すると思います。そのとき、敷金から出すのが一般的のようです。
しかし、大家の指定するとこは嫌だとか、知り合いに安く済ませてくれる人がいるといった理由でも、大家との合意のもとで頼まない限り、勝手に掃除をしても駄目なんです。

綺麗だから全額返るなんてことはまずありません。なるべく多く返るように、大家と話あってみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター更新料の勘定科目

こんにちは。

先日、ウイルスバスターの更新料を支払いました。
(1年契約でで3150円)
勘定科目は何になりますでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

最初に「ウィルスバスター」を購入した時の仕訳はどうなっていますか?
同じ勘定科目で計上するのが良いと思いますよ。

当社の場合は、ネット関係は通信費で計上することに決めていますので、通信費になります。
他にも、消耗品費で計上している会社もあると思います。

Q単身者2人でアパートへ入居しますが、火災保険を2人分払えと言われました。本当に払わないといけないの?

単身者2人(他人と)でアパートに入居しますが、大家さんから火災保険を2倍請求されましたが。これは、単身者なので、個人ごとに、保険に入って下さいとのことですが、これは、本当に正しい事でしょうか?
一人だけ保険に入ればいいのではないのでしょうか?
どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一枚の保険申込書の被保険者の部分に「単身者2人(他人と)」の名前を
借家人賠償責任保険の被保険者として記入すれば
個人ごとに保険に入ることと同じ効果があります。

一枚の申込書による保険加入なので保険料は一つの契約分であり、
一人だけ保険に入る時と保険料のご負担は同じになります。

大家さんが物保険を勧めているなら加入したくなければ断わればよろしいです。

Q更新料の科目は

社宅として借りているアパ-トの更新料が請求されました
このときは借方は支払手数料になるのでしょうか
ご存じの方,お教え下さい

Aベストアンサー

アパートの契約期間が5年以内であれば、賃貸契約の期間で、5年以上の場合は5年で償却することになりますから、一旦は「繰延資産」などに計上して、上記の期間で償却していきます。

下記のような仕訳になります。
支払時
繰延資産 **** /現金 ****

償却時(決算の時)
更新料 **** /繰延資産 **** 

Q賃貸アパートの更新料について

現在、東京・豊島区に息子(20・一人暮らし)が賃貸アパートを借りて住んでいます。家賃は57,000円ですが、先日、更新契約料金の請求がありました。契約の2年が経過したので、次の2年間の更新契約と手数料・火災保険料等で約2月分の請求になっていました。「東京では普通ですよ。」という仲介業者の話ですが、本当でしょうか。

Aベストアンサー

東京在住で妹と2人暮らしをしている者です。契約更新で2月は普通だと思いますよ。

契約書にも明記してあると思いますが、更新にはだいたい家賃1か月分がかかります。プラス火災や地震の保険料(どんなタイプかにもよりますが)がかかります(大体1万から2万円ぐらい)。手数料は仲介業者によっても違うのでわかりませんが…

更新料で家賃2か月分は安いとはいえないけれど、東京では良くあることだと思います。

Q更新料について

(1)店舗の更新料の勘定科目を教えてください。
新しく「更新料」科目を作るべきなのでしょうか?

(2)繰延資産の償却は「減価償却費」で償却して良いのでしょうか?
それとも、「更新料償却費」等の勘定科目を新しく作った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

1.更新料については、「繰延資産」に計上して、下記の期間で償却します。

約期間が5年以内で、更新時に更新料を支払う場合はその 賃貸契約の期間。
上記以外の場合は5年 。
ただし、支出金額が20万円未満の場合で損金経理したときは繰延資産に計上せず支出年度で一時に損金算入することができます。

2.繰延資産償却を使います。
繰延資産償却 **** / 繰延資産  ****

Qアパート更新時の事務手数料について

こんにちは。

今月の31日に現在 住んでいるアパートの更新を迎えるに
あたって、少し質問させてください。

1ヶ月分の更新料+事務手数料25%+消費税に、
家財保険料¥17,000-とあったのですが、
この事務手数料25%というのは妥当な金額なのでしょうか?
引越し経験は多い方なのですが、更新の際にこの「事務手数料」というものを
取られるのは初めてで少し驚いています。

しかも、この更新通知が届いた数日後に全く同じ文面の文書が送られてきて、
それには「ご連絡が無い場合は解約扱いになりますので、10月31日までに
荷物を全部撤去して下さい。荷物が全部撤去出来ましたら解約の立会いを致しますのでご連絡ください。」という付け足しが赤字で記載されていました。
こんな事も初めてです。

とても失礼な文面という印象を受け、非常に不愉快な思いをしていますが、
こういうものなのでしょうか?

詳しい方がいましたら、是非 教えてください。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家です。

更新事務手数料は、管理会社の売上げとなるもので、
1、賃貸人から取る場合
2、賃借人からとる場合
3、両方からとる場合
があります。
私の場合、1or3として支払っていますが、賃貸人側からとしては25%は安い部類との印象です。
もっとも、賃借人側からはどれぐらいが相場なのかは存じませんので他の回答をお待ちください。

また、更新事務手数料は賃貸借契約をは無関係ですので、交渉先は大家ではなく、管理会社になります。
解約うんぬんは、管理会社が大家から賃貸契約に関する権限を委任されていることから出た事柄だと思います。
引き続き入居を望むが、更新事務手数料については納得いくまで保留したいというのであれば、とりあえず更新料のみ支払うことをお勧めします。

Q更新料の減価償却について

初心者ながら個人事業主の経理をやっております。
「教えてgoo」で事務所の更新料も減価償却できることを知りましたが、更新料の勘定科目と耐用年数が分かりません。(ちなみに更新料は221,000円です。)

更新料は振込で支払いしたのですが、その時の勘定科目を「地代家賃」にしてしまうと、経費が二重に計上されてしまうような気がするのですが、どのように処理するのが適切なのでしょうか?
耐用年数は更新期間が2年なので、2年で計算すればよいのでしょうか?また、無形固定資産ということでよいのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.tax01.com/modules/tinyd3/index.php?id=5

こちらにあるように税法上の繰延資産になり、更新期間の2年間で償却します。別表16(5)繰延資産の償却額の計算に関する明細書に記載します。

会計上は、「(長期)前払費用」として処理します。

また、勘定科目内訳の15地代家賃等の内訳の「権利金等の期中支払の内訳」に記載します。

以上

Qアパートの契約更新料、みなさん払ってますか?

アパートの契約更新料は無効だという判決も出ているそうですが、結局みなさん更新料は払ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

有効・無効それぞれの判決が出ています。

一律すべて無効になると勘違いして騒いでる輩も
いるようですが、惑わされないように。

2年に1回で1ヶ月分程度で
契約時にちゃんと説明されていれば有効でしょう。

無効の判決になってるのは
契約時に説明がない
(サインしてるけど覚えてないじゃダメ)
1年に1回で2ヶ月分とかちょっと高すぎる
場合のようです。

今後も個別判断になると思いますよ。

ちなみに自分のところはもともと更新料なし

Q契約書の更新料の条項

賃貸マンションが更新になるのですが、最新の契約書には特約事項に更新料の条項がありません。
10年ほど前、賃貸マンションを最初に借りたのですが、その契約書は、更新料1ヶ月となっていて、
最初の更新では、1ヶ月分の更新料を払いました。しかしその後、契約書の雛形が変わり
契約内容が細かいところが変わったのですが、よく読まないで更新していました。

年末にまた、更新になるのですが、最新の契約書には更新料の条項がないことに気づきました。
更新料の項目がなくなり、更新料について何も書いてありません。

今度の、更新では、更新料は払わなくていいものでしょうか?
前回の更新では、更新料の条項が無いの払っていました。

また、更新料の条項が無いのに払った更新料は返してもらえますか?

Aベストアンサー

不動産業者です。
更新料はあくまで特約で、双方の合意が無ければ支払う必要はありません。
今回は、契約書に記載が無い訳ですから支払う必要はありません。
前回支払い済みのものも、返金もらいましょう。

契約に明記してあって、後から裁判している例がありますが、
これはダメですね。
一度、合意している訳ですから。

今回は毅然と対応してみてはいかがでしょうか?

QNHKの受信料についてです。いま現在賃貸アパートに住んでいます。受信料

NHKの受信料についてです。いま現在賃貸アパートに住んでいます。受信料未払いで5万くらいの請求書がたまに送られてきています。
 
来月、新築に引っ越しをしますが、継続して請求され続けるんでしょうか?今度はBSアンテナも取り付け予定です。BSの受信料も請求されるんでしょうか?

要するに、今後もNHKの受信料を払い続けなくても良い方法があれば教えていただきたいです。払わなくても法律で罰せられないのであれば・・・。 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黙って引っ越してしまえば、解約扱いになるそうです。
負担金とはなんに対する負担金なのでしょうか?受信料はお賽銭のようなものですという国会答弁がありました。昔は受信できるかどうか分からなかったのでしかたなかったのですが、いまはNHKが受信できるかどうか決めることができます。見なくても払えなどいうのは通用しないでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報