電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
半年前に大きな失恋をしました。
もう半年、されど半年で、なかなかその痛手から立ち直ることが出来ません。
彼との関係を取り戻したいというような感情はありませんし、彼と連絡を取るというようなこともありません。だけど。。。
後ニ、三日で今後も引き続き、彼と同じところで働くか働かないかということが決めなくてはなりません。私としてはそこでもっと頑張っていきたいと思っています。そしてそのためにはプレゼンをつくらなくてはならないのですが、辛かったこととか、悲しかったこととかだけならともかく、どうしても一緒に頑張っていた時のことが思い出されて、どうして裏切られたのだろうと苦しくなり、精神的に前向きになれないのです。吐き気や頭痛にまで至ります。
乗り越えたいって強く思っているのですが。。。
このままでは、納得いかない結果になりそうです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私も今職場のことというか仕事のことで胃が痛くなるような

思いをしているので、pagliacciさんのことが他人事に思えなくて
登場させていただきました。

pagliacciさんが、今の職場で頑張ろうと思っているのなら
更新すれば良いと思います。
彼の裏切りを「どうして?」と思っても
きっと答えは見つからないでしょう。
今までpagliacciさんが一生懸命やってきた仕事の成果を
愛情を持って振りかえってあげましょうよ。
pagliacciさんの仕事振りを見てくれている人は
必ずいます。たまたまそれが彼じゃなかっただけ。

なんかアドバイスになってないけど・・・
とことん落ち込んだら、あとは上昇するのみです。
応援してるよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「愛情を持って自分のやってきたことを振り返る。」
そのことを忘れていたと思います。自分のやってきたことに自信が持てなくなっていたから。私のやっていることはどこまでも自己満足的なものです。
愛情を持って振り返れば、今から何をしたいかわかるような気がします。
それに私、まだまだとことん落ち込んでいないのかも(笑)
共感、応援してくださって、ありがとう!!

本当につらい思いをしていると思います。

あなたの前向きに行きたいという気持ちと、どうして裏切られたのだろうという気持ちとの間で苦しんでいるのですね。

あなたが真剣にその恋をしていたんだな、と感じました。
真剣でなければすぐに忘れてしまうかもしれないですもんね。

一緒に彼とがんばってきたことも今のあなたをつくる大切な思い出です。
そして悲しいけれど裏切りも全部あなた自身が受け入れなければ次に進めません。

幸せはあなたが創って行くものです。人生は選択の連続です。
職場ですが、そこでがんばっていきたいという自分の気持ちを大切にしてあげてください。過去にとらわれて自分を犠牲にしてはあなたの人生を自分の足で歩めなくなりますよ。

原因はどうあれ、彼とは復縁を望まないのであれば、ゆっくりとその傷を自分自身で癒していってください。
あなたにはそのチカラがあります。

今を生きてください。
立派なプレゼンをして、素敵な女性でいてください。
人間には光と闇の部分があります。
彼の裏切りも何か原因があったことだと思います。
そんな弱い彼を、そして立ち直れない、前向きになれない自分も含めて
受け入れていく努力をしてください。

きっと何かが変わっていきますよ。

あなたの幸せを心から祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても心に響きました。
今の状態まで自分を持ってくるのにも相当な時間と力が要りました。
ですからプレゼンを前にして、まだこれ以上頑張らないといけない現実から逃げ出したくなっているのだと思います。これまでの努力は人に結果を示す必要のない努力で、普通の生活をキチンとこなしていくというものだったから。
プレゼンがうまくこなせる自信は全然ないです。でも、これが自分で納得いくものになれば、このツラさを超えられるんじゃないかって思うのです。
今すぐプレゼンに向かって前向きになれるかはわかりませんが、rarara330さんからいただいたアドバイスを頼りに前向きになる努力をしたいと思います。

>……精神的に前向きになれないのです。

吐き気や頭痛にまで至ります。
これだけは経験したことがあるので、良くわかります。
さて、

1働きたい → 2プレゼン作成 → 3ストレスによる嘔吐

関連付けられた問題点の、1→2は切り離せないのですから
2→3の関係を絶たなければなりませんね。
2から3に移行する間に、どのような要因で昔を思い出すのかが解りかねますが
乗り越えるとしたら、その要因が鍵になる気がします。

バカなこと書いてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
はやくその鍵になる要因を私だけのものと考える強さを持ちたいと思います。