プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵後 卵子が受精し、着床しやすくするため、摂取するといいものや、やったらいいこと等はありますか?

市販のざくろジュース。カルシウム、亜鉛、葉酸、ビタミンEサプリ。は手元にありますが飲んで大丈夫でしょうか?(ざくろは女性ホルモンが含まれているので特にとっていいのか不安です)
あと、運動はどのくらい必要でしょうか?
週3~4日1時間程度のウォーキングはしているのですが、少ないでしょうか?

たたみが生活の殆どをしめているため、つねにおなかを圧迫しているようで、これまたきになります・・

何も考えないようにしたいですが、いてもたってもいられない衝動にかられてしまうので、どなたかこんなのがいいよというようなアドバイスお願いします。。

A 回答 (4件)

10年以上不妊だったので病院に通っていたのですが、医師に「体温が低いから着床しにくい」と言われました。


というわけで、体温を上げるためシャワーだけの生活をやめ、半身浴を半年間続けていたら突然赤ちゃんができました。
他に続けていたことは、美白のために同じ時期からハイチ○ールCを飲み始めたことと、水を1日2リットル摂取したことでしょうか。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

実体験を教えていただき参考になりました。
お風呂につかるのが大好きなので、よく入るのですが・・熱いお湯は卵が死ぬって聞いてからカナリ不安でゆっくりつかれてません。ホドホドが大切ということでしょうか・・
もう少し自己分析と情報収集してから締め切り&お礼をさせてくださいね

お礼日時:2006/03/14 13:44

こんにちは。

臨月の妊婦です。
効果があるかどうかはわかりませんが、私がやったことを書きますね。

・毎日30分程度歩きました。会社から1駅分離れた所で電車を降りて、のんびりと歩いて通勤しました。

・夏でしたが、クーラー冷え予防のため毛織物のひざ掛けをしていました。普段そんなに冷えを感じていたわけではありませんが、昔から母に足腰は暖めろと言われていたのでやってみました。

・子供の守り神の、お地蔵様にお願いする。通勤路にある大きなお地蔵様に毎日手を合わせました。

この3つを、基礎体温で排卵日と思われる日の3日前(子作りはこの3日間でした)から毎日生理予定日まで続けていました。あとは普段と変わらない生活でした。お酒もタバコも飲んでいましたし、食べ物も普段と同じでした。必ず妊娠するとわかっていたらお酒やタバコを辞めたり、食べ物に気を使ったりしたのでしょうが、妊娠しにくいと思っていたので、「そんなに頑張ってできなかったらショックだから辛いことはやらない」という甘い気持ちで、やりたいことだけやってました。でも、それが良かったかもしれません。できなくてもしょうがない、できたらラッキーぐらいで、毎日楽しく過ごすことが大切かも知れませんよ。あと、子作りの後、腰に座布団をあてて少しお尻を上げた形で寝ていました。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も少し前からウォーキングコースにお地蔵様のほこらがあるので手を合わせるようになりました。同じことをされている方がいらっしゃったのでとても嬉しいです。

>、「そんなに頑張ってできなかったらショックだから辛いことはやらない」
これ本当にわかります。でも今まで何もしなかったからできなかったの?とたまに思うので、少しあがいてみようと思います
もうすこし自分なりにまとめてからお礼をさせてくださいね。

お体大切に 元気なお子さんを生んでくださいね

お礼日時:2006/03/14 13:54

別に気にしなくて良いんじゃないでしょうか?食べ物は満遍なく栄養をとっていれば。

と言いつつ、私も妊娠の可能性を胸に抱き毎日頑張っている者ですが、、気をつけていることはお腹周り、下半身は特に冷やさないことと。女性ホルモンに効果のある食べ物(大豆やビタミンなど)を積極的にとったりしています。でもこれは妊娠判明後は摂りすぎない方が良いとのことですけど。運動は特に気にしていません。知り合いでは妊娠していたこと知らずにスキーに行ったと言う人もいますが、なんともなくお産にまで至っています。気にしすぎるのもよくないみたいです。お互い妊娠できたら良いですよね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

女性ホルモンに効果がある食べ物は、妊娠判明後は控えめのほうがいいんですね・・
冷え防止のために、投稿を参考に腰にストールを巻いて過ごすことにしました!
同じく、がんばっておられる方からのアドバイスとても嬉しいです。有難うございました。
もう少し自己分析と情報収集してから締め切り&お礼をさせてくださいね

お礼日時:2006/03/14 13:40

うーん着床しやすくなる食べ物ってあるのかなあ?


私は何もしませんでした。
薬だけは生理が確実に来るまで飲まないようにしていました。で、サプリメントはマルチビタミン、ビタミンB群、鉄、カルシウムを妊娠判明まで飲みました。運動は判明前までアクアビクス(水中のエアロビクス)で動いていましたね。さすがに検査薬陽性が出た日はやめましたが。
運動は特に関係ないように思います。
逆に何も考えずに普段どおりの生活をされたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ビタミンBカルシウムをあわてて再開しましたっ
確かに、気にしすぎはよくないですよね・・
ウォーキングはまた暖かくなったら再開しようと思いました!
体験をお聞かせいただきありがとうございます!

もう少し自己分析と情報収集してから締め切り&お礼をさせてくださいね

お礼日時:2006/03/14 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!