『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

排卵後 卵子が受精し、着床しやすくするため、摂取するといいものや、やったらいいこと等はありますか?

市販のざくろジュース。カルシウム、亜鉛、葉酸、ビタミンEサプリ。は手元にありますが飲んで大丈夫でしょうか?(ざくろは女性ホルモンが含まれているので特にとっていいのか不安です)
あと、運動はどのくらい必要でしょうか?
週3~4日1時間程度のウォーキングはしているのですが、少ないでしょうか?

たたみが生活の殆どをしめているため、つねにおなかを圧迫しているようで、これまたきになります・・

何も考えないようにしたいですが、いてもたってもいられない衝動にかられてしまうので、どなたかこんなのがいいよというようなアドバイスお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

10年以上不妊だったので病院に通っていたのですが、医師に「体温が低いから着床しにくい」と言われました。


というわけで、体温を上げるためシャワーだけの生活をやめ、半身浴を半年間続けていたら突然赤ちゃんができました。
他に続けていたことは、美白のために同じ時期からハイチ○ールCを飲み始めたことと、水を1日2リットル摂取したことでしょうか。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

実体験を教えていただき参考になりました。
お風呂につかるのが大好きなので、よく入るのですが・・熱いお湯は卵が死ぬって聞いてからカナリ不安でゆっくりつかれてません。ホドホドが大切ということでしょうか・・
もう少し自己分析と情報収集してから締め切り&お礼をさせてくださいね

お礼日時:2006/03/14 13:44

こんにちは。

臨月の妊婦です。
効果があるかどうかはわかりませんが、私がやったことを書きますね。

・毎日30分程度歩きました。会社から1駅分離れた所で電車を降りて、のんびりと歩いて通勤しました。

・夏でしたが、クーラー冷え予防のため毛織物のひざ掛けをしていました。普段そんなに冷えを感じていたわけではありませんが、昔から母に足腰は暖めろと言われていたのでやってみました。

・子供の守り神の、お地蔵様にお願いする。通勤路にある大きなお地蔵様に毎日手を合わせました。

この3つを、基礎体温で排卵日と思われる日の3日前(子作りはこの3日間でした)から毎日生理予定日まで続けていました。あとは普段と変わらない生活でした。お酒もタバコも飲んでいましたし、食べ物も普段と同じでした。必ず妊娠するとわかっていたらお酒やタバコを辞めたり、食べ物に気を使ったりしたのでしょうが、妊娠しにくいと思っていたので、「そんなに頑張ってできなかったらショックだから辛いことはやらない」という甘い気持ちで、やりたいことだけやってました。でも、それが良かったかもしれません。できなくてもしょうがない、できたらラッキーぐらいで、毎日楽しく過ごすことが大切かも知れませんよ。あと、子作りの後、腰に座布団をあてて少しお尻を上げた形で寝ていました。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も少し前からウォーキングコースにお地蔵様のほこらがあるので手を合わせるようになりました。同じことをされている方がいらっしゃったのでとても嬉しいです。

>、「そんなに頑張ってできなかったらショックだから辛いことはやらない」
これ本当にわかります。でも今まで何もしなかったからできなかったの?とたまに思うので、少しあがいてみようと思います
もうすこし自分なりにまとめてからお礼をさせてくださいね。

お体大切に 元気なお子さんを生んでくださいね

お礼日時:2006/03/14 13:54

別に気にしなくて良いんじゃないでしょうか?食べ物は満遍なく栄養をとっていれば。

と言いつつ、私も妊娠の可能性を胸に抱き毎日頑張っている者ですが、、気をつけていることはお腹周り、下半身は特に冷やさないことと。女性ホルモンに効果のある食べ物(大豆やビタミンなど)を積極的にとったりしています。でもこれは妊娠判明後は摂りすぎない方が良いとのことですけど。運動は特に気にしていません。知り合いでは妊娠していたこと知らずにスキーに行ったと言う人もいますが、なんともなくお産にまで至っています。気にしすぎるのもよくないみたいです。お互い妊娠できたら良いですよね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

女性ホルモンに効果がある食べ物は、妊娠判明後は控えめのほうがいいんですね・・
冷え防止のために、投稿を参考に腰にストールを巻いて過ごすことにしました!
同じく、がんばっておられる方からのアドバイスとても嬉しいです。有難うございました。
もう少し自己分析と情報収集してから締め切り&お礼をさせてくださいね

お礼日時:2006/03/14 13:40

うーん着床しやすくなる食べ物ってあるのかなあ?


私は何もしませんでした。
薬だけは生理が確実に来るまで飲まないようにしていました。で、サプリメントはマルチビタミン、ビタミンB群、鉄、カルシウムを妊娠判明まで飲みました。運動は判明前までアクアビクス(水中のエアロビクス)で動いていましたね。さすがに検査薬陽性が出た日はやめましたが。
運動は特に関係ないように思います。
逆に何も考えずに普段どおりの生活をされたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ビタミンBカルシウムをあわてて再開しましたっ
確かに、気にしすぎはよくないですよね・・
ウォーキングはまた暖かくなったら再開しようと思いました!
体験をお聞かせいただきありがとうございます!

もう少し自己分析と情報収集してから締め切り&お礼をさせてくださいね

お礼日時:2006/03/14 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵期の体調不良があると、その月は妊娠していない?

前回生理が6月4日から4日間。今日は15日目です。

今朝から排卵期の体調不良(めまい、はきけ、血の気が引く感じ)に加え、とても眠い症状があります。
基礎体温も今朝はグッと落ち排卵期であるのは間違いないです。

今月は妊娠したくて先週水曜から毎日Hしていました。
上記のように排卵時の症状があるときでも、妊娠することはできますか?

Aベストアンサー

排卵痛だと思います。
体調は関係ないです。
あなた様と旦那様が元気か元気じゃないかではなく、
卵子と精子が巡りあうか巡り合わないかです。
あなたが風邪をひいていても卵子は風邪をひきません。
旦那様の精子が正常であえば、妊娠は成立します。

Q先週初人工受精をしました。人工受精のあとに排卵させるためにhcgを注射しました。hcg注射後は36時

先週初人工受精をしました。人工受精のあとに排卵させるためにhcgを注射しました。hcg注射後は36時間以内に排卵があると聞いたのですが、排卵があったと思われる日から4日経ったのですが、基礎体温が上がりません。
今回は排卵はされなかったのでしょうか?
基礎体温が上がらなくても妊娠された方いらっしゃいますか?
ちなみに人工受精後、卵胞チェックはありませんでした。

Aベストアンサー

基礎体温上がらないと妊娠はまずないですよ。
基礎体温が低いのに妊娠があるなら医学会が覆ります。
まず体温高くないと着床受精、育ちませんから普通に考えて無理な話です。
万が一着床受精しても体温低いなら継続はしないです。

Q◆排卵日に体調不良??・◆

よろしくお願いします。 

生理の周期がだいたい30~32
3月は27日
4月は26日に生理がきております。
今まで一度も生理不順になったことはありませんが、
ここ数ヶ月前から 生理と生理の中間くらいに
吐き気 頭痛 腹痛 体のホテリがあります。
まさに今日なんですが・・・
体温は36.6(私にとっては高い方)
よく生理開始から15日目とか次の生理の2週間前が排卵日といいますが、まさに今が 排卵日というものになるのでしょうか?

 数ヶ月前までは生理前以外には得に体調が悪くなったりは しなかったので なぜだろう?と思います。
排卵日に体調が悪くなるのは普通のことでしょうか?
ちなみに 生理中はとても元気です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もありますよ~。

最初の頃はなんだろう?単なる体調不良としか
考えていなかったのですが、
基礎体温をつけるようになり、大体具合が悪いのが、
排卵日らしいと分かってきました。
私の場合は、吐き気、頭痛、腹痛、情緒不安定があります。
特にお医者さんにはかかっていませんが、
情緒不安定が1番ひどく、自分じゃないくらいに
イライラしたり怒りやすかったりします。

私も若い頃はそんなことはなかったのですが、
ここ数年・・・かな?
生理は順調に来ている方ですが、
生理痛は、ここ数年、年々ひどくなります。
これはストレスのせいのような気もしていますが。

あんまりきになるようでしたら医者にかかってみては?
私は以前ピルを勧められましたが、副作用が怖くて、
断りました・・・(^ ^;

Q左側から排卵・受精をすると女の子、右側から排卵・受精をすると男の子が生まれるって本当ですか?

昨日、排卵済みの確認をするために病院へ行ったのですが、そこで産み分けをして出産したという方から「左から排卵したのなら、今回妊娠できたら女の子ね。」と言われました。
何でも左から排卵された卵子はX精子を、右から排卵された卵子はY精子を引きよせる力(磁力?)があって、その確率は95%だそうです。

そんなことは初耳で、早速ネットでも調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。

排卵された左右どちらの卵子が受精したかにによって、赤ちゃんの性別が決まるって本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

その説が正しいと仮定しても、100%の確率で産み分けは出来ません。
95%の方に当たるか、5%の方に当たるかは、二つに一つなんです。

左で排卵したところで、5%の確率に当たってしまえば男の子になります。

となれば、確率なんて意味のない話です。

Q排卵日から何日後くらいに体調の変化を感じましたか?

こんばんは。
ぜひ教えていただきたいのですが、
排卵日から何日後くらいに体調の変化を感じましたか?
まだ排卵日から一週間も経っていないのですが、
いつもより高温期の体温が高く、おりものもあり、
熱っぽい体のだるさがあります。(意識しすぎ??)

生理予定日は来週末なので、
時間が経てば結果はわかるのですが
どうしてもこの時期は気になって気になって・・・(^^ゞ

みなさまの体験談などを聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いい資料がありますので参考URLご覧ください。

妊娠による体調の変化はヒト絨毛性ゴナドトロピンの分泌によるものだったはず・・・。なので急激に分泌しはじめる排卵日から10日目くらいから、早い方は症状が出るのではないでしょうか。

私は、妊娠反応があって、そういえば・・・と振り返ったら、排卵日(予想)から10日で眠気がやけにあったことに気づきました。残念ながら流産でしたが。

そんなわけで私は生理予定日の1週間前から毎回想像妊娠です。やけに熱っぽいと思ったら風邪ひいてたり、眠いと思ったら疲れていただけだったり。

今は排卵日から1週間未満ということで、妊娠による体調の変化とは言い切れないと思いますが、体調の変化をメモしておくといいですよ。ご参考までに。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label4

Q卵子についてと着床後について

いつもお世話になっています。

私は妊娠を希望していて、病院に通院しています。

排卵誘発剤とタイミングをしています。
卵胞をチェックしてもらうとき、先生が「今回は右から排卵するよ」「今回は左から」と毎周期言われるんですが、もし、先生が「右から排卵する」と言ったら、右から1つだけ出て、左からは排卵しないということですか?

あと、もし、受精して着床した場合です。
片側の卵巣から出た卵子が受精し、一つの受精卵が着床した後、もう片側の卵巣から排卵することやまた2回目の着床をすることはありえるのでしょうか?
つまり、一度、着床したら、その後の排卵・着床はないのでしょうか?

分かる方、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし、先生が「右から排卵する」と言ったら、右から1つだけ出て、左からは排卵しないということですか?

排卵誘発剤はクロミッドでしょうか?
それならば、育っている卵胞は1個でも不思議ではありません。

自然排卵の時、排卵する大きさまで育つ卵胞は通常1個です。クロミッドによる排卵誘発はマイルドなので、先生が「今回は2つ排卵しそうだねぇ」「今回は両方から排卵しそう」等とおっしゃらないのであれば、たぶん育っているのは1個なのでしょう。

という訳で、排卵するのは先生から予告があった1個のみだと思われます。


>一度、着床したら、その後の排卵・着床はないのでしょうか?

はい、ありません。
1回の生理周期の中で、「卵胞を育てる期間=低温期」→排卵を起こすきっかけ→「着床を待つ期間=高温期」は一方通行ですので、一度排卵が起きた後に新たな卵胞が育って排卵することはありません。

ですから、着床が起きなかったとしても、次のチャンスは次回生理でリセットした後になります。

Q排卵期 体調が悪くなりませんか?

 30歳二人子供がいます。

 つい先日 疲れと冷えから膀胱炎になりました。
 妊娠中に何度も膀胱炎になった事があったので
 軽い症状で気がつきました。
 軽いと言っても熱っぽく体がとてもしんどい上に
 頻尿でもしかしたら・・・?と思い泌尿器科に
 行きました。

 軽い膀胱炎なので3日くらいで治りますよ。と
 言われ 3日抗生剤を服用し 4日目に再度 尿検査
 をして 菌はなくなっていました。

 ただ まだなんとなく体調が悪かったので、先生に
 相談しましたら、睡眠時間や仕事の内容などからして
 疲れやストレスから女性ホルモンのバランスが
 崩れているのでは?といわれ 今血液検査の結果まちです。

 ややまだ熱っぽいのですが、少し喉が痛いのと
 ちょうど排卵日に当たっています。
 生理周期は完璧でずれた事がなく28日周期 
生理開始から14-15日で排卵 その14-15日で生理が
 きます。

 なので 熱っぽいのは 高温期に入ったからだと
 思うのですが、なんとなく膀胱炎の後というのも
 ありますし、血液検査の結果を待っている状態なので不安で。。。。

 血液検査で黄体ホルモンなども調べるとのことでしたが。。。

 排卵期などに体調悪くなったりする方いらっしゃいますか?

 30歳二人子供がいます。

 つい先日 疲れと冷えから膀胱炎になりました。
 妊娠中に何度も膀胱炎になった事があったので
 軽い症状で気がつきました。
 軽いと言っても熱っぽく体がとてもしんどい上に
 頻尿でもしかしたら・・・?と思い泌尿器科に
 行きました。

 軽い膀胱炎なので3日くらいで治りますよ。と
 言われ 3日抗生剤を服用し 4日目に再度 尿検査
 をして 菌はなくなっていました。

 ただ まだなんとなく体調が悪かったので、先生に
 相談しましたら、睡眠時間や仕...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはw
私はまだ子供を生んだこともないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

私はだいたい生理1週間前から具合が悪くなります。
頭痛・吐き気・倦怠感・咳・微熱など様々です。
さらに排卵期であろう時期にも腹痛になります。
一点がキューっと痛くなるのですが・・・

排卵痛というのもあるようですし、生理前に体調を崩すこともあるようです。

本当はあまり薬に頼りたくないのですが、こういう時期は頼ってます(笑)
きちんと時間をあけて飲んでいれば問題ないとのことでしたので、病院などで相談されてみてもいいのは?と思いました。

女性の体の悩みって大変ですよね。
ましてお子さんがいらっしゃるのでしたら、なおさらです!

Q排卵日・受精日・着床について詳しく知りたいです。

私は今日(2/22)に病院へ行き、最終月経日から数えてだいたい妊娠3週目だと言われました。しかしエコーで胎児を確認できなかった為、3/8に再検診することになりました。今不安な事があり、排卵日・受精日と着床について詳しく知りたいです。私の生理周期はだいたい23~25日で順調だったのですが、今年の1月は1週間くらい遅れてて1/14から始まり3・4日ありました。それからいくと排卵日は24日辺りになるのでしょうか?‥‥‥実は1/21・1/25・1/31に彼と、それから1/24に前の彼としてしまいました。病院の先生は今の彼とやっていくなら黙っておきなさい、そして胎児の確認をしてからにしましょう、とおっしゃってました。‥‥‥‥今はどうする事もできず、ネットで色々みて今回相談させて頂きました。お願いします。

Aベストアンサー

>私は今日(2/22)に病院へ行き、最終月経日から数えてだいたい妊娠3週目だと言われました。

最終月経日が1/14ですので、それを基準に考えると2/22は妊娠5週4日です。
3週目ではありません。


>しかしエコーで胎児を確認できなかった為、3/8に再検診することになりました。

仮に5週4日ですと、胎嚢(赤ちゃんの入っている袋)が確認できます。
確認できなかったということはたぶんまだ妊娠4週目だと思われます。


>私の生理周期はだいたい23~25日で順調
>今年の1月は1週間くらい遅れてて1/14から始まり

ということは、周期が早いと23日、遅いと32日ぐらいの可能性があるということになりますね。


>それからいくと排卵日は24日辺りになるのでしょうか?

1/14が生理開始日で、周期が23~32日の人の場合、排卵日の可能性はだいたい1/24~2/2ぐらいとなります。

「2/22の時点で妊娠反応があるものの胎嚢が確認できない」ということは、排卵日(受精日)は2/2か、もしかしたらもう少し遅いかもしれません。
1/24より、2/2の方が断然有力ですね。


>1/21・ 1/25・1/31に彼
>1/24に前の彼

でしたら、今の彼との妊娠の可能性がとても高いと思われます。
たぶん1/31の性交で、それ以降に起きた排卵に対して受精して着床したものと考えられます。


>胎児の確認をしてからにしましょう、とおっしゃってました。

胎児が大きくなってからますます、1/24の性交での妊娠の可能性がとても低いことがわかるでしょう。

1/24の性交で妊娠しているのなら2/22に胎嚢が必ず確認できているはずです。
順調ならば胎芽(赤ちゃん)や心拍(赤ちゃんの鼓動)も確認できる時期です。



ただし、今後彼氏とどうしていくかはご自分で決めてくださいね。
お腹の赤ちゃんは大切にしてください。
赤ちゃんが欲しくて何年も治療している私からのお願いです。

>私は今日(2/22)に病院へ行き、最終月経日から数えてだいたい妊娠3週目だと言われました。

最終月経日が1/14ですので、それを基準に考えると2/22は妊娠5週4日です。
3週目ではありません。


>しかしエコーで胎児を確認できなかった為、3/8に再検診することになりました。

仮に5週4日ですと、胎嚢(赤ちゃんの入っている袋)が確認できます。
確認できなかったということはたぶんまだ妊娠4週目だと思われます。


>私の生理周期はだいたい23~25日で順調
>今年の1月は1週間く...続きを読む

Q排卵日の体調

カテ違いでしたらすみません。

排卵日やその前後に体調が悪いということはありますか?
具体的には、
*軽いつわりのような吐き気みたいな気持ち悪さ。(吐くほどではない)
*食欲不振。
*おりものが多い。
*お腹が張るような感じ。
等々です。

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
30才女子です。

私もあります、体調の不良。25才くらいからはっきりと分かるようになりました。
私の場合は、おりものが増える、頭痛、めまい、吐き気、耳なり、目がチカチカする…など。
片頭痛もちですが、生理はかなり順調な体質です。

しかし、排卵日が近いからだなって思って、体調の悪さを流してしまうのは心配ですよね。
婦人科の検診はあまり気がすすまないと思いますが、定期的に受けたほうが、何かあったときの早期治療によいかもしれません。

お身体を暖かくして大切にされてください(^^)
参考になれば嬉しいです。

Q受精から着床までの時間ってどのくらいですか??

こんばんは。

ずっと疑問に思ってはいたものの、何度もドクターに聞きそびれて、さっきネットで検索したのですが、わかりませんでした。

排卵日ぴったりだとして、性交して、運良く受精して(受精は数分ですよね?うる覚えなのですが)、それから子宮に着床するまではどのくらいかかるのですか?2,3日位かかるのでしょうか?
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

受精してから着床するまでは7~10日ほどかかると思っていいです。

排卵された卵子は卵管膨大部で精子と受精し、受精卵となって卵管内を移動して子宮に下降していきます。

卵管内の受精卵の輸送に3日間、子宮腔内に下降してから着床までに6日間、合計9日間かかるとの報告が多いそうです。

着床するのって一瞬ではなくって何日もかかることなんですよ。
受精はたしかに時間がかかりませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング