こんばんは。
会社で危機管理マニュアルを作成していますが、

爆発物を発見した場合
(1)警察に通報
(2)危険区域の設定

上記2点は解るのですが、その他に何かあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 何もしないことです。

とにかく、警察がくるまで離れたところで待機してください。殺傷能力が強い凶悪なものだと、ちょっと離れたところにいても、爆発と共に撒き散らされる釘や金属片などで怪我をしますので、物陰があれば隠れてください。
 ただ、あまり遠くまで行ってしまうと、警察が場所を特定できない恐れがあるので、その場所が確認できる場所で待っていてください。

 そして、近所に民家などがある場合には、家人に知らせるようにすること。間違っても、火事になるからといって他に移動させようとは思わないでください。動かしただけで爆発する種類もあるようですので。

 そして、余裕があればそこに一目で危険とわかるように、張り紙などをしてください。その後は物陰に隠れながら、その場所に行こうとする人には「危険ですから、警察が来るまで立ち入らないでください」と止めることも必要です。

 十分ほどで警察が来るでしょうから、警察が来たら安全なところに退避。その後で、警察に事情聴取(発見したときの状況など)を受けることになるでしょうが、犯人を捕まえるためにはどうしても必要なので協力してください。

 あとは、家に帰るだけです。専門家ではないので自信はありませんが。参考になりましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

やはりプロ(警察)に任せるのが一番ですね。

有難うございました

お礼日時:2002/01/23 17:18

警察に通報する前に、


「不審物が発見されれば、むやみに触らない」
という一項が必要でしょう。
また、危機管理の情報の流れをラインや役職別に明確にすることも必要だと思います。
的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報のライン等の設定。

参考になりました。有難うございました

お礼日時:2002/01/23 17:21

避難経路の確保と残留人員確認の手順も必要かと思います。


また、業務が中断するのですからそれについての指示も必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残留者の確認

なるほど、早速、付け加えます。

有難うございました

お礼日時:2002/01/23 17:23

私が危険物(爆発性もありますが)の事故時マニュアル


を作ったときの経験ですが....。

1.発見者は先ず、大声を上げながら逃げる。
  発見者がぐずぐずしてたら、本人が爆発に巻き込ま
  れるだけでなく、爆発による二次災害(工場なら
  他の物への引火とか、事務所などでも火災とか)
  を防止するための通報が遅れますから、まずは
  逃げる。その時に、付近の人にも退避の警告を
  与える意味で「大声で爆発物の危険性を指摘しな
  がら」逃げる。

2.消防と警察と近隣へ同時通報
  消防と警察は同時の方が良いです。
  近隣は先の方が書かれた様に大切。

なんてところですかね。
あとは、餅は餅屋で、警察消防に任せるしか仕方ないと
いう感じですわ。(本業への被害防止は割愛)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次災害は怖いですね。

考えただけでも・・・・・

有難うございました。

お礼日時:2002/01/23 17:28

 とりあえず非難をして、警察の到着を待って、指示を受けることでしょうか。

時間に余裕があるのでしたら、電気系統の遮断、動力系統の遮断などでしょうか。(会社にそのような設備がある場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「電気系統の遮断」

これは必要ですね。
有難うございました

お礼日時:2002/01/23 17:31

素人ではどうにも出来ませんので、後は近隣住民にも声を掛けて、出来るだけ早くその爆発物から遠ざかるくらいではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございました。

声を出すことが、被害を最小にする一番の方法かも
知れませんね。

有難うございました。

お礼日時:2002/01/23 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【秋葉原化学爆弾事件】JR秋葉原駅に不審物が発見されて実際に爆発物認定されて警視庁の爆発物処理班が爆

【秋葉原化学爆弾事件】JR秋葉原駅に不審物が発見されて実際に爆発物認定されて警視庁の爆発物処理班が爆発物を撤去しましたが液体窒素に爆弾を入れると爆発しなくなるのはなぜですか?

時限爆弾のタイマーが液体窒素で壊れるから?

半導体の通電が液体窒素で通電しなくなる?

爆発物は火がないと爆発しないので液体窒素に入れたら火元がないので爆発出来ない?

Aベストアンサー

窒素の沸点は-196℃です。
そして燃焼の三要素は 可燃物、酸素供給源、点火源(熱源)でどれか1つでも欠けると燃焼しません。
爆発物(可燃物)への点火源と酸素を断つこと、及び-196℃の低温にすることで着火温度、引火点以下に
することが出来るためです。
ちなみにガソリンは-43℃以下で火を付けても引火しないし、300℃以下の環境では自然に発火しない。・・・理論上。
-196℃でガソリンを保管したらどうなるかわかりますね。理屈では可燃物ではなくなるのです。
燃焼の三要素の条件全てがなくなるのです。

Qスパ爆発の被害者

通行人の被害者の方が、意識不明の重体という報道を見たのですが、
「名前、住所不定、無職」
ということまで報道する必要があるのでしょうか?


「28歳の男性」だけで十分だと思うのですが。



2重の被害のように感じてしまいます。

率直な感想としては、ただでさえ事件に巻き込まれ辛いのに、
無職と言うことで実名報道されて不幸なひとだな。
と思ってしまいました。
(すいません。正直そう思ったので書いてしまいました。)



なにか法律に引っかからないのでしょうか?

名誉毀損?とかにはならないですよね。。。
真実なわけだし。



(この質問自体も削除対象になってしまうのでしょうか。。。?)
例えが思いつかなったのでそのまま質問しました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分は事故のことは当日7時のNHKのニュースで見ました。

いつ、どこで、被害(者)は、どうして(起こったか)

といった事実だけでなく、被害者のーさんはどういう人で、といったワイドショウで言うようなことまで伝えてました。自分はそんなことニュースで言うものなのか甚だ疑問ですが、それからすれば、
「名前、住所不定、無職」
というのも伝えて当然なきがします。

感情や感傷に訴えて、事実を曇らせては被害者もうかばれないのです。

Q「大人の対応」って、どういう意味?

「大人の対応」って、どういう意味なのでしょうか・・?

 先日、ある受付で、髪の毛を茶色(金色?)に染めた兄ちゃん(ヤンキー!)が、「ここは、大人の対応で・・・」と、お姉さまに言われて、大人しく椅子に座りました。

 この「大人の対応」って、どういう意味なのでしょうか・・?

「紳士的対応」と、同じ感じでしょうか?(・・)


 或いは、「大人の対応」 vs 「紳士的対応」 だったら、どちらがいいですか?


   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シチュエーションが良く分からないのですが…。

大人の対応~と言うのは、社会常識を持って自分に対して損か得か良く考えて判断しろという事だと思います。

紳士的~というのは、自分の損得や感情は別にして、社会的に見て穏やかな対応という事ではないでしょうか?

Q暴力団絡みの殺人事件等は、新聞等でどうしてあまり報道されないのでしょうか?

暴力団絡みの殺人事件等は、新聞等でどうしてあまり報道されないのでしょうか?

複数の人が亡くなっているような凄惨な事件でも(一般人が巻き添えになるなどの例外を除き)、新聞では地方版以外であまり報道されていません。
たとえば、3件の連続殺人で組長ら多数の逮捕者が出た事件があったのですが、新聞の縮刷版で調べても社会面には一切掲載されておらず、組長に死刑判決が言い渡された時のみ、小さな記事が出ていた程度でした(地方版では扱いは小さいながらも、遺体発見や再逮捕などのニュースが出ていました)。
最近も私の田舎の近くの町で、暴力団内部の殺人事件があって、地方版には載るのですが、全国の社会面では一切記事が載っていません。

これは何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が答えていらっしゃる通り暴力団の刃傷沙汰は珍しいことではないので、紙面の都合上全国的にニュースバリューのあるもの(あると新聞社が判断したもの)だけが全国版の社会面に載るようになっているからです。

たとえ同じ3人が命を落とした事件であっても「一般人が一般人を3人殺害した」事件と「暴力団員が暴力団員を3人殺害した」事件とでは世間一般の示す反応や関心の度合いが全く異なるはずです。新聞も読者がどういった事件に関心を示すかということを多かれ少なかれ意識してつくられていますから暴力団絡みの事件の扱いが小さいと映るのかもしれません。これは新聞に限らずテレビや雑誌にも同じことがいえます。仮にこれが指定暴力団間の抗争に発展する可能性があった事件だった場合や、指定暴力団の高級幹部が殺害された事件だった場合には事件の社会に与える影響の大きさから十中八九全国版の記事になっていたはずです。また、かつてのように暴力団抗争が社会問題化している時に発生した事件であれば全国版の記事になっていたでしょう。

この傾向は全国紙と地方紙を比較するとより顕著に表れます。暴力団が関係しているか否かを問わず全国紙と地方紙とでは同じ事件であっても紙面の割き方が全く異なるケースが多々あります。その地域において重大な事件であってもそれが全国的に重大な事件になるとは限りません。もしお住まいの地域に地方紙があれば地方紙もご覧になってみてはいかがでしょうか。

ちなみに暴力団構成員が殺人罪で検挙された数は平成15年313件、16年310件、17年258件、18年183件、19年188件(出典:『警察白書』平成19年度版)と近年減少傾向にあるものの概ね200件から300件前後の検挙者がでています。さすがにこれを全て全国版で報道することは紙面の都合上出来ません。

他の方が答えていらっしゃる通り暴力団の刃傷沙汰は珍しいことではないので、紙面の都合上全国的にニュースバリューのあるもの(あると新聞社が判断したもの)だけが全国版の社会面に載るようになっているからです。

たとえ同じ3人が命を落とした事件であっても「一般人が一般人を3人殺害した」事件と「暴力団員が暴力団員を3人殺害した」事件とでは世間一般の示す反応や関心の度合いが全く異なるはずです。新聞も読者がどういった事件に関心を示すかということを多かれ少なかれ意識してつくられていますから暴...続きを読む

Q訪日客に英語だけで対応できるのは何%位でしょうか?

2016年の訪日客が2400万人と言われてる中で、
英語だけで対応できる割合は何%位なのでしょうか?
日本人は英語の対応さえ出来ればインバウンドの対応はOKと考えがちですが、
訪日客のほとんどは中国・韓国などアジアの方々であり、英語だけで対応できる範囲は
そんなに高くないと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>日本人は英語の対応さえ出来ればインバウンドの対応はOKと考えがち
街中にあふれる中国語の看板を見るとそれは無いと思います。
現に各空港や鉄道会社のインフォメーションセンターは少なからぬ
中国語が話せる人を配置しています。

日本旅行業界(JATA)の資料を見ると、国別来日者の割合が出ています。
http://www.jata-net.or.jp/data/stats/

2015年度の資料を私も確認しています。
どの国の人が英語を話すかというのは難しい問題です。
アジアだと香港、フィリピン、シンガポール、インド、イスラエルは話せる可能性が極めて高いです。
他の国々にも英語が話せる人はいますが、インドで帳消しにすると考えます。

欧州は英国は勿論、自分が行くと案外英語が通じない国が多いですが、
日本に来るような所得層の人は英語が話せるとします。

北米は米国、カナダはできます(フランス語圏ケベック州でも広く通用します)。
欧州でやや甘く見積もったので、メキシコは加算しないことにします。

南アメリカはNG(スペイン語かポルトガル語が殆ど)、オセアニアの諸国は
オーストラリア、ニュージーランドの経済圏なので全員できると仮定します。
無国籍その他は訪日数に比べれば無視できる人数なのでカウントしません。

この前提で2015年の来日客をすべて足すと5,165,092人です。
2015年全訪日数が19,737,409なので、ざっと26%位、
4人に1人ちょっとという計算になりますね。

>日本人は英語の対応さえ出来ればインバウンドの対応はOKと考えがち
街中にあふれる中国語の看板を見るとそれは無いと思います。
現に各空港や鉄道会社のインフォメーションセンターは少なからぬ
中国語が話せる人を配置しています。

日本旅行業界(JATA)の資料を見ると、国別来日者の割合が出ています。
http://www.jata-net.or.jp/data/stats/

2015年度の資料を私も確認しています。
どの国の人が英語を話すかというのは難しい問題です。
アジアだと香港、フィリピン、シンガポール、インド、イスラエルは...続きを読む

Q実名報道・新聞掲載はありますか?窃盗・建造物侵入で起訴され裁判がありました。会社の物を盗み見つかり

実名報道・新聞掲載はありますか?
窃盗・建造物侵入で起訴され裁判がありました。会社の物を盗み見つかりました。自分のした事を反省し自首し在宅事件となりました。逮捕されなかったのかわかりませんが新聞掲載などはありませんでした。警察に自首し7ヶ月後に裁判がありました。その間、書類送検後・検察での起訴後も新聞掲載などはなく、裁判後もありませんでした。警察での事情聴取後に刑事さんは今後新聞掲載などはないと言ってたのですが不安です。
今は判決の日を待っていますが、判決後に新聞掲載などの場合もあるのでしょうか?
新聞掲載による周囲の目、身内の事が心配です。罪を犯した者がこの様な質問とは思うでしょうがそれを覚悟でご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

窃盗事件は毎日数多く発生していますので新聞掲載していたら大変です。
新聞見てもそのような事件は一々掲載されていないでしょ。

Qあなたがお店で驚いた店員の「紙屑対応」を教えてください

注:

神対応:極上の対応

紙屑対応:ゴミ同然の対応

Aベストアンサー

○不機嫌そうな顔で、ちっちゃい声で接客する。

○某店舗で混雑してて、店員も数名居てレジも、数台稼働してないで、ひたすら品出しして、でも時折、チラチラ客を見ている。
だったら、レジ開けろ!!!!と言った。

○同じ店舗で、たまたま並んだレジが、予想以上に時間が掛かっていて、ふと横を見たら、誰も並んでいないレジが有って、店員と目が合ったけど何も言わず…レジを締め品出しに向かった、店員。
その後も、チラチラ客を見ていた。
腹が立って責任者を呼び、注意しました。

Q危機感・・・

http://yoshiko-sakurai.jp/

これが本当なら どうなってしまうのでしょうか?

なぜ市長はこんな時に危機感ないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

尖閣の例を見れば、いくら、日本の領土内で起きたことでも、日本の法律を適応できるとは限らないことが立証されてしまいました。中国人の土地を買われるということは、その土地に対して、日本の法を適応できなくなる可能性を考えておくぐらいのことはすべきでしょうね。

それが日本の現実なのですから。

例えば、日本はその土地への法の適応に際して、核恫喝があれば、対応できるのできるのでしょうか?

そんなことはない?

たしかに、憲法9条の前提ではそうなってはいますが・・・。

憲法9条の前提は、フィクションの世界でしかありません。

おっしゃるように、危機感のない市長では、どうにもなりません。

Q爆発物を凍結すると

爆発物処理の際に凍結させてから・・と報道されますが、凍結すると何がどうなって爆発しない(しにくい)ようになるのですか?
爆発物の構造など全く分からないのですが、納得がいかないんですよね・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
化学反応というものは、温度でスピードが落ちる場合が多いのです。
火薬が爆発する反応もスピードが落ちます。また、当然、発火温度まで局部的にでも温度を上げる幅が広がりその分爆発しにくくなるので多少の衝撃も許容できるようになります。
以上により、着火しにくくなる、着火から爆発までの時間も長くなるという事で、反射的に動けばある程度逃げられるような状態になります。
条件がよければ0.5秒程度、後れさせる事が可能なようです。
反射的な動きというのは、0.2~0.3秒くらいですから、十分実用的ですね。

Q対応はマニュアル化している?

行政や企業の質問時の対応について聞きたいんですが
よく何処かから訴えられたり問題が起きたりすると
訴状を見て~したいとか、分からない・忘れた等と言いますが、あれは何か予めマニュアルのようなものがありそれをみて答えているんでしょうか?

Aベストアンサー

言葉尻を掴まれたくないだけです。
「訴状を見て」→「現在係争中の案件についてのコメントは控えます」
「分からない。忘れた」→「調査の結果、事実があったことが判明しましたが、なにぶん古い事で記憶が曖昧です」

と逃げたいということです。
はっきりコメントすると突っ込まれますから。


人気Q&Aランキング