ワード2000使用してます。
今、打ってる文字を選択して 「罫線」-「線種とページ罫線と網掛けの設定」-「網掛け」で
「網掛け種類」と「色」を設定したと します。
そのあと、文字を 打つと、黒 でなく、先ほど設定の、まんま 文字が「網掛け種類」と「色」で でてきます。

この回避策として、書式設定バー にある「A」文字の網掛け を2回押します。(1回押して設定にし、2回目で元戻す)
そうすると、黒文字で 打てます。
今現在も このようにして 回避していますが、ここで質問します。
1.これは ワードのトラブル なのでしょうか?単なる操作ミス?それとも、これで 正しいのしょうか?

操作 間違いだった場合、ご指導のほど お願いいたします。

A 回答 (2件)

Wordに限らずWinアプリケーションでは、途中で設定した書式はその文字のすぐ右方向に入力した文字に反映されるようになっています。

書式設定した後すぐ右の文字を入力する前にカーソルを点滅させ、書式がどうなってるかダイアログで見れば分かりますよ。
これは「正しい操作」と言えるでしょう。

今回の網掛けだけでなく、「ボールド」などのフォント・タイプにした時も、その文字の後に標準の太さの文字を入力したくても、再びボールドの文字が入力されてしまいます。
これらを解除したい時は、tmiさんがおやりのようにコマンド・ボタンを押し設定を解除するか、右クリックのショートカットで各書式のダイアログを出して解除するしかないですね。

私の回避方法をあげると、あとから修正するのでなければ文章は全てベタ打ちし、書式設定などはまとめてやるようにしています。
その方が仕上がりが早いと思いますよ。

#こういう意味の質問でいいんですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

sydneyh さん 早速の 回答 ありがとう ございます。
質問して お二方から 異常なしの回答もらい「ホッ!」と安堵しました!ありがとう ございました!
なお ポイントですが 20ずつ だせないので、コインの表裏で 決定しちゃいました。ごめんなさい。

『これはワードのトラブルなのでしょうか?』

と入力した後、“トラブル”を範囲指定して「網掛け」の設定をしたら問題はありません。

『これはワードのトラブル』

と入力して、“トラブル”に「網掛け」の設定をしてそのまま続きを入力すれば、設定した範囲内で入力していることになりますから、当然、網掛けされます。

ほかの設定をしても同じようになります。
太字の設定をして、そのまま続きを入力すれば、以降の文字は太字になります。フォントを変えても、ポイントを変えても同様です。
    • 0
この回答へのお礼

telescope さん 早速の回答 ありがとうございます。
ホッ!としました。これで 安心して ワード打てます。
実は 気になって 2000 再インストール2回した経緯ありで・・・半分 あきらめかけ だめもと でここに質問したしだいです。ありがとうございました!
なお ポイントですが お二人に 20さしあげたいのですが、
そうも いかず コインの表裏で決めました・・・。スイマセン。