ワード2000使用してます。
今、打ってる文字を選択して 「罫線」-「線種とページ罫線と網掛けの設定」-「網掛け」で
「網掛け種類」と「色」を設定したと します。
そのあと、文字を 打つと、黒 でなく、先ほど設定の、まんま 文字が「網掛け種類」と「色」で でてきます。

この回避策として、書式設定バー にある「A」文字の網掛け を2回押します。(1回押して設定にし、2回目で元戻す)
そうすると、黒文字で 打てます。
今現在も このようにして 回避していますが、ここで質問します。
1.これは ワードのトラブル なのでしょうか?単なる操作ミス?それとも、これで 正しいのしょうか?

操作 間違いだった場合、ご指導のほど お願いいたします。

A 回答 (2件)

Wordに限らずWinアプリケーションでは、途中で設定した書式はその文字のすぐ右方向に入力した文字に反映されるようになっています。


書式設定した後すぐ右の文字を入力する前にカーソルを点滅させ、書式がどうなってるかダイアログで見れば分かりますよ。
これは「正しい操作」と言えるでしょう。

今回の網掛けだけでなく、「ボールド」などのフォント・タイプにした時も、その文字の後に標準の太さの文字を入力したくても、再びボールドの文字が入力されてしまいます。
これらを解除したい時は、tmiさんがおやりのようにコマンド・ボタンを押し設定を解除するか、右クリックのショートカットで各書式のダイアログを出して解除するしかないですね。

私の回避方法をあげると、あとから修正するのでなければ文章は全てベタ打ちし、書式設定などはまとめてやるようにしています。
その方が仕上がりが早いと思いますよ。

#こういう意味の質問でいいんですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyh さん 早速の 回答 ありがとう ございます。
質問して お二方から 異常なしの回答もらい「ホッ!」と安堵しました!ありがとう ございました!
なお ポイントですが 20ずつ だせないので、コインの表裏で 決定しちゃいました。ごめんなさい。

お礼日時:2002/01/21 19:17

『これはワードのトラブルなのでしょうか?』



と入力した後、“トラブル”を範囲指定して「網掛け」の設定をしたら問題はありません。

『これはワードのトラブル』

と入力して、“トラブル”に「網掛け」の設定をしてそのまま続きを入力すれば、設定した範囲内で入力していることになりますから、当然、網掛けされます。

ほかの設定をしても同じようになります。
太字の設定をして、そのまま続きを入力すれば、以降の文字は太字になります。フォントを変えても、ポイントを変えても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telescope さん 早速の回答 ありがとうございます。
ホッ!としました。これで 安心して ワード打てます。
実は 気になって 2000 再インストール2回した経緯ありで・・・半分 あきらめかけ だめもと でここに質問したしだいです。ありがとうございました!
なお ポイントですが お二人に 20さしあげたいのですが、
そうも いかず コインの表裏で決めました・・・。スイマセン。

お礼日時:2002/01/21 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのファッションに合うのは白?黒? 写真くらいの青いパーカーに プリーツスカート と 網タイツ を履

このファッションに合うのは白?黒?

写真くらいの青いパーカーに
プリーツスカート と 網タイツ を履きたいです!!

白と黒、どちらが合いますか?
○白プリーツ+白網タイツ
○黒プリーツ+黒網タイツ
○白プリーツ+黒網タイツ
○黒プリーツ+白網タイツ

参考までに!
白が主色のふわふわ小さめリュックを背負います。

Aベストアンサー

白プリーツ に 白網タイツ かな。
白プリーツ に 黒網タイツ なら ちょっとエロイかも。
黒プリーツ に 黒網タイツ は、パーカーの色と違和感有り。
黒プリーツ に 色網タイツ は、合わない。

Q線種とページ罫線と網掛けの設定

ワードの[線種とページ罫線と網掛けの設定]の
[罫線]タブの中にある[種類]の[指定]を選んだ
ときにはどのような設定になるのでしょうか?

[指定]をクリックして選んでも何も変化なく、
[囲む(X)]を選んだ時と同じ状態です。

何が違うのでしょうか?
良いサンプルがあったら教えてください。

Aベストアンサー

罫線タブ内でプレビューに表示されている状態が
囲む状態ならどこか一辺を(クリックして)非表示
して下さい。

[指定]に替わります。

つまり[囲む]や[グリッド]や[すべて]以外の設定
は[指定]になるのです。

Q魚をすくう網について質問です。(正式名称がわかりません・・・)

魚をすくう網について質問です。(正式名称がわかりません・・・)

写真の網を探しています。

サイズは全体の縦の長さが約33センチで、持ち手の部分が約19センチ
網の部分は横(真ん中)約15センチ、縦14センチです。
網の深さ(?)は約7センチ程度です。

特徴は網と金属(網部分の周り)をビニールで一緒にコーティング?してあります。
お魚を傷つけない為なんでしょうね。

金魚屋さんや熱帯魚屋さんでよく見かける目の細かい網ではなく
網目も少し大きめです。

買った本人はどこで買ったのか全く覚えていないそうです。
良く行くお店などは探したり電話で問い合わせたり、インターネットで
探したりもしましたが、見つける事が出来ませんでした。

何故、この網なのかと言うと、金属と網を一緒に包んでくれているこのビニールと
網の浅さがとても使い易いのです。
この2点がポイントです。

この網が何処で販売してるか、もしくは販売元はわかりませんか?
神奈川県在住ですが、出かけた先で買ったりもするので関東で買ったのかもわかりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスカスの飼育、繁殖暦25年以上の者です。掬うのは金魚ですか、熱帯魚ですかいずれにしても私自身は大事な愛魚ほど網は使用せず手で掬います。理由は網は見た目滑らかに見えますが実は魚にとっては有刺鉄線で掬われてるのと同じだと行き着けの観賞魚店の店主に言われたからです。確かに網を使用しなくなってから皮膚のトラブルは皆無で治療薬の使用頻度が減ったので、その分新たな魚体を購入する分に回せました。求めてる回答と違いごめんなさい。

QWORDの「線種とページ罫線と網掛けの設定」で絵柄がない

WinXP、SP1、WORD2003です、
WORDの「線種とページ罫線と網掛けの設定」「ページ罫線」タブで絵柄が(なし)としか表示がないのです。
りんご、ハートマークなど等の絵柄が表示されないのです。
同じ機種のパソコンの他のパソコンは、絵柄が表示されています。
どうしてかわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンポーネントがインストールされていないかもしれませんので、その場合の対処について説明します。
(MicrosoftOfficeのCDが必要です)

アプリケーションを全て終了し、コントロールパネルより[プログラムの追加と削除]を実行します。

[Microsoft Office(XP)]を選択し、変更をクリックします。
セットアップが起動するので、[機能の追加/削除]を選択し、<次へ>をクリック。

一覧が出てきますので、[MicrosoftWord]の左側にある+をクリックすると[ページ罫線用の絵柄]という項目がありますので、そのアイコンから[マイコンピューターから実行]を選択してください。(選択前にすでに、実行が選択されている場合、今回の方法では効果がないと思われます・・・・)

<更新>を実行するとインストールされます。

Q網掛けの設定がおかしいのですが。

ワードで罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→
網掛けでしたのですが、網掛けはできましたが、

消すことができません。
次の文字も網掛けで出てしまいます。
どうしたら、戻すことができますか?

Aベストアンサー

>次の文字が色つき網掛けで出てしまうのですが。
>どうでしょうか?

対象の文字を選択しないで書式設定をしても変更
されません。
私は、段落を変えて打った文字を選択して
「文字の網掛け」アイコンを2回クリックしています。
このほうが簡単なのでこの様にしてます。
本当は、書式を継承させない設定がありそうですが。。。

Q線種とページ罫線と網掛けの設定

ワードで「線種とページ罫線と網掛けの設定」のダイアログボックスを出しているのですが、現在タブが「罫線」になってます。
それを、「ページ罫線」タブに変更しようとすると、「1ptから31ptの数値を設定して下さい」というメッセージが出て、ページ罫線の設定ができません。
このエラーメッセージが表示されない方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Word文書のページの端のほうか、もしくはページの外にはみ出たオブジェクトが、本文領域かヘッダーとフッターページなどに存在している可能性等も考えられます。
本来の領域外にあると、ページ罫線の選択時にそのようなメッセージが出て、選択できない現象が発生します。

新規文書を開いて、ページ罫線タブが選択可能であるか確認してみましょう。
また、標準テンプレートに何か書き込まれている影響か否かを判断するために、下記の/aスイッチを指定した方法でWordを起動して確認してみてください。

/a スイッチを使用して、Word 2003 を初期設定で起動する方法
http://support.microsoft.com/kb/881307/ja
 

Qスタイルで網掛けを文字を対象に設定することはできますか

Word2013
見出し1のスタイルで文字列に網掛けを設定したいのですが
網掛けは、文字を対象にできないのですか
スタイルの変更の「線種とページ罫線と網掛けの設定」の網掛けの
設定対象に「文字」がないのです。

Aベストアンサー

> 見出し1のスタイルで

既定である見出しスタイルは、[リンク(段落と文字)]スタイルです。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/03/04.html
このスタイルは、基本的に段落スタイルで指定するものであり、文字に
対しても適用できるリンクスタイルなので、[設定対象]として[段落]のみ
が表示されます。

[設定対象]として[段落]として[網掛け]を設定すれば、特定の文字へと
適用しても、見出し1のスタイルとして文字書式のみで適用されます。
ですから、そのまま[段落]で[網掛け]の指定をしても問題ありません。


見出し1の段落内に、文字書式として網掛けを一部適用したいのなら、
別スタイルで文字スタイルを用意して、指定してください。

指定方法:
見出し1が適用された段落にカーソルを置きます。
[書式から新しいスタイルを作成]を開くと、[書式]としてのフォントなどが
[見出し1]の書式になっています。
[種類]を[段落]から[文字]に切り替え、[書式]ボタンから[罫線と網掛け]
を指定、[網掛け]タブを開けば[設定対象]が[文字]になっていますので
希望の書式を設定します。

> 見出し1のスタイルで

既定である見出しスタイルは、[リンク(段落と文字)]スタイルです。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/03/04.html
このスタイルは、基本的に段落スタイルで指定するものであり、文字に
対しても適用できるリンクスタイルなので、[設定対象]として[段落]のみ
が表示されます。

[設定対象]として[段落]として[網掛け]を設定すれば、特定の文字へと
適用しても、見出し1のスタイルとして文字書式のみで適用されます。
ですから、そのまま[段落]で[網掛け]の指定をしても問題ありません...続きを読む

QWORD 書式の設定ではない黄色の網掛け

会社のひながたなんですが、
入力箇所に黄色い網掛けがありますが、
書式の設定ではないようで「塗りつぶしなし」にしても取れません。

印刷すると黄色く印刷されて困っています。
どうしたら取れるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書式設定でないとすれば、「蛍光ペン」ということはないでしょうか。
Word2003の場合ですが、もしそうであれば、ツールバーの「書式設定」の中に「蛍光ペン」というのがありますので、そこで消せると思います。

QWORD2003でスペースに網掛けを設定する方法

文字列に網掛けまたは塗りつぶしで反転文字にした場合、対象の文字列の前後にスペースをいれ、そのスペースにも同じ網掛けまたは塗りつぶしの色を入れたいのですが、文字列の前の半角のスペースには網掛けが設定できますが、文字列の直後のスペースには網掛けが設定できません。塗りつぶしでも同様です。
前後に同じ幅のスペースをいれて網掛けまたは塗りつぶしを設定する方法がありましたら、お教えください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字列の直後のスペースを半角の「・」等目立たない記号等を入力し、フォントの色を背景同色に設定すればOKです

QWORD2003 網掛け濃さの設定変更について。

WORD2003 網掛け濃さの設定変更について。

お教えください。 WORD2003で、網掛けの濃さを変更しますが、次に他の部分で、再度網掛けをしますと元の 濃さに戻ってしまっています。 網掛けの濃さの設定を元から変更する方法を お教えください。 なお、マクロ設定の方法は試しましたので、 他の方法でお願い致します。

Aベストアンサー

勘違いされると困るので追加回答です。

Wordのコマンドで既定を変更できないような回答がありますが、
一部のコマンドは同名のマクロで別指定すれば、コマンドの動作
を変更することができます。(コマンドの動作の横取り)

[ツール]→[マクロ]→[マクロ]で[マクロ]ダイアログを開きます。
[マクロの保存先]を[コマンドマクロ]に変更して、マクロ名で
"DefaultCharShading"を探します。
これを指定したら、[マクロの保存先]をテンプレートでも文書
でもよいので変更して、[作成]ボタンを押すと以下のマクロが
表示されます。(一部コメントを追加しています)

Sub DefaultCharShading()
'
' DefaultCharShading Macro
' 文字に網かけを設定します。
' 線種とページ罫線と網掛けの設定の網掛けタブと連動
'
 With Selection.Font.Shading
  If .Texture = wdTextureNone Then
  ' 網掛けの「種類」
   .Texture = wdTexture15Percent
  ' 網掛けの「色」
   .ForegroundPatternColor = wdColorBlack
  ' 「背景の色」
   .BackgroundPatternColor = wdColorWhite
  Else
   .Texture = wdTextureNone
  End If
 End With

End Sub

If~Elseまでが網掛けの色や種類になるので、書き換えれば
既定を横取りしてコマンドの動作を変更できるようになります。

関連情報
http://tintsetp.bonbon-voyage.net/?cid=1

Wordではコマンドの動作をコマンドマクロの横取りによって、
既定以外の動作にすることも可能なので、ある意味ではマクロ
によるカスタマイズがしやすいソフトでもあるのです。
ショートカットの変更やコマンドマクロの変更などで、Wordを
使いやすいようにカスタマイズしてみてはいかが。

ちなみに、マクロやショートカットキーやテンプレートや文書
などの設定ファイルを指定することで、特定のテンプレートや
文書のみで動作させることも可能です。

勘違いされると困るので追加回答です。

Wordのコマンドで既定を変更できないような回答がありますが、
一部のコマンドは同名のマクロで別指定すれば、コマンドの動作
を変更することができます。(コマンドの動作の横取り)

[ツール]→[マクロ]→[マクロ]で[マクロ]ダイアログを開きます。
[マクロの保存先]を[コマンドマクロ]に変更して、マクロ名で
"DefaultCharShading"を探します。
これを指定したら、[マクロの保存先]をテンプレートでも文書
でもよいので変更して、[作成]ボタンを押すと以下のマクロが
表示さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報