プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ジャム用のいちごについて質問です。

 毎年この時期、色んなショップを見回って、ジャム用のいちごなるものを探すのですが…。
 失敗したのが、昨年に購入したジャム用いちごの値段を書いたものを残しておかず、どれくらいのいちごが、ジャム用いちごとしての値段に適しているかわかりません。
 
 今年はネットで注文しようかと思っているのですが…、今探したところ、1kg1500円+送料でした。

 これは高いと思いますか? 安いですか?

 できるだけ、安くて量が多いものを買いたいなと思っています。もう少し時期を待ったほうがよいのでしょうか?

 わかるかた教えてください。
 

A 回答 (5件)

こんばんは



もう少しすると農産物直売所などで
イチゴがでも小粒で一箱いくらのものが出てきます
それをジャム用に購入して作ります

東京ですと(イチゴがあるか確認してください)
http://www.shinsenhino.com/arcs/0600_weekly/0004 …

http://www.ntv.co.jp/burari/020525/info05.html

http://www.ja-tokyochuo.or.jp/jigyou/shidoukeiza …
    • good
    • 0

NO2です


都内と言う事なので、参考までに

にのみや
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station …

いちごの里よしみ
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あぢがとうございました。世田谷区はちょっと行きにくいですが、ついでがあればぜひ寄ってみます。

お礼日時:2006/03/15 01:21

私は、いつも行くスーパーがジャム用のイチゴを売り出しているときに箱ごと(4パック入り)買いますが


女峰や栃乙女もあります。小ぶりですが傷みがなく新鮮なので、出来上がりも美味しいです。

値段は4パック入りで800円から1000円です。

時期的にはもう少し後ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今は早すぎるんですね~。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 20:46

上記の値段が高いか安いかは、イチゴの品種、程度次第ですから、何とも言えませんが、私の経験からしたら“高い!”と言う感覚しかありません。



どちらにお住まいになっているのでしょうか?

ネットでは購入した事はありませんが、私が良く利用していたのは、イチゴの産地で買っていました。
その中でも栃木県にある『道の駅・にのみや』は毎週のように行っては、ジャム用のイチゴを大量購入していました。

栃木県二宮町は全国有数のイチゴの産地で、特産物になっています。

時期的は、3月下旬か5月中旬の頃で、値段はスーパーで売っているパックで、ジャム用なら100円程度からありました。(キロ換算で400~500円程度)
ですから、一度に4パック入りの箱を4~5箱買ってきてはジャムを作っていました。

関東近辺なら、他にも埼玉県比企郡吉見町の道の駅『いちごの里 よしみ』でも結構安く買えます。

いずれもネットでの購入は不可ですから、イチゴの産地
近くの道の駅や農産物直売所があれば、休日にドライブがてら行って、購入すれば、かなり割安で入手可能です。

一般的にジャム用と言うのは、粒が不揃いやキズがあったりで、パック詰めで市場に出すのが無理な物を、通常ジャム用・加工用でして売られますから、イチゴが市場に出回っている時期には多少なり売られていますが、これからの時期の方が量的には多く出回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 住まいは都内ですので、ついでがあれば行こうかな…と思いました! 詳しい情報をありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 20:44

値段は別として、5月頃の露地物のいちごの方が真っ赤になっていて酸味もあるので、ジャムには適していると思います。


値段も安くなるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5月まで待てばいいんですね! いつも3月下旬~4月頭にジャムを作っていました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!