最新閲覧日:

本当にお暇なときにご回答ください。はじめまして、私33歳男性です。この「教えて!goo」ってすごくいいサービスだと思います。自分自身も質問を検索して『あぁ、こんな悩みがあり、こんな考え方があるのか・・・』と感心させていただいたり、『あぁ、これって、こうやるんだぁ』と教えていただくことばかりです。が、この『困り度』の「3.直ぐに回答ほしいです」にチェックしときながら、自分はお礼すらなにもリアクションをしていない人を見かけると「質問するなよぉ」って思います。若い方(十代の方ぐらい)ならともかく、もうこれは立派な大人でしょうって思われる年齢の方の質問でそのような方のを見ると・・・。皆さんはどうですか?でも多分こんな質問に一筆入れてくださる方は・・・モラリストですよね。ありがとうございます。それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (21件中1~10件)

はじめまして。

わたしは何度か「教えてgoo」に質問して、回答していただいたことがあります。会社を解雇されたことから趣味の軽い質問まで、沢山の方から回答をいただいて大変助かりました。回答していただいた方にお礼の言葉はもちろん書きこみましたが、直接お礼をするのではなく、今度は私が他の方の質問に回答することこそが御礼になると思い、私が答えられそうなジャンルにはこまめに目を通して回答するようにしています。それに御礼の返事などがなくても全く気になりません。私の回答が少しでも質問した方の役に立てばそれでいいと思っています。
時間があるときに古い質問にも目を通していると、一年近く誰も回答していない質問がありました。大した情報も持ってないかったのですが回答すると、もう誰からも回答を貰えないと思っていたようで、とても喜ばれました。
御礼の言葉があるなしに関係なく、皆さん積極的に参加してはどうでしょう。
そして、自分の回答に返事が貰えなくて寂しいと思えば、自分が質問した時に御礼の返事を書くようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。asive様。
ちょうど締め切り作業中にご回答くださったみたいで
私の文章が変になってますけど。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/23 22:12

再度すみません。


以下URLの質問とそれに対する回答も面白いですよ。既に見ていたらすみません。タイトルやHNは出すと検索結果にHitするので、取り敢えず読んでみてください。ここに投稿した人がいるかも知れません。

いま、過去の回答をずーっと見ています。知らないうちにポイント貰っているのもありました。(お礼は書かれていませんでした)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143741
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見ていませんでした。
とっても参考になりました。奥の深さを知りました。

変なこと言いますが、ここで締め切ります。rakia2さまの
欄を使ってごめんなさいね。

それと皆さん 本当にありがとうございました。
実はこんなに良識のある方が集まって下さるとは
思ってもみませんでしたし、だんだん締め切るのが
どこで締め切っていいものだかわからなくなったのと
どなたにポイントをつけさせていただけばいいかわからなくなりました。
でNo.20を区切りとして締め切らせていただきます。
皆様 本当に感謝いたします。
皆様(まぁ合わないヒト以外)にポイントをつけさせていただきたい
けどそれはできない、ならオールオアナッシングで
どちら様にも・・・とも考えましたが、区切りをつけさせてくださった
rakia2様に・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:07

こんにちは! 自分ではいい回答を3の項目を選んだ人にしたと思ったのに、完全に無視された時は私も頭に来ました!でも、なぜ私はgooに投稿しているか考えてみたら、人を助けるのも勿論理由の一つですが、自分の為なんですよね。

自分の興味のあるカテゴリーでの知識を得る為だったり(回答する前に下調べをしたりで)、単に日本語ワープロを打つ勉強だったり(gooに投稿する迄、私の場合、海外在住で日本語の文章は年に一回クリスマスカードの時しか書かなかった。)。

よく考えてみたら、失礼な質問者に負けない位、わがままな理由だったんです。だから、私の場合、頭にくる事はくるけど、自分が質問したときは必ずお礼を言うことにし(忙しい時は最後の質問者の方のお礼覧にまとめて)、お礼が質問者から来たら素直に喜ぶことにしました。一番嬉しいのは、こいつは絶対お礼を言わないと予想していた相手からの感謝の気持ちです。

ひとそれぞれ意見がありますが、お互いにマナーの悪い質問者と回答者(これも、たまにいる)に巡り合わせても、感謝してくれる人もいるのだから、そういう人の期待に添える回答ができるように懲りずにがんばりましよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。ホント、でもruneeさんを
はじめ良い方が多いのでよかったって思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 17:30

ごめんなさい。

少々言い忘れたことがあります。

中には質問をした後にPCが壊れてしまったり、体調を崩して入院してしまったり、長期出張に行ってしまったりという不測の事態もあり得ます。

1週間程度では判断がつきません。中には2~3週間経ってからお礼をするという人もいます。もう少し様子を見てはいかがですか?

まあ、おそらくadadadさんは何か月も前のケースのことを仰っているんだとは想像していますが。もうそんなのは無視しましょう。きっともう質問したことすら忘れちゃってますよ。

もっとも、私も質問に答えた後にお礼もくれずに別の質問を立ち上げる人がいるのを見た時は、さすがにショックでした。
私の専門カテゴリーでは総質問数が少ないから、そういうことをすると目立つんですよ。
何度かそういうことが続くと、泣き言を言いたくなります。
常日頃からマナーのいい皆さんを見習って心がけをよくしておけば、そんなときにこのサイトの心の温かい方々は必ず元気づけてくれますよ。(←経験談)

なお、こういう質問をした質問者がお礼をしないと心ないユーザーから猛烈に攻撃されることが考えられますので、注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっ すごい、ユーザ情報をこのように使われているとは・・・
Yoshi-Pさまにはただただ感心するばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 17:35

adadadさん、こんばんは。



賛否両論みたいですけど、私はadadadさんを全開パワーで支持しますよ。(笑)
でも、こういう質問を立ち上げると、まるで噂に聞く2ch並みに思いっきり反発する人もいるというのも事実です。誰とは言いませんが。

それに、こういう質問を立ち上げても、「なにもリアクションをしていない人」は見向きもしないんですよね(たぶん)。だから何も改善されません。

さて、じゃあ、どうしましょう? このままじゃあまりにも善意の回答者には精神衛生上よくありません。

ということで、私が採っている自衛策は、まず、回答する前に質問者自体を調べる。質問者の名前をクリックすると登録情報(ユーザー情報)が表示されますね。そこで質問数・回答数を調べる。回答数の方が圧倒的に多い人は、概ねマナーのいいユーザーですので、安心して回答できます。他方、ただ一方的に質問するだけの人だったら、今度はその人のHNで検索にかけます。過去の質問がリストアップされることがあります。そこで過去の質問での態度を調べます。お礼もしないような人だとわかると、その時点でもうおしまいです。「こんなヤツに回答なんかしてやるもんか!」(笑)
(本当はこんなのはすご~く寂しいことなんですけど。)

でも、こんなことばかりしてると、虚しいだけですよね。adadadさんはまだ登録されてから1週間も経たないからおわかりにならないかも知れませんが、このサイトには、ほんとに心優しい方が大勢いらっしゃるというのも事実です。

私の経験からアドバイスさせて頂くと、最初は闇雲に回答しないで、過去のたくさんのQ&Aを見るだけにしておくことですね。いろんなご質問を見ていると、この人はちゃんとお礼をする人だ、この人は何もレスをくれない人だ、ってことがだんだんわかってきます。

まあ、中には初めて利用したからわからないって人もいるかと思いますので、一概には言えないんですけどね。

ちなみに、質問No. 200000を調べてみると、マナーのいいユーザーの見本がわかります。ほんの数日でこんなにたくさんの回答がついたというのに1つ1つきちんと丁寧にお礼をされている姿を見ると、感動ものです。(そのご質問者様、引き合いに出してしまってごめんなさい。)

「人のふり見て我がふり直せ」じゃないですけど、マナーの悪いユーザーは無視してマナーのいいユーザーを見習っていれば、「見ている人は見てますよ」ということです。ね、QNo.200000のご質問者様?
(ちょっと必要以上に謙遜されているようですので、余計なことを書いてしまいました。ごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。なんかこれの使い方をレクってもらって
うれしいです。Yoshi-Pさんは凄いっ!

お礼日時:2002/01/23 17:38

 こんにちは、adadadさん。


 この質問を見た時、回答しようか、しないか迷いました。
 しばらくして、他の人の回答を読んで回答することにしました。
 私は、どのような事にもモラルは大切と思うし、必要と思ってい
ます。
 同時に、世の中いろんな人がいると思うしモラルを守らない人
もいることも認識しています。
 「お礼」や「締め切り」をしない人に、いちいち腹を立てても
仕方がないようにおもいます。
 「goo」及び「OKWeb」の会員が何人(いや1万人を超えて
いるかも)の中で、「入会する人あり」、「脱会する人あり」の世界で、
「質問」→「回答」→「お礼及び補足」を繰り返しているのですから。

 ただ、良識派(このような言い方は適切でないかも?)は、やはり
モラルを守ることを望んでいることは理解できます。
 しかし、「お礼」も「締め切り」もしない人は、他の会員から嫌われ、
質問を投稿をしても、良い回答が貰えなかったり、以前の「質問」
で警告されたりすることになり、損をする結果になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント、システムの中に
たとえば
ブラックリスト見たいなもの導入とか
質問は何日に何回とか
締め切りや自分がした質問に投稿しないと新しい質問はできないとか
有料制度導入(飛びすぎますが)例えば質問一回10円で回答がなかったら
返金またはデポジット、それでその10円が寄付やポイントを取られた方の
景品などにまわってもいいと思います。

すこし脱線しましたが、
ありがとうございます。腹立てていたらバカらしいですよね、
実は腹はあんまり立ててません。バカにはしてますけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 23:31

盛り上がっていますね。

なかなか興味をそそる質問だと思います。
私のパターンは自分が答えられそうな質問は片っ端から回答しています。これを入れて540回+α(消された回答)ですね。返事があったのは多分7割以上です。
質問30回しました。全部、その都度お礼か補足で埋め尽くしています。結果サンクスポイント2100です。少なくとも私が誰かの役にたっていると考えたら、良いシステムだと思います。
質問に対するお礼が無い事に関しては、最初の頃は非常に納得できませんでしたが、最近は諦めムードです。過去の履歴を見て、この人は以前お礼が無かったから回答しないということはありません。平等に回答します。(というかチェックするのが面倒くさい=本音)そのうち忘れた頃にでも書いてくれたら結構です。まあ、お礼が無くてポイントだけくれた人もいます。これの方が良くわからないですね。まあ、ポイント欲しさにやっている訳でもありませんが、自分の回答に対する評価方法としては使えます。回答内容が悪いとそれだけ平均点が下がりますからね。
困っている人がいたら自分ができる範囲のことはしたいと思っています。これもある種のボランティアですね。いろんな職種の方もおりますし、日常で疑問を感じたり困ったことがあれば気軽に利用できるという便利さが良いです。回答に対するお礼は嬉しいので、できれば戴きたいとは思いますが、自分の気に食わない回答に何も言わないなら、多分その人はまた同じ事をしますよ。社会のルールも、ここでのルールも違いません。違うのは顔も本名も素性も知らない人同士という点です。逆に顔も素性も分からなければ普段、口数が少ない人でも口数(レス)が多くなっても良いのでは無いかと思っています。ここではハンドルネームが顔ですから、自分のもう一つの顔も大事にしたいですね。

余談ですが、同じ質問があると後で突っ込み入れられた事も何度かありますが、そのものズバリの文字列で無いと出てこない場合が多いんで過去の質問の検索を強化して戴かないと同じ内容の質問が山ほど登録されるでしょう。まあ、肝心の質問者本人は焦ってますので細かく過去の経歴を探している暇が無かったりしますから、似たような質問は頻繁に出てきます。その時に答えられる人が答えればいいんじゃないでしょうか。自分も経験ありますし、その時に答える人も違えば回答も違ったりして、それはそれで新しい対処法が載ることにも繋がるでしょう。また、そのときに回答したかったけど締め切られて回答できなかった人が回答するかも知れませんし、質問者が過去の質問内容の場所を提示されて済む場合や、もっと新しい意見を聞きたい場合もあるでしょう。私個人としては回答の無い質問を何年も放置したり、自分のした質問の回答に対する返事を書かない事よりは些細なことだと思います。まあ、深く考えないで、答えられる事に答えて、自分のした質問に対する回答にはせめて感情が表れている10文字くらいの文字を入力してくれたら気分が違うものです。質問ばかりしている方これを見ていましたら、たまに回答してみましょう。お礼の言葉って貰ってみると結構いいものですよ。

長くて申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
参考になりました。ありがとうございます。
日々これの素晴らしさやいろんなことがわかってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 17:41

お礼ありがとうございました。



仰ることよくわかります。でも、それは理想ですよね。現実と照らし合わせてみてもわかると思うのですが、残念ながら仕方のないことです。

お礼は強制するべきものでもありませんから、少しでもそういう方に考えを改めてもらえるようにするには、温かい心の篭った回答を提供し続けれるように頑張って下さい(私が言っても説得力ナシ^^;)。

同じように考えている人はそれは沢山いるでしょう。過去の類似の質問への回答を見ても明らかでしょう。ただ、ここは掲示板ではないですから、adadadさんが仰っているような理由で静観している人が多いのだと思います。

真摯に自分の知識を提供し続けられている方もいらっしゃいますが、私は、人と人が触れ合う場ですから、「ありがとう」「解決しました」というような一言のお礼でも構いませんが、できるなら上手く書けなくても感謝の気持ちが伝わるように丁寧に時間をかけて返事をしてくれる人が増えるといいなと思っています(これも説得力ナシ^^;)。

また、どうしても回答してて疲れたら、「メンタルヘルス」のカテゴリーあたりでその旨相談すると、癒してもらえると思いますよ(厳しい意見もあるかもしれませんが(^^;)。

ま、勝手にまとめるなら、サービスがいくら素晴らしくても、利用しているのは所詮人間だということですね。あまり深みにはまらないようにお気を付けを。

でないと、参考URLのような病気に感染してしまいます。(^^)

そうそう、お礼は質問を締め切った後でも記入できますので(意外と知らない人が多いそうで敢えて言ってます)、何らかの事情でお礼を書かずに締め切ったというような人が居れば、今一度履歴をチェックしてもらいたいなと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20653,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた参考になりました。
ありがとうございます。

病気に気をつけます(笑)

お礼日時:2002/01/23 17:44

私は、以前質問に対するリアクションをしなかったことがあります。


ごめんなさい。

いろいろな質問&回答を読んでいると、
「是非回答してあげたい」という好感の持てる質問の仕方、
うれしい回答(適切な回答かどうかは別として)の仕方、等々

人間関係をうまく作っていくための参考になります。

みなさんを見習って、「よし、回答してやろう」と思っていただけるようにきちんとマナーを守りたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
ホントこんないいシステムをhitomitさんっ 一緒に楽しみましょうね。

お礼日時:2002/01/22 10:59

お礼をしない人ですか。

それは困り度に関係なく嫌悪感を持ちますよ。ただ、いろいろな事情がある人も居るんですよ。その昔の体験談ですが、「○○という事情でお礼が送れましたがありがとうございました」と2ヶ月程前の質問に突如としてお礼が寄せられたことがあったのですよ。だから、お礼をしないからといって、マナーが悪いと決め付けるのはやめてあげて下さい。

ただ、回答してくれた人を放っておいて延々と新しい質問をしたり、回答している人とか、自分の都合の良い(気に入った)回答にしかお礼をしない人、補足しておきながら補足回答には無視といった人も沢山居るんですよね。こういう人達は、常習犯といっても差し支えがないでしょうから、履歴をチェックして名前を覚え避けて通るようにした方が賢明ですよ。

話せばわかる人もいるかもしれませんが、悲しいかなこのサイトではそういう質問と関係のないことを言うのは原則禁止されていますからね。

関連質問はQNo.187373で私の知っている在庫をほぼ全て紹介していましたが、下記が残っていましたのでご参考にどうぞ。
●教えてgooの質問する態度
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36478

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36478,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさま、ご回答本当にありがとうございました。
私は別にこのシステムに一石を投じようとか等々思っていたわけではなく
通常皆さんはどう考えられているのかなぁ的に思って質問いたしました。
やっぱり人ってなにかと共通部分(小さいことでいえば出身地が同じだとかたまたま同じスポーツが好きだとか)
があるほうが、親近感がわきますよね。それと一緒で、多分こちらにご回答してくださった方でほぼ同意見
の方や、回答しようと思ったけど他の方がほとんど同じこと書かれているから・・・などの理由で
ご回答をやめておこうとしていただかなかった方がたくさんいてくださったらいいなって思ってます。

他の質問で恋愛感等は違ってもこれは至極当然と思います。でもこのシステム上の土俵のなかで
のルールはきっちりすべきじゃないかなって思います。同じルールで土俵に上がってるからお相撲が
成立するわけで、いま俺は相撲がとりたいだから誰か相手はいないかっ!お前か早く四股を・・・
蹴ってやろうかっ、塩はまくけど知らん顔、行司の言うことは聞かない、・・・じゃなんだったの?
になるのでは。でも本当にありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2002/01/22 09:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ