本当にお暇なときにご回答ください。はじめまして、私33歳男性です。この「教えて!goo」ってすごくいいサービスだと思います。自分自身も質問を検索して『あぁ、こんな悩みがあり、こんな考え方があるのか・・・』と感心させていただいたり、『あぁ、これって、こうやるんだぁ』と教えていただくことばかりです。が、この『困り度』の「3.直ぐに回答ほしいです」にチェックしときながら、自分はお礼すらなにもリアクションをしていない人を見かけると「質問するなよぉ」って思います。若い方(十代の方ぐらい)ならともかく、もうこれは立派な大人でしょうって思われる年齢の方の質問でそのような方のを見ると・・・。皆さんはどうですか?でも多分こんな質問に一筆入れてくださる方は・・・モラリストですよね。ありがとうございます。それではよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

再度すみません。


以下URLの質問とそれに対する回答も面白いですよ。既に見ていたらすみません。タイトルやHNは出すと検索結果にHitするので、取り敢えず読んでみてください。ここに投稿した人がいるかも知れません。

いま、過去の回答をずーっと見ています。知らないうちにポイント貰っているのもありました。(お礼は書かれていませんでした)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143741
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見ていませんでした。
とっても参考になりました。奥の深さを知りました。

変なこと言いますが、ここで締め切ります。rakia2さまの
欄を使ってごめんなさいね。

それと皆さん 本当にありがとうございました。
実はこんなに良識のある方が集まって下さるとは
思ってもみませんでしたし、だんだん締め切るのが
どこで締め切っていいものだかわからなくなったのと
どなたにポイントをつけさせていただけばいいかわからなくなりました。
でNo.20を区切りとして締め切らせていただきます。
皆様 本当に感謝いたします。
皆様(まぁ合わないヒト以外)にポイントをつけさせていただきたい
けどそれはできない、ならオールオアナッシングで
どちら様にも・・・とも考えましたが、区切りをつけさせてくださった
rakia2様に・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:07

はじめまして。

わたしは何度か「教えてgoo」に質問して、回答していただいたことがあります。会社を解雇されたことから趣味の軽い質問まで、沢山の方から回答をいただいて大変助かりました。回答していただいた方にお礼の言葉はもちろん書きこみましたが、直接お礼をするのではなく、今度は私が他の方の質問に回答することこそが御礼になると思い、私が答えられそうなジャンルにはこまめに目を通して回答するようにしています。それに御礼の返事などがなくても全く気になりません。私の回答が少しでも質問した方の役に立てばそれでいいと思っています。
時間があるときに古い質問にも目を通していると、一年近く誰も回答していない質問がありました。大した情報も持ってないかったのですが回答すると、もう誰からも回答を貰えないと思っていたようで、とても喜ばれました。
御礼の言葉があるなしに関係なく、皆さん積極的に参加してはどうでしょう。
そして、自分の回答に返事が貰えなくて寂しいと思えば、自分が質問した時に御礼の返事を書くようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。asive様。
ちょうど締め切り作業中にご回答くださったみたいで
私の文章が変になってますけど。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/23 22:12

こんにちは! 自分ではいい回答を3の項目を選んだ人にしたと思ったのに、完全に無視された時は私も頭に来ました!でも、なぜ私はgooに投稿しているか考えてみたら、人を助けるのも勿論理由の一つですが、自分の為なんですよね。

自分の興味のあるカテゴリーでの知識を得る為だったり(回答する前に下調べをしたりで)、単に日本語ワープロを打つ勉強だったり(gooに投稿する迄、私の場合、海外在住で日本語の文章は年に一回クリスマスカードの時しか書かなかった。)。

よく考えてみたら、失礼な質問者に負けない位、わがままな理由だったんです。だから、私の場合、頭にくる事はくるけど、自分が質問したときは必ずお礼を言うことにし(忙しい時は最後の質問者の方のお礼覧にまとめて)、お礼が質問者から来たら素直に喜ぶことにしました。一番嬉しいのは、こいつは絶対お礼を言わないと予想していた相手からの感謝の気持ちです。

ひとそれぞれ意見がありますが、お互いにマナーの悪い質問者と回答者(これも、たまにいる)に巡り合わせても、感謝してくれる人もいるのだから、そういう人の期待に添える回答ができるように懲りずにがんばりましよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。ホント、でもruneeさんを
はじめ良い方が多いのでよかったって思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 17:30

ごめんなさい。

少々言い忘れたことがあります。

中には質問をした後にPCが壊れてしまったり、体調を崩して入院してしまったり、長期出張に行ってしまったりという不測の事態もあり得ます。

1週間程度では判断がつきません。中には2~3週間経ってからお礼をするという人もいます。もう少し様子を見てはいかがですか?

まあ、おそらくadadadさんは何か月も前のケースのことを仰っているんだとは想像していますが。もうそんなのは無視しましょう。きっともう質問したことすら忘れちゃってますよ。

もっとも、私も質問に答えた後にお礼もくれずに別の質問を立ち上げる人がいるのを見た時は、さすがにショックでした。
私の専門カテゴリーでは総質問数が少ないから、そういうことをすると目立つんですよ。
何度かそういうことが続くと、泣き言を言いたくなります。
常日頃からマナーのいい皆さんを見習って心がけをよくしておけば、そんなときにこのサイトの心の温かい方々は必ず元気づけてくれますよ。(←経験談)

なお、こういう質問をした質問者がお礼をしないと心ないユーザーから猛烈に攻撃されることが考えられますので、注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっ すごい、ユーザ情報をこのように使われているとは・・・
Yoshi-Pさまにはただただ感心するばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 17:35

adadadさん、こんばんは。



賛否両論みたいですけど、私はadadadさんを全開パワーで支持しますよ。(笑)
でも、こういう質問を立ち上げると、まるで噂に聞く2ch並みに思いっきり反発する人もいるというのも事実です。誰とは言いませんが。

それに、こういう質問を立ち上げても、「なにもリアクションをしていない人」は見向きもしないんですよね(たぶん)。だから何も改善されません。

さて、じゃあ、どうしましょう? このままじゃあまりにも善意の回答者には精神衛生上よくありません。

ということで、私が採っている自衛策は、まず、回答する前に質問者自体を調べる。質問者の名前をクリックすると登録情報(ユーザー情報)が表示されますね。そこで質問数・回答数を調べる。回答数の方が圧倒的に多い人は、概ねマナーのいいユーザーですので、安心して回答できます。他方、ただ一方的に質問するだけの人だったら、今度はその人のHNで検索にかけます。過去の質問がリストアップされることがあります。そこで過去の質問での態度を調べます。お礼もしないような人だとわかると、その時点でもうおしまいです。「こんなヤツに回答なんかしてやるもんか!」(笑)
(本当はこんなのはすご~く寂しいことなんですけど。)

でも、こんなことばかりしてると、虚しいだけですよね。adadadさんはまだ登録されてから1週間も経たないからおわかりにならないかも知れませんが、このサイトには、ほんとに心優しい方が大勢いらっしゃるというのも事実です。

私の経験からアドバイスさせて頂くと、最初は闇雲に回答しないで、過去のたくさんのQ&Aを見るだけにしておくことですね。いろんなご質問を見ていると、この人はちゃんとお礼をする人だ、この人は何もレスをくれない人だ、ってことがだんだんわかってきます。

まあ、中には初めて利用したからわからないって人もいるかと思いますので、一概には言えないんですけどね。

ちなみに、質問No. 200000を調べてみると、マナーのいいユーザーの見本がわかります。ほんの数日でこんなにたくさんの回答がついたというのに1つ1つきちんと丁寧にお礼をされている姿を見ると、感動ものです。(そのご質問者様、引き合いに出してしまってごめんなさい。)

「人のふり見て我がふり直せ」じゃないですけど、マナーの悪いユーザーは無視してマナーのいいユーザーを見習っていれば、「見ている人は見てますよ」ということです。ね、QNo.200000のご質問者様?
(ちょっと必要以上に謙遜されているようですので、余計なことを書いてしまいました。ごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。なんかこれの使い方をレクってもらって
うれしいです。Yoshi-Pさんは凄いっ!

お礼日時:2002/01/23 17:38

 こんにちは、adadadさん。


 この質問を見た時、回答しようか、しないか迷いました。
 しばらくして、他の人の回答を読んで回答することにしました。
 私は、どのような事にもモラルは大切と思うし、必要と思ってい
ます。
 同時に、世の中いろんな人がいると思うしモラルを守らない人
もいることも認識しています。
 「お礼」や「締め切り」をしない人に、いちいち腹を立てても
仕方がないようにおもいます。
 「goo」及び「OKWeb」の会員が何人(いや1万人を超えて
いるかも)の中で、「入会する人あり」、「脱会する人あり」の世界で、
「質問」→「回答」→「お礼及び補足」を繰り返しているのですから。

 ただ、良識派(このような言い方は適切でないかも?)は、やはり
モラルを守ることを望んでいることは理解できます。
 しかし、「お礼」も「締め切り」もしない人は、他の会員から嫌われ、
質問を投稿をしても、良い回答が貰えなかったり、以前の「質問」
で警告されたりすることになり、損をする結果になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント、システムの中に
たとえば
ブラックリスト見たいなもの導入とか
質問は何日に何回とか
締め切りや自分がした質問に投稿しないと新しい質問はできないとか
有料制度導入(飛びすぎますが)例えば質問一回10円で回答がなかったら
返金またはデポジット、それでその10円が寄付やポイントを取られた方の
景品などにまわってもいいと思います。

すこし脱線しましたが、
ありがとうございます。腹立てていたらバカらしいですよね、
実は腹はあんまり立ててません。バカにはしてますけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 23:31

盛り上がっていますね。

なかなか興味をそそる質問だと思います。
私のパターンは自分が答えられそうな質問は片っ端から回答しています。これを入れて540回+α(消された回答)ですね。返事があったのは多分7割以上です。
質問30回しました。全部、その都度お礼か補足で埋め尽くしています。結果サンクスポイント2100です。少なくとも私が誰かの役にたっていると考えたら、良いシステムだと思います。
質問に対するお礼が無い事に関しては、最初の頃は非常に納得できませんでしたが、最近は諦めムードです。過去の履歴を見て、この人は以前お礼が無かったから回答しないということはありません。平等に回答します。(というかチェックするのが面倒くさい=本音)そのうち忘れた頃にでも書いてくれたら結構です。まあ、お礼が無くてポイントだけくれた人もいます。これの方が良くわからないですね。まあ、ポイント欲しさにやっている訳でもありませんが、自分の回答に対する評価方法としては使えます。回答内容が悪いとそれだけ平均点が下がりますからね。
困っている人がいたら自分ができる範囲のことはしたいと思っています。これもある種のボランティアですね。いろんな職種の方もおりますし、日常で疑問を感じたり困ったことがあれば気軽に利用できるという便利さが良いです。回答に対するお礼は嬉しいので、できれば戴きたいとは思いますが、自分の気に食わない回答に何も言わないなら、多分その人はまた同じ事をしますよ。社会のルールも、ここでのルールも違いません。違うのは顔も本名も素性も知らない人同士という点です。逆に顔も素性も分からなければ普段、口数が少ない人でも口数(レス)が多くなっても良いのでは無いかと思っています。ここではハンドルネームが顔ですから、自分のもう一つの顔も大事にしたいですね。

余談ですが、同じ質問があると後で突っ込み入れられた事も何度かありますが、そのものズバリの文字列で無いと出てこない場合が多いんで過去の質問の検索を強化して戴かないと同じ内容の質問が山ほど登録されるでしょう。まあ、肝心の質問者本人は焦ってますので細かく過去の経歴を探している暇が無かったりしますから、似たような質問は頻繁に出てきます。その時に答えられる人が答えればいいんじゃないでしょうか。自分も経験ありますし、その時に答える人も違えば回答も違ったりして、それはそれで新しい対処法が載ることにも繋がるでしょう。また、そのときに回答したかったけど締め切られて回答できなかった人が回答するかも知れませんし、質問者が過去の質問内容の場所を提示されて済む場合や、もっと新しい意見を聞きたい場合もあるでしょう。私個人としては回答の無い質問を何年も放置したり、自分のした質問の回答に対する返事を書かない事よりは些細なことだと思います。まあ、深く考えないで、答えられる事に答えて、自分のした質問に対する回答にはせめて感情が表れている10文字くらいの文字を入力してくれたら気分が違うものです。質問ばかりしている方これを見ていましたら、たまに回答してみましょう。お礼の言葉って貰ってみると結構いいものですよ。

長くて申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
参考になりました。ありがとうございます。
日々これの素晴らしさやいろんなことがわかってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 17:41

お礼ありがとうございました。



仰ることよくわかります。でも、それは理想ですよね。現実と照らし合わせてみてもわかると思うのですが、残念ながら仕方のないことです。

お礼は強制するべきものでもありませんから、少しでもそういう方に考えを改めてもらえるようにするには、温かい心の篭った回答を提供し続けれるように頑張って下さい(私が言っても説得力ナシ^^;)。

同じように考えている人はそれは沢山いるでしょう。過去の類似の質問への回答を見ても明らかでしょう。ただ、ここは掲示板ではないですから、adadadさんが仰っているような理由で静観している人が多いのだと思います。

真摯に自分の知識を提供し続けられている方もいらっしゃいますが、私は、人と人が触れ合う場ですから、「ありがとう」「解決しました」というような一言のお礼でも構いませんが、できるなら上手く書けなくても感謝の気持ちが伝わるように丁寧に時間をかけて返事をしてくれる人が増えるといいなと思っています(これも説得力ナシ^^;)。

また、どうしても回答してて疲れたら、「メンタルヘルス」のカテゴリーあたりでその旨相談すると、癒してもらえると思いますよ(厳しい意見もあるかもしれませんが(^^;)。

ま、勝手にまとめるなら、サービスがいくら素晴らしくても、利用しているのは所詮人間だということですね。あまり深みにはまらないようにお気を付けを。

でないと、参考URLのような病気に感染してしまいます。(^^)

そうそう、お礼は質問を締め切った後でも記入できますので(意外と知らない人が多いそうで敢えて言ってます)、何らかの事情でお礼を書かずに締め切ったというような人が居れば、今一度履歴をチェックしてもらいたいなと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20653,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた参考になりました。
ありがとうございます。

病気に気をつけます(笑)

お礼日時:2002/01/23 17:44

私は、以前質問に対するリアクションをしなかったことがあります。


ごめんなさい。

いろいろな質問&回答を読んでいると、
「是非回答してあげたい」という好感の持てる質問の仕方、
うれしい回答(適切な回答かどうかは別として)の仕方、等々

人間関係をうまく作っていくための参考になります。

みなさんを見習って、「よし、回答してやろう」と思っていただけるようにきちんとマナーを守りたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
ホントこんないいシステムをhitomitさんっ 一緒に楽しみましょうね。

お礼日時:2002/01/22 10:59

お礼をしない人ですか。

それは困り度に関係なく嫌悪感を持ちますよ。ただ、いろいろな事情がある人も居るんですよ。その昔の体験談ですが、「○○という事情でお礼が送れましたがありがとうございました」と2ヶ月程前の質問に突如としてお礼が寄せられたことがあったのですよ。だから、お礼をしないからといって、マナーが悪いと決め付けるのはやめてあげて下さい。

ただ、回答してくれた人を放っておいて延々と新しい質問をしたり、回答している人とか、自分の都合の良い(気に入った)回答にしかお礼をしない人、補足しておきながら補足回答には無視といった人も沢山居るんですよね。こういう人達は、常習犯といっても差し支えがないでしょうから、履歴をチェックして名前を覚え避けて通るようにした方が賢明ですよ。

話せばわかる人もいるかもしれませんが、悲しいかなこのサイトではそういう質問と関係のないことを言うのは原則禁止されていますからね。

関連質問はQNo.187373で私の知っている在庫をほぼ全て紹介していましたが、下記が残っていましたのでご参考にどうぞ。
●教えてgooの質問する態度
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36478

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36478,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさま、ご回答本当にありがとうございました。
私は別にこのシステムに一石を投じようとか等々思っていたわけではなく
通常皆さんはどう考えられているのかなぁ的に思って質問いたしました。
やっぱり人ってなにかと共通部分(小さいことでいえば出身地が同じだとかたまたま同じスポーツが好きだとか)
があるほうが、親近感がわきますよね。それと一緒で、多分こちらにご回答してくださった方でほぼ同意見
の方や、回答しようと思ったけど他の方がほとんど同じこと書かれているから・・・などの理由で
ご回答をやめておこうとしていただかなかった方がたくさんいてくださったらいいなって思ってます。

他の質問で恋愛感等は違ってもこれは至極当然と思います。でもこのシステム上の土俵のなかで
のルールはきっちりすべきじゃないかなって思います。同じルールで土俵に上がってるからお相撲が
成立するわけで、いま俺は相撲がとりたいだから誰か相手はいないかっ!お前か早く四股を・・・
蹴ってやろうかっ、塩はまくけど知らん顔、行司の言うことは聞かない、・・・じゃなんだったの?
になるのでは。でも本当にありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2002/01/22 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返信用封筒に記入する「行き」「宛て」について」

返信用封筒に記入する「行き」「宛」のどちらかを記入する場合、先方担当者が自分の印鑑を押してきた場合に記入するのはどちらを選択したほうがよろしいですか?

Aベストアンサー

普通、組織宛は「御中」ですね。
認印が押されていればやはり「様」でしょうね。

Q回答するとき「困り度」見てますか?

「困り度」ってありますよね。

回答者の皆様、回答される際にここを参考にされてますか?

「直ぐに回答ほしいです」だから急いで調べて教えてあげよう、とか
「暇なときに回答ください」だから明日か明後日にでも回答しよう、などの話です。

私としては、“全く見ていません”又は“逆効果”かもしれません。
困り度3で質問のタイトルが「教えてください、大至急」だったりしたら回答意欲がもりもり失せていきます(喜々として回答していた時期もありましたが(^^ゞ )

教えて!goo側からログオンしていると単なる数字なので印象に薄いのかもしれませんが。
OKWebの方の泣き顔を見ているとまた別の感情が湧いてくるのでしょうか?

回答の際には、主としてどちらからログオンしているかも併記して頂ければ幸いです。

あと、今回は質問者のマナーには特段こだわっておりません。よろしくお願いします。

【参考】
『直ぐに回答ほしいです』の緊急性について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161249
これ(教えて!goo)を利用されていらっしゃる皆さんにお聞きしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202660

「困り度」ってありますよね。

回答者の皆様、回答される際にここを参考にされてますか?

「直ぐに回答ほしいです」だから急いで調べて教えてあげよう、とか
「暇なときに回答ください」だから明日か明後日にでも回答しよう、などの話です。

私としては、“全く見ていません”又は“逆効果”かもしれません。
困り度3で質問のタイトルが「教えてください、大至急」だったりしたら回答意欲がもりもり失せていきます(喜々として回答していた時期もありましたが(^^ゞ )

教えて!goo側からログオンしてい...続きを読む

Aベストアンサー

教えてgooからの利用です。

回答するか否かを決める時には見ていません。
回答文を書き始める前にチェックすることは、たまにあります。
ただ、それは、3だから急がなきゃという意味ではありません。
質問者が、大学生か、その他の方を見極める参考にするためです。

参考資料収集の方法には、学生の方が利用できる方法と一般の方が利用できる方法に差があります。
ですので、ユーザー情報のコメントや、質問文、それに困り度をあわせて読んで推理し、質問者が大学生であるのか、ある程度はあたりをつけて、参考URLを選択します。せっかく紹介しても、利用できないようでは、お気の毒だと思いますので。
学問的な質問で、困り度1の方は、たいてい大学生以外の方と判断しています。
どちらかはかりかねる時は、しかたないので、「大学生の方の場合は」「大学生以外の方の場合は」と前置きして、できるだけ両方説明するようにします。

あと、一度だけ、質問文を読むと、至急に対処しなければいけないことなのに、質問者がそのことを感じていなくて、困り度1にしていた質問に遭遇した時がありました。
わたしの前に回答した方々が、「早く対応を」と諭しているのに、おっとりとした内容のお礼を書いていて、パソコン画面のこちらで、はらはらしているのに耐えかねて、かなり強い調子で、どうして急がねばならないか説明してしまいました。
結果的にわかっていただけたようで、ほっとしましたが。


以上、本来の使用法とは異なる利用をしている例ということで。
ご参考までに。

教えてgooからの利用です。

回答するか否かを決める時には見ていません。
回答文を書き始める前にチェックすることは、たまにあります。
ただ、それは、3だから急がなきゃという意味ではありません。
質問者が、大学生か、その他の方を見極める参考にするためです。

参考資料収集の方法には、学生の方が利用できる方法と一般の方が利用できる方法に差があります。
ですので、ユーザー情報のコメントや、質問文、それに困り度をあわせて読んで推理し、質問者が大学生であるのか、ある程度はあたりを...続きを読む

Q【就活】返信用封筒の訂正をし忘れ投函してしまった

就活生です

恥ずかしながら、返信用封筒の宛名訂正「行」→「御中」をするのをすっかり忘れ投函してしまいました。
封筒は内定承諾書を同封しています

そこで質問なのですが、
1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?
  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)



宛名の訂正は知識として知っていたのに、承諾書を書いたことに満足して失念していました。
社会人として働く上で今後は気をつけようと思っています。

不安なので、どうぞ回答お願いします

Aベストアンサー

1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?
  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

全くありえません。その程度の郵便物は最近では珍しくありません。会社同士の郵便物でももっとひどい場合さえあります。一々気にしていたら仕事になりません

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)

礼状を出すのは自由ですがだからと言ってそれがなにか有利に働くこともありません。会社は内定した学生が無事に入社することがまず大切なことでそれに比べれば礼状の有り無しは全く些細なことに過ぎません。
入社後何が有利になるかはその後のあなたの活躍以外にはありません。
ご質問のような細かなことは気にしないで、もっとたいせつなあなたの勉強を気にしたほうが良いですよ。

Q地上デジタル放送の受信についての困り事。

札幌市で6月より地上デジタル放送が始まりました。マンションに住んでいてアンテナは集合アンテナです。テレビが壊れてしばらく16インチのテレビを家族で見ていたのですが、それもまた色がおかしくなりついにデジタルチューナー付きテレビを買いました。しかし、UHF・VHFのそれぞれ一つずつチャンネルの設定がどうしてもできません。またNHKの衛星放送の画像が非常に悪く時には音声画像両方とも途切れ途切れになります。どこに相談していいか分かりません。どうしたらよいかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

#5です。返答ありがとうございます。

>地上デジタルの受信チャンネルはHBC:11ch STV:51ch HTB:61ch UHB:81ch TVH:71ch NHK(総合):31ch NHK(教育):21chとなりました。また、アナログ受信時のSTVとHTBの映りは割りと良いです。

・大変申し訳けありませんが、アンテナ受信の場合、教えて頂いたチャンネルが理解できません。(UHFは62chまでしかありません。)

・下記がサテライト(中継局)を含む、札幌地区のチャンネル表です。

・地上デジタル↓

http://www.denpa-data.com/denpadata/hokkaido_tv/sapporo_digital.htm

・地上アナログ↓

http://www.denpa-data.com/denpadata/hokkaido_tv/sapporo.htm

・推定ですが、UHFアンテナで受信している場合、マンションが手稲山近郊のふもとにあり、アナログ時より手稲山からの受信に障害があり(特にSTVとHTB)、サテライト(中継局)から受信している環境ではないでしょうか?

・地上デジタルは、現在は手稲山からのサービスしか無く、出力が大きい親局が近くにあるためUHFアンテナの方向が違っても、2局を除き受信可能なレベルにあるのではないでしょうか?(UHF共同アンテナ方向を確認されると確実です。)

・参考までに、今後のサテライト局のデジタルサービス開始時期の目安が分かるページです。(Excelです。)↓

http://www.digital-zenkoku.jp/area/index.html

・BSについては、ベランダで午後2時方向の太陽が直視できれば、BS/CS110パラボラアンテナを単独で建てることにより、きれいに受信可能かと思います。(マンション側の規定が許されれば)

・UHFも、手稲山山頂を見ることが出来れば、単独での設置の可能性もあります。(屋上でも受信不可なら、難しいかも)

あまりお役にたてず、申し訳けありません。

#5です。返答ありがとうございます。

>地上デジタルの受信チャンネルはHBC:11ch STV:51ch HTB:61ch UHB:81ch TVH:71ch NHK(総合):31ch NHK(教育):21chとなりました。また、アナログ受信時のSTVとHTBの映りは割りと良いです。

・大変申し訳けありませんが、アンテナ受信の場合、教えて頂いたチャンネルが理解できません。(UHFは62chまでしかありません。)

・下記がサテライト(中継局)を含む、札幌地区のチャンネル表で...続きを読む

Q返信用封筒の「行」を訂正

就活生です。
内定貰った企業から、内定承諾書を送るための返信用封筒が届きました。
返信用封筒には企業名、部署名がゴム印で押されていて、「行」が手書きで書かれています。
この場合、手書きで書かれた「行」という漢字は訂正して良いのでしょうか?

わざわざ手書きで書かれているので、それを私が二重線で消すのが失礼に感じています。
この手書きの「行」は二重線で消して良いのでしょうか。

また二重線で消して良い場合、「様」にするべきなのか「御中」にするべきなのかも迷っています。

尚、担当者の名前は書かれていません。

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

採用担当です。
二重線で消して頂いて結構です。

>返信用封筒には企業名、部署名が
>ゴム印で押されていて、
>「行」が手書きで書かれています。

郵便を出す時用に企業名・部署名の
ゴム印は作っていても、
返信用封筒を作る頻度は低いので「行」のゴム印は作っていないのでしょう。

>わざわざ手書きで書かれているので、

若手担当者か事務の女性が手書きしたものと思われます。

>それを私が二重線で消すのが失礼に感じています。
>この手書きの「行」は二重線で消して良いのでしょうか。

消してよいです。

>また二重線で消して良い場合、
>「様」にするべきなのか
>「御中」にするべきなのかも迷っています。

部署宛なので「御中」にして下さい。

よろしくお願いします。

Q回答者のイチオシ回答

いつも実験の空き時間を利用して教えてgooを楽しんでいます。
今朝(16/05)、マイページを開いたところビックリ!!
これがパチンコだったら大爆発ですよね(参照下さい)
これも良識ある質問者さんのおかげです。

正直、驚きとうれしさで有頂天になりつつ感慨にふけってしまいました。
数百も回答していると中には「我ながらすごい」と思える回答や
「これは失敗したな」と思える誤答、珍答。はたまた、質問者や回答者同士の
反論の応酬など、思い出に残る回答がたくさんあると思います。

自分では良い回答だと思って自信をもって回答したのに
いまだに締め切られてない質問やこれが私のイチオシの回答だ
というみなさんの名回答を教えてください。
少しの間、私とともに自画自賛を愉しみましょう。

Aベストアンサー

noribou11さん、こんにちは。
回答するジャンル、および発言する内容が私の思考回路と
近いこともあり、いつも回答を楽しく読ませてもらってい
ます。

しかし12連荘はすごいですね。驚きです。
私の場合、以前からそうなのですが相手の求める回答を
すぐ出さないで、議論(回答→返答→再回答)に熱中する
傾向があり、どうしてもポイントが付く率が低くなって
しまいます。


ところで、私が気に入っている回答はコレです。
『善悪の教育と政治家の影響』 No.13
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209764

自分のことながら、エエカッコシィな発言しています。
しかし、今読み返しても実にほれぼれする文書です。
完全に自惚れた発言ですが、私の本音です。
こういう口に出すと実に恥ずかしい内容を発言できるの
も、ネットの長所ですね。

それから、この発言も気に入っています。
『徳はどのような過程を経て身につくのか?』 No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217871

普段考えていた内容を、思い切って記述してみました。
なかなか普段の生活の中では言いにくいことですので、
書ききった後に、自分の心がスッキリしたのを覚えて
います。


全然関係ない話ですが、実は私のIDは、2つ目です。
以前のIDはgooで取得したのですが、会社のセキュリティ
の関係でgooでの書き込みができなくなり、今はOKWebで
取得したIDを使用しています。(本当はこういう行為は
あまり好ましくないのでしょうけれども)

noribou11さん、こんにちは。
回答するジャンル、および発言する内容が私の思考回路と
近いこともあり、いつも回答を楽しく読ませてもらってい
ます。

しかし12連荘はすごいですね。驚きです。
私の場合、以前からそうなのですが相手の求める回答を
すぐ出さないで、議論(回答→返答→再回答)に熱中する
傾向があり、どうしてもポイントが付く率が低くなって
しまいます。


ところで、私が気に入っている回答はコレです。
『善悪の教育と政治家の影響』 No.13
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaer...続きを読む

Q招待状の返信はがきの相手先の訂正を間違えてしまいました!

夫の親戚の結婚式の招待状の返信で、相手先のお名前の「行」を「様」にしなければいけないのに、間違えて「御中」と書いてしまいました!
この場合、間違えた「御中」を修正テープを使って消し、上に「様」を書き直すのか、「御中」2重線で消して横に「様」と改めて書き直す方がいいのか迷っています。
どなたか、失礼のない正しい修正の仕方を教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでたい結婚に関する返信ハガキなので、「塗りつぶす」「見えないように隠す」に相当する修正液は使用しない方が良いです。

普通に2縦線で消して「様」と書き直すか、赤のペンで「寿」と書いて「御中」を消して「様」に書き直した方が良いですね。

Q回答者に回答者がコメントするのって

せっかくgooに会員登録したので、回答者としても参加してみたいのですが、
いろいろROMしていますと、回答者が他の回答者に意見したり、
言い合ったりしてる質問を見かけますが、それってokなんですか?
それをやってしまうと「質問者の疑問に対する善意のお答え」から逸れて
掲示板みたいになってしまいませんか?なので、何だか回答するのが怖いのですが。
また、そういった回答は削除されないのでしょうか?

Aベストアンサー

pikagoroさんのおっしゃる通りです。

基本的に、「回答者がほかの回答者の意見に口を出す」ことは、禁じられています。

ですが、「ほかの回答者が明らかに間違った、もしくは質問の内容に添わない回答・アドバイスをしている場合に、その回答者にそれとなく意見・訂正する」のは、認められているようです。

「意見・訂正」の仕方ですが、なるべくソフトに、あくまでもそれとなく、「あなたの回答はもしかしたら間違っているかもしれませんので、もう一度調べてみてはいかがでしょうか」みたいな書き方が必要ではないかと、私は思います。

回答するのが怖いとのことですが、回答の内容は、このサイトの管理人の判断基準によって、厳正に審査されています。「回答者に対する誹謗・中傷が見つかった場合、また、判断・審査基準に引っかかる回答をしてしまった場合」は、ちゃんと管理人が回答を指摘・削除してくれるので、安心です。体験談ですが、私は、アダルトサイトに関する質問への回答を指摘・訂正されました。ですので、滅多なことがない限り、トラブルにはならないかと思います。

Q招待状の返信の誤字は・・・

こんばんわ。
初歩的な質問ですみません。

結婚式の招待状の返信で、お祝メッセージを書こうと思い書いていましたが、字を間違えてしまいました。さらに、無理に訂正しようとして、余計汚くなってしまいました。

その場合の訂正の方法として、正しいというか、失礼のない訂正の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは^^
調べてみると次の文章を見つけました

「訂正ですが、修正液などは絶対に使わないでくださいね。
縦2本線、または斜め1本線が一般的に使われる修正方法です。
また、赤いペンを使った「寿」文字で修正するという粋な方法もあります。」

私だったら「寿」にします^^

Qここでの回答は、他者の回答を読んでからしますか?

こんにちは。
たいした疑問ではないんですが、みなさんはここ([教えて!goo][OKweb])で質問に答える際、前出の他の人たちの回答、アドバイスを全部きちんと読んでから答えていますか?

例えば、「歌のタイトルが知りたい」という質問なら、パッと見れば自分と同じ回答が出てるかどうかはわかりますよね?
もちろんその場合でも念押し、賛同みたいな感じで同じ答えをあえて書く場合もあると思います。
(書き込んでいる時間が重なってて、同じ回答になる場合もありますし。)

しかし、恋愛カテやメンタルヘルスカテのように長い文が多かったり、回答件数が多かったりした場合でも、やっぱり全部読んでから回答していますか?

ぼくは長~い場合はナナメ読みですけど、一応目は通すようにしてますが・・・。
同じような内容の回答があった場合、言ってることは同じでもニュアンスが違ってたり、自分なりの表現で是非とも伝えたいって言う場合にはやはり書き込みますか?

たまに、長~い(あるいは件数がとても多い)回答が寄せられてて、「これ、みんな読んでから答えてるのかなぁ~?」なんて思うことがあるもので。

あ、もちろん頂いた回答はナナメ読みじゃなく、きちんと読みますのでよろしくお願いします。<(_ _)>

こんにちは。
たいした疑問ではないんですが、みなさんはここ([教えて!goo][OKweb])で質問に答える際、前出の他の人たちの回答、アドバイスを全部きちんと読んでから答えていますか?

例えば、「歌のタイトルが知りたい」という質問なら、パッと見れば自分と同じ回答が出てるかどうかはわかりますよね?
もちろんその場合でも念押し、賛同みたいな感じで同じ答えをあえて書く場合もあると思います。
(書き込んでいる時間が重なってて、同じ回答になる場合もありますし。)

しかし、恋愛...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、回答件数の多い質問に回答することはあまりないので参考にならないかもしれませんが、ほとんどの場合、全てに目を通してから回答します(読み落としをすることがありますが)。

ただ、回答が2桁を超えているような場合は、大抵人によって無数の回答が存在するような質問だと思いますので、時間の都合上、自分が言いたいことと同じことを言っている人がいないかを簡単に探すだけのこともあります。この場合は後ろめたい気持ちもありますが、断りとして「同じことを言われている人がいるかもしれませんが」というように付け加えて回答をします。

ちなみに、私は回答数が50件を超えるような質問を数多く見てきましたが、「被っているかもしれませんが」「全ての回答に目を通してませんが」というような断りを加えて回答されている方は割と多いですね。全てに目を通していても、あまりに回答が多いと読み落とす確率は高くなりますから、念の為に断りを入れている方もいらっしゃると思いますが。

>同じような内容の回答があった場合、言ってることは同じでもニュアンスが違ってたり、自分なりの表現で是非とも伝えたいって言う場合にはやはり書き込みますか?

同じことを思っている人は他にもいるんですよ、という気持ちを伝えたい場合は書き込むことがありますし、質問者さんが落ち込んでいるような場合は、他に励ましてあげてる人がいても、特にそういう気持ちは働きますね。落ち込んでいる人にとっては、励ましの回答はあればあるほど力強いものではないかとも思いますから。でも、お礼の記入具合と相談して回答してあげた方が質問者さんには優しいのかもしれませんね。

私の場合、回答件数の多い質問に回答することはあまりないので参考にならないかもしれませんが、ほとんどの場合、全てに目を通してから回答します(読み落としをすることがありますが)。

ただ、回答が2桁を超えているような場合は、大抵人によって無数の回答が存在するような質問だと思いますので、時間の都合上、自分が言いたいことと同じことを言っている人がいないかを簡単に探すだけのこともあります。この場合は後ろめたい気持ちもありますが、断りとして「同じことを言われている人がいるかもしれません...続きを読む


人気Q&Aランキング