プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前から漢方専門の薬局から漢方を買って飲んでいますが、月2万を越える出費が辛く、一般病院で保険適用の漢方外来をしている所へ乗り換えようかと考えています。

そこで質問なのですが、漢方専門の薬局で貰うのと、普通の病院で貰うのとでは中身や効能に何か違いがあるのでしょうか?よく、漢方外来はあまり知識の無い医者がやってる場合があるから気をつけろ、というような事を聞きますが。

また、現在は煎じたものを3回に分けて飲んでいますが、病院では顆粒だそうで、この違いも気になる所です。(薬局では煎じたものが1番効くと言われました)

因みに、今飲んでいるのは胃腸の働きをよくする漢方で、効果の方は、半年続けた割には本来求めていた効果は出ていません。ただ、それなりの効果は出ていますので、もう少し続ける価値はあるかと思っています。

詳しい方、もしくはどちらも経験したという方のアドバイスをお願いしたいと思います。

A 回答 (8件)

この病院(東京女子医大系列)は煎じ薬も顆粒(エキス顆粒剤)も、さらには西洋薬も扱っています。

新宿にありますが、日本全国から患者さんが来ていますよ。

東洋医学研究所
http://www.twmu.ac.jp/IOM/

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/IOM/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざURLまで示していただきましてありがとうございます。ただ、残念ながら東京在住ではないためここへ通うのは無理です。近くにこんな所があればいいのですが。

お礼日時:2006/03/14 00:08

@薬剤師です


元某漢方研究会の会長を拝命しておりました。
会員には医師、開局薬剤師(皆さんが漢方専門薬局と呼んでいる薬局)、病院勤務の薬剤師等がいました。
薬の効き目?勿論薬局で扱っている漢方薬が効きますよ。医療機関で現地まで材料を仕入れに行く所がどの位あるでしょうか?

見立てと言う事では薬剤師は診察をしている訳ではありません、お話を良く聞いて、経験からその中でも一番合うものを選んであげると言う事をやっています。

医師は検査と触診により、漢方理論を確認しながら処方を考えて行きます。それで弱いツ○ラでも良く効く訳です。異論が在ると思いますが事実です。何故なら、ある時からツ○ラの漢方薬の力価が倍ほどに成りました。私が存じ上げる皮膚科の在る医師は保険と戦いながら倍量の薬を使っておられました。保険から文句が来ると「駄目だったらちゃんと効く薬を保険で許可しろと言っておられました。

両方の良いとこどりの方法が在ります。
漢方を専門にしておられる医師の所に行き、煎じ薬で処方をして欲しい事を伝え、処方せんを書いてもらい、漢方薬を専門で扱っている調剤薬局へ行き調剤してもらう事が最良の診断で最良の薬をもらえる方法です。
私の師匠の所には、大学病院から西洋医学での治療範囲を超えているのでお宅へ行かせるから宜しくと電話が来ていたのを思い出します。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なんかちょっと凄そうな方からのご回答で恐縮してしまいます。良いとこどりの方法は、さすがに思いつきませんでした。どこまでうまくいくか分かりませんが、参考にさせて頂きます。ありごとうございました。

お礼日時:2006/03/13 22:35

私は胃腸虚弱、他のため4年前は漢方薬局で薬を貰っていて、


今現在は病院で漢方薬を貰って飲んでいます。
確かに、私も漢方薬局だと月に2万かかってましたよ。
今は病院で、六君子湯と柴胡桂子乾姜湯の2種類貰ってます。
3週間分で3900円くらいです。

漢方薬局のより、病院の漢方薬の方が効能が強いらしいです
何故かと言うと、処方が出来るのは医師免許がある人のみで
薬剤師は処方出来ないのです。
なので薬局は、患者に何かあっても対処出来ませんから
薬局用の強くない薬を出してるそうです
医師は患者に何かあっても対処出来るので、薬も強めらしいです
なので、同じツムラの顆粒の漢方薬でも、医療用と薬局用があるんです

煎じた方が効くとは、私も聞いたことがありますが
それよりも、微量に調整出来るため、患者のオーダーメイドの薬を
処方出来るという利点があるから、煎じ薬は効くそうです
でも、顆粒でも大差ないとも聞きましたよ

私の通院してる病院は、漢方専門の内科なんですが
先生から教わったのは、お湯に顆粒を溶かして飲む事です
粉のまま水で飲むと効き目が遅いみたいですよ

ちなみに、食欲不振、膨満感、胃のむかつき、もたれ・・・
10キロも痩せて寝込んでましたが
四君子湯でかなり快復しました。今は六君子湯になりましたが
顆粒でも1年間ほど飲めば効果絶大だと思います
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院の方が強いものを出しているというのは初耳でした。そういった理由ならそれも納得です。体験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 22:24

漢方専門の薬局とはいえ,その効果を判定出来るのは医者しかおりません.薬局はただ漢方を経験上処方しているのみです.


処方される漢方は同じはずですし,医院の方が保険で安くなる分絶対お得です.
効き目は煎じても顆粒でも同じはずです.
半年続けても期待した効果が得られていないと言うことは効果判定ができていないということです.
やはり病気を治せるのはお医者さんです.治すのは患者です.医者を信じて治しましょう.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにその通りだと思います。ただ、専門性という意味では薬局の方があるわけですから、その辺が悩むところです。

お礼日時:2006/03/13 19:59

漢方薬は高いですよね。

保険が利く漢方薬にしようと考えられるお気持ち良くわかります。
ところで、漢方はいくつかの生薬(単味のハーブなど)の組み合わせだというのはご存じですよね。煎じる漢方薬はその単味の量を加減できるので、細かく個人に合わせ易いと思われます。今、お飲みの漢方と全く同じ処方名、(例えば、葛根湯)であっても成分が微妙に、異なると思います。また、保険がきく漢方薬顆粒は数が限られています。某大学病院等のように生薬を組み合わせた処方で治療して頂ける病院も有ります。(ご自宅の近くに有るかどうか分かりませんが)
受診予定の漢方外来のある病院がどの程度、漢方に重点を置いて診療されているか、良く調査されると良いと思います。
最後に、全く同量の生薬から作った煎じた薬と顆粒では、顆粒はかなり効果が落ちるようです。そのために、量を多く服用させる医師もいると聞きます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり組み合わせの煎じですか。前の方のお礼にも書きましたが、受診予定の病院は煎じはないようなので、もう少しいろいろと調べてみます。

お礼日時:2006/03/13 19:52

私は、長年、漢方処方をする病院薬局に勤務していました。


sanmasenさんのおしゃる病院が漢方専門外来を持っているなら顆粒(エキス剤)だけでなく、煎じ薬も保険適用でだしてくれるはずです。
ただし、午黄など保険適用外の生薬を使っている場合は、だめですけど。
ここからは、私の私見ですけど、エキス剤のみ出して漢方外来などと称している病院は、その医師が漢方の製薬会社のプロパーが、この病気にはこの漢方が効きますよ!と新薬的な処方をしている場合があります。
本来、漢方薬とはそのような処方はせず、同じ症状でもその人の体質に合わす物なのです。
エキス剤はあくまで調剤の簡素化・本人の服用時のリスク(携帯に便利、手間等)を考えてできていると思います。
私も同じ漢方薬をエキス剤と煎じ薬で飲み比べましたが薬効に雲泥の差がありました。
もし、sanmasenさんが処方されている漢方薬の名前がおわかりでしたら、その病院でこんな薬を飲んでいますと相談されたらいかがでしょう。
エキス剤が悪い訳ではなく、要はそれを処方する医師が、どれほど東洋医学に関心があり学んでいるかですから。
新薬と漢方の両方出す医師は?かな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりエキスと煎じでは違うのですね。そこは、一応漢方専門を自称してますが、煎じはなさそうです。今飲んでいる漢方の名前、成分は分かっているので、まずは1回行ってみて相談するしかないようですね。

お礼日時:2006/03/13 19:42

病院で漢方処方してもらっていました。

(婦人科系の薬です)
確かに保険がきくので、2週間分で診察込みでいつも二千円台でした。
で、全て顆粒なんですよね。薬局では自分で煎じる物や顆粒にしてくれるものなどいろいろあります。
飲みやすいことが顆粒のメリットですが効き目はどうでしょう。私の場合煎じたほうと比べてはいないのでよくわかりませんが、効きました(一年以上飲みました)
で、私が通院していた産婦人科は医者が東洋医学の医者だったので漢方は得意分野でした。診察も東洋医学にそっての診察でしたし。
そういう医者がいる病院なら安心ですが、病院によっては市販されている漢方そのまま処方する場合もありますので、そのあたり確認されたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。行こうとしている病院の医者が漢方を得意としているかどうかは行ってみないと分かりませんが、とりあえず、病院の顆粒で効いたという体験談が聞けて参考になりました。

お礼日時:2006/03/13 18:57

私の親が漢方扱いの薬局をやっていたのですが、親が言うところによると、病院の外来にしろ、専門の薬局にしろ、漢方薬というのは薬剤師の見立てによって、大きく内容が変わってきてしまうので、一概にどちらの方法がよいとは決めきれないそうです。

。もし、地元であればいろいろな人の評判を頼りにして決めてみてはいかがでしょうか?^^

でも、胃腸の働きを改善するくらいならば大きくは違いが出ないらしいので料金がかさまないほうを選んでみてはいかがですか?

では、お大事に^^::
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一応地元の病院ではありますが、周りに漢方を服用する人がいないため、良くも悪くも評判は聞けないんですが、胃腸では大差ないとの事でしたら、やはり病院に行くことを考えてみます。

お礼日時:2006/03/13 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!