プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。初めてこのカテゴリーに投稿します。
芸術系短大を卒業して幾年か経ちます。
テキスタイルデザインについて、なにを勉強すれば良いか、どのような志をもつべきか教えて頂きたいです。
他業種のデザイナーを目指していましたが病気等で挫折し、全く関係の無い仕事へ転職を考えていましたが、未経験で挑戦できる年齢を過ぎようとしている今、やっぱりデザイン業で生きていきたいと思い直し、なんとかテキスタイルデザインの仕事で就職したいと思っています。就活用の作品等を作りたいのですが、インテリア関係と和装関係の両方に興味が有りますが、業界が異なるためどちらかに絞らなければなりませんがはっきり決める事ができず、毎日鬱々と過ごしています。短大ではアパレル専攻でしたが流行りを創り出す・追う、というのが自分に合っていないと感じていました。
私のような人間にはテキスタイルデザイナーは無理でしょうか?どうかアドバイスや経験談などをお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

No,2です。



時間を掛けて、何度も修正したデザインが結局ボツになる、ということは日常茶飯事でした。逆に、質問者様が体験されたように、短時間で仕上げた物がスッと売れることもあるので、そこら辺はコツをつかんで行くしかない…という感じでした。

デザイン業は、ある意味で自分の絵ではない絵を描き続けなければならない仕事です。割り切れない方には辛い部分もあるのでは…と思います。実を言うと、私もその一人でした。

専門学校を考えておられるみたいですが、質問者様は美大を出られて、パソコン技術もお持ちみたいなので、後は「習うより慣れろ」という言葉のように、直接働かれることをお勧め致します。
私自身、最初はパソコンも初心者でしたが、毎日仕事をしていたら、嫌でも慣れました。同業の再就職でもない限り、最初から完璧に仕事をできる人なんて、そうそう居ないと思います。

体を壊されたみたいですが、私もよく体調を壊しました。でも不思議なことで、仕事で納期があると思うと、しんどくてもその時は、多少無理できてしまいます。
最初はがむしゃらに働くしかないと思いますが、一年、二年と続けるうちに、上手な力の抜き方が分かって来るのだと思いますよ。

なかなか求人が見つからないのだとは思いますが、まずは飛び込んでみないと分からないと思います。ご自分に合っているのかどうかも。(実際やってみて、合ってなかった者の意見で申し訳ないのですが…)

なので、頑張ってお仕事見つけて下さいね!熱意があれば、採用の確率もグッと上がるはずです。
ご健闘を、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度御有難うございます。

未経験で挑戦する自分にとって、本当にためになる事ばかり聞く事ができました。

>デザイン業は、ある意味で自分の絵ではない絵を描き続けなければならない仕事です。割り切れない方には辛い部分もあるのでは…と思います。

私も好みやこだわりがあるので、そう感じる事もあるかもしれませんが、仕事で美術を活かせることは、今私にとって憧れです。今はデザイン業以外に興味が持てなくなっています。「習うより慣れろ」を肝に銘じて、挑戦してみたいと思います。

本当に有難うございました!

お礼日時:2006/03/20 22:58

今は退職したのですが、テキスタイルデザイン(主に婦人アパレル)の会社で働いていた者です。



私は美大に通っていた頃の専攻は洋画だったので、デザインの知識はあまりない方でした。面接の時に見せたファイルもデザインとは関係ない、自分の作品でした。(他の人もそうでした)
ただ、実技のテストもあり、そこでどれだけ早く、課題(?)に対して正確に絵を描けるかということが重要だったみたいです。

友人で和装のデザイン会社で働いていた人もいるのですが、どちらにしても言えることは、どれだけ短時間で的確な絵を描けるか、どんどん新しいアイデアを思いつけるかが重要だということです。
相手先がいる場合は、相手の要望に的確に答えるのも大切です。
あと、パソコン(フォトショップ、イラストレーター)の技術も必須でした。

求人がなかなかないとのことですが、私は大学の就職課で募集を見つけました。あと、求人雑誌でも、こまめに見ていると、たまに見つけることができます。
ただ、求人の多い少ないは地域によるかもしれません…。和装にしてもアパレルにしても、会社が問屋街に集中していたり、少し辺ぴな所にあったりします。京都、大阪なら割と多いのですが…。

長くなってしまいましたが、デザイン会社は、基本的に残業が多く、給料も安めです。私も辞めましたが、ずっと続けて行くには、本当にその仕事が好きな人じゃないと難しいと思います。

会社によって違うと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
経験者の方からの貴重なアドバイスを頂けて感謝しています。
>どれだけ短時間で的確な絵を描けるか、どんどん新しいアイデアを思いつけるかが…
速さや正確さ…デザインの仕事経験の無い自分に一番足りない部分かもしれません。。でもそれはどの仕事においても大事な事ですよね。
私は凝り性で知人にデザインを頼まれ時間のかかった方より簡単で速くできた物の方を気に入られて切ない思いをした事が何回かありました。
amami3様の速さや正確さを身に付けるコツは何なのでしょうか。コツというより素質か経験でしょうか…専門の学校等に入ることも検討してみたいと思います。

>あと、パソコン(フォトショップ、イラストレーター)の技術も必須でした。
以前の仕事がフォトショップやイラストレーターを扱うものでしたが、やはり残業が多く、私は休む所で休めないたちで何というか、眼の事で入院した事がありました。

>求人雑誌でも、こまめに見ていると、たまに見つけることができます。
会社が問屋街に集中していたり、少し辺ぴな所にあったりします。京都、大阪なら割と多いのですが…。

やっぱりりそうなんですね。友禅や綺麗な図柄を公開しているHPや展示会の場所などを調べていると京都に集中していたので以前から憧れが強くなっていましたが、残念ながら関東なので、仰るように求人誌をまめにチェックしたり問屋街の募集をかけていないところも当たってみたいと思います。大変参考になりました。有難うございます!

お礼日時:2006/03/19 18:03

いろいろあると思いますよ。


美大でテキスタイルデザイン科を出て大手服飾メーカーに勤めている人もたくさんいますがその限りではありません。
まず、そういう会社にコンタクトを取ってみては?

また、藍染めなど染織工房、自分で草木染めなどの工房を開いたりしている方もたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
>そういう会社にコンタクトを取ってみては?
求人を探し始めたのですが、この職種自体の求人をまだ一軒しか見付ける事ができず、既に募集を締め切っていましたが、応募要項にあった作品提出というのを見て、長い事物作りから離れていた為、まずそこから悩み始めてしまいました。知らない事が多すぎるので、ここで何かアドバイスを頂けないだろうかと考えました。提出する作品は学生時代(数年前の卒制作品はは染色です)や趣味のような自己満足的な物ではなく、企画書のような物と一緒に提出するものなのでしょうか?恥ずかしながら就職活動らしき事を経験した事が無いもので形式がわかりません…一番良いのはテキスタイルを学校で学ぶ事でしょうが、経済的にすぐは難しいですので、歳を取るだけです。可能なら今から、そして会社に入り込んでからも独学で勉強するとしたら何が必要か、それが今知りたい事です。acquavelle様は経験者という事なので宜しければどんな仕事なのか、何を求められるのか、デザイナーになるまでの経緯をお聞かせ頂けないでしょうか。

お礼日時:2006/03/16 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!