昔から気になってしかたないのですが ミックスナッツに
入っている ジャイアントコーンってほんとにとうもろこしの仲間ですか? 乾燥して 一粒ずつバラしてあの大きさだったら 生の時ってすごい巨大じゃないんでしょうか?それとも 名前だけでまったくの別物? 友達と意見がわかれてます。教えて下さい!

A 回答 (1件)

れっきとした、とうもろこしの一種です。

とうもろこしにも種類がいろいろあるそうです。
ちなみに、ミックスナッツに入ってるほかのナッツは木の実だけど、ジャイアントコーンだけは穀物ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかってすっきり、カケにも勝ちました!それにしても 巨大な!?原型のコーンが見てみたいです。

お礼日時:2000/12/20 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとうもろこしの黄色い粒と白い粒の違いは何ですか?

とうもろこしに、白い粒が混じっていますが、
黄色い粒と白い粒の違いは、何ですか?
味、栄養など宜しくお願いします。
調べた所、白いものは脂っぽい(?)感じがして、
全部黄色いよりもおいしいとか・・・?
味的にはそんな気もしますが、食べたものが、北海道のきちんと管理された農場で採れたものだったし、
黄色い粒が多いとうもろこしは、実家の家庭菜園で採れたものなので
おいしさは白い粒のせいなのかよく分かりませんでした。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トウモロコシの品種を粒の色で分類すると、黄粒種(ゴールド)、白粒種(シルバー)、黒粒種(黒紫)などがあります。味の違いと色の違いは別問題です。

黄粒と白粒の混じったバイカラー種は、黄粒種と白粒種を交配した一代雑種です。メンデルの法則の通り、黄粒3:白粒1の比率になっています。

バイカラー種の代名詞のような「ピーターコーン」は、大手種苗会社「サカタのタネ」の商品名です。1985年発売。「タキイ種苗」のバイカラー種は「カクテル」など。その他、各社各様の商品名が付いています。

黄粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012009.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017019001.html

白粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017015005.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012011.html

バイカラー種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012007.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017015007.html

黄粒+白粒+黒粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012002.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017011001.html

トウモロコシの品種を粒の色で分類すると、黄粒種(ゴールド)、白粒種(シルバー)、黒粒種(黒紫)などがあります。味の違いと色の違いは別問題です。

黄粒と白粒の混じったバイカラー種は、黄粒種と白粒種を交配した一代雑種です。メンデルの法則の通り、黄粒3:白粒1の比率になっています。

バイカラー種の代名詞のような「ピーターコーン」は、大手種苗会社「サカタのタネ」の商品名です。1985年発売。「タキイ種苗」のバイカラー種は「カクテル」など。その他、各社各様の商品名が付いています...続きを読む

QUNSALTED =無塩ミックスナッツをどうすれば

アメリカ帰りのトモダチからミックスナッツの1Kg以上ある巨大パックをもらって喜んでいたのですが、
いざ食べて全然美味しくなくて気がついた。
塩が使われていないんです。
まあ、つまり健康志向なんでしょうが、これ、塩ゆでの塩を入れ忘れた枝豆みたいでちっともさっぱり美味しくないんです。
でも、超大量にあるし、これSALTEDのミックスナッツに変身させる方法ってあるのでしょうか?
さすがに塩をかけるだけじゃ付着しないからダメな気が。。。。。

Aベストアンサー

やったことはないけど思いつきです。
フライパンで炒って(焦がさないように注意)塩を振ってみてはどうですか。
塩がナッツになじむような気がします。
あと、油で揚げて塩を振るという方法も思いつきました(揚げ塩ピーナッツというものがありますね)。

Q乾燥ジャイアントコーンの調理法

ペルーに行ったとき、ジャイアントコーンが良く出てきました。そこで、記念にと現地のスーパーで乾燥ジャイアントコーンを一袋買って帰ってきました。ゆでりゃーいいんろうと思っていたのですが、何時間ゆでても(本当に何時間もゆでてみた)やわらかくなりません。どう食べるのがいいのでしょうか。味付けのお勧めとかも教えてください。

Aベストアンサー

あ、乾燥だったら、フライパンに入れて蓋をしてカラ煎りして、ポップコーンにできませんか。

Q粒コーンスープの飲み方

缶入りの粒コーンスープの“粒コーン”を、一粒残らず飲み干す術を教えてください。

飲む度にイライラします。
上向いて缶の底をパコンと叩いて弾みで前歯をしたたか打ったり、
ベロを穴に無理矢理ねじ込んで切ってしまったり、
おもいっきり吸い込んで酸素過呼吸で失神しそうにになったり・・・。

以前、「伊東家の・・・」でもウラ技で紹介された様なのですが、見逃しました。
(「紹介されてた」という情報も怪しいのですけど・・・。)

助けて~!!

Aベストアンサー

伊東家の食卓ネタは、みかん粒が液面に浮いているため、
普通に飲んだのでは、飲み始めのときに、
液面の粒が飲み口の上部に引っかかってしまう。
だから液面が飲み口の真ん中にくるように調整できるよう、
工夫をすればいいってことだったと思います。
プルタブを立てて飲めば、缶を傾け過ぎたときに、
鼻にプルタブが刺さるのでうまくいくというカラクリ。

粒コーンスープの場合は、粒がでかいし、
液面に浮いているような感じではないので、
さらに工夫がいるかと思います。

ここからは推測です。
飲むときに飲み口の半分くらいの高さになるよう、
液面を調節すればいいかと。
飲み口付近が浅くなると、コーンの粒が、
うまく流れに乗れず、ひっかかってしまうから。
このことに気を付けて飲めばうまくいくと思います。
私はあまり粒がひっかからずに飲めますので、
理論はともかく、方法は合っているのではないかと。

Qとうもろこしの粒の取り方

レストランで肉料理を頼むと、粒だけ添えられてますよね。
あれって、どのように作られているのでしょうか?

みかんなど果物の缶詰は薬剤で溶かすと聞いたことがあるのですが、
とうもろこしも同様なのでしょうか?もしくは一粒一粒、工場の方が
取ってらっしゃるのでしょうか??

できれば、ソース付きでお答え頂けると助かります。
宜しくお願いします。

また
果物の缶詰はどんな薬品で溶かすのか、健康への影響をなくすために
どのような対策を取っているのかご存じの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

 とうもろこしの場合は、薬品とは使いません。映像ではみた事が有るのですが検索は出来ませんでした。イメージとしては周りの皮を剥いたとうもろこしを機械に入れると芯だけが飛び出してきます。芯は細かく刻まれ配合飼料になります。
http://www.agri-ch.net/page/2477.html

とうもろこしカッター
http://item.rakuten.co.jp/fresca/1451400/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報