銀行(都市、地方)個人名義の普通口座なんですが、相手先からの入金が不特定多数の時には、その銀行からの調査などを受けるのでしうか?
申告などはしてませんし、残高は3日に一度くらいおろしています。
口座への入金額がある一定を越すとどうなるのでしょうか? 詳しく教えてください

A 回答 (3件)

海外への送金或いは海外からの送金時に本人確認=外為法


犯罪或いは犯罪により得た収益と疑わしい行為の届け出で義務あり=組織犯罪処罰法

この辺がきちんとできていない銀行は、金融庁から業務改善命令が出されます。
申告していないというお言葉の真意が判り兼ねますが、納税義務を果たしていないということであれば、問題が発生する可能性が高いと考えられます。
銀行は『疑わしい取引』を税務当局や警察へ通報する義務を課せられているわけですから、それを行っている可能性があります。銀行からの調査ということよりも、突然税務当局や警察からの捜査が入ることが恐いと思います(後ろめたいことがなければ、別に恐くはないですけど)。

>口座への入金額がある一定を越すとどうなるのでしょうか? 
金額が大きくなるとということでしょうが、前述の銀行からの通報される可能性がより高くなると思います。金額、回数など一定の基準を上回ったものを通報するというシステムである可能性が高いためです。実際、各銀行の取り組み姿勢には温度差があるとは思いますが、一つの銀行で発覚した場合にはいもずる式で全てを明らかにされると思います。

その他、仮名借名口座は受けてはならないというものがありますので、この確認を銀行が行う可能性はあると思います。

ご質問の表題の預金口座の制限というものが金額ということであれば、郵便局以外にはこれはありません(ATMの引き出しの制限はありますが、入金の方はないです)。

色々書いてまとまらない回答ですが、ご質問の主旨と合致したものがあれば幸いと思います。
    • good
    • 0

某都市銀行(実名は出せませんが、昨年合併した大手の銀行です)の


テレフォンアンサーで、同様の質問をしたことがあります。
結論から申しますと、調査を受けます。

ですから、以前まで問題になっていたネズミ講のようなもので、
「1000円ずつ振り込まれ、気付いたら10万円を超えていました」
というのは有り得ないということになります。
    • good
    • 0

そのようなことはないと思います。

ただし、相手先に税務調査が入ると、振込先の口座が実在するかどうか? 間違いなく振り込まれているかどうか? を税務署が調査する場合があります。銀行はこれを拒絶できません。あなたにも「ちゃんとしはらわれていますか?」という問い合わせが入る可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡銀行口座開設予定。銀行から残高など郵便物ある?

静岡に住んではおりませんが、静岡銀行にインターネット経由で口座を開設予定です。

ここの銀行は、残高などについて、郵送されてきますか?ネット上の明細だけではなく、定期預金がいくらあるですとか、銀行から定期的に郵送されてきた方が都合がよいのですが、どうなのでしょうか。

実際に口座をもたれているかたで、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

残高照会表を送るサービスは無いようです。ネットバンク口座であっても、コストが掛ることを無料で行う余裕は今の銀行にはないと思います。

法人向け(及び個人事業主)には、為替サービスとして、 パソコンやファックスを使った振込み・振替・残高照会サービス(EBサービス)のお取扱いをサポートしているようです。どこの銀行でもそうですが、手数料を取ってサービスを提供する考え方(=サービスには一定の対価を求める)です。

私は高校卒業まで静岡に住んでおりました。私の父が、自営業で静銀の本店に当座預金を開設しておりましたが、振込入金があった場合や月末時点の残高照会表をファックスが送られてくるサービスを利用していました。当然毎月一定の手数料を支払っていました。

私自身は、現在都銀に口座を開設しておりますが、普通預金にたまたま700~800万円滞留させておいたところ、私に対する銀行の預かり資産残高表(普通預金・定期預金・投資信託等の其々の取引残高)が送られてきたことがあります。要するに「資産のポートフォリオを考えませんか」という案内でした。

従って、銀行が勧誘する場合は不定期に送られてくることが考えられますが、定期的なサービスを求めるのであれば、手数料を支払って受けることになると思います。

残高照会表を送るサービスは無いようです。ネットバンク口座であっても、コストが掛ることを無料で行う余裕は今の銀行にはないと思います。

法人向け(及び個人事業主)には、為替サービスとして、 パソコンやファックスを使った振込み・振替・残高照会サービス(EBサービス)のお取扱いをサポートしているようです。どこの銀行でもそうですが、手数料を取ってサービスを提供する考え方(=サービスには一定の対価を求める)です。

私は高校卒業まで静岡に住んでおりました。私の父が、自営業で静銀の本店に当座...続きを読む

Q地方銀行から地方銀行へ口座へ入金

例えば、四国の地方銀行から青森の地方銀行への口座に振込って出来るものなのですか?
その場合口座振込手数料って大体の目安としてどれくらいかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的な経験からしかお答えしてませんので悪しからず。
できる筈ですよ。銀行名出しても問題ないと思うので出しちゃいますが、大分銀行から山口銀行への振込みもその逆も、窓口であれば確実にできます。ATMで振込先の銀行を探して口座番号入力して・・・とカンタンな手順を踏めばできましたが、ATMの仕様が銀行によって違うかもしれませんのでハッキリとは言えません。。。
手数料は振り込まれる金額によって変わりますが、確か、3万円くらいでも500円くらいはかかったような・・・(ウロ覚え)。
こんなところで、どうでしょうか?

Q自分の持っている銀行口座とは違う銀行の口座への振込み。

回答いただけるとありがたいです(>_<)

私が持っている銀行口座(横浜)とはちがう銀行(りそな)の口座にキャッシュカードを使って振込みをしました。
画面で、銀行名、支店名を選びますよね??
以前に他の方に振込みした時は、自分で入力しなくても相手の方のお名前が表示された気がするのですが、今回は相手の方のお名前も自分で入力しました。
この場合、もし口座番号等間違えていたら振り込みは出来ませんか??
振込みできたのですが、もし自分が相手の方の口座番号を間違えていたら、機械で間違いを認知してもらえるのでしょうか??
他銀行の口座番号の入力が自信がなかったので、もし間違えた口座番号に振込みしていたら、どうしよう・・・って思ってきちゃいまして・・・
文章が下手でごめんなさい(>_<)
ご理解いただけたらご回答いただけるとありがたいです!!
お願いします。

Aベストアンサー

時間外(銀行同士が通じてない時間)だと口座番号入れても名前はでません。名義が間違えていれば入金はされずそのお金は浮いた状態であるので銀行からすぐに連絡がくるはずです。その為に振り込む人の電話番号を入力しなくてはならないようになっているのです。

Q銀行口座から不審な引き出しが多数

銀行口座から不審な引き出しが多数ありました。支店番号を見ると自分が行ったことのない支店で、かつ働いているので自分はそこには行きようのない時間とかに数万円単位で何回も。本日その銀行の支店に行って事情を話したら、結局自分の口座のある支店に直接行ってくれとのこと。
後日行きますが、何か準備しておくことはありますか。先に被害届けでしょうか。クレジットで買い物をされたのではなくて、直接CDでの引き落としが繰り返されています。法律が変わったと聞きましたが、これはとりもどす術があるでしょうか。

Aベストアンサー

ここで相談してください。


http://www.yy-com.jp/himawariso/


最下段 参考にどうぞ。
早く被害届けださないと大変なるみたいです。

http://www.so-net.ne.jp/beauty/money/aesthe/050601/2.html

Q相手の銀行口座に入金する方法

相手の銀行口座に入金したいのですが入金するには必ず同じ銀行の通帳、または他の銀行の通帳が必要(他の銀行から入金する場合)なのでしょうか?現在、通帳と呼べるものは郵便局のものしかありません。直接相手先の銀行の支店に現金のみを持っていき入金することはできますか?

Aベストアンサー

相手先の銀行の支店に行かなくても大丈夫です。どこの銀行であっても、現金だけで振り込みすることはできます。ただし手数料が若干高くなりますが・・・

振込先の口座番号と名義さえ分かれば窓口でもATMでも送金の手続きはできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報