プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 たまに街中で見かけるんですが、四輪のバイクみたいなのを見ます。
 話に聞くと排気量は50CCで原付免許で乗れると聞いたんですが、道路交通法的にはあれは、バイクなんでしょうか?、車なんでしょうか?。
 四輪としてならメットをかぶる必要がないでしょね。もし、四輪とみなされたら車の免許を持っていればメットが無くても大丈夫なんでしょうか?。

A 回答 (5件)

aska27_osakaさんが書かれているのは、「原付」の「改造」に限定しての話で、しかもピザ宅配バイクを改造する話。


私は排気量を限定せず、一般的な話として書いています。
トライクであれば高速走行も可能ですが、バギー(ATV)では小型特殊自動車ですので、制限速度15km/hになり、実質的には楽しんでの走行が全く不可能(単なる移動だけ)になってしまいます。
    • good
    • 1

でふ?



白ナンバーの三輪バイクを青にするのは普通、軸距を増やすのが常道です。青になれば、ミニカーみたいなもので、制限速度は30から基本的に60になりますし、メット不要、シートベルトはない、高速走行で不安定、事故になれば「死んだらええねん」ということだけです。

原付免許で4輪や青ナンバーの3輪に乗れませんので念のため。
    • good
    • 1

ピザ宅配バイクは2輪(原付)の免許です。


それらの違いは、デフの有無で区別されます。
    • good
    • 0

二輪車なら免許規定内の車両なら乗車は可能です。


しかし、三輪以上の車両なら排気量制限でなく「普通免許」が必要です。
以前は、原付免許で50CC四転車が運転出来ましたが、「道路交通法」の改正(事故とか保険の面での対応で問題があったとか)で運転出来なくしたそうです。
しかし、普通免許が必要となったので三輪(普通バイク)以上ならヘルメットなしで公道(排気量条件を満たしていれば高速も可能)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく、ピザやのバイトで三輪バイクに乗っていますが、ああいうのも普通免許じゃないと乗れないんですかね。
しかし、高速もメットなしでのれるとは・・・。

お礼日時:2006/03/14 02:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!