小中高、学生などのマラソン大会等のスタッフとかボランティア、手伝いってどうやったらできますか?是非やってみたいんです!そういうの探してる人とかも回答をいただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

学校行事は基本的に外部の人間はシャットアウトでしょうから、例えば市民マラソンや国際レベルの大会の場合でお話しします。



原則はそのスポーツを主催する団体の関係者が動員されます。
例えば、バレーボールの大会ならバレー部の高校生とか。
で、大きな大会になると、さまざまなボランティアが招集されますが、
競技団体、主催者(企業だったり自治体だったり)、警備会社、ボランティア団体などに声がかかります。
地域レベルだと町内会で声がかりがあったりとか。

大きな大会などでボランティアが必要な場合には、そのようなところから一般募集できるものについては募集があります。
また自治体によっては、スポーツ担当部署でスポーツボランティア登録を受け付けているところもあります。

ただし、選手の身に何かあっては大変ですから、どの関係者も「責任が取れる」「事故の少ない」体制をとります。
ですから、なかなかそういう機会が少ないことは覚悟していただいて、あとはネットで探索してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphoneのランニングのアプリの距離表示

iphone5を購入し、マラソン練習を始めています。ランニングのアプリRunmeterを使っていますが、走った距離を後でパソコンに送って見直しています。まだ初心者なので設定の仕方ができてないかもしれませんが、同じコースでも距離表示やコースの軌跡が違うときがあります。タイムはともかく、距離表示や軌跡が正確なアプリのおススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ありません。

私は、RunKeeperの方を使っています。
これらのアプリは、GPSの測位情報をベースに使って位置情報の測位を行います。
このGPSの精度は、GPSの数や電波強度などの諸条件により大きく変わります。
これは、GPSをベースにしている以上、しかたがないことです。

もし、どうしても精度の向上をはかりたければ、GPSに頼らない測位方法を活用する必要があります。
例えば、スポーツメーカーが提供しているNIKE+の製品群を使います。
iPhoneにもNIKE+というアプリが入ってます。
シューズにNIKE+ SENSORを仕込み、ストライド量を元に距離などを計測。
SPORTS BANDも必要といえば必要ですね。
これぐらいしても、限りなく、正確な情報を得られるだけです^^;

私、長距離を走行する自転車乗りでもあるので、iPhoneに頼らない測位手段を使ってます。
この業界の最大手と言って良いGARMINのEDGE800という製品を使っていますが、距離とコースがずれてしまう現象は同じです。
一応、タイヤの周長などの情報も計測しているはずなんですけどね。

ありません。

私は、RunKeeperの方を使っています。
これらのアプリは、GPSの測位情報をベースに使って位置情報の測位を行います。
このGPSの精度は、GPSの数や電波強度などの諸条件により大きく変わります。
これは、GPSをベースにしている以上、しかたがないことです。

もし、どうしても精度の向上をはかりたければ、GPSに頼らない測位方法を活用する必要があります。
例えば、スポーツメーカーが提供しているNIKE+の製品群を使います。
iPhoneにもNIKE+というアプリが入ってます。
シューズにNIKE+ SENSORを...続きを読む

Q私よりは小6です。マラソン大会が1週間後にあって2キロ走ります。マラソンは苦手で去年ビリから5番目で

私よりは小6です。マラソン大会が1週間後にあって2キロ走ります。マラソンは苦手で去年ビリから5番目でした。なので家の中でできるやつをしています。(スプリット スクワット、フロント・ブリッジ、カーフ・レイズ、ダイアゴナル、シットアップ)3週間くらいやっています。効果はありますか?また、このまま槍で続けたら何秒くらいタイムは縮まりますか?

Aベストアンサー

小学6年生で、それだけ努力しているなんて…立派!!!

走り方に注意しましょう。
持久走は大股で走るより、小股で走る方が良い。
ペース配分も大事! 決して最初から飛ばさず「後半勝負!」位のペースが良い。
大会直前の食事は、バナナ、おにぎり、軽めにネ!(食べすぎ注意!)

「結果」よりも「経過」… あなたの努力は、必ず今後に活(い)きます!

Qマラソン時の位置確認をしたい

昨年11末にスマホ(SH02-E)を購入しました。
パソコン歴は長いのですが、スマホ歴はありません
来月、フルマラソン時にこのスマホのGPS機能を利用して
自分が地図上でどの位置を走っているか友達等にみて
もらいたいと思ってます
そのようなアプリがないか、あるいはその利用方法を
WEB検索しているのですが思うような、あるいは自分で
理解できるようなサイトがみつけれていません
どなたか、
・そのようなアプリ、
・そのインストール・実行方法
そして、閲覧する側の
・閲覧方法
このようなことがある程度簡単にわかるサイト等があれば
教えていただけませんか
よろしくお願いします。

なお、現在、ジョギングの練習時に利用しているのは、
距離測定とラップの測定に下記のアプリを利用しています
・runstar

Aベストアンサー

いずれも使い勝手や正確さなど確認していません。お試しの上選定ください。

【あなたから定期的に自動通知】
★dokonan 位置情報追跡サービス


【お友達の方から任意にあなたの位置確認】
★Whereabouts(いまどこ?位置検索)
 ・「Googleマップに連動」とのことにて、、Android同士及びパソコン相手なら一番使いやすいかと思います。Googleマップにより、現在地から相手の位置までの経路検索が可能です。(設定により切り替え可能)
 ・「位置情報の履歴を見る」として検索した過去の位置を表示までしてくれるそうです。
 ・「位置応答のガード」として、相手からの位置検索に応答するかどうかを設定できるとのことですので、言い換えればつねに「応答する」にしておけば、あとは相手の好きなときに。

★いまどこ? 試用版(便利なら有料版の購入を)
「オンラインマニュアル」に詳しくわかりやすい説明があります。

Q2ヶ月後のマラソン大会

2ヵ月後に学校のイベントでマラソン大会があります。内容は1.5kmのコースを3週する事です。
全校生徒が出場するので当然運動部もたくさん出ます。
そこで相談なのですが、自分は文化部なのでとてもじゃないけど体力がありません。残り2ヶ月で4,5kmを完走できるトレーニング方法を教えてください。

Aベストアンサー

回答は皆さんの通り、’とりあえず走る’でしょうから、ご参考までに私の体験談を
 小学校のマラソンはいつもドンケツでしたが、中学初のマラソン大会では、いきなり3位デビューしました。以来20余年マラソンは趣味です。 なぜ’いきなり’であったかと思い返すと、キーワードは’継続’と思いました;
 ・精神的:途中で走ることをやめなかった。
  - 受験で入った中学なので、受験勉強を’継続’していた
  - 犬を飼い始めていて、’毎日’の散歩を’継続’していた
 ・距離:距離が伸びて’継続’が差になった
  - 小学校は1km程度で、ほとんど瞬発力の世界。前半でおいていかれるともう差は埋まらなかった
  - 中学は3km。走り続ける限り後半で脱落組を追い抜くことができた。

ということで、人生何につけても’あきらめない’ことが大事です(諦めが肝心なときもありますが、それはまだ早いでしょう)
散歩でもジョギングでも縄跳びでも、自分なりに続けられる練習を継続することをお勧めします。 たかだか4キロですから、走り続ければ真ん中よりは上位に入りますよ。楽に!

回答は皆さんの通り、’とりあえず走る’でしょうから、ご参考までに私の体験談を
 小学校のマラソンはいつもドンケツでしたが、中学初のマラソン大会では、いきなり3位デビューしました。以来20余年マラソンは趣味です。 なぜ’いきなり’であったかと思い返すと、キーワードは’継続’と思いました;
 ・精神的:途中で走ることをやめなかった。
  - 受験で入った中学なので、受験勉強を’継続’していた
  - 犬を飼い始めていて、’毎日’の散歩を’継続’していた
 ・距離:距離が伸びて’継続’が差になった
...続きを読む

Q景色の良いマラソン

今、マラソンにはまっていて次は淀川市民マラソンに参加しようかと思うのですが、私は自然が好きな人間ですので、どうせなら空気の良いマラソンを走りたいのですが淀川はどうなのでしょう? 十三を折り返しみたいなのでゴミゴミしてるイメージではありますが。

他に景色の良いマラソンや、別に景色は良くなくてもとにかく面白くてお勧めのマラソンなどございましたら教えてください。

Aベストアンサー

男性の方でしょうか。私がいままで参加した中で、いちばん景色がよかったのは、たぶん伊豆レディースカップロードレース(20km)だったかと思いますが、残念ながら男性は参加できません。

9月の田沢湖マラソンは、フルマラソンの後半、田沢湖を1周するので、湖の景色を満喫できます。

空気のよいマラソン大会というと、6月の千歳JAL国際マラソンは、新緑の森の中を走ります。同じ日の利尻島一周悠遊覧人G(ゆうゆうらんにんぐ)は、晴れていると利尻富士と海を眺めながらのランニングになります(55km)。9月の長野県の浦佐耐久山岳マラソンも、山の中のアップダウンの激しい道を走ります。10月の青森の弘前・白神アップルマラソンは、岩木山を見ながらリンゴ畑の横を川沿いに走り続けます。

面白くてお勧めのマラソン大会は、5月の群馬県の安政遠足侍マラソンです。これは、江戸時代末期の安中藩士の競走を日本マラソン発祥として記念して行われるため、侍姿を初めとする仮装が奨励されている大会です。半数以上のランナーが、鎧甲や着ぐるみや昔話の登場人物、TVや映画の話題のヒーローに扮して駆け抜けるさまは壮観です。コースは旧中仙道で、杉並木や妙義山の眺めを楽しみながら走った後、峠コース(約29km)では山の中に入って林の中を碓氷峠まで走ります。峠コースはちょっとハードですので、峠の麓でゴールする関所コース(約20km)もあります。

街全体がマラソン気分になってお祭り騒ぎになるのは、12月の沖縄のNAHAマラソンです。応援の多さと親切さでは、どこにも負けないでしょう。海が見える箇所はそれほど多くありませんが、那覇市内からさとうきび畑を抜け、ひめゆりの塔や平和祈念公園を通って戻ってくるコースは変化があって面白いと思います。完走記念の琉球ガラスのメダルもきれいですよ。

男性の方でしょうか。私がいままで参加した中で、いちばん景色がよかったのは、たぶん伊豆レディースカップロードレース(20km)だったかと思いますが、残念ながら男性は参加できません。

9月の田沢湖マラソンは、フルマラソンの後半、田沢湖を1周するので、湖の景色を満喫できます。

空気のよいマラソン大会というと、6月の千歳JAL国際マラソンは、新緑の森の中を走ります。同じ日の利尻島一周悠遊覧人G(ゆうゆうらんにんぐ)は、晴れていると利尻富士と海を眺めながらのランニングになります(55km)。9月の...続きを読む

Q市民マラソン大会でのウェア

初めての大会の出場です。
ウェアは、Tシャツ、膝丈の短パンでいいのでしょうか。
シューズは、ランニング用?のアディダスのソール(クッション)が、
ある様なものを使用しています。
これで、おかしくないですか?

本格的に走っている人を見れば、タンクトップ、短い短パン、
ソールのない、軽いシューズが、一般的のようですが。

出ようと思うのは、
11月の大会で、20km、参加費3000円、
昨年の参加者250人(20km)の大会です。

私のレベルは、30才男、週に2、3回、10kmをゆっくり走っています。
タイムを計って走ると、10kmを45分程度です。20km走るのは、初めてです。

相談する人もいなく、困っています。
最初は、もっと、参加者の多い大会にしようかなとも考えていますので、
その辺りもアドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

No.3です。

普通の短パンというのがどういうものがわかりませんが、やはり速乾性で、脚の動きを妨げないものなら、なんでもいいと思います。

浮くかどうかは、参加する大会によります。記録目的の速い人ばかりの大会ですと、TVのマラソン中継でトップ選手が着ているような、ランシャツ、ランパンの人たちが多いと思います。ファミリー向けの大会ですと、けっこうバラバラです。

ファンラン派でもシリアス派でも、最近市民ランナーに多いのは、タイツです。春夏秋はショートタイツやハーフタイツ、冬はロングタイツ。擦れの心配が少ないこと、ハーフタイツやロングタイツは、サポート効果が見込まれることなどから、走り慣れている人は、タイツ姿が多いです。もし新たに買うのなら、タイツにしておくと無難だと思います。

それから、『ランナーズ』『クリール』といった、市民ランナー向けの月刊誌があり、たいていの書店でスポーツコーナーに置いてあります。大会風景が写真で載っていますから、どんなスタイルの人が多いか確かめられます。

ちょっと探してみましたが、こういうところにも写真がありますね。
http://kunisaki.net/seinenbu/katsudou/2005/tomikuji/tomikuji.html
11月の大分県です。

No.3です。

普通の短パンというのがどういうものがわかりませんが、やはり速乾性で、脚の動きを妨げないものなら、なんでもいいと思います。

浮くかどうかは、参加する大会によります。記録目的の速い人ばかりの大会ですと、TVのマラソン中継でトップ選手が着ているような、ランシャツ、ランパンの人たちが多いと思います。ファミリー向けの大会ですと、けっこうバラバラです。

ファンラン派でもシリアス派でも、最近市民ランナーに多いのは、タイツです。春夏秋はショートタイツやハーフタイツ、冬は...続きを読む

Q近畿で初心者向けのマラソン大会は

フルマラソン初参加の初心者です。先日の大阪マラソンの抽選は落ちてしまいました。
大阪マラソン以外に、近畿で初心者向けのマラソン大会を教えてください。極力平坦で、記録が出やすいコースが知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が知っているのは、神戸マラソン(11月25日、エントリー受付は終了)、淀川市民マラソン(11月4日、エントリー可)、福知山マラソン(11月23日、エントリー可)です。
他も多くあると思いますが、私が走ったことがあるのは上記です。

神戸マラソンは大阪マラソンと同じ日に開催されますが、もう、エントリーの受付は終わっており、来週末に抽選結果が伝えられます。(私も大阪マラソンは抽選で落選してしまい、神戸マラソンの抽選結果待ちです。)
去年、走りましたが、コースは後半のポートアイランドのブリッジ以外は平坦で走りやすいです。制限時間もゆったりしており、初心者にもいいと思います。
もうエントリーの受付が終了していますので、申し込んでなければ残念ながら出来ないですね。

淀川市民マラソンは淀川河川敷を走りますが、コースは平坦で、まあ、走りやすいです。
まだエントリー可能です。制限時間もゆるく、初心者にもお勧めと思います。
ただ、個人的には11月の初めの開催なので、もう少し遅い時期の方が記録を狙う上ではいいように思います。(涼しくなった10月にみっちり練習したいので、本番のレースは11月末から12月初めくらいがいい。11月の初めだと、10月の練習の疲れが残ってしまう。)

福知山マラソンは、エントリー受付が始まったばかりです。
コースは、スタート直後に長い急坂(下り)があります。往復コースなので、ゴール直前が長い昇りの急坂になります。
これをどうとらえるかですが、それを受け入れることが出来れば、非常に良いマラソン大会であると、個人的には思います。制限時間は6時間。(単に自分が自己ベストを出した大会だから、そう言うのかもしれないが。)

他にも、いいものが多くあると思いますが、自分は出たことが無いから分かりません。
RUNNETで検索してみるといいかもです。
近畿以外にも良い大会があります。
http://runnet.jp/home.php

参考URL:http://runnet.jp/home.php

私が知っているのは、神戸マラソン(11月25日、エントリー受付は終了)、淀川市民マラソン(11月4日、エントリー可)、福知山マラソン(11月23日、エントリー可)です。
他も多くあると思いますが、私が走ったことがあるのは上記です。

神戸マラソンは大阪マラソンと同じ日に開催されますが、もう、エントリーの受付は終わっており、来週末に抽選結果が伝えられます。(私も大阪マラソンは抽選で落選してしまい、神戸マラソンの抽選結果待ちです。)
去年、走りましたが、コースは後半のポートアイランドのブリ...続きを読む

Q明日のマラソン大会、格好は?

明日、初めてのハーフマラソンに出場します。(関東)
天気は良いようですが、風があり、寒いとの天気予報です。
そこで、どんな格好で走ったら良いのかわからずに質問させてもらいました。
上は半袖?長袖?
下はジャージ?それともハーフパンツ?
手袋は??
走っていて暑くなったりするのもいやだし、かといってかなりのスローペースで走ると思うので(もしかしたら途中で歩くかも・・・)寒くなるのも嫌です。
どんな格好で走ると良いですか?
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

質問&回答から、ハーフは経験が少ない女性、完走(すべて走れたとき)の場合のタイムは2時間程度、でも歩くかも(自信なし)、と想定します。

私なら、
・上は薄手のランニングor半袖Tシャツ(速乾性のもの)を下に着て、その上に長袖Tシャツを着ます。
・下は、会場にジャージとハーフパンツを両方持っていって、少々気温が低くても、太陽が出るようならハーフパンツ、日が射さない、雨or雪、風がきつい、などで激しく寒そうならジャージで走ります。
 本当は、長いランニング用タイツがベストです。どういうものかわからなければ、明日出てる人を観察してみてください。
・手袋は絶対必要です。軍手でもいいですが、少々寒い。
 100円ショップで売っているような、伸びる手袋が安くて暖かい。
・本当に寒く、風が強かったら、毛糸の帽子をかぶるのもいいかも。

すみません、寒さに弱いのでこういう回答になりました。
汗をかくくらいが快適かと思います。
着替えはちゃんと(シャツだけじゃなく、一式全部!)持っていって、走り終わったら即着替えてくださいね。

また、スタートに並ぶ時間が長いようなら、透明のごみ袋を逆さにして、頭と手が2本出るところに穴を開けたもの(わかりにくいかな?)を持っていくと、風除けになります。ご参考まで。

質問&回答から、ハーフは経験が少ない女性、完走(すべて走れたとき)の場合のタイムは2時間程度、でも歩くかも(自信なし)、と想定します。

私なら、
・上は薄手のランニングor半袖Tシャツ(速乾性のもの)を下に着て、その上に長袖Tシャツを着ます。
・下は、会場にジャージとハーフパンツを両方持っていって、少々気温が低くても、太陽が出るようならハーフパンツ、日が射さない、雨or雪、風がきつい、などで激しく寒そうならジャージで走ります。
 本当は、長いランニング用タイツがベストです。ど...続きを読む

Q高橋尚子選手の初マラソンの記録について

13日に名古屋国際女子マラソンで京セラの原裕美子選手が初マラソンで優勝しました。
14日のスポーツニッポン朝刊の記事の中で有名選手の初マラソンの記録のことが書いてあり、高橋尚子選手の初マラソンは97年の大阪で2時間31分となっていました。ネットやここでの過去の質問を見ても97年の大阪が初マラソンとなっています。

しかし、昔、高橋尚子選手は大阪学院大学時代にマラソンを走った事があると聞いた記憶があるのですが、単なるうわさでしょうか。実際走っていれば初マラソンは95年より前になると思うのですが。

どうでもいい質問ですが気になりましたので、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこを調べても初マラソンは
97年の大阪国際ですね。

ありえるとすれば
非公認として走ってるかもしれません。
公認記録して残ってるのが
97年の大阪国際が初めてであると考えられます。

Qマラソン競技大会の疑問・・・

マラソンの国際大会など、大きい競技場でスタート&ゴールをしていますが、
選手達がスタートした後、競技場に観覧に来たお客さん達はどのように過ごしてるのでしょうか?

選手達が帰ってくるまで場内のビジョンなどで実況されているのでしょうか??
場内で何かショーのような催し物がされているとか・・・・??

先日の高橋尚子選手が負けた大会は雪などが降っていてとても寒そうでしたし、
お客さん達も2時間半くらいの間どうしてるのだろう?、と思ってしまいました。

あと、マラソン・ジョギング・ランニング の決定的な違いってあるんでしょうか?

なんだか くだらない質問ですいません。。。。。。

Aベストアンサー

主催者によってイベントを行ったり、特に何もしなかったりします。また、テレビ局の中継があれば、ビジョンで中継を流したりしますが、カメラが入らない大会ではそれも出来ません。ひたすら選手が帰ってくるのを待っています。

「マラソン」は原則的に42.195kmを走って争う競技だけを指します。
「ジョギング」と「ランニング」の厳密な定義分けは多分無いと思いますが、イメージの差があります。
「ジョギング」は、走り終わりまで精神的な余裕を持った、ゆっくりで楽な走り方を指していると思います。
「ランニング」と言う言葉は、「マラソン」や「ジョギング」も含めた「走ること全て」を含めた、大きな概念だと思います。


人気Q&Aランキング