プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおり、33Wに受けた検診で
「子宮口が1センチ開いている。安静に」
と言われました。どのくらいの安静か、散歩もダメですかと尋ねると、
「家事以外は禁止。」
とのことでした。

これまで特に問題なくきていて、検診の前日まで散歩やヨガをしていたのでかなり不安になっています。
やはり極力横になっているべきでしょうか?
また、かなりの可能性で予定日より早く産まれるのでしょうか。

経験談などございましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

できれば極力楽な体勢をお勧めしまうす。

今33Wと言ううことですが、初産婦さんでしょうか?経産婦さんでしょうか?後者なら早い可能性も充分に考えられますので特に安静にして欲しいところですね。身体の力が抜けるような体勢。仰向けとは限りません。横向きである人もいます。うつぶせは止めてくださいね。
35wまでもてば万が一お産になっても赤ちゃんはほぼ大丈夫でしょう。保育器や場合によっては点滴などすることもありますが、双子ちゃんなんかは35Wくらいの大きさで生まれてきますしね。出来れば36週までもてばベストかな。子宮口1CM開いていても子宮の入り口が柔らかいとか、経管が短いとか他に異常がなければすぐにお産になることはめったとないと思います。今までやっていたヨガなどが原因とは思わないでください。どんな生活をしていても今まで問題なくても起こる時は起こります。今までの妊娠生活は否定せず認めましょ。辛くなるでしょ?
お腹の張りや痛みは感じますか?感じるならそれを目安に安静をはかって下さい。もし感じないなら、特に無理は禁物ですよ。で、症状がいつもよりきついと感じたら昼夜問わず病院へ行くことをお勧めします。料理でも座って行うなど工夫してみてください。お風呂掃除なんかは旦那さんにお願いするとか。恐怖になることはないですが、安静にするに越したことはないですからね。任せちゃいましょう。
無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
動き回っていたのが原因かと自分を責めていましたので、大変嬉しかったです。初産でわからないことばかりですが、先生を信頼してウテメリンを飲みながら安静に過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。

まぁ良くあることですよ。

でも、初産とはいえ油断は禁物、出産の準備のために今のうちに体力を付けておこう、位の気持ちでゆっくりしてください。
もし太りすぎ、などの、妊娠中毒症などがあれば別ですが、ゆっくりと来るべき時を待ちましょう!
楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。もうこんなにゆっくりできることはしばらくないと思って、前向きにとらえようと思います。

こんばんは。

もうすぐBabyに会えますね!

私の場合ですが、35Wで1センチ開いていました。
「これまで通りの生活をしていると、個人差はありますが
1週間程で産まれる可能性もあります。
大きさもあるので出産されても大丈夫ですが、
このまま産みたければ、今までどおりの生活で過ごして下さい。
もう少し様子を見たければ、散歩などをせずに外出などは控えて
くださいね。」と助産士さんに言われました。
3月25日の事です。

私は4月生まれがよかった事もあり、1週間程はジッとしていましたが
4月に入ってからは散歩もして買い物などもしていました。
それで生まれたのが、37Wの4月4日です。

予定日よりも思っていた以上に早かったので驚きました。
ママのお腹の中にいる方が赤ちゃんにとっては良いと思うので、
お医者様の指示通り安静にされていた方が良いのではないでしょうか。
元気なお子さんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

35Wで3月25日ということは、私の週数とほぼ同じですね。すごく参考になりました。1週間で産まれる可能性というのにはすごく驚きました。やはり自分は早産傾向があるのだということを自覚することができました。私も、4月に産みたいと思っています。なるべく安静にします。

本当にありがとうございました。

5歳の娘がいます。

娘がお腹にいたとき、32週で私は3センチ開いていました・・・。
もちろん、即入院!でした。

35週で退院しましたが、その時「すぐに生まれちゃうと思うから、入院道具は置いていきなさい」と言われ、覚悟していましたが、結果は予定日プラス12日とオーバーして生まれてきましたよ。

35週までは安静にしていた方がいいです。
35週をすぎると、生まれてきても赤ちゃんが自分で呼吸することが出来たはずです。
それまでは、大事に過ごしてくださいね。

入院なんてことになったら、トイレと洗面にしか歩いていけない生活です。
点滴して、ずーっとベッドの上。
退屈ですよ~。

お腹の中の赤ちゃんが、「私が生まれる前にお母さんゆっくり休んでね」っていう合図ですから、できるだけゆったりと過ごすのが一番です。
私が自宅で安静と指示を受けたときは、買い物も禁止で、何もしない時間はベッドで横になっているようにと指示されました。

春にはお母さんになられるんですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
子宮口がどうなっているのか自分ではわからないし、何をしてもいけない気がして不安ですが、できる限りの努力をしたいと思います(横になるだけですが…ツライですよね)。本当にありがとうございました。