自分は、WinMEが入ったパソコンを使っています。それで、このパソコンの現在の内容を全て記憶した再インストール可能なCDを作れるのでしょうか?

 実は、自分が買ったのはメーカー品ではない安物で、そのためリカバリCD(つまり、復旧用に買ったときのパソコンの中身が全部入っている)が買ったときからありませんでした。
 そのときは、安いしそれでも良いかと思ったのですが、今になってパーティションを切りたくなってきました。
 理由は、スキャンディスクやデフラグにとてつもない時間がかかるからです(一月に一度ぐらいの割合でしているのですが、30Mのハードディスクを五時間ぐらいかけて掃除しています)。
 そんな理由で、パーティションを切りたいのですが、パーティションを切るためには確かハードディスクの中を一度空にしなければなりません。しかし、それでOSが消えたら意味がありません。

 ハードディスクの中を消さずにパーティションを切ってくれるソフトもあるみたいですが、一万円もします。たった一回使うソフトに支払うには、貧乏学生の自分には高すぎます(パソコンは必要なので買ったのですが)

 個人でも再インストール可能なリカバリCDのようなものを作る方法は無いものでしょうか。ちなみに、CD-Rドライブはちゃんとあります。
 それでは、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文面を読む限り、現在の内容を保存してパーティーションを切り直す


その後、保存していたデータをコピーする。

のようですが
折角、CD-Rをお持ちならば必要なデータのみバックアップして
パーティーションを切り直し、その後Windowsのインストール
から行って一通りの作業(ドライバや必要なアプリのインストール)
まで終わらせてからオリジナルリカバリCDを作成した方がいいですよ。

そちらの方がすっきりします。

それにどのライティングソフトをお持ちかは分かりませんが、
ライティングソフトによってはHDDの構成が変わると復元不能な場合
もあります。

臨機応変に対応するリカバリCDを作るソフトもありますが、
出来るだけお金をかけたくないとの事なので・・・・
フリーソフトで作業出来ます。

一応、参考URLに詳しく載っていますが、
どうしても現在の状態を保存したリカバリCDを作りたいのならば
現在のクラスタサイズとパーティーションを切り直した後の
クラスタサイズを同じにする必要があります。

クラスタサイズ早見表

http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch11/ch1 …

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/recover …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトを教えてくだあり、ありがとうございます。ただ……自分のハードディスクはCドライブしかないんですよね。

>それにどのライティングソフトをお持ちかは分かりませんが

Easy CD Creator4とDirectCDを持っています。とりあえず、自分でも調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 17:19

私がやった方法でよければ参考にしてください。



条件
1.MEで修復ディスクを作っておく。
2.一時ファイルを『使わない』に設定しておくこと。(復帰後、必ず戻す事!)
3.CDDから起動できるのであれば、ブータブルCDにしてしまう。

これだけですが、その前に、インストールCDのイメージがHDD内にあるようでしたらそれをCDRに焼いて、最低限のバックアップ環境だけは確保しておきましょう。

それでは、ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 18:21

C:\Windows\Options\Cabs に Setup.exe が存在するならば、以下の方法で可能です。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html …

[1]C:\Windows\Options\Cabs のcabsフォルダを、フォルダごとCD-Rにコピーする。

[2]起動ディスクを作成し、起動ディスクからの起動でCD-ROMにアクセス可能であることを確認する。
("a:>dir d:"でCDの中身が見れるか?)

[3]プロダクトキーを確認し、メモをとっておく。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html …

[4]必要なデータをCD-Rにバックアップしておく。
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html

[5]必要に応じて各種ドラーバをHPからダウンロードし、CD-Rに保存しておく。

[6]起動ディスクから起動し、fdiskコマンドでパーティションを切り、各ドライブをformatする。

[7][1]で作成したCD-Rを読み込み、cabs\setupを実行し、WinMEをインストールする。

[8]各種アプリをインストールする。

[9]バックアップしたデータを元に戻す。

手順はざっと以上ですが、もし多少でも不安を感じるようでしたら、やらないほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一応、パーティションの切り方は知ってはいますが、多少不安なのでフォーマットは今すぐにはせずに、取り合えずバックアップ用のCDを作っておこうと思います。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクのパーティションの切り方

ハードディスクのパーティションを切りたいのですが、
やり方がよくわかりません。誰か知っている方がいらしたら
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NTでしょうか。2000でしょうか。

NTの場合は、スタートメニュー→【管理ツール】→【ディスクアドミニストレータ】から操作します。

2000であれば、同じくスタートメニュー→【管理ツール】→【コンピュータの管理】→【記憶域/ディスクの管理】から操作します。

どちらにせよ、NT系は9x系と違いfdiskは有りません。

Qハードディスク増設時のパーティションの切り方、認識のさせ方

いくつか同じような質問がありましたが、
私の場合、少し情況が違うようなので
質問させて下さい。
(初心者のため、もし他の方の質問と
 同内容でしたら、失礼します。)

昔友人に作成してもらったPCに
ハードディクス(HD)を増設しました。が、
・パーティションが切れない、
・PCがHDを認識してくれない、
という情況で困っています。
PCに詳しい方、ご指南お願い致します。
(BIOSとかをいじるのでしょうか、、、)

****今の実装情況****
・使用OS:Windows2000 professional
・すでに使用しているHD:IBMのHD
 (約120G ultra-ATA)認識済み。
  Cドライブのみとして使用
 (パーティション設定していません)
・今回増設しようとしているHD:HDT725025VLA380
 (250G Serial-ATA) 認識していません。

****希望設定****
・増設したHDを認識させたい。
・増設したHDを125G(Dドライブ)、
 125G(Eドライブ)のパーティションに分けたい。

****増設HDの使用目的****
・データのバックアップ用

****現在までの試み****
・以下の内容を確認しました。
 「コントロールパネル」→「管理ツール」
 →「コンピュータの管理」→「記憶域」
 →「ディスク管理」で、
 ディスク0に、115.03GB NTFS 正常(システム)
 ディスク1に、128.00GG 未割り当て  
 (250Gなのに128Gと認識されているのが不安です。)

・BIOSの画面で、以下を確認しました。
 Primary IDE Master : [IC35L120AVV207-1]
 Third IDE Master : [HITACHI HDT725025V] 
 (増設したHDが表示されているから、
  接続方法は大丈夫だと思うのですけど、、、)

以上、宜しくお願いします。

いくつか同じような質問がありましたが、
私の場合、少し情況が違うようなので
質問させて下さい。
(初心者のため、もし他の方の質問と
 同内容でしたら、失礼します。)

昔友人に作成してもらったPCに
ハードディクス(HD)を増設しました。が、
・パーティションが切れない、
・PCがHDを認識してくれない、
という情況で困っています。
PCに詳しい方、ご指南お願い致します。
(BIOSとかをいじるのでしょうか、、、)

****今の実装情況****
・使用OS:Windows2000 professional
・すでに使用...続きを読む

Aベストアンサー

OS側のBigLBAがイネーブルになっていないせいだともいます。
BigLBAはBIOSとOSの両方のサポートが必要です。

SATAで接続しているぐらいですから,BIOSは対応していると思いますが,BIOSがちゃんと容量を認識できているか確認してみてください。

Windows2000はSP4からサポートになっていますが,レジストリーを操作しないとイネーブルになりません(←個人的には不親切だと思うのですが・・・)。

A No.2 で Acr1 さんが書いたリンクの先に詳しく書かれています。
BigLBAをイネーブルにすればコントロールパネルのディスク管理で普通に操作すれば問題なくパーティンションを作れると思います。

レジストリーの操作はくれぐれも注意してください。
今回弄る場所はWindowsの動作を決める重要な部分の中にありますから・・・

Qハードディスクのパーティションを変更したい

現在の設定は6GのHDがCドライブ2G、Dドライブ4Gの設定になってます。
Dドライブをなくし、Cドライブを6Gとして使おうかと思い、再セットアップをしました。
その時に、「現在はCドライブが2G、Dドライブが4Gです」みたいなメッセージは出たのですが、Dドライブを削除するようなやり方はでてきませんでした。
どのようにすればよろしいのでしょうか?
どなたかご教授ください。

OSはWin2000です。

Aベストアンサー

Win2000のインストールの最初の画面で全てのパーティションを削除してから改めてCドライブのみ作成すればよいでしょう

うまくいかない場合は Win98の起動FDを立ち上げて
FDISK コマンドでHDDの領域を再設定すればできます

でもDドライブはあったほうが良いと思いますよ
ウィンドウズが動かなくなって再セットアップしてCのデータが消えても Dのデータは消えませんから
それとCとDにWin2000を二つインストールして目的別に使い分けるのもひとつの使い方です
Win98とWin2000を両方使うこともできます

QリカバリCDを使用しないリカバリ方法を教えてください。

hpのデスクトップPC e-pcのc10のリカバリをしたいのですが
CDをどうやら紛失してしまったようで、CDを使わないでリカバリをする方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

リカバリーCDが付いていたのなら、その中にOSが入っていますから、無いとリカバリー出来ません。
ドライブごとバックアップするソフトを持っていて、調子のいいときにCドライブのバックアップを取ってあれば、それを戻すことでリカバリーと同じ事が出来ますが、調子が悪くなってからやっても意味がないし。
通常、メーカーの問い合わせで問い合わせると実費で送ってくれますけどね。(私は富士通でしたが実費で送ってもらった経験がありますが)
ただ、ユーザー登録をしていないといけませんが。

QリカバリCDを使用しないでリカバリする方法はありますでしょうか?

IBM ThinkPad 1124(OSはMEです)を知人から譲り
受けたのですが、リカバリCDは付属しておりません
でした。
しかし、使用していると原因不明のフリーズなどが
多いのでリカバリをしたいのですが、CDがないため
にリカバリすることができません。
IBMでもMEのリカバリCDの販売は終了しております。
そこで大変初心者的な質問で申し訳ないのですが、
次の点にご回答いただければ幸いです。

(1)リカバリCDを扱っている店(秋葉原など)はある
 のでしょうか?

(2)また、リカバリCDを使用しなくてもリカバリする
 方法などはありますでしょうか?

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

別にリカバリCDを使わなくてもOSのCDがあればクリーンインストールすればつかえるようになりますよ。
持ってないなら買ってきて下さい。今ならXPか2000しか手に入らないと思います。
具体的な使い方はCDをセットしてCDから立ち上げるとインストール画面になります。

その機種独自の機能が付いてる場合はドライバなど新たに入れないといけないかもしれませんがメーカーサイトから入手できる場合があります。
またリカバリCDに付属しているソフトは当然OSCDには入ってないので使えません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報