自分は、WinMEが入ったパソコンを使っています。それで、このパソコンの現在の内容を全て記憶した再インストール可能なCDを作れるのでしょうか?

実は、自分が買ったのはメーカー品ではない安物で、そのためリカバリCD(つまり、復旧用に買ったときのパソコンの中身が全部入っている)が買ったときからありませんでした。
 そのときは、安いしそれでも良いかと思ったのですが、今になってパーティションを切りたくなってきました。
 理由は、スキャンディスクやデフラグにとてつもない時間がかかるからです(一月に一度ぐらいの割合でしているのですが、30Mのハードディスクを五時間ぐらいかけて掃除しています)。
 そんな理由で、パーティションを切りたいのですが、パーティションを切るためには確かハードディスクの中を一度空にしなければなりません。しかし、それでOSが消えたら意味がありません。

ハードディスクの中を消さずにパーティションを切ってくれるソフトもあるみたいですが、一万円もします。たった一回使うソフトに支払うには、貧乏学生の自分には高すぎます(パソコンは必要なので買ったのですが)

個人でも再インストール可能なリカバリCDのようなものを作る方法は無いものでしょうか。ちなみに、CD-Rドライブはちゃんとあります。
 それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文面を読む限り、現在の内容を保存してパーティーションを切り直す

その後、保存していたデータをコピーする。

のようですが
折角、CD-Rをお持ちならば必要なデータのみバックアップして
パーティーションを切り直し、その後Windowsのインストール
から行って一通りの作業(ドライバや必要なアプリのインストール)
まで終わらせてからオリジナルリカバリCDを作成した方がいいですよ。

そちらの方がすっきりします。

それにどのライティングソフトをお持ちかは分かりませんが、
ライティングソフトによってはHDDの構成が変わると復元不能な場合
もあります。

臨機応変に対応するリカバリCDを作るソフトもありますが、
出来るだけお金をかけたくないとの事なので・・・・
フリーソフトで作業出来ます。

一応、参考URLに詳しく載っていますが、
どうしても現在の状態を保存したリカバリCDを作りたいのならば
現在のクラスタサイズとパーティーションを切り直した後の
クラスタサイズを同じにする必要があります。

クラスタサイズ早見表

http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch11/ch1 …

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/recover …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトを教えてくだあり、ありがとうございます。ただ……自分のハードディスクはCドライブしかないんですよね。

>それにどのライティングソフトをお持ちかは分かりませんが

Easy CD Creator4とDirectCDを持っています。とりあえず、自分でも調べてみます。ありがとうございました。

私がやった方法でよければ参考にしてください。

条件
1.MEで修復ディスクを作っておく。
2.一時ファイルを『使わない』に設定しておくこと。(復帰後、必ず戻す事!)
3.CDDから起動できるのであれば、ブータブルCDにしてしまう。

これだけですが、その前に、インストールCDのイメージがHDD内にあるようでしたらそれをCDRに焼いて、最低限のバックアップ環境だけは確保しておきましょう。

それでは、ご健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

C:\Windows\Options\Cabs に Setup.exe が存在するならば、以下の方法で可能です。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html …

[1]C:\Windows\Options\Cabs のcabsフォルダを、フォルダごとCD-Rにコピーする。

[2]起動ディスクを作成し、起動ディスクからの起動でCD-ROMにアクセス可能であることを確認する。
("a:>dir d:"でCDの中身が見れるか?)

[3]プロダクトキーを確認し、メモをとっておく。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html …

[4]必要なデータをCD-Rにバックアップしておく。
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html

[5]必要に応じて各種ドラーバをHPからダウンロードし、CD-Rに保存しておく。

[6]起動ディスクから起動し、fdiskコマンドでパーティションを切り、各ドライブをformatする。

[7][1]で作成したCD-Rを読み込み、cabs\setupを実行し、WinMEをインストールする。

[8]各種アプリをインストールする。

[9]バックアップしたデータを元に戻す。

手順はざっと以上ですが、もし多少でも不安を感じるようでしたら、やらないほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

一応、パーティションの切り方は知ってはいますが、多少不安なのでフォーマットは今すぐにはせずに、取り合えずバックアップ用のCDを作っておこうと思います。
 アドバイスありがとうございました。