私は、会社でいくつものOS、バーションを使って、システム検証をしている4?のおじんです。昔は1つのハードデスクにパーテションを分けてソフト:システムコマンダーVer2.0をいれて、Windows3.1、Win95、OS/2、Netware3.X、WinNT3.51と複数のOSを切り替えてシステム検証をしてきました。年が解ってしましますね。
OSのバージョンがすぐにかわる昨今、1つのハードデスクに1つのOSをフロントがら、ハードデスク差しかえるだけでシステムの検証ができるには、どのようなハードを準備したらよいのでしょうか?どのたか解るかた教えてください。
検証したいOSは Windows NT4.0 Windows2000、WindowsMe、WindowsXPです。
その技術書、ホームページがあれば紹介願います。

A 回答 (4件)

こんばんは。

1HDに1OSをインストールしたものをプログラム等検証時に交換したい、と考えてよろしいでしょうか??

ケースの蓋を開けっ放しにしておいて、いちいちHDを取り替えるってダルい手もありますが。(笑)
ネーミングはメーカそれぞれですが、マウントラックキットが販売されています。
5インチベイに基本ラックを入れ、それがIDE等ケーブルと接続されます。
基本ラックと差し替え用ラックはたいてい1セットで販売されていますが、差し替え用ラックは単体でも販売されていますので、自分の必要な数だけ購入すればよいです。
タワーケースで5インチベイがあるなら簡単に接続できます。

PCパーツを取り扱っているお店なら、たいてい置いてあると思いますよ。
私はビッグカメラで購入しました。
ただ、結構前なので値段は忘れちゃいました...スミマセン。

この回答への補足

パソコンショップへ行ってきました。プラステック製の5インチベイでした。3000円でした。購入はしませんでしたが、やってみたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私は地方なのですが、パソコンショップでたずねてみます。
ホームページで「ラックマウントキット」で検索すると、大手メーカーのラック型のケースがでできました。もう少し調べてみます。

私の場合は、同一のHDにパーティションを切りブートパーテを入れ替えて使用していました。

(IDEを2台でも問題ありませんが)
そもそもOSの入れ替えだけですので、BIOSの問題はないと思います。Win95など古いOSも含める場合には、周辺機器のドライバとか大容量ディスクをサポートしていないため2G以下のパーテにする必要があるとか、注意は必要だと思います。
バックアップファイルを保存するパーテのフォーマットを使用する全てのOSから認識できるようにFATなどにするだけで問題は無いように感じます。今回はWin系以外のOSも無いようですので問題は無いかと...
    • 0
この回答へのお礼

そうですね S-bizさんアドバイスありがうございまいます。私は利用する時のポイントを理解していなかったものですから。。。。2バーテに分けて、1パーテは2GのFATにれば、全てのOSは利用できるますね、今度これもやってみます。

評価用に複数のOSを切り替えるのであれば、DriveImageなどのバックアップツールを使っては如何ですか?

常にインストールの初期状態を再構築しての検証も行えますので、HD自体を差し替えるよりも検証が目的であれば、お勧めできると思います。
IEのVerやSPの組み合わせなども保存しておき簡単に再構築できますので、再インストールの手間も無く環境を再現できます。
私は、HDの差し替えとこのソフトを併用して使用しています。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/product/index_product. …
    • 0
この回答へのお礼

s-bizさん回答ありがとうございます。パックアップツールをつかって、外部メヂアにバックアップすればよいのですが、BIOSの関係でCD装置とかHDデスクが動作不能の事態となる可能性はないのでしょうか?。それも使って経験をすればよいことだと思っています。

私は下記参考URL(OWLTECH)にあるような『リムーバブルケース』を使っています。

(OWLTECHの商品名は『MobileRack』ですが、パソコンショップなどでは『リムーバブルケース』の名前で売られていることが多いようです。)

No.#1のnoopeeさんの回答にあるように、5インチベイに外枠を取り付け、3.5インチHDを取り付けたカートリッジを差し込んで使います。

価格は材質によってマチマチですが、プラスティック材質のものは安く、放熱効果を考えたアルミ材質のものは高めです。(下記参考URLの2番目(T-Zone)の下の方に販売価格が載っています。)

参考URL:http://www.owltech.co.jp/2001/web/product/06mobi …
    • 0
この回答へのお礼

RIo-Freakさんありがとうございました。参考URLでみせてもらいました。FAN付きの「リムーバブルケース」ですね参考になりました。今週PCショップへ行ってみます。