プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は個人店舗でスポーツ用品を販売しているのですが、放火による火災で店内全焼しました。
貸主の対応は修繕もせず契約解除をしてきました。
放火の火災でも火元の責任は私にあるといわれ、修繕費用を支払ってくれません。
この場合本当に責任は私にあるのでしょうか?
修繕費当は私が全額負担し契約の解除もさるものなのでしょうか?
納得がいかなく悩む日々です。
長文で失礼しますがアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

門外漢ですが回答が寄せられないようですからアドバイスのみ。



原状回復を求め賃貸契約は一方的に解約は暴論だと思います。

放火は予測不可能でありテナントが防止することは出来ないでしょう。契約書になにか関連する条項がありますか。

このような場合に備えて火災保険類があるのでは。
家主がかけるのかテナントがかけるのかは契約次第だと思われます。或いは建物は家主、屋内間仕切り、備品等はテナントと二本立てになっているかもしれません。保険会社に相談することをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問題は解決してませんが、参考になりました。
力が湧きました。

お礼日時:2006/04/16 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!