私は太っているという程ではないのですが、健康的に痩せたいと思い、毎晩30分程度の軽い運動をしています。が、あまり効果が出ないので夕食を食べずにミルクココアを飲むようにしようと思うのですが、これはダイエット法としてどうでしょうか?
ちなみに調整ココアは甘いので、純ココアに砂糖を小匙の半分くらい入れて、暖めた牛乳に溶かして飲んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夕食を抜くのはかえって逆効果ですよ。


ココアに栄養はないとは言いませんが、食事と比較して十分な栄養は取れません。
量も少ないので、朝まで体が飢餓状態にさらされます。
こうなると、体はかえって栄養を溜め込む体質に変わっていってしまうんです。
つまり「太りやすい体」になります。

ココアのカロリーを気にしながら飲むくらいなら、和食中心の夕食をしっかり摂った方が良いですね。
ココアは脂肪分であり、牛乳も脂肪分です。そこに砂糖を入れて飲むと、非常に太りやすい食事の摂り方になってしまいます。
「糖質+脂質」はもっとも太りやすい組み合わせなんです。
体をあたため、栄養やエネルギーを補給する意味でココアを飲まれるのならとてもオススメですが、ココアを食事代わりにダイエットをするのは薦められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・。危うく逆方向へ進む所でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 17:00

普通のココアより低カロリーのココアが販売されています。


残念ながら、会社名を思い出せません。
ハーフココアと書いてあったような気がします。
実は私自身もダイエット中に、このハーフココアを利用しました。
カロリーが普通のココアより半分程度ということで、ハーフココアという商品名がついているようでした。

ちなみに、牛乳は無脂肪牛乳を利用しました。
無脂肪牛乳がないときは、低脂肪牛乳を使いました。
同じココア牛乳を飲むのならば、無脂肪牛乳+ハーフココアの方が低カロリーに抑えられます。

もちろん、ココア牛乳のカロリーだけを抑えても、全体的に高カロリー摂取していては痩せないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳にも気を使った方がいいんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 17:01

健康王 みのもんた は毎朝、ココアをのんでるそーです。


(ダイエットと関係ないか・・・)

話はそれますが、今日、仕事が休みで、たまたまお昼の番組をみていたら、
”きな粉”についてやっていました。
バナナにきな粉(砂糖入り)をまぶすと、消化もよいし、ダイエット効果(お通じがよくなる)がかなりあるみたいです。オバチャン二人が一週間?だったかな実験していましたが、短期間でウエストがマイナス2センチ近く細くなっていましたし、体重も減ってました!栄養もあるし、消化もいいし、美味しいし、健康的に痩せるにはかなり良い方法と思いました。
私もやってみよーと思っています。

ココアと牛乳・・・少し、質問の意図と異なる回答になってしまってゴメンナサい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナにきな粉、おいしそうでダイエットにもなるなら嬉しいですね^^ 試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックココアって普通のココアとはどう違うんでしょう。

ブラックココア(純ココアパウダーのことではなくって、オレオに使うようなまっくろなココアパウダーのことです。一部の製菓材料店で売っています)
というのは、通常のブラウンのココアパウダーとどう違うのでしょう。
脂肪分が少ないようですが、純ココアパウダーのさらに絞った(?)後とかでしょうか。それとも何か特殊な化学処理をして見た目の理由で黒くしているんでしょうか。

風味は落ちるとのことですが、普通のココアのように飲んだ場合、抗酸化などココア本来の性質ってあるんでしょうか。

知ってる方いらっしゃいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

色の違いはアルカリ処理の違いです。
ココアパウダーはカカオ豆を発酵してつくるので、もともとは酸性です。
これをアルカリ溶液に浸すと、酸性→中性となります。これが「純ココア」と言われるもの。
その中性のものを更にアルカリ処理ほどこすと、ブラックココアとなります。

風味というかココアの香りや味わいはほとんどないので、お菓子などの色合いの変化の為に用いられます。ただ、若干の苦みが出ます。オレオクッキーもよく味わうとその苦みが感じられます。
ですが原料が違う訳ではないので、ココアとしての効能にさほど大きな違いはありません。

Qダイエット プーアル茶を飲んでいるんですが 2週間ぐらい飲んで 身体にも良さそうと 飲み続けているん

ダイエット プーアル茶を飲んでいるんですが
2週間ぐらい飲んで 身体にも良さそうと
飲み続けているんですが
四日前ぐらいから急に 下痢が続き
辛くなる時があります

こういう場合
我慢して飲み続けた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

利尿作用や腸内環境改善による便秘解消効果などありますが、異常を感じられたならば一度お止めになったほうがよろしいかと思います。
それで下痢が治まってくるようならばお茶が原因かも知れませんし、続くようならば別のなにかが原因かもしれません。
何れにせよ我慢して続けるというのはよくないです。便秘でもそうですが、下痢も続くと痔になる可能性はあるんです。

Q商品名は純ココアパウダーと書いてるのにココアバター22~24%含有とはどう言う意味ですか?

商品の説明
原材料名 カカオ豆100%内容量 1kg 特徴 カカオ豆100%で作ったココアバター22~24%含有し、香料・添加物を一切含んでいない純ココアパウダーです。

以上の商品説明をどう理解すべきですか?カカオ豆100%で作ったのに、どうしてココアバター22~24%しか含有してないですか?ほかの70%ほどの材料はなんでしょうか?

Aベストアンサー

まずココアバターとココアパウダーは全くの
別物です。

ココアバターは、カカオ豆に含まれる植物性脂肪で
カカオ豆から取れる油です。

ココアパウダーは、カカオ豆を摩粉砕して
カカオマスとココアバターを取り除いた後に
残った搾りかすです。

ココアバター100%になってしまったらそれは
ココアパウダーではなく固形物のココアバターです。

通常の純ココアはココアバターは入っていませんので
純ココア100%です。

ですが、質問者様が購入した純ココアは
ハイファットタイプですのでココアバター分
22 〜24%含有しているだけです。

http://www.fujioil.co.jp/fujioil/product/tips_index3.html

Q食前に飲む薬を飲み忘れていて、食事中に気づいた場合…

食前に飲む薬を飲み忘れていて、食事中に気づいた場合…
今回はあきらめて、次の食事で服用すべきなのでしょうか?
それとも、できるだけ早く服用すべきなのでしょうか?

ちなみに、薬は「ナイシトール」という肥満用の薬です。

Aベストアンサー

薬は本来、空腹時に飲むのが最も聞きます、ただし胃が荒れるので殆どの薬は食後とされています。
なので、食前の薬は胃を荒らすことがない薬です、効果は薄れるでしょうが食後に飲んでも問題ないでしょう。ナイシトールの説明書にも「服用タイミングの一例です」と書かれています。

Qココア系のお菓子の焼き加減のコツとは?

チョコレート生地・ココア生地は焼き加減がよく分かりません。
焦げてるのかちゃんと焼けているのか・・・
フォンダンショコラの焼き加減もよくつかめません。

ココア系の焼き菓子のコツ、誰か教えてください。

Aベストアンサー

普通の生地のも作って、同時に焼く。

Q【高齢者の健康管理について】水は飲めば飲むほど健康にいいのか?

よく、水分の摂取が足りないと脳梗塞になりやすいなどといいますが、
だからといってたくさん飲んでもいいのでしょうか。
たとえば夏場などは6リットルくらいを薦められた時がありました。

年をとって消化能力が弱くなると、たくさん飲むと胃が痛くなります。

汗をたくさんかけば水分をたくさん摂れるともいいますが、
過激な運動は体に負担がかかりますし、逆にナトリウム不足になって
それが健康に悪いのではないかと思うのですがそのへんはいかがでしょうか。

Aベストアンサー

高齢者に6リットルは体に負担だと思いますよ。
人間の一日の尿は1000~1500mlで、汗や呼吸などの不感蒸泄が1000mlくらいと言われているので、1500~2000mlを食事と水分でとれば充分だと思いますよ。

6リットルでは、胃に負担になるだけではなく、高齢になれば心臓の機能や腎臓の機能も落ちてきている可能性もありますので、体が浮腫んで、心不全など心臓も腎臓も働ききれなくなってしまうと思います。
水分がうまく取れなければ、血液はどろどろになり脳梗塞などのリスクは高まるとは思いますが。
運動も水分も、適度な範囲が何事にもよいかと・・・

Q手作りチョコを作る際の「純ココア」とはどのようなココアでしょうか?

今年のバレンタインに初めて出来た彼に手作りチョコを作ろうと思っています。
こちら↓に載っている石畳チョコ(生チョコレート?)を作ろうと思っているのですが材料にある「純ココア」というのはどのようなココアでしょうか?
http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html

通常牛乳に入れて飲むココアでよろしいのでしょうか?
それとは別に「純ココア」と記載してある商品があるのでしょうか?

初心者で申し訳ありません。
また、作る際の注意点やおいしくなる方法等アドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

砂糖などが入っていないココアパウダーの事では?

私はいつも《バンホーテン》の缶入りを使っています。

参考URLの作り方ならあまり失敗する事もないと思いますよ☆

チョコを合わせる際に滑らかにきちんと混ぜれば大丈夫だと思います!

Goodluck!

参考URL:http://www.kataoka.com/products/vanhouten/index.html

Q1日2錠を目安に飲むビタミン系サプリメントはいつ何錠飲むのがベストでしょうか?

1日2錠を目安に飲むビタミン系サプリメントはいつ何錠飲むのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

朝一錠夕一錠がベスト
一日に一度まとめて飲むと、吸収された直後は血中濃度が急上昇するその後徐々に低下する
つまり一日に一度ピークが訪れるのでピークと減衰したときの落差が大きい

二度に分けて服用すれば、ピークが二度訪れて落差も小さい
つまり体内の濃度がより平準化される

なんだって同じ、高低差が大きいモノより一定のレベルに近い方が効果的

まぁビタミン剤でそこまでセンシティブにならんでも良いと思うけど

Qブラウニーとは

お菓子の定番に【ブラウニー】って、ありますよね??
あれって、チョコレートを使う場合とココアパウダーを使う場合があると思うんですけど…
どのように違うのでしょうか??
ココアパウダーでは、市販のココアでもイイのでしょうか??
チョコが苦手って人でも食べれるお菓子なのですか??
質問いっぱいですみません。。。

Aベストアンサー

以前にチョコブラウニーを作ったことがあるので参考までに・・・。
お菓子作りは好きですが、あまり得意という訳ではありませんが・・・。

チョコレートを入れると濃厚な味になります。
ココアパウダーだけですと、チョコ風味、という感じで。
生地にチョコが入ってるだけのパンと、チョコクリームが入ってるパン、の違いと似ているかと思います。
ココアパウダーは市販のものでも大丈夫だと思います。
明治や森永の出している「ココアの素」というようなものですよね?
ただ、市販のものだと大体は砂糖が入っておりますので、作る際は砂糖の分量を調整する必要があります。
市販のものでも砂糖を入れていないココアパウダーがありますが、
小さいスーパーなどですとなかなか売っていないかもしれません。

チョコが苦手な人向けでしたら、ココアパウダーのみを遣った方が良いかと思います。
ただ、その人がどれだけチョコが苦手かによってココアでもだめ、という場合もありますので、
よく好みを調査した方が良いと思いますー。
私の友人はチョコは匂いはおろか、見るのもイヤ、という子がおりますので・・・。

ちなみに、以下のサイトでココアパウダーのみを使う場合、チョコだけを使う場合でのブラウニーのレシピがあります。
その差について説明もありますので、参考になさってみて下さい。
他にもいろいろなブラウニーのレシピがありますので、希望のレシピが見付かるかと思います。

参考URL:http://okasiokasi.com/recipe/menule01.html

以前にチョコブラウニーを作ったことがあるので参考までに・・・。
お菓子作りは好きですが、あまり得意という訳ではありませんが・・・。

チョコレートを入れると濃厚な味になります。
ココアパウダーだけですと、チョコ風味、という感じで。
生地にチョコが入ってるだけのパンと、チョコクリームが入ってるパン、の違いと似ているかと思います。
ココアパウダーは市販のものでも大丈夫だと思います。
明治や森永の出している「ココアの素」というようなものですよね?
ただ、市販のものだと大体は砂糖...続きを読む

Q体重増加で水を飲むのが怖いです… 質問です。 水を飲まなければどんなデメリットが あるのですか?

体重増加で水を飲むのが怖いです…

質問です。

水を飲まなければどんなデメリットが
あるのですか?

Aベストアンサー

>水を飲まなければどんなデメリットがあるのですか?
水と睡眠さえとっていれば、たとえ食べものがなかったとしても2~3週間は生きられます。ですが、水を一滴も飲まないと、4~5日程度で死んでしまいます。

まぁ、ここまででなくても、まずは脱水から始まって、様々な健康被害が出始めます。水はノンカロリーであり、太る原因になりません。水を一気に6リットルほど飲むと致死量に至りますが、通常そんなに一気に飲めません。

水を飲み過ぎたとしても、むくむ程度で太ることはありません。体重の増加と太るということはイコールではありません。脂肪が増加することが太るということであり、水を飲むだけでは太りません。

また、水を飲んで体重が増加したとしても、それはリバウンドして太ったことにもなりません。

太るとは体重増加ではない
http://answer-final.com/not_weight_gain_fat-2713.html

リバウンドしないダイエットについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/diet_not_rebound-2850.html

太る15の原因
http://answer-final.com/cause_which_gains_weight-2290.html

以上です。

>水を飲まなければどんなデメリットがあるのですか?
水と睡眠さえとっていれば、たとえ食べものがなかったとしても2~3週間は生きられます。ですが、水を一滴も飲まないと、4~5日程度で死んでしまいます。

まぁ、ここまででなくても、まずは脱水から始まって、様々な健康被害が出始めます。水はノンカロリーであり、太る原因になりません。水を一気に6リットルほど飲むと致死量に至りますが、通常そんなに一気に飲めません。

水を飲み過ぎたとしても、むくむ程度で太ることはありません。体重の増加と太ると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報