プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlookに開封確認メッセージを要求する機能がありますが、送信先がだれであっても受取人はメールを開けた際、日本語で開封確認メールを送るかどうかの有無を問われるのでしょうか。
逆に言えば、送信先が日本語の分からない外国人であり、開封確認メールを送るかどうかの有無を英語で知らせたい場合、(つまり、自分が外国人相手にメールを送り、ちゃんと届いたか、開封確認をとりたい場合)どのようにすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

Tongari-choさんが「開封確認メッセージを要求する」設定でメールを送信した場合、そのメールを受信したメールソフトがどの言語で「開封確認メールを送るかどうか」の確認ダイアログを表示するかは、相手方のメールソフトの仕様によっています。



たとえば、相手が日本語版Outlook Expressを使っている場合には、「開封確認メッセージを要求する」設定がされている英文メールを受信しても、日本語で「開封確認メールを返すかどうか」を確認するダイアログがあらわれます。

ですので、Tongari-choさんが気になさる必要はありません。

ただし、別の方からもご説明のあった通り、開封確認機能はすべてのメールソフトが持っている機能ではありませんし、仮に持っているソフトでもその機能をOFFにすることができますし、さらに、全世界的にウイルスやSPAMメールが大流行しているご時世でもありますので、相手の方が理解していないと、不審なメールと誤解される恐れもあるかと。

ですので、目的は理解できますが、あまりオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに開封確認は、時と場合を見分けて使う機能でありそうですね。
かえって不審なメールだと思われてしまったら、逆効果になってしまいますね。
慎重に使いたいと思います。

お礼日時:2006/03/14 13:14

そもそもそのような質問をする必要はありません、


相手があなたを慎重な性格と思うかどうかと言うことであり
いやなら開封確認を返信しないでしょうし、はっきりした人なら
わずらわしいから開封確認はするなと言ってくるでしょう、
普通なら黙っていても開封確認は返信してくれるでしょうが
私の個人的な感想では開封確認はあまり良い気分ではありません
特殊なやり取りでもない限り一般的なやり取りで十分な連絡は
可能と考えます。
相手が開封確認を入れるような人なら入れればよいと思います、
そうしないのはそんな必要が無いと考える人が多いからです。
開封確認は相手の言語で出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その通り、メールを送れば、ふつうの人ならば重要であれば返信してきますし、重要でなければこちらから開封確認など要求しません。

ただ、これは日本語でのメールのやりとりであればの話です。
これは、私の場合ですが、
海外サイトでホテルを予約した後、予約確認メールが間違えていたり、ただ単に予約に関して質問をしたりするためにメールを送るのですが、全く返信が返ってこなかったり(数日後、再び送っても同じ結果)、ひどいと突然やりとりが途切れてしまう場合があります。
このようなことの手段として開封確認を行っておきたいのです。
ただ、おっしゃる通り、かえって開封確認で気分を害してしまったり、混乱させてしまっては意味がありませんね。きちんと考えて使うべき機能のようですね。

お礼日時:2006/03/13 22:31

開封確認機能は、機能に対応したメーラーである必要があります。



開封確認機能はわりと新しい機能ですので、対応していないメーラーを使用している人もいるかもしれません。

開封確認機能は万国共通ですので相手が何処の国の人でも問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前に海外のサイトを使った際に、相手が開封確認付きのメールを送ってきたようですが、開いた際に英語で開封確認メールを送るかどうかの注意が出てきたような気がしたので、日本人なら多少の英語が分かっても、逆だとして外国人には日本語は全くわからないだろうなと思いました。

お礼日時:2006/03/13 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!