CPUのファンがうるさかったので、先日取替えました。
今まで気にしなかったのですが、取り付け後、意識して
CPUの温度をチェックすると、60℃くらいになっています。
暴走することはないのですが、これは高すぎますか?

使用しているCPU K6-2 500MHz M/B ASUS P5A
マザーボードの温度は30℃くらいです。

因みに別の自作PC(CPU celeron900MHz、M/B ECS P6S5AT)
のCPU温度はだいたい40℃くらいです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

60℃ですか?結構高いですね。


ファンを取り替えたとゆう事ですが、前のファンではどうだったんですか?
温度はどのようにして計測していますか?BIOS上での計測値ですか?

もしBIOS上での温度確認であれば、熱暴走しない限り気にする事はないと思います。
試しに高負荷ソフトでも動かして、落ちなければ大体平気でしょう。

>因みに別の自作PC(CPU celeron900MHz、M/B ECS P6S5AT)
のCPU温度はだいたい40℃くらいです。

私のはcele800を1066Mhzで動かしていますが、高負荷ソフトを稼動させて、
コア裏で約40度前後、コア横で36度前後、マザー付属のソフト読みでも約35度前後ですね。
ビジネスソフトやネット等をしている時は大体25℃前後です。

どのような状況で、どのような方法で温度を確認されているかが質問内容からは分からないので、どう回答したら良いか分かりませんが、
熱暴走を起こさないのであればあまり気にする事はないと思うし、
もし不安ならクーラー取り付け、グリスの塗り直し、ケース内の温度を下げてやる等をした方が良いと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度の計測は、BIOS上で確認しています。
使っているソフトは、ブラウザーとMS-officeくらいです。
ゲームはやりません。

今のところ、熱暴走することはないので、気にしないことにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/21 20:31

以前の状態と比較がないのでなんとも言えませんが、


「シリコングリスを薄く」
という以外には、
「CPUクーラーの性能はどうか」
「ケースの排気能力はどうか」
によっても温度は変わってきます。
高すぎるという程ではないですが、
十分に冷却されている、というわけでもない微妙なところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた方には、たいへん感謝しております。

暇があったので、クーラーを取り替えてみました。
すると、だいたい40℃くらいになりました。

今まで使っていたのは、K6-2 266MHzで使用していた
Cyrix社製のモノでして、K6-2 500MHzでは、
たぶん廃熱が不充分だったのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 01:01

>シリコングリスはたっぷり塗ってありますが、ひょっとして気泡が


 薄く伸ばすようにシリコングリスを塗って下さい。
アスロン(サンダーバード コア)で同じ事を行い、焼き鳥になった と言う話を聞いたことがあります。 出所:近くのDOS/Vパーツの店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄く塗らないとダメなんですか。熱伝導がよくなると思って
今まではたっぷり塗ってました。
…しかし、薄くても熱が伝わるのでしょうか?

お礼日時:2002/01/24 00:57

60℃なら普通ではないでしょうか。

(ちょっと高いかな。。)

K6-2/500はAFXタイプなので確か65℃までOKだったと思います。
http://tom.g-micro.co.jp/howto/00q2/000412/index …
一応・・
http://www.amd.com/us-en/Processors/TechnicalRes …^1102,00.html
ここからK6-2のデータシートも覗けます。

もし不安であればマザーボードの設定でCPUへ供給される電圧が2.2Vになっているか確認してみてください。
高い電圧が供給されると温度も上がります。

それと冷却効率が悪いのかもしれませんので、クーラー取り付けの際にキチンとシリコングリス
が塗れているか確認してみてください。気泡が入っていると冷却効率が落ちますよ。

ご参考までにどうぞ。。(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事読んで、とりあえず安心しました。

ジャンパ設定は間違っていないので、多分電圧は2.2Vになっています。
シリコングリスはたっぷり塗ってありますが、ひょっとして気泡が
入っているかもしれませんね。今度暇なときに確認してみます。
今は部屋の温度も低いので、暖かくなって暴走したら、クーラー
取り替えます。

すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMD製CPUの性能比較サイト

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このような比較表のサイトが望ましいです。

INTELのCPUの比較表のサイト
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このよう...続きを読む

Aベストアンサー

>INTELのCPUの比較表のサイト
>http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
ここにAMDも載っているのですが、これではダメなのでしょうか。

QASUSのP5BやP5B-VMに次のCPUは乗りますか?

お世話になります。

ASUSのP5BやP5B-VMに
FSB1333MHzのCore 2 Duo E6750や
FSB1066MHzのCore 2 Quad Q6700
のCPUを乗せることは出来ますでしょうか?

http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2&model=1178&l1=3&l2=11&l3=0

発売前のCPUもあるので当然ですが、
上記URLを見ると対応してないように思うのですが、
将来的にBIOSのアップデート等で
クアッドコアやFSB1333MHzのCore 2 Duoに対応可能となるのでしょうか?

素人質問で恐縮ですがお詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

>そうなるとFSB1066MHzのCore 2 Extreme X6800が型番を変えて、Core 2 Duo E6850以下の値段で購入できるようになるのでしょうか?

予定では2007年のQ3からE6800になるようです。価格については4月22日の改定後のE6700が約4万円になることを考えるとQ3にも価格改定があり、E6800の方がE6850より安くなりE6700以下はさらに安くなるでしょうね。ちなみにE6800のX6800からの変更点はCPUの動作倍率を固定しただけのようですね。オーバークロック性は下がりますがそれでも非常にお得な製品になりそうです。

ちなみに、E6850が発売する頃にはクアッドコアのQ6600がE6850と同じ価格になっています。こちらならFSB1066MHzなので質問者さんも使えますよ。

>ま、済んでしまったことは仕方ありませんが…。

自分もマザーを買う次期を間違えたんですよね。メインマシンがASUSのnForce590i-SLI搭載の製品でFSB1333MHzもクアッドコアも非対応。サブマシンはGIGABYTEのGA-965P-DS3P(Rev2.0)をRev3.3が発売する1週間前に買ってしまいました。こちらもFSB1333MHzは非対応でクアッドコアだけは何とか使用出来ます。まあ、今月中にはメインマシンのマザーをサブマシン用にして新しくStriker Extremeを買う予定ですけど。

>そうなるとFSB1066MHzのCore 2 Extreme X6800が型番を変えて、Core 2 Duo E6850以下の値段で購入できるようになるのでしょうか?

予定では2007年のQ3からE6800になるようです。価格については4月22日の改定後のE6700が約4万円になることを考えるとQ3にも価格改定があり、E6800の方がE6850より安くなりE6700以下はさらに安くなるでしょうね。ちなみにE6800のX6800からの変更点はCPUの動作倍率を固定しただけのようですね。オーバークロック性は下がりますがそれでも非常にお得な製品になりそうです。

ちなみ...続きを読む

Qcpuの比較

最近はCPUがたくさんありますが、いまいち比較ができません。
インテルはクロック重視だし
AMDはIPC?(一サイクルに使うクロック?みたいな)重視なので、単純には比較できません。

そこで、もっと比較しやすい基準ってないんですか?
ベンチマークみたいな

そんなサイトがあれば、価格とパフォーマンスをみてcpu決められるんですが・・・

ちなみに同じことがグラフィックボードにもいえます。
nVIDIAとATIで比較できないし

Aベストアンサー

CPUの比較は色々なサイトで見つかりますよ。
例えば、これ↓
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/

ビデオカードならこれ↓とか。
http://www.xbitlabs.com/articles/video/

QPCの電源を交換したのですが、電源の交換によってCPUやM/Bの温度が

PCの電源を交換したのですが、電源の交換によってCPUやM/Bの温度が高くなるということはあるのでしょうか?私の場合、5度ほど以前より高くなってしまいました。
容量は以前の電源よりも50w大きい物を購入しました。エアフローは以前と同様にセットしました。

Aベストアンサー

電源のファンもケース内の排気の一環をになっていますので
排気量が下がれば当然ケース内の温度は上がります。

QCPUの性能比較サイトを教えて欲しい

Core2DuoとPenDとPen4とCeleronDの性能比較したグラフを以前どこかのサイトで見たのですが知っている方、おられませんでしょうか?
いくら探しても見つかりません。
また4種類のCPU比較ではなくても良いので、CPUのベンチマークなどの性能比較しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Tom's Hardware Guide Processors: CPU Charts 2006
http://www23.tomshardware.com/cpu.html?modelx=33&model1=430&model2=464&chart=173
他にもPCマーク、オフィスのベンチもあります
http://www.dosv.jp/feature/0610/05.htm

QCPU温度がいつも16~17℃

Pentium4 2.60CGHz Northwood(HT)ですが、いつも16~17℃、高いときでも20℃ぐらいと表示されてます。(BiosあるいはGIGABYTEのマザボ付属のEazyTune5で見ての数値)
たしかにヒートシンクを触ってもヒンヤリしてるし。
このCPUの場合こんなもんなのでしょうか?

普通すぐに40~50℃ぐらいにはなると思うんですが・・・、あまりにも低温なので取り付けに問題があったのか?とも思いますが、一応マニュアルどおりに装着してます。

CPUクーラーは純正のリテールクーラーのままで、特別な廃熱対策もしてません。まあ特にヘビーな使い方をするわけでもなく、ネットとメールにデジカメ画像の整理とサイトのメンテぐらいなんですが。

Aベストアンサー

まず言えるのが室温よりも低くなる事は冷蔵庫にでも入れない限りありません。
室温は何度くらいでしょうか?
おそらく原因はGIGABYTEのサーミスタ(温度測定部)の位置だと思います。
質問者様のボードはどうか分からないですが、マザーのCPU裏のちょっと離れた所についていることがあります。
これが原因かと思います。

EasyTuneが悪いのではなく、温度を測っている部分が悪いんですかね。

QCPUの処理スピード比較がわかるサイト

最近のパソコンに使用されているCPUには、たくさんの種類がありますが、それらのCPUについてベンチマークテストによるスピード比較が行われているようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

いわゆるパソコン用のオフィスやマルチメディア系のアプリケーションのための性能ではなく、計算(CPUとメモリ)の性能という意味ではSPECというベンチマークが有名で、信頼されています。整数計算のSPEC INTと、実数計算のSPEC FPがあります。

参考URL:http://www.spec.org/cpu2000/results/cpu2000.html

QCPUの温度が70℃は正常でしょうか?

約4年前に購入したパソコンですが、ファン音がうるさかったので、CPUファンを交換しました。
CPUはAthlonXP1700+(AX1700DMT3C)です。新たに付けたファンは「Copper Silent 2M」です。
AthlonXP3400+まで対応で3段階切替ファンコン付です。
1500/2200/2800 PRM
15.5/28.5/36.0 CFM
XP2500+/3200+/3400+
パソコン起動後すぐにCPUの温度が70℃になります。(室温22℃、ファン2200PRMで)
CPU温度はEVERESTというソフトを使用。ファンコンを最大にしても69℃にしかなりません。
グリスの塗り方などに注意して付け直しても変化ナシ。ケースファンを追加しても変化なし。(マザボの温度は38度)
Athlonは発熱が高いと聞いたのですが、これが普通でしょうか?
パソコンはマウスコンピューター製で現状で動作に不具合はありません。内部に手を入れたのも今回のCPUファン交換が初めてです。

Aベストアンサー

私は、Athlon XP 2600+を、60℃前後で使っています。最大ダイ温度[Tcase(max)]は90℃だそうですので、CPUだけみれば許容範囲内ということでしょうが、CPUの周囲温度が高い(例えば、70~80℃)と、CPU周辺のコンデンサに影響が出かねません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/k7.htm#thoroughbred

QCPUの比較

CPUの比較が基本的にできないことをなんとなく理解はできるのですが、下記のCPUの性能比較についてはどうでしょうか?
(1) インテル Core2Duoプロセッサー
(2) インテル Pentium Dual-Coreプロセッサー
(3) AMD Turion64×2 モバイル・テクノロジー
(4) AMD Athlon64×2

ハイビジョン撮影したビデオカメラの編集用に、これから新しいPCを購入しようと思うのですが、どのCPUがいいですか? できれば長く使いたいのと、初期不良とかの不安要素はできるだけ、減らしたいという考えです。
皆様の使用感でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
No.4に書き忘れました。

数字の文字列はお察しの通り、大きいほどCPU性能は上昇します。
例)「Core 2 Duo E6600」は動作周波数2.40GHzで「E6700」は2.66GHz

IntelとAMDではそのナンバーと動作周波数が違うので比較する際には注意してください。

Qcelelon2.6GHz CPU温度51~60℃は異常ですか?

当方、自作PCを貰い受けまして動作テスト中です(過去に自作の経験はありません)。

ファンがやたらうるさいので、CPU温度を見ると51~60℃となっていました。この温度が適正かどうか私にはわからず、ご教示願いたいと質問させて頂きました。ちなみにマザーボードは41℃くらいでした。

ちなみに現在までにとった策は
 ・ヒートシンクを取り外し掃除。シリコングリスを落として再塗布。
 ・冷却ファン掃除(ケースファン、CPUファン両方)。
 ・ケース内のケーブルをなるべく端に寄せる
といったくらいです。

Aベストアンサー

アイドリングでその温度ですか?
それだと高いです。
負荷かけてその温度なら問題なし。

ケースはどんなケースですか?
スリムじゃないですよね?
ミドルタワーならそんなことにはならないと思います。
ヒートシンク曲がってついたりしてないですよね。

もう一度よく見てみたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報