ジーンズの丈を(短く)直したいのですが、そのようなお直しはどのようなところでやってくれるのでしょうか?
大手デパートなどに他店で購入したものを持っていってもよいのでしょうか?

情報をご存知の方、回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


そのジーンズを購入されたときは、直しをしなかったのでしょうか?その店では、購入時の直しは有料でしたか?
昔私がジーンズの販売をやっていた店では、そこで購入した商品については2度まではお直し無料で、その場合はレシートを提示してもらっていました。また、他店で購入したものについては有料(¥500)でお受けしてましたので、どの店も料金さえ払えばやってくれないことはないと思いますよ。
お近くにジーンズを扱っている店(デパートなど)があれば、一度問い合わせてみてはいかがでしょう?
ジーンズの裾上げは一般的な洋服のリフォームと違って簡単ですので、専用ミシンがある店ならすぐにできますよ。(10分ぐらい)
    • good
    • 0

私の近所では、ジャスコと専門店が入ったショッピングセンターの中に、


洋服のリフォーム専門店のお店があります。
私は利用したことはないのですが、丈直しはもちろん、かけはぎや
かけつぎなどもやってくれるので、どこで買った服でも持っていけます。
デパートの中にあるのかはよくわかりませんが・・・街のどこかには必ず
あると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服の丈直し

僕は体型が小柄なので気に入った服を見つけてもサイズがなかなかなくて困っています。
Tシャツに関してはショート丈のものを見つけられるのですが、ポロシャツに関しては
まだ見つけられません。
この前も気に入ったポロシャツがあったのですが、サイズが肩幅などは許せる範囲
だったのですが丈が長くて残念ながら諦めました。
これがもう何度もあります。
そこで考えたのですが、丈だけって直せないでしょうか?
ポロシャツやTシャツの丈直しなら簡単にできると思うのですが、直せますか?
服のリフォーム屋さんに行けばやってもらえますか?
それか、裁縫の得意な人なら自宅でもできるものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tシャツやポロシャツの丈直しは難しいです!
服の裏側を見るとわかると思いますが
縫い目が家庭用のミシンで出来るような縫い目じゃないですよね?
カットソーの生地は伸びるので普通の家庭用ミシンの
一本針だけで縫うと伸びない縫い目になるので
裾周りが伸びなくなって着る時に切れちゃったりします。
なのでちゃんとどっかに出した方がいいですよ!!

Qネクタイの丈直しをしたい

私は首が細く、背も低い方なので、ネクタイをプレーンノットで結ぶとどうしても長くなりすぎてしまいます。
そこでネクタイの丈を短くしたいのですが、どこで頼むのがいいでしょうか?結構高額なものなので、雑な仕事をしないしっかりとしたところで頼みたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。そのネクタイはどちらで購入しましたか?もし百貨店でしたら、百貨店経由でメーカーに補修という形になると思います。特殊なものですので一般的な補修やさんではなかなかむずかしいと思います。料金はメーカーや百貨店によってちがいますが、たとえば購入したのが百貨店ではなくても大きな百貨店でしたらメーカーに対しての力がありますので頼んでみたほうがいいと思います料金もそのほうが安いと思います)。ただ補修の方法としてはおそらく全部開いて作り直すのが通常のような気がしますので幅が細くなってしまうかもしれませんから、前もって料金とあわせて問い合わせてくださいね。

そんなわけで個人的には短くする加工はおすすめしません。丈が長い場合は裏側にあるループを使ってみましょう。ネクタイは幅が広いほうを大剣、細いほうを小剣と言ったりしますが、大剣側の裏にあるループに小剣を一度通してからもう一度上側から通してください。これが普通の対処法です。ただ若干表側に歪が生じますのでこれが気になる場合はタイピンを見えないように使って小剣を折りたたむという方法もありますが多少煩わしいかな。そのほかにばれると格好わるいかもしれませんが小剣部分をズボンの中に入れる方法ですね。あとはネクタイの結び方です。結び方って実はたくさんあるのです。ダブルノットやそのほかの方が知らないような結び方をマスターしてみるというのもおもしろいですよ。

こんばんは。そのネクタイはどちらで購入しましたか?もし百貨店でしたら、百貨店経由でメーカーに補修という形になると思います。特殊なものですので一般的な補修やさんではなかなかむずかしいと思います。料金はメーカーや百貨店によってちがいますが、たとえば購入したのが百貨店ではなくても大きな百貨店でしたらメーカーに対しての力がありますので頼んでみたほうがいいと思います料金もそのほうが安いと思います)。ただ補修の方法としてはおそらく全部開いて作り直すのが通常のような気がしますので幅が細く...続きを読む

Qジーンズの丈について

ジーンズの丈ですが、立っている時に丁度良い長さにすると、座った時にくるぶしが見えてしまうのが嫌です。
でも、逆に座った時にくるぶしが見えない長さにすると、歩いている時に裾を引きずってしまいます。
今は靴を脱いだ時に、丁度床に裾が着く長さです。
みなさんはジーンズの丈はどんな長さにしていますか?

Aベストアンサー

長さの基準については僕はNo.2さんに大賛成です。
試着室で裾上げしてもらった状態(ツークッションぐらい余裕があるのがよい)
で靴を履き、少し歩いてみて感じを確かめます。
で、念のため少し長めに(1~2cm)取っておいてもらうのです。
で、実際の生活で底の浅い靴なども履いてみて、かかとを踏んで困るようであればもう一度店に行き、詰めなおしてもらいます。
僕はこの方法で、カジュアルパンツ(デニム含む)では77.5cmというベストの長さを探すことができました。
ですのでいつも「77.5cm」と注文しています。

Q着物の丈直しについて

急ぎでの着物が来月末に必要なため、ネットで仕立て上がりの着物の
購入を考えています。


私の身長は155cmで 裄は64.5cm、前幅24cm、後ろ幅29cm。
買おうとしている着物は長さ167cm 裄は66.5cm、前幅24cm 後ろ幅30cmです。

購入後 仕立てなおす時間もないような感じなので、教えてください。

着物は自分で着られるので、おはしよりを調節して着てみようと
思っているのですが、無理でしょうか? 
柄は少ないの着物です。
胸の下くらいの位置と腰の位置で2段階で腰紐を結べば、おはしより
も綺麗に身丈の調節は可能でしょうか?

裄も長いので、脇から上の何センチかを残して
自分で肩から脇までの縫いつけをほどき、
袖幅を2センチほど織り込んで縫い直しを考えているのですが、
素人では難しいでしょうか? 縫い物は普通程度の腕です。

用途はお茶会のお手伝いに着ます。座ったり立ったりと激しいので、
着崩れの心配もあります。 教えてください。

Aベストアンサー

キモノがこの時期なら、「単衣」ですね?

だとすると、原則、浴衣と同じなので、
【フツウ】程度の腕があれば、
仕上がりはいっぺんに両袖をはずさずに、
もう片方のあがり具合を見ながら、同じ様に作り上げればokです。

原則は、身頃の縫い代(袖附け部分)を二つ折り、先に縫い代はくけて止め、
コレに袖を載せて、双方の縫い代を開いた状態で、袖の縫い代をくけるだけです。
そでつけどまりは、やり方は、あるんですが、
まぁ、適当に強化しておいてください。
どうせ、見えませんから。


ただ、裄丈しかありませんが、
ご存知でしょうが、裄は肩幅+袖幅です。
そして、長じゅばんとキモノの肩幅が同寸。

袖幅が長じゅばんが1cmほどせまい・短い(袖丈も)というつくりですから、
裄として2cmの違いを一気に、袖幅だけで上がるのかどうかは
寸法として測りなおしてみてください。

当然に、袖幅を狭めるときには袖付けだけでなく、
袖のふりまで、ぐるりと解いて、くける作業を幅を狭めないと、ダメですから。
そのままをさらにばたんと、織り込んでは袖付けとフリ部分の
縫い代の始末が違ってくるので、ぐるりで同じ処理が原則でナイト、
目立つでしょう。
フリ部分がごろごろになるから(4枚の布の厚みになりますので)
着丈に関しては、長い分には、伊達締めの下をたくし上げれば、
なんらおはしょりには問題はないです。
いささか、着るときに、もたつきますが、短いより、長いほうが
何とかなる。

袷だと・・・ちょっと、難しいですが、
今一度、裄寸法ではなく、肩幅+袖幅として、ご相談ください。
手順など、書いてみますので。
和裁が趣味なおばちゃんです、私。

キモノがこの時期なら、「単衣」ですね?

だとすると、原則、浴衣と同じなので、
【フツウ】程度の腕があれば、
仕上がりはいっぺんに両袖をはずさずに、
もう片方のあがり具合を見ながら、同じ様に作り上げればokです。

原則は、身頃の縫い代(袖附け部分)を二つ折り、先に縫い代はくけて止め、
コレに袖を載せて、双方の縫い代を開いた状態で、袖の縫い代をくけるだけです。
そでつけどまりは、やり方は、あるんですが、
まぁ、適当に強化しておいてください。
どうせ、見えませんから。


た...続きを読む

Qジーンズの丈詰めについて

地元から電車で30分の店でジーンズを買ったのですが、いつも母がズボンの丈詰めをしていたので、ジーンズもできるだろうと思い、丈詰めをしてもらいませんでした。しかし、ジーンズは出来ないらしく「店でやってもらえばよかったじゃない。」と言われました。ただ、また行くのもなーとの思いから、やり方が分かれば自分でやろうかなー?と思っているのですが、ジーンズの丈詰めの仕方が分かる方、もしくは丈詰めの仕方が紹介されているHPなどご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は家の普通のミシンで丈詰めしていますよ。
お母さんがおっしゃっているのは
まず、ジーンズ用の糸がないのではないですか?
ふつうの細いミシン糸ではやはり格好悪いです。
今後の為にも、手芸材料屋さんで一つ買っておくといいです。
色は2~3種類ぐらいあったかな。

それと、糸が普通のミシン糸より太いのでミシン針も変えなければなりません。
しかし、私は面倒なので、針はそのままで、下糸にだけジーンズ用の糸を巻き、上糸は普通の黒などの細いミシン糸で縫います。
必ず裾あげは裏から縫う事。
そうしないと表にジーンズ用の糸が出ません。

裾は出来上がり寸法に縫い代3cm多くカットし、
三つ折りにして縫います。
簡単ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報