アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の下旬に京都に友人と2人で旅行に行こうと考えてます。
ガイドブックを見ても難しくプランが立てられません...
1日目の午前中に関西空港、3日目の夕方に帰途に着く予定です。
・清水寺、金閣寺、二条城、三十三間堂は見学したいです。
・移動手段はレンタカーになるかも...です。

また、おすすめの食事処があれば、昼、夕食に行きたいので教えてもらいたいです。
その時期の気候も教えていたただければうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#3です。

補足。
一日目はあまり時間がないと思いますが、2日目早く行動すれば、
2日目 清水寺→知恩院周辺+3日目 三十三間堂→智積院を1日で回れます。この場合、知恩院→清水寺の順番にした方が効率的です。しんどいかもしれませんが1日じっくりと回れば徒歩でもOKです。おのおのの観光地の距離は、タクシーでもワンメーター程度です。

>伏見稲荷はみて回るのに何時間くらいかかりますか?
宿泊場所はどこですか?1と2の経路あり。
1.JR京都駅→JR稲荷(約4分)
2.京阪四条(祇園・河原町)→京阪伏見稲荷(約8分)
現地の周遊所要時間:鳥居をくぐって稲荷山頂上まで、約1時間。往復ですから約2時間+休憩位でしょう。午前中で回れるくらいです。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
http://inari.jp/a_oshirase/indexmap.html

宇治へ行くなら…
JR稲荷駅→(約19分)→JR宇治→(徒歩約10分)→宇治平等院&散策の観光時間:1時間30分程度
宇治観光協会
http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/
平等院
http://www.byodoin.or.jp/

関空への帰路(1か2の方法なら…)
1.JR宇治駅前14:47発→リムジンバスで関空(17:30着)
2.JR宇治(14:37発)→JR京都(14:53着)京都駅八条口(15:20発)→リムジンバスで関空(17:05着)
こうすれば、3日目に伏見・宇治方面へもいけます。
http://www.kate.co.jp/pc/time_table/time.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに答えがきてうれしいかぎりです。
伏見稲荷も2時間程度で回れるなら、いけるかもです。宇治の抹茶づくしも食べたいし... 帰りの時間まで教えていただいてほんとうに助かります。
わざわざ、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 17:56

♯5です。


2日目は朝から晩までたっぷり時間があったので大丈夫でしたよ(^^)
距離が近いところは散策を兼ねて歩いて行ったり、距離があるところは、バスマップを見てバスで移動しました。路線がたくさんあって難しいかな?と行く前は思いましたが、行ってみると観光客向けの看板が街のあちこちに出ていてとてもわかりやすかったです。
そうそう、皆さんが書かれているように関空からリムジンバスを利用した方がいいですよ!
京都駅で降ろしてもらえるのでそこからの観光がとっても楽でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路線バスの図を見ていると目がおかしくなりそうでしたが、現地はわかりやすいんですね!
ちょっと安心です(^^)
2日目は、頑張って歩いてみます。
返事がすぐにきてうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 17:59

私は札幌在住なのですが、2年前新婚旅行で京都に行きました。

仕事の都合で3月前半に2泊3日しか行けなかったので時間的に同じくらいのご旅行をなさるのであればと思い、書かせていただきますね!私たちのプランで良ければ参考になさって下さい!基本的には歩きです。地下鉄とバスも1日乗車券みたいなものを買って利用しました。場所に距離があるところは乗り物を使用しています。
1日目午前中に関空に到着。
天龍寺→野宮神社(縁結びの神様がいます)→周りにある小さな神社やお寺を散策→渡月橋→壬生寺→夕食
→ホテル付近の観光
2日目早起きします。
二条城→清水寺→地主神社→八坂神社→昼食→銀閣寺→北野天満宮→金閣寺→夕食→お土産探し
3日目最終日です。
本能寺→西本願寺→東本願寺(工事中でした)→京都タワー→京都駅周辺散策→関空へ

 以上です。歩きっぱなしで疲れましたが、歩いた方が小さな茶店などを発見でき、京都市街にたくさんある小さな神社やお寺もたくさん発見出来ました。
お団子といもまんじゅうは絶品でした!
 私たちが行ったときはまだ夕方くらいは寒かったですが、4月の下旬なら暖かくていいですね!
良いご旅行を!!

この回答への補足

3日目に宇治方面に行くことにしました。
帰りも教えていただいた時刻で空港に行くバスで行程をかんがえました。
ご意見ありがとうございました

補足日時:2006/03/17 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。だいたい同じくらいの時間で京都に到着するようなプランで参考になります。思っている以上にいろいろな神社を回れるんですね。
ちなみに、2日目のプランはそれぞれの距離があるように思いますが、きつくなかったですか??

お礼日時:2006/03/16 11:52

元京都在住のものです。



関空→京都については、
<案1…乗換回数重視>
関西空港→京橋  JR(関空快速)[1160円]
京橋→七条  京阪(特急)[390円]
<案2…料金重視>
関西空港→新今宮  南海(空港急行)[890円]
新今宮→京橋  JR[170円]
京橋→七条  京阪(特急)[390円]
<案3…3dayチケット利用時>
関西空港→天下茶屋  南海(空港急行)
天下茶屋→北浜  地下鉄堺筋線
北浜→七条  京阪(特急)
でどうでしょう?
京阪だと三十三間堂すぐ近くの七条駅が使えますし、zaitekuさん提案の、伏見稲荷+宇治平等院方面に行くこともできます。
他、阪急を使うルートもありますし、特急「はるか」で楽に速く、というのも一案です。行きと帰りで分けても面白いでしょう。

宇治の方も回りたいとか、大原とか岩倉とか高雄とかまで足を伸ばすとかの場合は、こんなチケットもあります。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/
これ1枚で関空~京都の移動も可能なので非常に便利ですが、JRは使えないので、そこだけ注意が必要です。
なおあまり広く回らないなら、市バス専用1日乗車券カードのほうが良さそうです。

>おすすめの食事
自分がよく行ってたのは学生中心の食堂ばかりだったのですが、あえてその中から挙げると、「ハイライト」がお気に入りです。
(京都風味を味わう、というには全く向きませんが…)
カツ系が好きなら行ってみてもいいかと思います。600円程度でおなかいっぱいになりますし。
http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic01_k_ha …
(なお、ハイライトは、ここ以外にも5軒ほどあります。)

>基本的に昼間は半袖でも大丈夫
これはその通りです。自分は実際そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都から関空までは、乗り換えなしで行けると勝手に考えていましたが、実はいろいろとあるんですね...  行く場所だけ考えてそこは抜けていました... 
ありがとうございました。再検討します!

お礼日時:2006/03/16 12:03

他の方が、回答されていない事柄について…。



1.関空から京都までの交通手段は決められてますか?
決まってないのなら、リムジンバスがお勧めです。
JRや私鉄は乗り継ぎがあり、しんどいです。
(※大阪に立ち寄ってから、京都に行く場合は電車もいいですけどね。)
リムジンバスなら乗り換えなしで京都まで行ってくれます。
大人2,300円で、乗車時間約100分位です。京都着はお昼ですね。
http://www.kate.co.jp/pc/time_table/time.html

2.レンタカーをあきらめられたのなら、京都定期観光バスはどうでしょうか。
京都定期観光バス:例・京の早回りコース(バス代、拝観料込み)
お一人様料金: 大人3,200円、案内箇所 : 金閣寺と清水寺

しかし、1日目に京都駅から移動のし易い清水寺と三十三間堂を回れば、
徒歩、市バス、タクシーでもOKですね。

>清水寺、金閣寺、二条城、三十三間堂は見学したいです。
回り方:1日目:三十三間堂+清水寺+東山・祇園観光、2日目:嵐山+金閣寺+二条城
3日目:伏見稲荷+宇治平等院方面へ(宇治から関空へリムジンバスが出ています)
といった感じのプランは如何がでしょうか?

3.お勧めの食事処
東山・清水寺の昼食:「阿古屋茶屋(あこやぢゃや)」のお茶漬バイキング! 珍しい。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
嵐山の昼食:京のおばんざいの食べ放題「ぎゃあてい」がお勧め。バイキング。
http://www.benkei.biz/gyatei/index.html
宇治・伊藤久右衛門「いとうきゅうえもん」宇治茶そば&抹茶&スウィーツのお茶づくし!
http://www.itohkyuemon.co.jp/site/sabou_cha.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。上手に回れば、いろんなところをまわれるんですね!
1日目の昼くらいに京都に到着する予定で
金閣寺→二条城→京都御所
2日目 清水寺→知恩院周辺
3日目 三十三間堂→智積院
の予定で考えていましたが、もっと見ることができそうです。 

伏見稲荷も見たいと思っていたので、そちらにしようかと...。
ちなみに、伏見稲荷はみて回るのに何時間くらいかかりますか?

何度もすいません。

お礼日時:2006/03/16 12:14

たしかにレンタカーは無駄です。


一方通行も多く、馴れない人には目前にある駐車場にすらたどり着けないかもしれません。

まず計画として京都市を四条烏丸を中心点にして北西・北東・南西・南東と切り分けてみてください。
それぞれのブロック毎に行ってみたい場所をプロップして全体のレイアウトをみると無駄の少ない行動ができます。
行きたい場所が具体化したら 再度ここに質問を出されると行程のサポートがレスとしてつくでしょうね。

なお気温は20度ちょっとまでは上がります。GWで25度に達する日が近年あります。
基本的に昼間は半袖でも大丈夫。日没後は冷えを感じますのでジャケット1枚は欲しいかな。

食事どころは、こういう場で指名で紹介できるところにあまりおすすめはないです(質や格式は確かですが 高いとか、やたら込み合っていて落ち着かない、店外で並んでいる時間が長い  など)
観光客のみなさんが観光誌に出ている店に押し寄せるのは当然ですからね。

個人的な意見の1つとしては おばんざいなどは、市内のスーパー、百貨店などの惣菜売り場に出ているものが最も京都らしい味付け(京都人が好んで食べる味ですから)になっていると思います。
買ってホテルでゆっくり食べるのも決して悪くは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度地図を見て考えてみますね。北海道から行くのですが、そんなに暖かいとは予想外でした。大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/14 21:09

移動手段ですがレンタカーはやめた方がいいですよ。


京都市内の道はかなり混みます、しかも観光スポットの駐車場(特に清水寺)は駐車するだけで何時間待ちなどといった感じです。
京都市内を観光するなら市バスがお勧めです、本数も行き先も非常に充実してます。
地下鉄、バス共通の1日乗車券を買っておけば移動には苦労しないと思いますよ。

食事処は地元の人が運営しているブログを見てみてはどうでしょうか?
たとえば
http://kansaibimi.jugem.jp/
http://blog.livedoor.jp/earthhymjp/
上記のサイトは京都のおいしいお店の紹介をしています。
他にもたくさんあると思いますので探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)車での移動の方が楽かな、と思っていましたが公共の乗り物を利用したいと思います。
市バスで回れるように行程表作ってみます!

お礼日時:2006/03/14 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!