プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年成人する者です。
まだ先な話なのですが、事情があって自費なんです。
ちょっと遅いかも知れませんが貯金をするので参考に
皆さんの掛かった費用を教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

数年前に成人式をしました☆

私はトータルで7万円くらいでした。
・着物(中古)1万6千円
・帯(中古)6千円
・長じゅばん(化繊)7千円
・帯締め(化繊)1500円
・髪飾り4千円
・草履バッグ 1万5千円
・美容院 7千円
・着付け 知り合いに頼む
あまりこだわらないのであれば、中古でそろえるという手もあります。振袖なんかの中古品は、しょっちゅう着るものではないので、きれいです。言わなければ誰も分かりません。柄も色々お店をまわれば、気に入ったのに出会えると思います。
ちなみに、私の柄は、他の人から好評でした♪
写真は嫌いなので、手持ちのカメラでしか、撮りませんでしたが、知人に聞いた話では、夏くらいに、3千円くらいで、前撮りやってるような所もあるようです。頑張って探せば良い店が見つかるかもしれません。
    • 0

今年成人式に参加しました。

私は男なのでスーツ代が4万靴代が2万と友達との食事代1万の7万くらいでした。
女性の友達の話を聞くと着物代100万とか言う人もいたので女性の場合金がたくさんかかるようです。
でも一生に一度きりのイベントなので参加したほうが良いと思いますよ。
がんばって貯金して参加してくださいね。
    • 0

初めまして。

大学生だった当時、冬休み明けにすぐ期末考査があり、
勉強で頭がいっぱいいっぱいだったため、
実は成人式に出ませんでした。
(こんな書き方をしておりますが、成人式に出なかったことを後悔してはおりません。)

但し費用がゼロというわけではありません。
父方の祖母からお祝いが贈られてきまして、
それに多少お金を足して、スーツを新調させていただきました。
よって、費用は現在の価格にすると4万円前後というところでしょうか。

費用の心配をされているということからすると
成人式の際は羽織袴か、振袖を着られることを予定されているのではないかと思いますが、
羽織袴や振袖は、結婚なさる際、記念写真を撮ることが多く
そういう時でも着ることが可能だと思います。

成人式の際は、着物ではなく思い切ってスーツを新調されては如何でしょうか?
費用も安く済みますし、多少地味目のものを選んでおけば、
社会人になった時も重宝します。
また、多少派手目なものを選んだとしても会社の忘年会・新年会などの場で着ることができます。
(既に社会人の場合でも、スーツは1着くらい余分にあったほうが
重宝します)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!振袖を着る予定です。

実家が遠いので、成人式はでません。その代り写真だけを撮って後で親に送る予定なのです。
スーツは、いまだに着る予定とかないんでやめておきます。。。

ご回答ありがとうございました。

あたしも来年成人式です★

先月に祖母の知り合いの問屋さんに行って着物を買ってもらいました。
値段は帯もつけてもらい、凄く値引きしてもらって50万ちょっとでした…。あたしは式には小学校の友達しかいないので、出ないつもりでいるので、あとはヘアメイク代と写真代くらいです。
いとこはレンタルでしたから20万くらいで、写真代も込み。ってとこでやったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

凄く値引きしてもらっても、50万ですか…。高い!
優しい祖母で羨ましいです><。。

ご回答ありがとうございます。

私は高校3年生の冬に購入しました。

ちょうど厄年に引っかかって、お正月に振袖を着て「厄を払う」ということで験を担ぐためです。
そのときにショールと外套以外を揃えました。
着物と帯で100万ちょっとくらいで、草履・バッグ等の細々したものに5万くらい。
成人式の前に2万くらいのショールと5万くらいの外套を購入しました。
着付けは美容師の伯母が免状を持っているので、そちらに頼みました。
レンタル着物やセット着物が主流だった時代でしたので、かなり贅沢な成人式衣装を買ってもらいました。
元を取るために18の正月、成人式、大学の卒業式と着ました。
まだ元を取ってないのですが、演歌歌手以外だともう着れない年齢なので箪笥の肥やしです(笑)

近所に住む同級生はレンタル着物を早めに押さえていました。
流行の着物はすぐに予約が入ってしまうので、早め早めにパンフレットを取り寄せて決めていました(私も呉服の展示会に毎月通ってました)
場所によっては成人式用に借りた人は卒業式に着る着物が割安になったり袴が無料になったりするそうです。
親ではなくご自身で購入するなら着物よりも民族衣装の方が良いかもしれませんね。
民族衣装だったらお呼ばれ服として何度も使えると思うので(振袖だと年齢の限界が…)
    • 0
この回答へのお礼

117万も掛かったんですか…。私には考えられない金額です。
私は着物はレンタルの予定です。購入しても、使い道になりませんし(結婚してるので)

着付けと髪の毛で、2万5千円くらいでした。

着物は母のお古。
あと、夜の同窓会の会費。オールで遊んだのを思い出します(^o^)

あとは、別の日にスタジオで写真を撮りましたが、それは父の知り合いだったので、1万円くらいしか出してないと思います。(参考になりませんね、すみません)

着物がなくて、しかも自費なら、スーツで行かれてはどうでしょうか?結構いますよ、たぶん。
私の姉は、キラキラのスーツで行ってました。そして、周りの子も、7人中5人は着物ではなかったです。ベトナムの民族衣装とか。(日本人ですが)
あと、いとこはチャイナドレスを着ていってました。(日本人ですが)

最近はどうなのでしょうね。一時、着物よりも私服が流行っていたように思いましたが。ヒッピーな精神でしょうかね。あ、そういや、団塊ジュニア世代だからかなぁ?っていうか、それなら式にも出ないか。

と、まあ、最近の流行は確かに着物でしょうけど、その辺りは予算の範囲でがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

着付けと写真代で3万5千円はお得ですね!!
安すぎます!!

実は写真だけの予定なんです。なので、どうしても振袖
を着たいんです。質問にはっきり書かなくて申し訳ないです(汗

息子。

夕方の同級会の会費1万円と往復の出迎え。なお成人式の最中は大学試験中。
娘。以前作った振袖(5万円. たしか月給の1/3くらい)を着せて.履物が1万円くらいで新調。どうきゅうかいの会費1蔓延と往復の出迎え。
    • 0
この回答へのお礼

同級会などあるんですね。私は出ないんで1万円儲かったかなぁ??笑

呉服店でレンタルしました。

着物一式、写真前撮りと成人式当日には着付け、ヘアメイクもしてもらえて、約20万でした。
価格帯は10万、15万、20万、25万とあり、着物によって決まっていました。
    • 0
この回答へのお礼

安くても20万って、所ですか。。。
頑張って節約生活しなくては!!!!

私は成人式は出ないつもりだったのですが、親が勝手に着物を買ってきて、着付けもさせられて、成人式の日は親と買い物につれて行かれたり、おばあちゃんが入院してたので、おばあちゃんのお見舞いに行ったり、一日中親に振り回されてました。

まあ、親孝行だと思ってます。
費用は、着物代が50万円くらいで、着付けが2万円くらいでしょうか。
成人式では着物ではなく、ワンピースとかスーツとかで着ている人もいました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

やはり、何十万単位なんですね・・・。
貯められるかどうか不安になりました(汗