うちの子が全く分かりません。先週辺りから、食後吐くことがありました。   でも、食欲はあったので心配はしていなかったのですが、今度は夜、寝てくれません。ほとんど一時間おきに私の枕元へ座って、「ごろごろ」言い軽く噛んで来ます。何かして欲しいことは分かるのですが、ごはんをあげてもそっぽを向き、お水をあげてもそっぽを向き、ついて歩くと、うろうろ歩くだけです。 こちらが布団へもぐり込むとスーパーのごみ袋を(ごみ箱にはめてあるのです)ペロペロ舐めては音を立てるので一向に寝させてくれません。 うちの子に一体何が起こっているのでしょうか? 病気? 病院へ連れていった方が良いのでしょうか? 誰か助けてください。 睡眠不足でダウンしそうです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2の方と同じく、性別・年齢・環境など基本的なことが分からないのですが、


「飼っているのは猫で、1頭飼い。hobittoさんは、猫を飼うのは初めてに近い」
と仮定して回答させていただきます。

「食後吐くことがある」ということですが、毎食後に近いぐらいの頻度ならば、一刻も早く獣医さんに見せてあげてください。心配です。

あと、「毛づくろいの時に飲み込んだ毛が胃にたまって気持ち悪い」ということが考えられます。もしかすると、ゴロゴロ言って寝ている飼い主さんを起こしているのは「なんか気持ち悪いよ~、何とかして~」といっているのかもしれません。
どうしてこんなことを言うかというと、以前猫の雑誌で「うちの猫は毛玉がたまって気持ち悪くなると、スーパーの袋をざりざり舐め出す」という投書をけっこうたくさん見かけたからです。
「猫の草」はあげていますか?猫は肉食でも時々胃腸薬のようにイネ科の草を食べたがります。もしあげていないのなら、ペットショップやホームセンターで種を買って栽培するか、もう生えているものも売っていますのでそういうのを手に入れて、あげてみてください。

ちなみに、うちの猫も夜中暴れてますよ。うちのは、わたし(飼い主)が目を覚ますと目ざとく気づいて、「起きてくれて嬉しいよ~」とゴロゴロ言いながら、ゴンゴン頭をぶつけてきます。
これについての解決策は、既出ですが「(飼い主が)寝る前に30分ほど猫を遊ばせて疲れさせる」これに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「猫の草」は小さい頃から全く食べません。 それでも、たまに自分で吐くので、そっちの方は心配はしてないんですが・・・この所続いてたのでハラハラしました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 21:44

みなさんのお答えにあるように体調不良か欲求不満かと思われます。


毛玉がたまってむかむかするのかもしれないので、猫草は必須です。
もしくは外出しがちで猫とのコミュニケーションが減っていませんか??
若い猫だと”もっとあそんでくれ~、まだ寝るな~”
と軽く噛んだり、肉球タッチをしてきます。
ま、単なる欲求不満であればhobittoさんが遊んであげればよいのですが、お忙しいのであればもう一匹飼ってあげると治まるかと思います。
ただやはり心配なのは前述の体調不良ですので一度獣医さんに見せてみるのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3・4歳だと遊び盛りですもんね。 欲求不満もあると思いますが、やっぱり、病院へ連れて行ってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 22:07

こんにちは、hobittoさん。


いつもと違う態度で一番気をつけなくては行けないのは、体調不良です。
きっとこの猫ちゃんは体調が思わしくなく、不安でhobittoさんのそばにまとわりついていっているんだとおもいます。物言わぬねこによくある態度です。
一般的にゴロゴロいうのは気分がいいときと解釈されてますが、ときには気分が非常に優れないとき、痛みのあるときにも発しますので、要注意です。
今の状態でしたら、すぐに獣医さんにかかられられることを、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、病院へと言うご意見が多いみたいですね。 そうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 22:09

本当に体調不良なら『ゴロゴロ』は聞かれなくなります。


また軽く噛むのは子猫や子犬では遊びの合図です。私も他の回答者のように『遊びのおねだり』だと感じます。

経験では3ヶ月から飼いはじめたネコ(女の子)、途中で避妊もしましたが2歳くらいまでは真夜中の運動会はやみませんでした。2歳過ぎても毎日ではなくとも続きます(ネコは夜行性です)目をあけて見たが最後、ネコじゃらしを持ってきたり、買い物袋でふざけたりするのに延々付合わされます。しばらくすると落ち着くと思いますが、遊ぶことは子猫の魅力ですからメリハリつけて遊んであげることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口に遊ばせると言ってもむずかしいですね。 なんかつくづく思います。   人間の子を遊ばせるより気を使います。 満足してくれてるのかなって・・・   我家では通称「銀だま」ただアルミホイルを小さく丸めた物を私が投げて、猫がそれを追いかけるという遊びが主なんですが(運動不足も解消できるかなと思って)猫じゃらしを使ってみたり、キャットニップにひもが付いたのを振り回してみたり、結構手を変え品を変え遊ばせているつもりなんですけど・・・でもかわいい子の為ですもん頑張って見ます。

お礼日時:2002/01/25 22:04

猫ちゃんですよね?


おいくつですか?
オスですか?メスですか?
飼っているのは、一頭だけですか?
基本的な事が抜けているので、なんとも言えませんが。

もし、まだ若い猫なのであれば、遊び足らないのかもしれません。
特に一頭飼いの場合、昼間飼い主が留守にしていたりすると、だいたい寝ていることが多いので、運動不足になったりします。
それに、猫にとって午前1時くらいからは、元々野生時間では狩りの時間に当たるそうです。
うちの子も時々この時間に暴れ出したりしますよ。

遊び不足が原因なら、一日20分でもいいので、集中的に遊んであげると、夜よく寝てくれますよ。

ただ、もっと病的な何かがあるのであれば、病院に相談される方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混乱していて、基本的な事が抜けていることに全く気が付きませんでした。   猫で、オスで、今年4歳なのです。 そう言えば、この所ばたばたしていて、じっくり遊んであげる暇がありませんでした。 昼間は誰もいないので、運動不足を心配していたんです。 少しでも時間を作って遊んであげるようにしていきます。

お礼日時:2002/01/25 21:41

文面から、猫ちゃんと思いますが、とにかく、病院へ連れて行きましょう。

体の病気だけでなく、精神的なものも考えられます。
信頼できそうな獣医さんを何軒か当たってみると良いと思います。
私も、ひどい藪医者に当たったこともありますので、納得できなければ、3軒くらいは、回ってみるつもりで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。猫なんです。 最近カリカリのメーカーを変えたので、そのせいかなと思って元に戻しました。 どうもそれが原因だったようで、普通に食べてくれるようになり、夜も良く寝てくれるようになりました。 でも、一応病院へ連れて行くつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qネコが私の枕元にだけオシッコをします。

飼っているネコが、私のベッドの枕元にだけオシッコをします。妻のベッドにはしません。

原因がわかる方いらっしゃいませんでしょうか。
安眠できなく困っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

猫の問題行動として、特定の個人の寝床だけ粗相をするというのは猫の抗議行動かストレスの現れだと言われています。
標的が大事にしているものに特に粗相をするので、長時間寝ている寝具類やファブリックは狙われやすいそうです。

お心当たりはありませんか?


といっても、猫から見た話ですのでなかなか人間にはぴんとこないことも多いようなのですが・・・。
猫が粗相をする直前に、なにか共通した行動を取ったりしていませんか?
他には地震が起きて怖かった、大きなトラックが家のすぐそばを通った音が不快だった、お皿を落として割った大きな音にびっくりした、
こういった人間はまったく故意ではないことでも、「そばにいたこいつのしわざ、自分を不快にさせるためにやった」と思い込むことがあるようなのです。
抗議の内容で一番多いのはトイレに対する不満だそうです。
トイレを掃除されているのが質問者さんなら、清潔度に不満があるのかもしれません。
一定期間、掃除の回数を増やしたり砂の取り方を変えるなどしてみてください。

猫は一匹だけで飼育されていますか?
たとえば奥様がご結婚前から飼われていた猫だと、質問者さんにまだなじんでいないということもあるかもしれません。
マーキングで粗相することもあります。

他に猫にとっては調和を崩す長期の留守、たとえば一週間の出張なども抗議のもとになるようです。


抗議行動でもストレスでもないのなら、体調の不良を訴えている場合もあります。
オスでしたら特に泌尿器疾患を疑ってやってください。
奥様ではなく質問者さんが面倒を見てくれていると感じているので、質問者さんにだけ訴えているという可能性もあると思います。
なんにしても一度獣医師にご相談なさってください。

猫の問題行動として、特定の個人の寝床だけ粗相をするというのは猫の抗議行動かストレスの現れだと言われています。
標的が大事にしているものに特に粗相をするので、長時間寝ている寝具類やファブリックは狙われやすいそうです。

お心当たりはありませんか?


といっても、猫から見た話ですのでなかなか人間にはぴんとこないことも多いようなのですが・・・。
猫が粗相をする直前に、なにか共通した行動を取ったりしていませんか?
他には地震が起きて怖かった、大きなトラックが家のすぐそばを通った音が不快...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q捨て猫を拾いました 生後2週間~3週間の子猫です ミルクをあげる時や自分で歩く時震えています 怯えて

捨て猫を拾いました
生後2週間~3週間の子猫です
ミルクをあげる時や自分で歩く時震えています
怯えているのでしょうか?
それとも筋力が弱いのでしょうか?
あと、ミルク離れする時はいつでしょう?
生後2ヶ月頃でしょうか?
猫を赤ちゃんから飼ったことなくて知識が何もありません
あと、昨日の夜拾ったのですがうんちを1回もしていません
ミルクは飲んでいます
おしりは刺激しています
おしっこはしています
どうしたらいいかわからなくて...教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

うんちは三日刺激してでない、ミルクの飲みが悪かったら病院で出してもらってください。
綿棒や浣腸をしてくれます。
病気によっては子猫の扱いが苦手な場合があるので、電話で確認をしましょう。

歩くのは、その頃は前後に揺れてヨタヨタ歩きはじめる頃なので普通です。
じきに足腰ができて走り出します。

ミルク離れは生後一ヶ月頃からで離乳食が売っています。
おすすめはロイヤルカナンのベビーのウェット。
ミルクは子猫によっては二ヶ月飲む場合もあります。
哺乳器の乳頭を噛みちぎられないようご注意ください。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q今、飼っている猫がご飯もお水も口にしません。今日の朝、動かずに寝ていて、今は目も開けられず歩くことも

今、飼っている猫がご飯もお水も口にしません。今日の朝、動かずに寝ていて、今は目も開けられず歩くことも、鳴くこともできません。肉球も冷たく体全体冷たいです。
もう、最後かも知れません。今は電気のヒーターと湯たんぽで暖めています。あまり暖めない方がいいのでしょうか、
あまり経験がないので、どういうふうに見届けてあげたらいいでしょうか。少しでも参考になるので教えてください。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
気になっていたのですが水を口にできるようになって、良い方向に向かっているということで本当に良かったです。
蛇足ですが、水分を与える時、ポカリやアクエリアス的なものを3倍希釈にするなどしてあげると、
水分が体に吸収されやすくなります。あくまで弱っている時の一時的なものとしてですが。
また、糖分などもあるので、もしも糖尿などがあるなどでしたら、動物用のポカリのようなものを利用すると良いと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&safe=off&client=firefox-b&source=lnms&tbm=shop&sa=X&ved=0ahUKEwjk2M3KiPvSAhXBE7wKHQKIBhEQ_AUICSgC
こういうのです(一例)。
お大事に。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q愚痴:うちの猫が私とは寝ない

くだらないご質問で、甚だお恥ずかしいのですが、うちの猫(雌・6歳)は、生後まもない頃に雨の中捨てられていたのを連れて帰りそれ以来、家族として当然可愛がっております。

・・が、

娘(高1)と生活しております。基本お世話は私です。しかし、寝る時は絶対に娘のベッドなのです。それだけなら微笑ましいのですが、私のベッドの時は足元で寝てます。娘と寝る時は娘の布団に入り込み、娘の腕に頭を乗せべったりくっついて向き合い、スヤスヤ寝ています・・・・。

私のベッドの時は娘の部屋のドアが閉まっていて入れない時です。言ってしまえばキープです。犬と違い、猫は誰がお世話をしていようが関係ないのでしょうか・・・。先日大人げないのですが小脇に猫を抱えベッドに入りましたが(片手にはスマホを持っているため)す~っと出て行きました。

試しに娘が起きないようにそっと娘の部屋のドアを開けるとお尻を高くして尻尾をふりふりして布団の隙間から入り込み寝ている娘の顔の匂いを幸せそうに嗅いで安心したように寝る準備に入ります。

貧しくても猫も大事な家族と思い薄給でもロイヤルカナンを食べさせ新鮮な水を与え、トイレを常に清潔に保っているのにと思うと悔しくてたまりません・・・。基本的に私より娘が好きと言うことでしょうか?娘がいないときは私の膝に乗ってきますが娘が帰宅すると私は『いない者扱い』です。

ちなみに、先住(20歳で天国へ)の猫も当時小学生だった娘が二回へ行けば猫も・・トイレに行けばついていく感じでした。単純に猫の好みなんでしょうか??

※先日、私のベッドで二人で眠ってしまった時は私のベッドで二人のあいだで、娘の方を向いて寝てました。

くだらないご質問で、甚だお恥ずかしいのですが、うちの猫(雌・6歳)は、生後まもない頃に雨の中捨てられていたのを連れて帰りそれ以来、家族として当然可愛がっております。

・・が、

娘(高1)と生活しております。基本お世話は私です。しかし、寝る時は絶対に娘のベッドなのです。それだけなら微笑ましいのですが、私のベッドの時は足元で寝てます。娘と寝る時は娘の布団に入り込み、娘の腕に頭を乗せべったりくっついて向き合い、スヤスヤ寝ています・・・・。

私のベッドの時は娘の部屋のドアが閉まっ...続きを読む

Aベストアンサー

苦笑してしまいました。
娘さん、かなり猫に好かれる方なんですね。
うちも、そこまで極端ではないけどそうですよ。
共に捨て猫だったのを拾った人が我が家に連れてきたという経緯で2匹の猫を飼ってます。

2匹とも最初から娘が好きでしたね~。
性格がそれぞれ正反対で、♀猫の方は人があまり好きでなく他人が来ると姿を消すような猫です。
抱っこも嫌がるし触れるだけで怒ったようにニャー!と睨みます。
それでも娘が帰ってくると嬉しそうに後をついて行き娘の部屋、娘のベッドで寝るのが大好き。
♂猫は人懐っこい性格で他人であれ誰にでも懐きますが、やはり娘の姿を見ればついてまわる。
娘が帰宅すると寝ていた猫たちが揃って起きて尻尾を立ててついて歩きます。
♂の方は私と一緒に寝てくれることもありますが、♀の方はこの12年間一度もありません。
夜中にこっそり娘の部屋を覗くと枕元と足元とに2匹が寝ています。

うちの娘はおっとりな性格で若いわりには動きも緩慢なのです。
家のことなんか何もしません。猫の世話もほとんどしません。
思うに、だからじゃないかなと。
主婦って家のなかで絶えず動き回ってますよね。
何もしないでデーンとしてる人が好きなんだと思います。

まあそれにしてもお宅の猫ちゃんはよほど娘さんを気に入ったのでしょう。
犬と違ってボスやリーダーを求めないのが猫ですから、世話をしてくれるとか家の主だとか関係ないのだと思います。
うちの猫が私に寄ってくるのはお腹がすいた時だけですよ。
でもその我が儘気ままな猫の性格が私は好きなんですけど。
猫の恩返しなんて映画がありましたけど、私は恩返しなどしないのが猫だと思ってます。
もう!って腹が立つこともありますけど、猫だもんなあ…と納得してますよ。

苦笑してしまいました。
娘さん、かなり猫に好かれる方なんですね。
うちも、そこまで極端ではないけどそうですよ。
共に捨て猫だったのを拾った人が我が家に連れてきたという経緯で2匹の猫を飼ってます。

2匹とも最初から娘が好きでしたね~。
性格がそれぞれ正反対で、♀猫の方は人があまり好きでなく他人が来ると姿を消すような猫です。
抱っこも嫌がるし触れるだけで怒ったようにニャー!と睨みます。
それでも娘が帰ってくると嬉しそうに後をついて行き娘の部屋、娘のベッドで寝るのが大好き。
♂猫は人懐っ...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qうちのネコは寝る前になるとよく鳴きますが???

素朴な疑問なのですが、うちで飼っているネコはやたらとにゃんにゃん鳴く事があります。
何で鳴いているのか疑問に思っていると、しばらくすると寝床に入って寝てしまいます。

なぜ寝る前になるとやたら鳴くのでしょうか?
ベネッセの雑誌「ネコの気持ち」にも載ってない感じの行動だったので妙に気になりました。

Aベストアンサー

寝つく前に鳴くのは、母親からの「グルーミング」を要求しているのでしょう。

ネコは、自分自身のための「セルフグルーミング」を頻繁に行いますが、母ネ
コは自分の子ネコに対して「社会グルーミング」も行います。

生後0~1ヶ月の子ネコは、授乳・排泄後に母ネコから舐めてもらうことで、清
潔になり、安心して眠りにつくことができるのですが、
・兄弟が多すぎた
・母ネコがぞんざいな性格
・早くに人の手によって引き離された
などの場合は、幼獣的な性質が長期間続くことがありますね。。
夜中に目を覚まして「ひとり泣き」して、また眠る、といったこともあります。

こうしたことは、ネコ科の動物に限らず、多くの哺乳類(特に食肉目と霊長目)
に見られる行動ですね。
 ・元からよく鳴く種である 
 ・母子関係が濃厚で、親の行動を「学習」する 
 ・社会性であるがため、安全で長期間育児ができる
 ・天敵が少なく長寿傾向にある
といった傾向があります。
イヌ.オオカミ ヒト・サル、などがその典型といえるでしょうね。

要するに子どもように甘えているわけですから、飼い主さんは甘えさせてあげ
ましょう。(#^.^#) (#^.^#)

(元 飼育屋)

寝つく前に鳴くのは、母親からの「グルーミング」を要求しているのでしょう。

ネコは、自分自身のための「セルフグルーミング」を頻繁に行いますが、母ネ
コは自分の子ネコに対して「社会グルーミング」も行います。

生後0~1ヶ月の子ネコは、授乳・排泄後に母ネコから舐めてもらうことで、清
潔になり、安心して眠りにつくことができるのですが、
・兄弟が多すぎた
・母ネコがぞんざいな性格
・早くに人の手によって引き離された
などの場合は、幼獣的な性質が長期間続くことがありますね。。
夜中に目を覚ま...続きを読む


人気Q&Aランキング