アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子が全く分かりません。先週辺りから、食後吐くことがありました。   でも、食欲はあったので心配はしていなかったのですが、今度は夜、寝てくれません。ほとんど一時間おきに私の枕元へ座って、「ごろごろ」言い軽く噛んで来ます。何かして欲しいことは分かるのですが、ごはんをあげてもそっぽを向き、お水をあげてもそっぽを向き、ついて歩くと、うろうろ歩くだけです。 こちらが布団へもぐり込むとスーパーのごみ袋を(ごみ箱にはめてあるのです)ペロペロ舐めては音を立てるので一向に寝させてくれません。 うちの子に一体何が起こっているのでしょうか? 病気? 病院へ連れていった方が良いのでしょうか? 誰か助けてください。 睡眠不足でダウンしそうです!

A 回答 (6件)

No.2の方と同じく、性別・年齢・環境など基本的なことが分からないのですが、

「飼っているのは猫で、1頭飼い。hobittoさんは、猫を飼うのは初めてに近い」
と仮定して回答させていただきます。

「食後吐くことがある」ということですが、毎食後に近いぐらいの頻度ならば、一刻も早く獣医さんに見せてあげてください。心配です。

あと、「毛づくろいの時に飲み込んだ毛が胃にたまって気持ち悪い」ということが考えられます。もしかすると、ゴロゴロ言って寝ている飼い主さんを起こしているのは「なんか気持ち悪いよ~、何とかして~」といっているのかもしれません。
どうしてこんなことを言うかというと、以前猫の雑誌で「うちの猫は毛玉がたまって気持ち悪くなると、スーパーの袋をざりざり舐め出す」という投書をけっこうたくさん見かけたからです。
「猫の草」はあげていますか?猫は肉食でも時々胃腸薬のようにイネ科の草を食べたがります。もしあげていないのなら、ペットショップやホームセンターで種を買って栽培するか、もう生えているものも売っていますのでそういうのを手に入れて、あげてみてください。

ちなみに、うちの猫も夜中暴れてますよ。うちのは、わたし(飼い主)が目を覚ますと目ざとく気づいて、「起きてくれて嬉しいよ~」とゴロゴロ言いながら、ゴンゴン頭をぶつけてきます。
これについての解決策は、既出ですが「(飼い主が)寝る前に30分ほど猫を遊ばせて疲れさせる」これに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

「猫の草」は小さい頃から全く食べません。 それでも、たまに自分で吐くので、そっちの方は心配はしてないんですが・・・この所続いてたのでハラハラしました。ありがとうございます。

みなさんのお答えにあるように体調不良か欲求不満かと思われます。

毛玉がたまってむかむかするのかもしれないので、猫草は必須です。
もしくは外出しがちで猫とのコミュニケーションが減っていませんか??
若い猫だと”もっとあそんでくれ~、まだ寝るな~”
と軽く噛んだり、肉球タッチをしてきます。
ま、単なる欲求不満であればhobittoさんが遊んであげればよいのですが、お忙しいのであればもう一匹飼ってあげると治まるかと思います。
ただやはり心配なのは前述の体調不良ですので一度獣医さんに見せてみるのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3・4歳だと遊び盛りですもんね。 欲求不満もあると思いますが、やっぱり、病院へ連れて行ってみます。 ありがとうございました。

こんにちは、hobittoさん。

いつもと違う態度で一番気をつけなくては行けないのは、体調不良です。
きっとこの猫ちゃんは体調が思わしくなく、不安でhobittoさんのそばにまとわりついていっているんだとおもいます。物言わぬねこによくある態度です。
一般的にゴロゴロいうのは気分がいいときと解釈されてますが、ときには気分が非常に優れないとき、痛みのあるときにも発しますので、要注意です。
今の状態でしたら、すぐに獣医さんにかかられられることを、おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、病院へと言うご意見が多いみたいですね。 そうしてみます。ありがとうございました。

本当に体調不良なら『ゴロゴロ』は聞かれなくなります。

また軽く噛むのは子猫や子犬では遊びの合図です。私も他の回答者のように『遊びのおねだり』だと感じます。

経験では3ヶ月から飼いはじめたネコ(女の子)、途中で避妊もしましたが2歳くらいまでは真夜中の運動会はやみませんでした。2歳過ぎても毎日ではなくとも続きます(ネコは夜行性です)目をあけて見たが最後、ネコじゃらしを持ってきたり、買い物袋でふざけたりするのに延々付合わされます。しばらくすると落ち着くと思いますが、遊ぶことは子猫の魅力ですからメリハリつけて遊んであげることをお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一口に遊ばせると言ってもむずかしいですね。 なんかつくづく思います。   人間の子を遊ばせるより気を使います。 満足してくれてるのかなって・・・   我家では通称「銀だま」ただアルミホイルを小さく丸めた物を私が投げて、猫がそれを追いかけるという遊びが主なんですが(運動不足も解消できるかなと思って)猫じゃらしを使ってみたり、キャットニップにひもが付いたのを振り回してみたり、結構手を変え品を変え遊ばせているつもりなんですけど・・・でもかわいい子の為ですもん頑張って見ます。

猫ちゃんですよね?

おいくつですか?
オスですか?メスですか?
飼っているのは、一頭だけですか?
基本的な事が抜けているので、なんとも言えませんが。

もし、まだ若い猫なのであれば、遊び足らないのかもしれません。
特に一頭飼いの場合、昼間飼い主が留守にしていたりすると、だいたい寝ていることが多いので、運動不足になったりします。
それに、猫にとって午前1時くらいからは、元々野生時間では狩りの時間に当たるそうです。
うちの子も時々この時間に暴れ出したりしますよ。

遊び不足が原因なら、一日20分でもいいので、集中的に遊んであげると、夜よく寝てくれますよ。

ただ、もっと病的な何かがあるのであれば、病院に相談される方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

混乱していて、基本的な事が抜けていることに全く気が付きませんでした。   猫で、オスで、今年4歳なのです。 そう言えば、この所ばたばたしていて、じっくり遊んであげる暇がありませんでした。 昼間は誰もいないので、運動不足を心配していたんです。 少しでも時間を作って遊んであげるようにしていきます。

文面から、猫ちゃんと思いますが、とにかく、病院へ連れて行きましょう。

体の病気だけでなく、精神的なものも考えられます。
信頼できそうな獣医さんを何軒か当たってみると良いと思います。
私も、ひどい藪医者に当たったこともありますので、納得できなければ、3軒くらいは、回ってみるつもりで…
    • 0
この回答へのお礼

すみません。猫なんです。 最近カリカリのメーカーを変えたので、そのせいかなと思って元に戻しました。 どうもそれが原因だったようで、普通に食べてくれるようになり、夜も良く寝てくれるようになりました。 でも、一応病院へ連れて行くつもりです。ありがとうございました。