たびたび質問させていただいています。

私ってすごく焼きもちやきなんです。片想いの相手が他の女性と楽しそうに
話していると、彼がその女性に恋愛感情がないとわかっていても
焼きもちをやいてしまいます。自分では顔に出さないように気をつけて
いるつもりですが、どうやら恐い顔をしているようです。
こんな自分がとってもイヤです。
焼きもちをやかなくて済む方法ってありますか。

もう一つの質問。
相手とは定期的にメールをしています。が、年末は相手が年明けは私が
風邪をひいてしまったため現在滞っています。いつも交互に書いている
のですが、次は相手の番なのに、もう2週間も来ません。
職場の新年会を風邪でキャンセルしてしまったので個人的にやってほしい
というメールを送ろうかなぁと思いつつ、私の順番じゃないし。
こういう時は素直にメールを送るべきでしょうか。それとも相手からメールが
くるまで意地でも待った方がいいのでしょうか。

子供みたいな質問で恐縮です。が、本人はいたって真面目です。

A 回答 (6件)

やきもちってみんなやくものだよ。

そういう気持ちがないと自分自身としての
気持ちのはりがなくなってしまうと思う。
その人を思う気持ち、そういう気持ちが今は大切だと思うよ。
嫌だと思ったら、なんか楽しいことでも想像してにこにこいきましょ。
笑顔の方がずっと素敵です。
メールか。。。
自分のタイミングでいいと思う。そもそもメールって暇なときにチェック
するものでしょ。そんなに構えなくても大丈夫だと思うよ。
んじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔、なんですよね。以前質問した時もそういうアドバイスを
いただいて実践してきたのですが・・・

>なんか楽しいことでも想像して
これ、いいですね!明日からためしてみます♪

メールも、素直に書いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 22:55

こんばんは、kaeru55さん。



ううーん。私もやきもちやきますよ。他の女性と楽しそうにしていたら、
たとえ仕事上のお客様でも、ちょっと穏やかでないこともあります…。
あ、そこまでじゃないですか…?
でも、それくらい、その人はいい笑顔ができる人だっていうことかも、しれませんよね。
できれば、その笑顔が、たくさんこっちを向いていたらなぁ…。
そんなことを思うからでも、あると思うんです。
だから、やきもち、肯定しちゃうのはどうでしょう。

メールなんですけど…。
相手の番、というけれど、本当はお相手の方からメールが欲しいのではないでしょうか…。
でも、メールって、もっともっと気軽でいいのかもしれませんね。
送ってきてくれない、というのであれば、それこそ、新年会とか、
ちょっとしたことをお誘いする、くらいのメールを送っても。
お相手の方のご都合、何となくわかりますか?
ちょっと様子を見ながら…それに合わせて、kaeru55さんの希望も織り込みつつ、
でもあんまり気負わずに、誘ってみる…。

難しいこと言っているかもしれませんね…。ごめんなさい。
うまくいきますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。彼は人が良いし、誰にも笑顔で接することができるんです。
でも、その分私には仏頂面なんです。ヒドイでしょ。
仕事の方でも参っているので、ぶんだりけったりです。
やきもちを肯定ですか。こんな自分を受け入れてみるのもいいかもしれませんね。

>本当はお相手の方からメールが欲しいのではないでしょうか…。
そう!そうなんです。いつも遅くまで仕事だから電話できないし、会社では個人的
な会話は極力避けている&余裕がないので、メールが確実な連絡方法なんです。
メールに依存しちゃいけないと思いつつ、ついメールに頼ってしまいます。
で、さっきメールを送ってみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 23:30

こんにちは~。

この相談を拝見して思わず自分の事かと
思いました!私も、片思いしてるんです。彼が、同じ部署の
女の子と話してるだけで(しかも仕事の話なのに)、それだけで
私の心は、ズタズタです・・・。頭の中では理解してるつもり
なのに落ち込みまくり、私の場合は泣いてしまいます。
片思いだからしょうがないですけど、精神的に疲れてしまいます。
私と話してくれてないとイヤなんです・・。私も相当な幼稚園児
みたいですね。この恋愛になってから、私ってヤキモチ焼きなんだ
って思い知らされました。でも、それだけ真剣に恋愛してるって事
ですよねっ。ヤキモチ焼かないでも済む方法があれば私も知りたい
ですよ~。だから、彼がほかの女の子と喋ってる現場を目撃したら、
深呼吸して、大丈夫、大丈夫って自分に言い聞かせてます。
メ-ルの件も、あなたからまた出してみてはいかがですか?
私も順番を気にしていました。でも、自分が思ったことを伝えないと
いつまでたっても同じなので、順番のことは忘れました。
あなたが、友達にメ-ルを出す時と同じだって思われてはいかがです?
さすがに友達の場合は順番は気にしないでしょう?
彼と新年会が出来るといいですね!またヤキモチを焼いてしまっても、
figarinも今ごろヤキモチ焼いてるんだろうな~って思って下さい。
アドバイスにもなってなくてごめんなさい。私も全く同じ心境だった
ので書き込みさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援の書き込みありがとうございます!
以前にも同じような冷戦?状態があったのですが、相手は「最近ちょっと話を
してないな」くらいにしか思っていなくて、拍子抜けしたことがあります。
今日は、大好きなバンドの歌を頭の中で歌ってみました(笑)。
メール、さっき送ってみました。
これからも、お互い頑張りましょうね♪

お礼日時:2002/01/22 23:18

ごきげんいかがですか?neterukunです



片想いの場合はヤキモチはなおりません。
確実に貴方以上に彼が好きな人がいますから
それが全人類誰であっても「貴方以外」に変わりはありません
制御方としては自分に「やきもちやいてるひまがあったら」って
言い聞かせる以外なさそう。

両想いの場合は余裕で見てればいいんです。
「最後には私にくるのよ」とか「彼が世界でいちばんすきなのは私」
くらいにね。でもちょっとヤキモチ焼かれるのって
男としては名誉なことですね。

メールも何も順番待ちしてなきゃならないことはないでしょう?
USJやディズニーシーじゃないんだから・・・
2人ともかぜひいてるなら「お互い早くなおそうね」でもいいし
「さむいねーー、あったかーいものたべたいよねー」とか
他愛ないことでいいんです。メールがくることが嬉しいんですから
順番守って出さない人よりよっぽどいいですよ。
彼はどうでしょう?貴方がメールだして、
「おまえ!次は俺の番じゃねぇか!かってに順番かえるなよな!」
っていうとおもいますか?そうじゃないでしょ。

ちょっとまだ広い範囲でものを見ることができてないかなって
思いました。何も頑なにならなくてもいいんです。
彼以外にも男性はいますし、そのやきもち焼く対象の女性から
例えばファッションセンスを盗んでやるとかそう思ってください。
メールもちゃんとマナーをわきまえて
されていることはわかりますが書いたときそれを読み返して
どういう反応になるかって予測して出せばいいんです
順番より内容ですよ。忘れていませんか?
メールの順番を決めたってのは頻繁にすることを避けるためじゃないんですか?
だとしたら今回のはノープロブレムですよ!!V(^_^V)♪

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やきもちやいてるひまがあったら

確かにそうです。実は今仕事が忙しくなりつつあるんでした。でも、焼きもち
やいてるなんて、はずかしいから絶対相手には言えませ~ん。

メールは、別に取り決め事項にしている訳ではないんですけどね。相手の負担に
なるのがイヤだし、私としては直接会話した方がいいし。
私としては、私が風邪をひいた時に言葉で「大丈夫?」って言ってほしかったのに。でも、愚痴らずにメール書いてみます。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/21 23:18

 こんばんは、随分律儀な女性なんですね、それに素直ですね!私は男ですが、似てますよ~



 私も焼きもちは焼く方です。だってそうでしょう、好きな人が他の異性と親しく話しなんかしてたら、顔には出さなくても心は今日の嵐(凄かったですね)みたいに雨はザーザー、風はびゅーびゅー、雷ゴロゴロですよ!
 それだけ感情が豊かで感受性も強いんですよね!
でも 女性は焼きもちの焼き方一つで可愛いくなるんですよ、ホホをプクっと膨らませて小さな声で「バカ」て、これはあらゆる場面で効果があります。逆に眉間に皺は良くありません、眉が吊り上り怖い感じがしますから、これからは、可愛いらしく、焼きもち、やきましょう!

 メールの件ですが、律儀ですね~、順番を守って!
確かに自分に素直にメールしてたら、する時もあり、しない時も出てきますよね、でもケース.バイ.ケースで相手から二週間もメールがない場合はこちらから「病気なの?大丈夫?」位のメールは送ってあげた方が良いですよ!
相手の方が「アッ心配してくれるんだな」って思えるでしょう、大事ですよそうゆう事、ではお元気で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、相手は私が焼きもちやきだって薄々気付いているみたいです。
そうそう、今日の嵐のようです。

>それだけ感情が豊かで感受性も強いんですよね!
この言葉、すごく嬉しいです。このことは私の中でいつも心がけている
ことなんです。それが裏目に出てますけど、今回の場合(笑)。

メールの順番ですが、相手は仕事が忙しい上に、私以上に律儀なので
あまり私がメールを送ると「返さなきゃ」ってプレッシャーになるみたいなんです。疲れてるのに、かわいそうかなって思っちゃう。でも、送ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 23:04

結婚して7年になる主婦です。

私もありましたよ。結婚前まだ20代前半の頃(今の旦那様)が私との約束を断って友達や会社の人と飲みに行ったりして、そのたびに私はいつもケンカになったりしてね。ひどい時は飲んでいる場所に電話したりして・・・今は男の付き合いもあると割り切ってます。メールの順番なんて気にしないでメールを送ったらどうですか?私も最近は甘え上手になるようにしています。
素直に「会いたいの」とか「風邪は良くなった?」とか今思っている事を相手に伝えるってとっても大切だと思います。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。甘え上手じゃないんですよね、私。
相手とは同じ職場だから毎日顔を合わせるんです。
何とも思っていない人(女性)とは、人前で大きな声で話すと本人から
聞いてはいるものの・・・私も若くないので、つい、ね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼きもち焼きのほうがいいの?

焼きもち焼きのほうがいいの?

私の彼氏は週に1~2回飲み会があります
女の子もいるときもあります
私は女の子が飲み会にいてもそんなに気になるタイプではありません
彼のことを信用しているので・・・
きちんと連絡もくれるし、逆に飲みに行ってるんだから気にしないでいいのにって思っちゃうくらいです
そして昨日「明日同僚と飲みに行くから。心配?」
とメールがきました
「女の子もいるのかな?でも信用してるから気にしないよ」とメールしました
そしてその返事が「あっそ。心配じゃないんだったらいいけど」
とむすっとしたようなメールがきました
意味がわからずちょっとむかっとしてしまいました
こういう時は心配なのとメールするほうがいいんですか?
焼きもちの焼き方がよくわからないんです
私が冷めすぎなのでしょうか?
ちなみに彼は23歳私は29歳です

Aベストアンサー

> 信用してるから
って実は「なんでも結果は同じ」
って言ってるから、
相手が間違った道に進みかけてても気にしない
相手が危険に遭遇しても関係ない
って結果につながり易いです。
(この場合、相手の意思は関係ありません。)

別に恋人に限った話ではないよね?
実家のおばあちゃんが常に
「何かあったら心配」
って言います。確かに1時間毎にそんなメールが
飛んできたらウザいけど、実家に帰った時に
そう言われると、自分のことを思ってくれてるんだな
って思わない?それだけ自分が大事な存在だと。

「信用する」って言葉はなんだか良さそうな響きだけど、
放任しちゃう結果に結びつきやすいから、注意して
使うべきです。

で、重くならず、しかし遠慮せず、心配したらいいんじゃない?

「お邪魔じゃなかったらその飲み会に参加させて?」
とか
「ウチにみんな呼んでくれたらご馳走するよ?お金も節約できるし」
とか、どんどん関わっていくのってどうでしょう?

Q「顔写メ送って」と言うのは何故?

(1)送ってと言われたら送りますか?

(2)男が女に、そう言うのは、どういうつもりで?
(知り合って間もなく、友達でもない関係だと思っているが)

(3)女が女に言うのは?
(友達。彼氏もいる人ですが)

Aベストアンサー

1、送りません。(転送されても文句いえませんしね)

2、見た目重視だからです

3、友達って見せる子もいれば、わざと自分と比べるために送ってという黒い子もいるでしょう

Q少し距離を置こうと言った矢先に相手が風邪を引いていると知ったら?

彼氏に対して不満に思っていることを告げ、
『余裕がないから私の不満を満たせないのだと思うし、
 私にも余裕がないから我慢できない部分もあると思う。
 そんな状態で会っても雰囲気悪いだけだからしばらく会うのを控えよう。』
と伝えました。彼も不本意そうにしていましたが大筋は認め、
『分かった。』と残念そうに言いました。もちろん私も残念です。

そのことがあってから1週間も経たない今日、
彼がひどい風邪を引いていると掲示板の彼自身の書き込みで知りました。
彼は普段風邪を引いても認めないというか、
(風邪なんて引いたことない、が口癖です;)
しんどいことを悟らせないようにする人なので、
掲示板にこんなことを書いていることにも驚いたし、
同時に私に何の連絡もないのは、私が『余裕がない』と
言ったことからの遠慮だったのかもしれませんが少しショックです‥。

彼に言った不満と言うのが、『私への気遣いがなさ過ぎる、もう少し私の気持ちも考えて欲しい。』ということでした。
今回のことも掲示板を私が見るのは容易に想像できたはずで、
そうすれば私が心配するのは自然の流れです。
混乱していてまだ彼には何もコンタクトをとっていないのですが
やっぱり心配です。私からメールなどした方がいいのは分かるのですが、
今会いに行くのは結局同じことのくり返しかもしれません。
どうするのが最善でしょうか?

彼氏に対して不満に思っていることを告げ、
『余裕がないから私の不満を満たせないのだと思うし、
 私にも余裕がないから我慢できない部分もあると思う。
 そんな状態で会っても雰囲気悪いだけだからしばらく会うのを控えよう。』
と伝えました。彼も不本意そうにしていましたが大筋は認め、
『分かった。』と残念そうに言いました。もちろん私も残念です。

そのことがあってから1週間も経たない今日、
彼がひどい風邪を引いていると掲示板の彼自身の書き込みで知りました。
彼は普段風邪を引いても...続きを読む

Aベストアンサー

彼もひょっとしたら見てくれているとの気持ちで載せたのかもしれないですし、あまり考えずに載せたのかもしれません。

貴方からの反応が気になっているのかもしれないですね。

ちょっとした恋の駆け引きって感じがしますが、こう云う時ってお互いが素直になれないと破局へまっしぐらってパターンじゃないでしょうか?
ここは一つ貴女が大人になってあげてはどうでしょう?

いきなり、彼の所に行って雑炊でも作って長居しないで帰るとかって出来たら格好良い女って気がします。

風邪引いている時に喧嘩してもつまらないでしょうから、余計な会話はしないで「こんな時ぐらいは連絡してよね」ぐらいで収めれば彼も貴女に頭が上がらないんじゃないでしょうか?

Q美容院で嫉妬、焼きもち

彼には行きつけの美容院がありますが(誘われて一緒に行っていた)ネットでいい美容院を見つけたので誘い一緒に行きました。

客観的な目で見れるということで彼は女性の担当に、私は男性の担当にしてもらいます。(絶対条件)

先日、初めての女性の担当さんにカットカラーをしてもらっているとき
笑いながらずっと喋っている姿が見えました。(後で聞くと映画の話や社員旅行の話などしていたそうです)

それだけならまだしも、髪の長い私よりも時間がかかっていて無駄口叩いてるから遅いんだよ!と大喧嘩になりました。

その一ヶ月後、彼は行きつけの美容院に、私はネットで見つけた美容院に行きました。

明日、美容院に行くことになったのですが、喧嘩になったら嫌だから行きつけのところに行くと言っていたのにも関わらず、
彼がその担当の女性で明日予約しておいてと言われました。(セットがうまくいったのとお店の雰囲気が好きらしい)

彼に特別な感情があるわけではないと思いますが、また会いたいの?と思ったり、とにかくイライラしてしまいます。

冷静な気持ちでこのまま予約を取るべきしょうか?

くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

彼には行きつけの美容院がありますが(誘われて一緒に行っていた)ネットでいい美容院を見つけたので誘い一緒に行きました。

客観的な目で見れるということで彼は女性の担当に、私は男性の担当にしてもらいます。(絶対条件)

先日、初めての女性の担当さんにカットカラーをしてもらっているとき
笑いながらずっと喋っている姿が見えました。(後で聞くと映画の話や社員旅行の話などしていたそうです)

それだけならまだしも、髪の長い私よりも時間がかかっていて無駄口叩いてるから遅いんだよ!と大喧...続きを読む

Aベストアンサー

もしかして合いたいのかも分かりません。

分かりませんが。。

Q意地っ張りな男性に質問です

彼が先日、私には理解しがたい嘘をつきました。内容は…、「友人と晩飯した後は帰って寝ていた」と言うのに、そうではなく、居合わせた友達の話から、飲み屋に移動しているのが分かっています。彼はある女性といたらしいのですが、その女性は私も知っていますし、その上で、やましい状況に絶対発展しない人だと完全に思える相手です。その事実に私は怒りを感じるどころか、むしろ、その女性といたのならいいや、みたいな感じです。(もちろん、友達の目撃証言があるから思えることではありますが。)居合わせた友達から私に伝わるのは彼にも予想がつくはずです。ただ、ただ、…なぜなんでしょう?これからの彼との関係をうまくいかせる為に、そんな彼の心理を少しでも理解できれば…、と思います。(余談ですが、私は30代で、彼は13歳年上です。)

Aベストアンサー

> ただ、ただ、…なぜなんでしょう?

真意は本人のミソ汁 ですけど。
多分ですが、信頼のおける知人とはいえ女性が同席する、
という事も考え合わせ、くどくどと事細かに、ヘタすると言い訳のように
捉えられるかもしれない説明をするのが
面倒だったのではないかと思います。

それの結果として、質問者さんが「ウソつかれた」と気にされてるのなら
その思いというか「本当のことでない事、つまりウソを言われて気にしている」事を
伝えた上で話し合われるとよいのでは。
以心伝心、なんてそうそうなくて、所詮は言葉の交換をしなければ
相手の気持ちなんて通じないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報