プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月にスーパーの駐車場でで鳴いていた子猫を拾ってきて飼い始めました。今年に入り口を手で引っかくようなしぐさをするようになり、ご飯を食べなくなりました。病院へ連れて行くと口内炎と診断されました。検査をしたら猫エイズと猫白血病は陰性で「生まれつき虚弱体質なようなので免疫力を上げていくしかない、口内炎は治りにくいので対症治療していくしかない」と言われました。
 推定生後6ヶ月なのに体重も1.3kgしかなく、普通の半分の大きさしかないそうです。
 今はよだれがだらだらとずっと出ています。よだれが付いた毛を洗ってあげたら、そこの毛が抜けてピンク色の皮膚が見えるようになってしまい、驚きました。
 今までに3,4回インターフェロンとステロイドを注射してもらい、今は毎週一回インターフェロンの飲み薬という物を餌に混ぜて与えています。それからレーザーにも何回か連れて行きました。
 餌は食べながら口を引っかいてはいますがとても良く食べます。
 このままずっとよだれが止まらないままなのでしょうか?それともしばらくよだれが続いてでなくなる時期もあるのでしょうか?どなたか猫の口内炎が良くなったという方がいたら教えて下さい。
 それと、注射や薬代が結構我が家には負担なのですが止めたらまた、ご飯も食べなくなる状態に戻ると言う事なのでしょうか?
 先生に聞いてもあたりまえですが「治療はした方がいい」と言われます。でも、治らないのにずっと続けても意味はあるのか、病院にだって行きたくないのに猫にとってもどうなんだろう?と毎日悩んでいます。何かをして症状が良くなったという方がいたら教えて下さい
 
 

A 回答 (6件)

まだ食べ盛り遊び盛りの子猫ちゃんなのに慢性口内炎とは、辛いですね。

でもいい人に拾われてよかった。
うちの一番上の猫、7歳も難治性口内炎です。もう2年になります。同じく猫エイズ、白血病は陰性です。そこで私の浅はかな失敗談を一つ。最初はラクトフェリン、抗生物質投与、それでも治らず全身麻酔をして歯石除去と虫歯を一本抜歯。でもよくならずインターフェロンを出された頃から病院に疑問を持つようになり、漢方やサプリ、アロエベラジュースなど、いいと聞く民間療法を全て試しました。しかし余計に悪化。結局また通院することになり今はステロイドと抗生物質を与えています。今の体重よりもう少し増えたら歯を抜いてみるということです。私が非常に後悔しているのは、独断で通院をやめたことです。私も症状が良くならないことに焦って、ネットで色々調べて民間療法に走ってしまったわけですが、やはりしっかりと通院はした方がよいかと思われます。猫の口内炎は獣医師も苦労すると言われてますが、なんだかんだいっても専門家です。通院していて体にあう治療法が見つかることはあっても、悪くなることはないと思うからです。とはいっても、猫ちゃんにとっては通院、注射薬、全て大変負担であることには変わりないですよね。悩む所だと思います。
通院しながら、相談しながらサプリや漢方など試していくのもいいかもしれません。
もうすでにご存知かもしれませんが、「効いた」と体験談が載っているページを参考に載せておきます。
http://cat-page.sanopharmacy.com/index.htm
http://homepage3.nifty.com/akubineko3/13otakuken …
http://www.sakai.zaq.ne.jp/nyan-ato/kounaien-men …
http://milkcocoa.info/silver.html
それとうちが通院してる獣医師は食事を完全手作りに変えることも大事だと仰ってます。手作りに変えてから状態は良くなったような気はしてます。
口内炎は本当に辛いですが、お互いがんばりましょう。
手作り本のページも載せておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893093 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ参考になるページを紹介していただきましてありがとうございました。今日も我が家の子猫は元気がありません(T.T)。3歳の娘も毎日なぜかサンタさんに「トム君が治りますように」ってお願いしています。紹介していただいた中でシルバーのページがとても気になりました。よく読んで検討してみます(^^)。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/14 23:13

 回答が遅くなってしまったのですが、ご参考までに。


 私の周りでは地域猫活動をしているのですが、その中の猫に、かつて、口内炎のために常に口を引っかいて痛そうにして、体の毛はよだれでツンツンになっているし、ガリガリになって非常に具合の悪い子がいました。たぶんまさにkanacatさんの猫ちゃんの状況だと思います。
 しかし、メンバーの自己流治療により、現在はたまに口を引っかく程度で、体の毛はふわふわになり、かなりオデブになって走り回っています。あくまでも自己流なので、専門家からすればよくない方法かもしれませんが。でも、お医者さんでも良くならなかったものが、相当に改善したのです。詳しくは以下の通りです。
 
☆薬名→「ケナログ」 
    \700程度
    市販の人間用口内炎の薬。薬局で入手可能。ステロイド入り。
☆投与方法(成猫の場合)→
    ひどく状態の悪い時に、ティースプーンに1cm位出して、その上に缶詰のご飯を乗せて、猫に舐めさせる。これを朝晩1回ずつ、計1日2回。3日~1週間程度でかなり良くなる。

 *注意*
 上記分量は成猫(3kg程度のコ)の場合なので、子猫の場合は1回の投与量を半分以下にする方がいいかと思います。投与方法ですが、あくまでも猫に舐めさせてください。その方が口中に満遍なく塗られて良いようです。また、猫は人間に比べると、ステロイドによる副作用が少ないようですが、やはり、あくまでもこの薬もステロイドが入っているので、非常にひどい状態の時に実施し、かつ、状態が改善されたら投与を中止した方がいいと思います。いきなり止めて大丈夫です。

 あくまでも自己流なので、全ての猫ちゃんに効くかどうかも分かりませんし、舐めてくれなければ難しいかと思いますが、試してみる価値は大ありかと思います。かなり経済的でもありますし。今の状態が改善し、猫ちゃんの体力がつけば、自然と症状も軽くなるかもしれません。飼い主であるkanacatさんが、猫ちゃんの状態を一番よく分かっておられるだろうし、一番治してあげられる人でもあると思うのです。どうか、猫ちゃんにとって一番快適な状態で、幸せな状態で、長生きさせてあげてくださいね。少しでもお役に立てればと思ってお返事させていただきました。ご参考になれば幸いです。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみようと思い早速ケナログを購入してきました。少しでも元気になるといいな(^^)。地域猫活動頑張ってくださいね!

お礼日時:2006/04/10 23:29

 あなたは素晴らしい方ですね。


 あまり役に立たないだろう小さな小さな命を助けてくれて…本当に心が温まりました。本当にありがとう。

 我が家の猫も元ノラで、エイズ持ちなので、そのエイズからくる慢性口内炎です。なので、ちょっと状態が違うのかもしれませんが…わかる範囲でお話しますね。

 おそらく、今までいた環境が悪かったのと、環境が変わって今慣れるのに必死だと思います。ですから、なれるまでもう少し様子を見てもいいような気がします。口内炎はストレスが原因なこともありますので。

 飼われてどれくらいなのでしょうか?
 慣れるのに1ヶ月~3ヶ月くらいはかかると思います。環境が変わるのは猫にとって相当なストレスですので。
 まず慣れるまでそっとしておいてあげて、様子を見る。 それで、まったくご飯が食べられず「これは命にかかわる」と判断できる状態になってから、病院に連れて行かれたらどうでしょうか? 
 病院代が負担になるのであれば、あなたができる範囲で最大限の努力をされれば、猫ちゃんもそれで幸せだと思いますよ。
 ステロイドもインターフェロンも肝臓に負担がかかりますので、やりすぎるのも私は反対なのですが…。
 
 今、まったく食べられない状態であれば、まず、ステロイドを一本打って様子を見る。
 ご飯がたべられるようになったところで、栄養の良い食べやすいもの、例えば、ササミの茹でたのを小さく小さくほぐしたもの、また、ウェットフード(冠)を一口大に丸めたものをを少しずつあげる。食べる間、できるなら、食べられているか様子を見てあげてください。どれくらい食べているかも重要な情報になりますので。

 それから、一人で誰にも邪魔されない、温かい場所を用意してあげ、しばらくそっとしておく。
 そうすれば少しずつですが良くなっていくと思います。おそらく、それには1ヶ月くらいかかると思います。
 無理に触ったり、大声で騒いだり…というのがストレスになりますので、一人でそっとしてあげる環境を作ってあげてくだっさい。

 それから、寒さに弱いのでできるだけ温かい環境を作ってあげてください。うちの猫は寒いと口内炎になっています。もし、電気代が気になるようでしたら、羽毛布団を半分に折ったものをおいてあげたら、中に勝手に入ると思いますよ。

 また、動物病院によって治療費が、か・な・り・異なります。わたしが言ったことのある病院では、注射一本5000円のところもあれば、今通っているところみたいに1本1000円のところもあります。

 あまり、一つの病院に頼り切ると痛い目に合うと思いますので、心当たりの病院にまず電話をして「口内炎の治療費はおいくらですか?」と訊ねるといいと思います。そうすれば、注射が一本いくらで、診察料がいくらです、と細かくおしえてくれくれます。

 また、あなたの財布の状況もちゃんと説明すると、獣医さんもお金のかからないように考えてくれると思います。もし、そう言って相手の態度が悪くなったら、診てもらうのを即やめてください。そういう獣医さんは自然に淘汰されるはずですので。
 獣医さんは本当にピンからキリまで様々です。

 ちなみに一応、こういう相談に乗ってくれる、猫の専門のHPがあります。参考までに。お悩み掲示板ではかなりみなさん親身になってアドバイスしてくれます。
 それから、飼い猫ちゃんの写真を掲載するところもあるので、ぜひ、掲載して自慢してくださいね。

 口内炎に負けることなく生涯飼い続けてくださることを願っています。
 きっと幸せになりますよ。あなたも猫ちゃんも、ご家族の方も…お互いに。

参考URL:http://www.nyankoseek.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!もちろん、絶対に諦めることなく最期まで飼い続けます!誰に何と言われようと負けません!
 うちの猫は飼い始めて5ヶ月になります。推定生後1ヶ月で拾ってきました。先生に虚弱体質なのでずっとこれ位の大きさかもしれませんと言われましたが小さくてかわいい!!位に思っています(^^;。ただ、虚弱でも構わないけれど、口内炎は痛そうだし、よだれはすごいし、ご飯もたまに食べなくなるし何とかしてあげたく皆様に相談させていただきました。
 実はもう病院で治療費が大変だと言う事を伝えたら「インターフェロンの飲み薬なら週一回餌に混ぜて与えればよくて一回分が1000円です」と言われ現在はそれを与えています。と言う事は結構良心的な病院なのかな?
 いろいろと参考になる意見をいただき本当にありがとうございました! 
 猫ちゃん皆に大事にされて少しでも長生きできるといいですね!

お礼日時:2006/03/15 22:39

こんにちは。


うちの子も口内炎でよだれ垂れまくりです。ただネコエイズからきてるものなので、完治は諦めています。
一時水も飲めなりましたが、ステロイドでなんとか回復。でもまたすぐ悪化して、ステロイドの効果もだんだんなくなってきて、やはりいろいろ試しました。プロポリス、インターフェロン、ガンマグロブリン等々。。。
結局No1さんの紹介されてる漢方を試してから、よだれは止まらないけど食べてくれるようになり、今にいたっています。
病院にも通っていますが、ステロイドは免疫力を落とすと聞いたので食べれる間はお断りし、検査だけしてもらっています。
治療費と病院通いの負担に関しては、先生に相談してみてはどうでしょう。向こうもプロですから、それならステロイドだけにして様子をみようとか、注射の間隔を開けてみようとか、いろいろ考えてくれると思います。(それで嫌な顔をするようなら、転院をお勧めします)
よだれで寝床がすぐに汚れると思いますが、顔の下にペットシーツかタオルを敷くようにしてると、そのうちネコの方がちゃんとその上を選んで寝るようになってくれますよ。
大変でしょうが頑張ってください。明るい回答ができなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ご飯を食べるだけいいのかな・・・。でも、見ているとかわいそうで何とかしてあげたくなります。私もNo1の方に教えていただいたサプリメント?を試してみようと先ほど注文してみました。
 そうなんです。よだれで床が汚れてしまうので猫のお家に古いシーツなどを敷いて毎日清潔にしてあげるようには心がけています。
 皆様猫エイズでも、完治は諦めていても、猫ちゃんを大事にしてくれて私もうれしいです。大事な家族ですものね。

お礼日時:2006/03/15 22:26

うちにも同じような状況の猫がいるので、心配なお気持ちがよく分かります。


治るものなら・・・と本当に思いますよね。

実はうちでは、通院をやめてしまいました。
レーザーや針治療をしてもらうと一時的にはよくなるんですけど
すぐ元の状態に戻ってしまうんですよね・・・・。
猫が異常なまでの病院嫌いだったということもあって、現在は自宅療養中です。

通院していた時に処方されていたのが、薬ではなく「プロポリス」だったので
現在はプロポリスとか初乳とか、サプリメント類を飲ませています。
缶詰の餌に混ぜるとどうにか食べてくれるものです。

肝心の効果は・・・?と言われると微妙なのですが、
何度か死にそうになったりしながらも何とか持ちこたえているのは
サプリメントのおかげかな、などとも思っております。
やはり病院に行きながら、のほうがいいとは思いますが
普段の食事に取り入れてみるのはいかがでしょうか。

猫の健康に詳しいお店を紹介しますので、是非参考になさってみてください。

http://www.s-moon.com/

参考URL:http://www.s-moon.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に、本当に治って欲しいです(T.T)。ここで質問してから皆様に教えていただいたページなどを参考にさせていただいてうちでもサプリメント等を与えてみようかなと思いました。ご回答いただきありがとうございました! 
 猫も大事な家族、皆様の猫ちゃん達も少しでも良くなるといいですね!

お礼日時:2006/03/15 22:19

みているのつらいですよね。


うちは推定15歳になる雌猫がいます。
口内炎にはなったことはなく、それについてのアドバイスはできないのですが、おもったことがあったので書き込みました。。

獣医さんは何件かまわられたでしょうか?何件かまわられて決められた獣医さんにかよっておられるならいいのですが。。獣医さんって値段も治療方針もすごくまちまちなので。

私が最初に通っていた獣医さんは大きなところで先生が数人いる立派な病院でしたが、通院するたびに数千円とられ、治療方針は基本的に獣医さんが決める感じでした。。

そういう話を近所のかたと話していたら、他の獣医さんを紹介されて、いってみたら大違いでした。

決して立派な病院ではなく、古い感じの獣医さんでしたが、必ず治療方法を利点欠点などの説明を加えていくつか述べてくれて、飼い主に決めさせるんです。質問してもいやな顔せずにわかるまで説明してくれるし料金も半額以下でした。そのかわりいついっても混んでますが。。。^^

その子猫はいい人に出会えて幸せだと思います。口内炎なおるように祈っています。お役にたてずすいません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。15歳とは長生きな猫ちゃんですね!うちの子猫もそれ位長生きしてくれるといいんだけれどなぁ。
 我が家で通っている獣医さんは実家の猫達もずっとかかっているかかりつけの所です。病院によって金額が違うとは驚きです。他の場所にも電話して聞いてみようかな。。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/15 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!