アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近突然分った情報で何をどうしたらよいかわからずに辛くて困っています。どうしたらよいのか教えて下さい。縁切りしていた月5,6万円のアルバイト収入のある父の事です。
○単身67歳の父は母と離婚後10年たった今でも住民票を現在住居アパートに移動していない。その為健康保険料や介護保険料が滞納である。
○アパートの賃貸名義人である内縁の女性は8年前に死亡しているが名義変更していない。(父は家主に見つかると追い出されるので名義変更を拒否する。)その為父は生活保護も受けれない。
○父は内縁の名前が男性としても名乗れるのでその名前を名乗って郵便物を送らせているので家主に申し出にくい状況。(○○様方△△△)
○年金の特例で約3年30万円納めると月4万円の年金受給者となる。(現在アルバイトで月5万程度の収入で30万円は払えない。)
○認知の可能性が有り病院の受診が確定している。(その為国民健康保険証再発行済み。)
生活保護も住民票移動も賃貸名義人変更も拒みます。(今までしなくても暮らして行けたのに面倒だと思っている。)どんな方法をとればよいでしょうか....。助けて下さい。

A 回答 (1件)

当人は今のところ働けるようだし今すぐ動く必要はないのでは。



でも年金はもらえるようにしといたほうが後々楽ですよね。あなたの方で代わりに払えないのでしょうか?

住民票は移動しても家主は見れないのでばれないといって移動してもらえないのでしょうか?

それと、健康保険の件ですが、それは国民健康保険証ではなくて、保険証の代わりに健康保険料を払っていない人がもらえる証明書(名称忘れてしまいましたが)ではないですか?それだと10割負担ですよ。
確認した方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払えます。
憎いと言うか、辛いと言うか、この期に及んで未だ内縁の情報など隠している父に腹が立つ思いで3つあった年金番号を統合し支払手続きを進めてきました。後は書類を出せば私の口座から一括前納です。(悔しいです。)

弁護士も「プライバシーが問われているこの時代に人の郵便物を勝手に見るような事はないだろう。」と父に言ってくれてましたが父は「"だろう"は確信出来ない。」と言います。

私も不思議だったのですが健康保険証は間違いなく3割負担の国民健康保険証でした。たぶん加入していなかったから"保険料を払ってない人がもらえる証明書"という物ではなかったのかと思います。

お礼日時:2006/03/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!