プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺がん、脳梗塞で入院中の祖父が、今月に入ってMRSAに感染してしまい、肺炎になってしまいました。
同室に入院されていた方もMRSAに感染していて肺炎で先週、二人相次いで亡くなっています。
今の病院にこのままいるのは、不安なのですが
現在、肺炎を起こしていてMRSAに感染していて受け入れてくれる病院は、あるのでしょうか?
どんな事でもいいので教えてください

A 回答 (2件)

基本的にMRSAに感染している事が判っている場合は、転院は難しいと思います。

新聞などで報道されている様に(あるいはそれが原因で)どこの病院もMRSAの院内感染には非常に過敏ですので、元々MRSA感染症だと判っていると受け入れたくないというのが本音だと思います。
しかも、肺炎に罹っていらっしゃる今の病態では転院事態も難しい(逆にそれが負担になる)のではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて、すみません。
やはり転院というのは、難しいのですね。
転院する事で祖父の体に負担をかけてしまうのであれば、今の病院で、どうしていけばよいのか考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

むしろ院内MRSA感染を病院の責任とする今の風潮の元ではMRSAキャリアを入院させないことが病院の責務となっているのが実情でしょう

探せばあるかもしれませんが
    • 1