最近の炊飯ジャー、気の利いた物にはだいたい「早炊き」という機能がついています。
これ、そもそもどういうきっかけで世に出てきた機能なのでしょうか?
本来、どんなときに使う機能なのでしょうか?
普通に炊いたときと何が違うのでしょうか?消費電力とか?最高温度とか?
できあがりのご飯の状態に科学的な違いはあるのでしょうか?
最近、気になってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 炊飯器(にかぎりませんが)は「はじめちょろちょろ中ぱっぱ、赤子泣いてもふたとるな」でしょう? 時間がかかるものなんですねえ。


 しかし、早く食べたいというケースもあるわけで、そのために、タイマーの設定を変えているわけです。
 我が家もしばしば使いますが、若干違いがあるようです。
(1) セットしてから加熱を開始するまで、時間をおくと米が水を吸っておいしくなるという話ですが、早焚きではそうはなりません。スイッチオンですぐ加熱開始です。
(2) 消費電力や最高温度で違いがあるとは感じませんが、できあがりは若干違います。
 ま、早焚きがおいしいと感じる人はいつもそうしていれば幸せですね。もう少しゆっくり炊いていたほうが、ごはんの粘りけやふたを開けたときの香りなどでおいしいように思いますけれどねえ。わからないひとはわからない方が(余計なことを知らない方が)幸せだと思います。
    • good
    • 0

私は急いでご飯を炊く必要のあるとき(例えば、外出していて食事の支度


に時間がかけられないとき、おかずがもうできるぞ!って段階で、炊飯器の
スイッチを入れ忘れたことに気がついたとき、^^;あ゛ー!)に、とりあえず
使っています。
そういう場合は必然的に『おいしさ』は二の次!!それよりも
一刻もはやくご飯が炊き上がることが大切ですからね!★(^o^)丿★

普段タイマーをセットして炊飯するときは『標準』を使えばいいので、
『早炊き』はとってもありがたい機能だと思いますがー?
せっかく付いている機能は使ってみたい♪とも思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から回答頂きまして、本当にありがとうございました。
幾分疑問が解けたような気がしますが、まだ「これだ!これこれ!」とひらめくような解決が得られないようです(^^ゞ。
これからもネット上で調べていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 13:06

うちの炊飯器は早炊きモードにするとご飯がかたく炊きあがってしまいます。


いかにも慌てて炊いたご飯っていう感じです。
私はあまり使っていません。
きっと、ご飯を炊くのを忘れていて、一刻も早く炊きあがって欲しい時に使うのだろうと思っているのですが。
    • good
    • 0

monimoni2さん、こんばんは。


うちの炊飯器にもこの「早炊き」機能が付いていて、よく使っています。機種によってその機能の差は違うと思いますが、うちの炊飯器の場合、「早炊き」にすると通常と比べて火力が強いように思います。
火力のせいなのかどうかは判りませんが、「早炊き」のほうがご飯がおいしいような気がするので、うちではもっぱら「早炊き」ばかり使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさんこんばんは。
さっそくのご回答ありがとうございます。
さて、この早炊き、この方が早くておいしいなら、その機能を「標準」にすればいいのにね、と考えてしまうのです。
わざわざ、時間のかかる「標準」モードがあって、別に「早炊き」がある意味が分からないですよねえ・・・。
うううううん、どういうときに使い分けたらいいんでしょうねえ・・・・。
火力の強さは何となくそんな気がしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級ジャー炊飯器は普通の炊飯器よりどれくらい美味しいの?

10万円以上もする圧力IHジャー炊飯器の購入について悩んでおります。
毎日毎日食べるお米ということで、普通に売っている1万円くらいのジャーより、10万円以上する超高級ジャー炊飯器で炊いたご飯のほうが断然に旨いなら、定額給付金を目当てに買おうかなと思い質問いたしました。

食べ比べした方からのご意見が欲しいです。
本当に美味しさが全然違いますか?
できるだけ詳しく知りたいです。

どなたかご存知の方おりましたご教授願います。

Aベストアンサー

炊飯器によって意外なほどお米の味が変わるのは事実です。
しかし、どれが美味しいかというのは、好みや米のブランドとの相性もあり、
その選定は非常に難しいようです。

炊飯器による味比べというのは、雑誌記事として昔からとても多く、評価者に
よって採点のバラツキがとても大きく、必ずしも高価な炊飯器だからと言って
美味しいとは限らないようです。

これは個人の好みの違いや、固い米や甘い米を得意とする炊飯器や逆のものも
あったりと、米のブランドとの相性も強く出るためのようです。

本当ならご自身で味比べをすれば良いのですが、なかなかそう言う機会もない
ですよね。

Qご飯を炊くジャーで・・・

ご飯を炊くジャーで、とがなければ行けない米を研がずにそのまま炊いてしまい、そしてジャーが壊れると言うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

壊れません。

出来たご飯が糠臭いだけですな。

Q象印 IH炊飯ジャーについて。

象印 IH炊飯ジャーについて。
象印NP-VW10Bについて知りたいのですが、どう探しても情報がありません。メーカーホームページにもありません。欠品とかですか?どなたかこの製品についてわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

そんな型番の製品が存在しないからでしょう。
VW10Bがあるなら、VW18BやVW5Bもあっても良さそうですが無いみたいですよ?
http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ma_156/

型番が違うのでは?
あるいは、量販店やジャパネットたかたのオリジナル商品とか?
(象印製だけど、市販品と微妙に異なるオリジナル商品)

Q炊飯ジャー!!!

(1)IHジャー
(2)マイコンジャー
(3)電子ジャー
って、どこがどう違うのでしょうか?
また、内釜の厚さ(形?)って美味しく炊きあげるためにどのくらい重要なポイントでしょうか?
ジャーが壊れたので新しいのを探しているのですが、いくつか種類があるようなので迷ってます。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

(2)(3)はほとんど同じでしょう。
(1)のIH方式は加熱に電熱器ではなくIHヒーターを使い熱効率を上げています。
http://www.foods.co.jp/okome/eat/0104_2.html
こちらの「炊飯器最新事情」が参考になると思います。

>内釜の厚さ(形?)って美味しく炊きあげるためにどのくらい重要なポイントでしょうか?
これは単体ではそれほど重要では無いでしょう。
要は「釜も含めてのトータル性能」が問題になるわけで例えば
「A社の釜が優れているのでB社の炊飯器に組み込めば最強か?」
といえばそうでは無い場合があります。各社の釜は自社の炊き方で性能を発揮できるように
なっているので、どの釜が優れているかは一概には言えません。

参考までにですが・・
手元の日経トレンディ2002年1月号の特集記事によりますと。。
ステンレスでアルミを挟んだ5層構造釜(三菱)
http://www.melco.co.jp/home/suihanki/index.html
ステンレス・アルミを銅でコーティングした3層構造釜(松下)
http://www.national.co.jp/product/hhc/cook/ricecook/suihanki/ih_jyasui/syousai/sr_hg10b/index.html
側面に真空層を設け底面に磁気リングを取り付け(象印)
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NHRA1018.html
5層構造凸底面釜(タイガー)
http://www.tiger.co.jp/file/kitchen/suihan/03/contents.htm
最大7mm厚の鐵丸羽釜(日立)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/hkj1102f.htm
鍛造厚釜(東芝)
http://www2.toshiba.co.jp/webcata/cooker/webcata.cgi?code=rck_18sfw
外面に金粉塗装の3層・3.5mm厚釜(三洋)
http://210.239.44.67:1081/sanyo/plsql/look_table?shosai=11414&coden=70&counta=1&countb=1&PAGENO=0&hidari=1
これらを比較してありますが、どれも炊きムラは無くキレイに炊けるようです。
ですが特にタイガー・松下の製品は味のバランスが良くお薦めのようです。

ご参考までにどうぞ・・(^_^)/

(2)(3)はほとんど同じでしょう。
(1)のIH方式は加熱に電熱器ではなくIHヒーターを使い熱効率を上げています。
http://www.foods.co.jp/okome/eat/0104_2.html
こちらの「炊飯器最新事情」が参考になると思います。

>内釜の厚さ(形?)って美味しく炊きあげるためにどのくらい重要なポイントでしょうか?
これは単体ではそれほど重要では無いでしょう。
要は「釜も含めてのトータル性能」が問題になるわけで例えば
「A社の釜が優れているのでB社の炊飯器に組み込めば最強か?」
といえばそうで...続きを読む

Q炊飯ジャーをお勧め、おいしいお米を炊きたいです

こんにちは。
おいしく米が炊ける炊飯ジャーを探して、ずっと過去ログを読んでおりました。炊飯ジャーの詳しい皆さんのお聞きしたいです。

○彼女と二人暮らし 
○IH+圧力釜が、結局一番おいしく炊けますか?(炊飯ジャーのみです)

1人暮らし、たまに彼女がきますが、3合炊きで足りますでしょうか?
また、電気代はIHの方が安いみたいですが、味もIHに軍配が上がりますでしょうか?
3合炊きが候補ですが、5合炊きのように大きいのを買った方が、おいしく炊けるでしょうか?

今の候補では、象印NP-GB05、NS-LB05ですが、極め炊きの方がよいのでしょうか?また、Tigerも良いと聞きました。同じクラスで、どちらがお勧めなのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

過去ログにもあったと思いますが、柔らか系のご飯が好きな人と、しっかりご飯が好きな人で評価は分かれるようです。

ご飯は炊きたてを食べるのであれば、安いもので十分だと思います。
サイズは、2合以上炊くのであれば5合タイプのほうがよいと思います。
それより少ない量であれば、そんなに差はないのでは
(あまりおいしく炊けないという意味で・・・)

保温したご飯は、高級機のほうが幾分ましですが、おいしくありません。
とっとと、ひやご飯にしてレンジでチンして食べるほうがましだと思います。
(なべに水を少し張って、冷ご飯をもったお茶碗をいれ、ふたをして蒸してもおいしいです)

私は、東芝の味が好きです(少し柔らか系です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報