12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

大学院でのTAはどうでしょうか?
やると研究に影響が出るでしょうか?それとも効率のいい収入になるのでしょうか?それ以外に・・・?
経験者の方アドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TAの仕事は本来は授業中の補助です.実験や演習で,お手上げ状態の受講生を助けてあげるとか,プリントを配るとか,,,.


 TAの時給はそれほど良くありません.ただ,大学内で仕事ができるので,勤務地への往復時間を計算にいれた実質時給では,そこそこよくなります.
用があってもなくても大学に毎日来ている理系の学生にとっては,良い小遣い稼ぎです.(No1の回答者は文系のかたのようですね.)TAのためにわざわざ大学に来るという環境の人には割に合わないバイトかも.
なお,勉学研究の邪魔にならない程度しかTAはしてはいけないことになっています.やりたくてもやらせてくれません.大学院の講義の時間割で空いたコマにしかTAはできませんし,週の合計労働時間も大学事務が上限を管理しているはずです.
なお,運が悪いと週1コマ90分労働の筈がレポート採点をやらされて90分ぶんの給料で何時間も働かされたりしますが....

TAとはべつにRA(研究補助)っていうのもあります.これはその名の通り研究をすることがバイト扱いになるありがたい制度です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も理系ですので意外と割がいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/15 00:16

人に教える、ということは自分の勉強にもなります。


レポートの採点なんてしてると、今まで自分が書いてきたレポートが如何に恥ずかしいものだったか思い知らされたり……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強にもなるのはすばらしいですね。

お礼日時:2006/03/15 00:17

いろいろTAの仕事は、ありますが主に学部生のテスト採点や成績管理などです。

家から近く一日中大学に在室してる学生に対しては、いいバイトだと思います。2万円程度なので、暇なときに 気軽にやるくらいがいいんじゃないかな? 大学から家が遠い学生や他にバイトしている学生には、不向きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっとした小遣い稼ぎにはなりますね。

お礼日時:2006/03/15 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWBC 終わったら 密かに メジャー契約や約束する 人物いるよね??【侍ジャパン】

WBC 終わったら 密かに メジャー契約や約束する 人物いるよね??【侍ジャパン】

Aベストアンサー

興味を示されて、代理人との契約や代理人の売り込みを受ける人または検討する人はいるでしょうね。
チームとの契約は絶対ありません。

Q大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

自分は理系大学の2年生です。
大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、
在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。
代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。
どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだちょっと早いですが、誰か教授に相談してみると良いでしょう。
こういうことしたいんですがって。
余所の大学でもどこか紹介してくれるかも知れません。

Q【侍をイメージしたゆるキャラを教えてください】侍のゆるキャラが知りたいです。 どういうのがいますか

【侍をイメージしたゆるキャラを教えてください】侍のゆるキャラが知りたいです。

どういうのがいますか?

ご当地キャラの立体でなくても漫画などの2次元でもよいです。

出来るだけ多くの侍のゆるキャラが知りたいです。

Aベストアンサー

モノタロウ侍 

  http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000789

 サムライくん

  http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002502

 ザンギリ侍

  http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001735

Q国立大学法人政策研究大学院大学

国立大学法人政策研究大学院大学の事が知りたいのですが。過去の教えて!gooを拝見しましたが、良く解らない事があります。この大学院は埼玉大学から分かれてできたようですが。外務省の外郭団体のでしょうか。他の大学院と比べどの様な特色があるのでしょうか。募集定員に達してないようなのですが、どうしてなのでしょうか。教えて下さい

Aベストアンサー

友人が受験してみた、という以上の接点はないのですが。

現職公務員さんが休職したりせずに修士号を取得できるようにした研修所、ってイメージがありますね。受験をする際に他の公務員さんからの推薦状が必要になっているということもあわせて。

文科省の管轄として他の国立大学と同じ扱いをされている以外は、特定の省庁の影響はないのではないでしょうか。

埼玉大学を母体にして別の大学に新設となった経歴とあわせ、定員を埋めることにそれほどこだわらずにいてもいい状況があるのではないでしょうか。現職公務員を学生に求めているわけで、学生の中の現職公務員の比率を維持しておきたいという意向があるのではないかと思います。

Q日本人の侍精神はなくなったのでしょうか。今の時代に侍精神は必要ないと思

日本人の侍精神はなくなったのでしょうか。今の時代に侍精神は必要ないと思いますか。

侍精神というのは、普段から文武に励み、精神肉体を鍛え、いざという時は真っ先に駆けつけ、君主(恩人)のためなら命もいとわず、普段の生活は質素にし、あらゆることに動ずることなく、自分のしたことには責任を持ち、自分のことは忍耐をするという精神です。

Aベストアンサー

「侍精神」が必要だと考える人が自分で「侍精神」を身につけるのは自由ですが、社会全体にそれを求めるべきではないと思います。

なぜなら、個人の信条としては立派なものでも社会全体に求めるとかえって弊害が生じる場合があるからです。例えば「質素な生活」は個人の信条としては場合によっては尊敬に値しますが、社会全体にそれを強制すると個人消費が落ち込み経済が大変なことになります。江戸時代でもこのことを理解していた大名は、家臣や領民にあえて「質素な生活」を強制しませんでした。

ところで「侍精神」を、単純に「主君の命令には絶対服従すること」と考えるのは誤解です。主君の命令であっても、自己の信念に照らして納得できず誤っていて、御家(藩)を危うくするようなものに対しては、主君に対して「諫言」を行って再考を求めることこそが真の忠義であると考えられていました。逆に言えば、そうした諫言を行って主君の機嫌を損ねることをおそれて、自己の保身のために理不尽な主命に迎合するのは、忠義のように見えても実は不忠である、ということになります。この意味での事なかれ主義とは正反対の自立した「侍精神」は今の日本に乏しくなってきているのではないかと思います。

「侍精神」が必要だと考える人が自分で「侍精神」を身につけるのは自由ですが、社会全体にそれを求めるべきではないと思います。

なぜなら、個人の信条としては立派なものでも社会全体に求めるとかえって弊害が生じる場合があるからです。例えば「質素な生活」は個人の信条としては場合によっては尊敬に値しますが、社会全体にそれを強制すると個人消費が落ち込み経済が大変なことになります。江戸時代でもこのことを理解していた大名は、家臣や領民にあえて「質素な生活」を強制しませんでした。

ところで「侍...続きを読む

Q大学院の研究室について (指導教官or研究内容)

私は大学4年で、来年は同大学の修士課程へ進学しようと思っている者です。
現在、研究室に属しています。しかし、研究内容自体はすごく興味が
あるのですが(研究はまだ本格的には始まっていません)、
指導教官との相性が悪く、このままこの研究室でやっていけるか不安です。
この場合、
指導教官との相性が悪くてもやりたい研究をしていくか、
指導教官を変えて研究内容(研究室)も変えるか、
どちらが良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
私は研究内容を優先すべきだと思います.
指導教官との相性が悪いからといって研究室をかえた場合,そこの指導教官とまた相性が悪かったらたいへんです.

>指導教官との相性が悪く、このままこの研究室でやっていけるか不安です。

こういう場合は結構あります.しかしどんな人でも(程度にもよりますが)ある程度上手くやっていくということも社会にでたときに必ず必要だと思います(会社では上司がいやだからといってもそう簡単に上司が変更できるわけではない).
よって私は指導教官と上手くやっていく努力をしていくべきだと思います(もう努力された上でのご質問かもしれませんが).
がんばってください.

Q黒澤明の『七人の侍』初公開時に朝日新聞が「自衛隊賛美だ!」と批判したのは本当ですか?

会社の先輩と映画の話をしていると、
「黒澤明の名作の『七人の侍』が初公開された時、朝日新聞は「自衛隊賛美だ!戦争賛美につながる!」と言って批判したんだ。
だから、『七人の侍』が初公開時は評価が低かったんだ。」
と言ってました。

私は黒澤映画が好きで、何度も『七人の侍』を観ていますが、どこが自衛隊賛美で、どこが戦争賛美なのかサッパリ分かりません。
朝日新聞は本当にそんなトンチンカンなことを言ったのでしょうか?

また『七人の侍』が初公開時は評価が低かったというのは本当ですか?

Aベストアンサー

朝日新聞がそのような批評を掲載したのかはわかりませんが、”戦争賛美的”な批判があったのは事実です。
というのも、公開は1954年のゴールデンウィークで、54年というと戦争から10年経ってませんし、52-53年には米ソが水爆実験を行うなど、新たな戦争が始まるのではないか、といった風潮がありました。
そんな世相だったので「一見、その内容は再軍備問題にからんだ感もある(読売新聞)」といったこの映画の本質をはき違えた見方をすることも多かったようです。

まあ、農民が一般の市民、責めてくる野武士軍が仮想敵国、で、守る7人の侍たちが自衛隊、って”驚くような想像力”で見てしまったんでしょうねぇ。いま思うと不思議ですが、戦争の臭いがしていた、当時の世相と照らし合わせると、何に付けても批判的に見たがる評論家や新聞各紙は、仕方がなかったのかも??

またこういった娯楽性に富んだ作品は軽く見られがちで、キネマ旬報誌のベスト10では3位でした。
ちなみにイタリアのベネチア映画祭では銀獅子賞を獲得してます。

余談ですが、知人がアメリカの映画館で「七人の侍」をたまたま見たところ、映画終了後、観客たちが「おお、ここに日本人が居るぞ!」と握手を求めてきて、何だがわからず握手に応じたと言っていました。
感激したアメリカの観客たちが、「七人の侍」=日本人が作った傑作と興奮して握手して欲しかったんでしょうね。
それくらい世界の観客を魅了してやまない大傑作だと思います。
また世界の映画学校の教材としても、この作品を揃えてない学校はほとんど無いのだそうです。
TVでイギリスの映画学校で教材として授業をしている様子を見たことがあります。

朝日新聞がそのような批評を掲載したのかはわかりませんが、”戦争賛美的”な批判があったのは事実です。
というのも、公開は1954年のゴールデンウィークで、54年というと戦争から10年経ってませんし、52-53年には米ソが水爆実験を行うなど、新たな戦争が始まるのではないか、といった風潮がありました。
そんな世相だったので「一見、その内容は再軍備問題にからんだ感もある(読売新聞)」といったこの映画の本質をはき違えた見方をすることも多かったようです。

まあ、農民が一般の市民、責めてくる野武士軍...続きを読む

Q大阪市立大学で「大学」と「大学院」の研究の差は?

現在受験生の者ですが、以前大阪市立大学工学部情報工学科のオープンキャンパスに行ってきました。そこで研究内容の一部として「AIBO」を展示していて理想的だったのですが疑問が生じました。
それは自分が大学院からは日本の大学に残らず、MITの大学院を目指すつもり(現在ではまだ夢みたいな話かも知れませんが・・・)でいるからなのですが、仮に市大に入った場合、院の前の4年間では高度な研究はさせて貰えるのでしょうか?市大では研究活動の充実さもウリにしていたのでてっきり研究が出来ると思い込んでいましたが、研究は大学院に入れての話で、それまでは「AIBO」も何も無い、なんて言う事はないでしょうか?
多分「大学院」ではなく「大学」の受験生向けオープンキャンパスで言っていたので恐らく4年間で十分研究はさせてもらえると思いますが不安です。
この手の事に関しまして詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

怖い博士課程に関して

私は修士課程で日和見して文系就職したのですが
研究室に入ると、研究室の発表会で学部の卒論の生半可な知識を原理から攻め立てるのが博士課程の学生。
なので博士課程の学生が多い研究室は怖いです。
No5の方のように ニヤニヤ攻められます。

まぁ卒論だからそこまで攻めないでと 助け船を出してくれるのが教授だったりする。

Q現代に忍者や侍がいたら普段は何をしていますか

現代の日本に忍者や侍がいたとしたら普段は何をしているのでしょうか?
誰からどんな依頼を貰って生計を立てていると思いますか?

Aベストアンサー

侍は現代の公務員ですから公務員全般の仕事をしていもす、特別公務員の政治家.自衛隊員から役所の窓口迄

忍者はその時代の各地の呼称の流からも違って来ます、基本は主家の為に情報取ったり、有事では攪乱工作が任務と思いますが、活躍してた古代でも現代でも平時は公務員から一般職までさまざまに溶け込んで居ます、それが忍び、草。乱派等と呼ばれて来た忍者の基本ですから、目立つ諜報員は米でもロシアでもアウトは基本です。

ちなみに良く半島では忍者とか剣道とかの起源説を吹聴してますが流派を問えば嘘が一発でばれます。

忍者でも剣道でも、半島に幾つ流派が有ってそれぞれ半島の何処に有ったかを問えば返答出来ないハズです。

日本では忍者の流派から剣道の流派でも二桁以上は有って地名から流派名迄キチンと残ってるし大方は現代も受け継がれていますから。

Q*政策研究大学院大学*

私は社会学科の1年なのですが、大学を出て就職するのと大学院まで進むのとで迷っています。文系なので院まで進むと就職が困難なので将来が不安という気持ちと、もう少し専門的な勉強をしたいという気持ちがあります。
父親は一度就職して1年後くらいに院に入り直したらどうかといいますが、中途半端になりそうなのでどうかなぁと思っています。。。
大学院に進むなら政策研究大学院大学を考えているのですが、新しいということもありHP以外での情報が少なくて困っています。どうやって情報収集すれば良いでしょうか?あと、ここは社会人が主な学校なので学部生が進学するのは不利なのでしょうか?

Aベストアンサー

 大学院は「○○について研究してみたい」「それを職業にしたい」と思い立った人か、または、「仕事でこういうことをやってきたけど、もうちっとステップアップしたい」と思い立った人がいくと成果が得られるところですので、どちらかに該当するようになったら進学を考えられたほうがいいのではと思います。社会学科の方であれば、なおさら。

 政策研究大学院大学についてですが、イメージだけで申しますと「公務員さんの研修所」というのに近いようです。募集要項の「2人の推薦状」「1次は書類審査」というのにも見て取れます。普通の学部新卒では、出願すらなかなかできないような気がします。
http://www.grips.ac.jp/main/admission/161.html

 せっかく社会学科に在籍しておられるわけですから、就職してからある程度経験を積んで、その経験を整理してみる時期になったら、在職しつつ社会人向け大学院にかよう、くらいの進め方がいいのではないでしょうか。

 どうせなら、学費を負担してくれるような会社に就職して、大学院へ派遣してもらうほうがいいんじゃないでしょうか。

 それまでは、専門的な勉強は学部のうちに終わらすぞ!くらいの熱意で取り組んでみてはいかがでしょうか。授業以外でも、質問・相談という形をとっていろんな先生と接してみたり、その中で知見を得たり書物を紹介してもらったり、あるいは上級生向けの講義・ゼミに参加させてもらうとか、他学部・他大学の授業にも参加させてもらうとか。懸賞論文をやっているところもありますから、今のうちから取り組んでみるというのもいいような。
 大学院に進学しても、目的と姿勢がはっきりしていなければ何もできないわけですが、逆に目的と姿勢がはっきりしていれば学部生(もちろん1年生であっても)でも十分専門的なことは取り組めますよ。

参考URL:http://www.grips.ac.jp/main/admission/161.html

 大学院は「○○について研究してみたい」「それを職業にしたい」と思い立った人か、または、「仕事でこういうことをやってきたけど、もうちっとステップアップしたい」と思い立った人がいくと成果が得られるところですので、どちらかに該当するようになったら進学を考えられたほうがいいのではと思います。社会学科の方であれば、なおさら。

 政策研究大学院大学についてですが、イメージだけで申しますと「公務員さんの研修所」というのに近いようです。募集要項の「2人の推薦状」「1次は書類審査」という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報