「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

仕事、家庭で悩みを抱えております。具体的な内容は記載できませんが、深夜(現在 AM3時)にも目が覚めて、少し落ち込んだりします。

こんなときに読むと、心が軽くなるような本はないでしょうか?

A 回答 (7件)

D・カーネギーの『道は開ける』です。

大ベストセラーです。
カーネギーが長年に渡り、著名人・一般人からの実話をまとめたものです。
歴史上の偉人たちも悩みをかかえていたことや、それぞれの悩みへの対処法が参考になるばかりか、とても癒されます。 読者の感想等を検索されると良いかもしれません。 わたしはCDを購入し、車の中でいつも聞いています。

目次

1 悩みに関する基本事項
2 悩みを分析する基礎技術
3 悩みの習慣を早期に断とう
4 平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法
5 悩みを完全に克服する方法
6 批判を気にしない方法
7 疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法
8 私はいかにして悩みを克服したか―実話三十一編

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422100 …
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

この本は、何度も読んでおり、弟にも読むように薦めた本です。再読します。CDも良いかもしれませんね。

聖なる知恵の言葉

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569573 …

ジーンとくる言葉がたくさんあります
    • 1
この回答へのお礼

参考HPで、記載されている言葉を読みました。元気・勇気付けられる言葉がありました。考え方の視野が広がりそうです。是非、本も読んでみたいと思います。

私がお勧めなのは。

(1)美輪明宏さんの『人生ノート』『正負の法則』
(2)斎藤茂太さんの『うつと明るくつきあう本』ぶんか社
(3)童話作家『東君平』『ひがしくんぺい』さんの『おはよう童話』シリーズで出ています。結構シュールでいいです。切り絵もなかなかです。
(4)立川談志か桂米朝の落語
音楽ですと、『アンドレス・セゴビア』さんのギター。(アマゾンネットで、『セゴビア』と検索すると出てきます。)
    • 0
この回答へのお礼

美輪明宏さんて、見た目は○○○ですが、話を聞いていると、それなりに苦労されているのか?説得力があり、落ち着きますよね。『正負の法則』のタイトルが、物理学的と言うか哲学的なので、気に入りました。是非、読んでみたいと思います。

『アンドレス・セゴビア』さんのギターですか。聞いたことないですが、試してみます。

平木 典子 (著)

アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために・・・・・お薦めです。

カウンセラーが使う、ものの考え方のトレーニング本で、私も紹介されたものです。
例えば『今起きていない事がらについてはクヨクヨ考えない。』とか、『選択肢や回答複数用意する方法』など、気持ちよく考え、切り替えが出来るようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

『今起きていない事がらについてはクヨクヨ考えない。』とかは、No2さんお薦めのD・カーネギーの『道は開ける』と同じですね。是非、読んでみたいと思います。

茨木のり子さんの詩集で『落ちこぼれ』というのがあります。

女性にはとくに…心に響く言葉がたくさんのっています。
 ぜひ、読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

『落ちこぼれ』ですか。今の私にぴったりのタイトルですね。是非、読んでみたいと思います。

童話ですけど、人生こんなもんかなあと思えたし、和みました。

「おさるのまいにち」いとうひろし(講談社)

写真集です。ほっとします。

「ちょっとネコぼけ」岩合光昭(小学館)

価格も安いし、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

童話ですか。読んだことはないですが、一度試してみます。

全く人生を励ます本というのではありません。

「猫語の教科書」ポール・ギャリコ著
文庫版も出ています。
ただ読んでいて面白いので、ニコニコしながら読んでしまいます。
誰にお貸ししても、皆さんニコニコしながら返してくれます。
全く関係のない本なのですけど、もしご興味がございましたら、騙されたと思って
お読みくださいませ。

参考URL:http://www.necozanmai.com/book/nekogonokyokasho. …
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですし、値段も安いので是非読んでみたいです。

家に、猫もいますし、、、