プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2026794
の通り髪を切りに行くのですが、
新学期の前に髪をほんのりこげ茶程度に染めようかなとも思っています。
染めるのは髪を切る前と切った後ではどちらがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

 それは美容師さんが決めることで、こちらから口出しすることではありませんね。


染めてから切るのが普通かなと思いますが
カットと一緒にカラーリングもやりたいんですがとお願いすれば
どちらを先にするか美容師さんがやりやすい方を選ぶでしょう。
別の日にやろうということでしょうか?
気心の知れた美容室なら大丈夫かもしれませんが
カットなしでカラーリングだけって頼みにくくないですか?
そんなに時間もかかりませんから同じ日にやってもらえばいいと思いますよ。
完全別料金システムの美容室もありますが
一緒にやれば割引になるところも多いですから。

 ついでに(失礼)もう一つのご質問ですが
>パーマをかけずに切り方次第で動きのある髪型にしてもらうことはできるのでしょうか?

 それは可能です。
ただし、毎日ブローする必要があります。
ワックスもろくに使いこなせないようですから
(効かないのではなく使いこなせていないのです)
mist-122832さんには難しいだろうと思います。
パーマをかけて動きを出すのが一番簡単だと思いますから
美容師さんに相談してみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

美容室昨日(14日)行ってきてしまいました。
せっかくご回答していただいたのに申し訳ありません。
今まで行ったことのない美容室でお願いしたのですが、
美容師の方に パーマをかけずに~ はできますか?と相談したところ、パーマなしで立体感のある髪型にしてもらい、スプレーワックスの使い方も習ってきました。

todorokiさんのご意見、参考になりました。

お礼日時:2006/03/15 03:17

私は今日染めてきたんですが(パーマもかけました)、染めた後に切ってましたよ!!

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/15 03:18

#2、3です。



しつこくて申し訳ありません。
#2で書いたことは「染め、カット」を1日で済ませた場合の話なので
カットののち、別の日に(髪が落ち着いた頃)染めるのであれば
#1さまが言われたようにカット→染めの順番のほうが経済的には
いいとは思います。

蛇足になりましたが参考になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>しつこくて申し訳ありません。
いやいや!ありがたいです(>_<
なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/15 03:07

#2です。



文中、おかしな箇所がありましたので少々訂正を。
【切った直後にカットすると】
ではなく
【切った直後に染めると】
に訂正させてください。
失礼しました。
    • good
    • 4

こんにちは。



確かにコスト面から言えば#1さまのおっしゃることが正しいと
思いますが、私がいつも行く美容室では染めた後に切ります。
私もギモンに思ったので随分前に美容師さんに聞いてみたことが
ありますが、美容師さんによると(理由はうろ覚えです)髪を
切った直後にカットすると染め液が定着しにくいと聞いたような
気がします。
少々のカット、微調整程度の量なら染める前に切りますが、髪型が
変わってしまうようなカットは染めた後にするようです。

どうしても気になるのでしたら、いつも質問者様が行かれている
美容室でお聞きになってはいかがですか?
納得して染めたりカットしたりしたほうがいいですものね。
参考になればと思います。
    • good
    • 7

切ったあとのほうが効率的です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています