将来は舞台の裏方の仕事に就きたいと思っているのですが、今はそちらの方向とは全く関係のない地方の大学に通っています。何度か大学を辞めて専門学校に行ったほうがいいのか悩みましたが、周りの説得もあり大学は出ようと決めました。舞台の裏方、特に照明に興味があるのですが、やはり専門知識がなければ(専門学校を卒業していなければならない等)就職は困難でしょうか?関係のない大学を出て就職できた方はいらっしゃるのでしょうか?照明どころか文系の大学に在籍しているのですが、この時点で遅れをとっているようで焦っています。どんな資格をとっておくべきか(自学で取得可能なのか)・今在学中にできることは何なのか・卒業後はどうすべきか等全くわかりません。大学4年間が無駄に思えてきてしょうがありません。まだ間に合うものでしょうか?アドバイス等どんな事でも結構ですので情報をお寄せください。

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A 回答 (3件)

こんにちは


Ahinagoと申します。
 照明業界に入って10年立ちました。
 アドバイスになるかわかりませんが、自分のEpsodeだけ例として言います。

 俺は専門学校に通うってません、いきなりある照明会社に紹介されて入りました。照明に関してすべて現場で覚えました。キツイ言葉も沢山言われましたが、そのキツイ言葉や先輩達のお陰で2年過ぎて、会社をやめって、7年間フリーとして働いて、享年自分で照明会社を設立しました。
 性別や歳や学歴も関係なく今までここまで残ったのはやる気とビジョンを無くさなかったからだと思う。
 最初に勤めってくれた会社とフリーの方々に沢山感謝してます。色々教えていただいた分だけ、今会社を立てて、彼らに恩返しの気持ちで仕事を与えてます。
 しかし、これまで言うと完全私の身元はばれってしまいますが、僕は日本人ではなく、遠い国から16年ほど前に来日しました。今はこの程度の分なら書けるけれど、その当時は日本語も話せませんでした。

 つまり、やる気があれば何でも出来ると言いたかた。夢を諦めたらそこまで動力した分だけもったいない。(けして損ではないけど)

 では、諦めずに頑張ってください!!!
 もし都内ならうちの会社も募集中してますよ!!
 また連絡ください。

See Ya
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 現在、舞台照明の会社で仕事をしています。

文学部英文学科卒です。
大学卒だろうが専門卒だろうがまったく関係ないと思いますよ。以外に思われるかも知れませんが一番大事なのは人間関係です。これが苦手な人には、つらい職場になるかも知れません。でもまあ、僕のようにボルト、アンペアー、ワットなんていう電気の基本もわからなっかた人間でもやっていけてるので大丈夫。ただ地方っていうのが気になります。地方では、やはり会館、小屋なども少なく、それだけ仕事も少ないという事になります。一人で都会にでてきて、やっていくぐらいの意気込みがあれば、どこかの会社がとってくれると思うよ。僕は、大学在籍中ナンパばかりしていました。遊べる時に遊んどき、
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はじめまして。

makky007さん。フリーで照明をやっている者です。
ご質問にあります事をひとつずつアドバイスさせていただきます。参考にでもなれば。
>専門知識がなければ(専門学校を卒業していなければならない等)就職は困難でしょうか?
***必要ないと思います。実際に僕は何の知識もないままこの業界に入りました。専門学校なんて存在すら知らないレベルでスタートしていました。
>関係のない大学を出て就職できた方はいらっしゃるのでしょうか?
***大丈夫です。関係のない大学を卒業して照明をやっている人は何人も居ますから。
>どんな資格をとっておくべきか(自学で取得可能なのか)
***資格は必要有りません。あえて言うならば、電気工事の資格があるといいかな?ってぐらいです。因みに僕は何の資格も持っていませんが仕事上問題は有りません。
>今在学中にできることは何なのか
***どこかの会社で見学やアルバイトするぐらいならできそうですね。何も出来ないうちはお金が発生しない事も考えられますが、力をつけていけばアルバイト料も出るようになると思いますよ。
>まだ間に合うものでしょうか?
***卒業してからでも大丈夫です。東京の方だと、専門学校卒か大学卒でしか採用しない会社もあるようです。

以上、アドバイスらしからぬアドバイスですが、何かの参考にでもなれば幸いです。
ですが、この業界はまだまだ昔の名残が残っているので、やる気のある人にはいい業界でも、やる気のない人には居心地の悪い世界です。最初の一年ぐらいは何をしても怒られるし、やりたいこともやらせてもらえない時だってあります。これは、常に危険と背中合わせの仕事が多いから経験をつまないとやらせてもらえないという事も含まれています。
僕の意見としては最終的に何が大切かと考えると、その人のセンスではないでしょうか?どの曲にどんな明かりがいいのか。どんなシーンでどんな明かりをどのタイミングで入れていくか。教科書のない世界ですから、その人のセンス次第で良し悪しが分かれると思います。

ま、参考程度に…。

どちらの方かわかりませんが、いつかどこかの現場でご一緒できたらいいですね。頑張ってください。
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この回答へのお礼

漠然とした質問にもかかわらず、丁寧にアドバイスして頂きありがとうございました。
 やはり生半可な気持ちではやっていくことができない世界ですよね。見るのと実際やるのとは違うとよく聞きます。地方なので多くはないと思いますが、舞台・照明関係の会社等を見つけて見学及びアルバイトができないか聞いてみようと思います。行動する事が第一だとヒシヒシと感じました。
 

お礼日時:2002/01/22 16:40

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地明かりを黄色くしてしまおう!とお考えなのでしたら、たぶんやめた方がよいかと思います。

基本的に、地明かりは地明かりとして作り、
「地明かり+色」
と考えるのがよいかと思います。

フロントから色をあてるのも良いと思いますが、
その際も、「フロントの地明かり灯体+色灯体」と考えるのがよいかと思います。

(例えば#44番のゼラとかですと、色がついてるのが分かりにくかったりするので地明かりに入れたくなる気持ちも分かりますけど、、そんな時はゼラを2~3枚重ねて色を濃くして試してみてもよいかと。)


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地明かりを黄色くしてしまおう!とお考えなのでしたら、たぶんやめた方がよいかと思います。

基本的に、地明かりは地明かりとして作り、
「地明かり+色」
と考えるのがよいかと思います。

フロントから色をあてるのも良いと思いますが、
その際も、「フロントの地明かり灯体+色灯体」と考えるのがよいかと思います。

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確かに、経験や資格があったほうが有利ではありますが
実際になんの経験や資格もなく、裏方の仕事をしている方はいっぱいいます!
「こういう仕事は、学校で学ぶよりも、実際現場に入って
学んだ方が早くいろんな事を身につけられる」と、私が行っていた
舞台スタッフの専門学校の先生に言われた事ありましたから・・・・

なので、経験や資格はあまり関係ないと思います。

ただ一番大事なのは、「体力」と「やる気」です!
裏方の仕事は本当にキツイです。。。とくに大道具・照明などは
力仕事ですし、3Kと言われる「汚い・キツイ・危険」
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最近調べ始めたばかりで、ほとんど知識がなくて・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ちゃんとした劇団には必須の仕事で、最近多いのですが劇団ではなく作品
ごとにキャストを集めて行う公演では、キャスト、スタッフ全員をまとめ
る役目をし、この人がいなければ何も進まないというとても大切な
「制作」という仕事があります。
 「制作」は裏方の裏方とも言える仕事で、場合によっては公演の数年前か
ら作品の企画をし、宣伝をし、とにかく作品についてのあらゆる手配をします。
チケットの管理からキャストやスタッフが食べた弁当ガラの片づけまで
公演を成功させるため、舞台の上に出ないあらゆることを仕切る仕事で
す。いわゆるマネージャーとプロデューサーを合わせた仕事かも知れませ
ん。
 これがしっかりしていないと、公演の成功はおぼつきません。大変で
大切な仕事です。細かいことに気がつき、感性の鋭い方が多い女性には
うってつけの仕事だと思います。実際、女性が大活躍していますよ。
私はいつも制作さんの仕事振りを見るたび尊敬せずにはいられません。
 技術的なことでなく、それでいて舞台に深く関われる仕事です。そうい
う仕事もありますよ、ということを紹介してみました。
 どうすればなれるかですが、まずは大学を卒業してみてまだ自分がそう
いう気持ちを持っていたら、一番仕事として関わりたいと思う劇団なり
制作事務所に履歴書を送ればいいでしょう。たいていの劇団ないし制作事
務所は公演ごとに制作アルバイトを募集しています(小劇場クラスの劇
団ではチラシに書いてあります)から、それを体験してみるのもいいと
思います。
 
 

 ちゃんとした劇団には必須の仕事で、最近多いのですが劇団ではなく作品
ごとにキャストを集めて行う公演では、キャスト、スタッフ全員をまとめ
る役目をし、この人がいなければ何も進まないというとても大切な
「制作」という仕事があります。
 「制作」は裏方の裏方とも言える仕事で、場合によっては公演の数年前か
ら作品の企画をし、宣伝をし、とにかく作品についてのあらゆる手配をします。
チケットの管理からキャストやスタッフが食べた弁当ガラの片づけまで
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Q演劇舞台の照明装置について。

こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。

先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。
原因は、照明器具の老朽化でした。
予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。
うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。
今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。

そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。
オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか?
「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。
その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。
冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5ECCLAMP%5E%5E
500円!
バトンパイプ径は20~51ミリ対応とのことですが、大丈夫でしょうか?
(一般のバトンは、42ミリくらいです)

合計で、2900円@1灯+送料など。

75Wの場合、教室の最大電流量が15アンペアとした場合、
同時に点灯できる最大灯数は、16灯くらいまでいけます!
たいていの公演ではまあ十分かと。

ご予算によっては、
60Wに下げて本体980円という方法もありますね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR16BG%5E%5E

私は当時こういう安いのが無かったので、
空き缶をくり抜いて中にランプを仕込んで自作しました。(笑)

ご参考まで。

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/sho...続きを読む

Qオーディオ関係や、電気工作などに明るい方に教えていただければ有難いです。 40年ほど前の、70年

オーディオ関係や、電気工作などに明るい方に教えていただければ有難いです。


40年ほど前の、70年代のセパレートステレオLo-D S-35を未だに使用しています。
が、アンプ部の調子が悪くなり小一時間ほど使い続けるとホワイトノイズが耳につくようになりました。

そこで、システムからレコードプレーヤー部だけを取り外し、別の木製ラックに直接取り付けてそれだけ単独で使いたいと考えたんですが…

その場合レコードプレーヤーの電源が問題になるかと思いますがどのような方法でコンセントに挿せるように出来るのでしょうか?

みなさま知恵を貸して下さいm(._.)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

探してみたけどサービスマニュアルなどは見つからないですね...
プレーヤーと本体との間に信号を伝えるケーブルと電源ケーブルの2種類があるはずなので、本体側電源ケーブルにテスターを当てて何ボルト供給されているか確認するしか無いかもしれません。
それさえわかれば後は使えそうな電源を探すだけなのですが。

無いとは思いますが、もし交流100Vがそのまま供給されているのでであれば、単にケーブルとコンセントを接続すれば使えます。

Q【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は?

【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は?

母親が新舞踊の家元をしており、
今までダスキンでスポットライトを2灯借りて客席両サイドから舞台を照らしていたのですが、少し光量が足りないので「パーライト」を購入して全4灯にする話が出ています。舞台袖から当てる(演者に近い)のでミディアムかワイドをと思っていますが合ってますでしょうか?

あと、色温度を迷っています。
着物の色がきちんと出た方が良いと「白」5500kくらいを母は希望していますが、「演出」の意味?で「やや黄色」の方が良いのかなと私は思っています。
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

パーライトという選択は、多分正しいはずです。
球は、ミディアムでいいと思います。
(ワイドはそれほど一般的ではない)
4台あるのなら、客席両サイド2台(舞台の斜め前)をメインに、舞台袖2台を補助にするべきです。
可能ならば、舞台袖の光量を落とします。
機械的に落とせないなら、NDフィルターというものがあります。
(ポリカラーの#925など)

色温度は気にするべきではありません。
パーの球は、どのメーカーも3,200Kくらいで、それで十分です。

Q舞台照明について

再来週に、劇の公演をひかえています。
公民館を借りてする予定です。
前回公演をした時には、何も考えずにPARライトを二つ当てて、地明かりにしていました。
しかし、今回は演出上、どうしてもこれだけでは足りません。
演出上、照明で狙いたい効果は、
・明かりを暗くして、緊張感を出す
・夜のシーン(場所は埠頭という設定)
の二つです。

公演場所を公民館でする以上、こちらで照明を準備するしかありません。
照明のことはまったく無知なのですが、
上の二つの効果を狙うためにはどのような照明機材等を準備する必要があるでしょうか?

ちなみに、電源はコンセントが4回路です。

Aベストアンサー

経験談です。
過去に教室で公演を打ったことがありますが、そのときは、クリップライトを使用していました。全部で15個位かな。
↓こんな感じのものです。
『http://www.denzainet.co.jp/menu/index.html』
ホームセンターとかに売ってそうな気もしますが、わかりません。

アクティングエリアを囲むように長机を立てて、その長机にクリップライトを取り付けてサイドからの明かりとして利用。また、舞台前方(客席の上の天井)部分に、たまたま取り付けられるようなものがあったので、そこにもクリップライトを取り付けて、前明かりとして利用し、それらを、自家製の調光卓につなげてレベル調整してました。
あと、舞台真上の蛍光灯を取り外して、部屋の照明のスイッチを入れると客席部分の蛍光灯だけが点くようにして、客電として利用してました。

『暗くする』ためには、灯体の光量レベルを落とさないといけないので、必然的に調光卓が必要になるんですが、もしそれがない場合は、スイッチで直接ライトを切って暗くするしかないかも知れません。

『夜のシーン』は、普通にいくなら青系の色の明かりですね。ゼラと呼ばれる色のついたセロハンのようなシートをライトにかぶせて使います(セロハンとは材質が違い燃えにくい素材になっています)。私たちはクリップライトに、電球に近づけすぎないようにガムテープで貼り付けていました。
『埠頭』については、音響SEで、船の「ぼーーー・・・」とか入れれば何とかなるのでは?

あまり参考にならないかもしれませんが、頑張ってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ep2t-kmt/staff/staff.htm

経験談です。
過去に教室で公演を打ったことがありますが、そのときは、クリップライトを使用していました。全部で15個位かな。
↓こんな感じのものです。
『http://www.denzainet.co.jp/menu/index.html』
ホームセンターとかに売ってそうな気もしますが、わかりません。

アクティングエリアを囲むように長机を立てて、その長机にクリップライトを取り付けてサイドからの明かりとして利用。また、舞台前方(客席の上の天井)部分に、たまたま取り付けられるようなものがあったので、そこにもクリップライト...続きを読む


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