プロが教えるわが家の防犯対策術!

「アクセス解析」で、かなりの情報を解析できるという事がわかりました。

ところで、私はそのような機能があるとは知らず、私が思いを寄せている人のブログを頻繁に見ていました。アドレスは本人から教えてもらいました。

見るだけならいいのですが、その人は中国人でブログもそこへ書かれているコメントも、全部中国語です。
彼も私がそこに掲示してある写真だけ見ている事はしっています。がある日気になって、そこに書かれてる文字を翻訳機を使って徹底的に訳しました。もう何時間みたか分かりません。1日がかりです。
どうも中国の有名な歌詞のようで、中国中のHPを全部あけたんじゃないか、、って勢いで調べました。その歌詞に関連する事はすべて見ました。

そののち「解析」とかいうのがあることを知ったのですが。
1)私の行為はどこまでばれてるでしょう?
2)日本人が来たって分かりますか?どこから分かりますか?

A 回答 (5件)

(1)どこのページをみたなー程度までしかわかりません。


(2)ネットワークに接続しているPCに1台づつ割り振られているIPアドレスというものを調べればどこの国のどこから接続しているかという大まかなものがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>どこのページをみたなー程度
だといいんですけどね。あんな1日がかりで調べあげたのは知られたくないですね。
どこの国からか>>というのは、「場所」ですか?それとも、その契約している「プロバイダの会社?」ということですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 09:22

企業の本格的な解析ではなく、一般人が無料で使える解析でしたら



・訪問した日時とIPアドレス(ホスト名などから国やプロバイダもわかる)
  ⇒つまり何度も開いたり訪問したら、その軌跡はすべてのこる
・検索エンジンで検索した検索結果をクリックして来た場合は、その検索した単語とエンジンもわかる
 (検索したエンジンのアドレスと単語がそのまま解析に現れるので、サイト管理者はそれをクリックすると、検索した人と同じ検索結果が見れる)
・どのページをみたかまでわかる
・解析ソフトによっては、どの画像をみたかまでわかる
・翻訳サイトにページごとかけた場合は、その翻訳サイトもわかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかずいぶん分かるみたいですねえ。
「検索エンジン」というのは、最初に文字検索してそこから入ってきたということですか?
どうやって入ったかまで知られるんですねえ~。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 11:23

Webページを閲覧するとき、環境変数(ipアドレスなど)のと言うものをはき出しています。


「アクセス解析」というのは言い換えると「環境変数を解析する」ことです。
この程度のことはばれていると思って行動した方がいいでしょう。
http://www.ugtop.com/spill.shtml
つまり、どのページをいつ、どのipアドレスの人が、どんなブラウザで見たか。また、何処のページから飛んできたのか。その人の利用しているOSは何か。
ぐらいでしょう。
1)私の行為はどこまでばれてるでしょう?
何処のプロバイダの人が見たというのはipアドレスから分かりますが(ipアドレスが分かるとプロバイダは簡単に調べられます。)、何処の誰が見たかを特定するすることは難しいです。プロバイダに問い合わせなければいけませんし、プロバイダも正当な理由がない限り教えないでしょう。
つまり、(悪さをしない限り)そこまで心配しなくてもいいと思いますよ。
2)日本人が来たって分かりますか?どこから分かりますか?
そのページを見たのが日本人かどうかを100%特定することはできません。ただし、接続したプロバイダは分かりますからそれが日本のプロバイダだったら日本人である可能性が高いだろうなということは分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら「プロバイダ」が判明するみたいですね。
プロバイダとは、接続している会社のことですか?
それで、なにがわかるのですか?
もし、お時間ありましたらまたよろしくお願いします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 11:26

(1)どのユーザーがどのページにどの時間、どのような環境でアクセスしたかが分かります。


(ホストアドレス、プロバイダやOS、ブラウザ、画面解像度、リンク元URLなど)
(2)日本のプロバイダや日本の翻訳サイトを使っているということは分かります。

ただし両者とも該当サイトがアクセス解析を設置していることが前提条件であり、
アクセス解析を設置していない場合相手側(管理者側)は何も分かりません。

また、環境情報などが相手に分かったとしてもその情報から個人を特定することは不可能ですのでご安心ください。

>プロバイダとは、接続している会社のことですか?
>それで、なにがわかるのですか?
プロバって言うのはインターネット接続サービスを提供している会社の事です。
例えば仮にあなたがYahoo!BBのユーザーであればプロバイダはそのサービスを提供しているYahoo!ということになります。

http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38390E382A4E383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)そこまで分かるんですね~。今更ちょっと恥ずかしいですねえ。
「日本」ということが分かれば、間違えなく私だと特定されるでしょう、、(^^;)

この用語辞典いいですね。無知のままパソコンを使っていたので、今度から理解して使用するようにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 23:33

>どうやら「プロバイダ」が判明するみたいですね。


はい。IPアドレスから何処のプロバイダから接続しているのかと言うことは簡単に調べられます。

>プロバイダとは、接続している会社のことですか?
はい、そうです。No4さんの解説にもありますが、ISP(Internet Service Provider)インターネット接続業者のことです。例えば、私の場合はplala(ぷらら)というプロバイダを利用しています。

>それで、なにがわかるのですか?
IPアドレスから分かるのはプロバイダ名ぐらいです。ただし、プロバイダはそのIPアドレスとアクセスした日時が分かれば、どの契約者が接続したかということはログ(記録)から分かってます。つまり、サイトの管理者(ホームページの管理者)がプロバイダーにいつ、そのIPアドレスでどの契約者が接続したかを聞いて教えてもらえたとしたら、個人を特定することはできます。ただし、プロバイダは警察が捜索令状を持ってこない限りは、そんなことを教えることはしないでしょうから(昔は結構教えてるプロバイダもあったみたいですけどね)、サイトの管理者が個人を特定することは無理です。(ほぼ不可能です。)

ちなみに参考URLに記載しているアドレスはIPアドレスからプロバイダ名を調べるときに私が使っているサイトです。

参考URL:http://www.cman.jp/network/support/ip.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL:こんなのあるんですか~?
個人特定はできないにしても、この人かな?くらいは想像はつきそうですねえ。あ~知らなかった。

たびたびありがとうございます。
今回の教訓をふまえて、もう少しパソコンを理解した上で利用するようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています