アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の毛細血管をまっすぐにつなぐと地球を何週かするって言われますが、本当なのでしょうか?
もし本当だとすれば計算式みたいな何か根拠があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

地球を2周ちょっとですね。

人体の血管の総延長は、およそ九万キロ・メートルと言われています。ほとんどが毛細血管であり、はっきりとした動脈や静脈などは全部足しても十数メートルくらいではないでしょうか。地球の赤道は約4万キロですから、2週ちょっとということになります。
血管の長さは、最近ではコンピューター撮像解析でも調べられますし、解剖学でもある程度は分かっていたのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
9万キロってすごい長さですよね。最初に計算した人は、桁間違ったかなと思ったかもしれませんね。

人体標本の展示会で、毛細血管を含めて全ての血管だけを残した標本を見たことがあります。

おそらく血管内にプラスチック樹脂か何かを流し込んで残すのだろうと思うのですが、見事なものでした。
ああいうものがあれば、面積、体積あたりの毛細血管の長さをコンピューターで計算することも可能だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見てみたいものです。人間ってすごいですね。