アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以上前から足首(くるぶしの下)にしこりがあり整形外科に通院しています。
MRIを撮りガングリオンと診断されましたが、場所が悪く
取るとしたら全身麻酔の手術になるとのこと、悪いものではないので
様子を見ることになったのですが、圧迫感もあり気になります。
でも、全身麻酔で手術を受けるのは抵抗があります。
整形の先生も手術はあまり勧めたくないようです。
1年ぐらいでほとんど、袋が破れたりで自然になくなると聞きました。
どうすれば、破れたりするのでしょう。
激しい運動とかでしょうか?
経験がある方教えてください。

A 回答 (5件)

ガングリオンは手術的に切除しても再発率は10から20%になると言われています。

この数値を高いととるか、低いととるかは個人によると思いますが、手術をする立場にとっては高いと思いますので、支障がない限り手術はあまりおすすめではありません。

教科書によっては「破砕法」というものが載っているものも事実です。典型的には辞書などでぼんっとたたくようですが、痛そうなのであまり勧めません。
私自身手関節背側にガングリオンを持っていました。もちろん手術的にとるつもりはなかったので、日々押しつぶそうと努力していましたら、ある日、ブジュッという感覚とともにつぶれました。その後、2,3回再発しましたが、同様につぶせました。自然につぶれることもあるようです。
全例に当てはまるとは思いませんが、試してみる価値はあると思います。
皆さんおっしゃるように、悪いものではないので、気にならなければつぶす必要もなく放置しておいてもよいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございます。
破砕法って漢字を見ても怖いです。
私にもブジュッという感覚がくることを信じ押してます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 12:13

私も腕にあります。


一度東洋医学の病院?でつぶしてもらったのですが、
もうもうかなりの激痛でした!
泣き叫びましたよ(涙

しばらく、半年くらいはなくなっていたのですが、半年後に再度出てきました。
なので、つぶしてもいたい思いをするだけで同じかと・・・。

私は高校生の頃からあるので、もうかれこれ15年くらいの付き合いになります。

再発と痛みを覚悟するのであれば、東洋医学の病院に相談してみては?
うちは子どもの小児針のときに先生に見つけられ(会ったのは知っていたし、それがガングリオンであることも知ってた)
こんなん若い子があったら格好悪いよ!と
ついで治療みたいに、無料でしてもらいました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございます。
激痛は大変でしたね。
覚悟ができたら東洋医学にいってみます・・・。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 12:17

私は病院ではっきり診断を受けた事はないのですが、知人の看護士さんにちょっと話を聞いてもらって、見てもらったら「これガングリオンだね」と言われた事があります。

其の後医学書でしらべたらまさにぴったり当てはまりました。一応経験を書きますね。

私の場合、必ず左の手首の内側に出来るのですが、質問者さんの先生がおっしゃるように、今まで4回か5回できましたが殆ど自然消滅しています。
ただ最後の1回はその看護士さんに「ガングリオン」と言う名前を教えてもらったものだから、気になってしょうがなく、自分で時々ガンガン叩いてたらある日つぶれました。それっきり5年ほど再発はしていません。
われながら強引だとは思うのですが、それこそ机の角や、分厚い本の背表紙などでがしがし叩いていました。消えた時も特に痛みは無かったです。中身はどこに行ったのかな…?なんてちょっと不安になりましたが別にその後も問題は無いです。
参考になればよいのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はありがとうございます。
私も頑張ってたたいてみます。手術するよりずーといいですよね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 11:57

ガングリオン、気になりますよね。


一例としてお聞きください。

私は 以前手首に育てていました。
注射針で抜いてもらっても 数ヶ月後にはすぐ発育していく・・・きりがないので 袋ごと切除してもらいました。

手首だったためか、部分麻酔で済みました。 
術後はしばらく痛みがありましたが、痛みよりも 神経の感覚がおかしかったですね、、、手首って神経張り巡らされているので。
病院は地域では有名な先生へお願いしました。

無理やり破くよりは マメに注射器で抜いてもらうか、袋ごと取り除いてしまうかした方が良いような・・・

ちなみに切除してからは全く再発しません。すっきりしましたよ!
もしも切除するのでしたら、ややこし手術のようですから、病院は慎重にお選びになった方がよさそうですね。
悪性ではないでしょうから慌てなくてもよさそうですが先生とご相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございます。
再発も多いんですね。
手術をするにしても良い病院を選んだ方がいいみたいですね。
慎重に探してみます。

お礼日時:2006/03/16 11:54

自然に破れたことは今まで一度もないです。

(私は手首)強く壁に打ち付けてしまったときつぶれたことがありますが。半年くらいでまた元通り手首に出来て痛いです。ガングリオンはとってもまた復活してしまうことが多いそうですから。病院によっては注射で中にたまってるもの(?)をぬくって話を聞いたことがあります。質問者さんも家からいける範囲で病院に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございます。
手術以外の方法がないかいろんな病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!