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このたび住宅購入が決まりまして、ローンも開始します。

で、住宅の購入なんて初めてのことなので、不動産やに言われるままよく解らないこともあります。

引き渡し、引っ越し自体は四月に入ってからなのですが、金消契約は3月下旬にの予定です。で、不動産が言うには金消契約の時には購入した家の住所の住民票が必要とのことです。

しかし当たり前のことですが、転入届けなどは引っ越し後でないと提出ができず、引っ越し前に用意しろと言われてもどうした物かと言った感じです。

こう言ったことはよくあることなんでしょうか?うちのような場合には住民票の移動が先きになることも普通ですか?
その場合、区役所のホームページには『実際に引っ越しをされていない方は転入届を提出することはできません』とありますが、引っ越したつもりで提出してしまうと言うことでいいのでしょうか?

不動産屋の担当もそう言った細かいことは把握していないようで、どうにも頼りないので、詳しい方や経験者の方がおられましたら宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

厳密に言いますとご質問者がのぺているように、実際に引越し前に住民票を移動するのは違法なので、役所でまともにそう話すと出来ませんといわれます。



ただ現実の話をすると相当数の人が少し前倒しで住所変更はしています。

問題は転居したあとの住所変更のわずらわしさなんです。
銀行と登記されている住所を変更しなければならないので、登記の方は手数料もかかるし、面倒だから抵当権設定で融資実行の時には住民票を移動してしまって、住所変更手続きの手順を省くということがよく行われているのです。登記の住所変更は手続きがちょっと面倒ですし。

あとはご質問者自身お考えで決めてください。
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この回答へのお礼

担当者が人はいいのですがいまいち説明が足りない人なので、こちらも少々慎重になっていました。

結局、銀行の都合ではなくこちらの為だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 10:40

転居届を先に済ますのは、登記の際に新住所で登記を行うためです。



住宅金融公庫の場合、必ず先に転居届をしてしまう必要があります。
購入する住宅に担保を設定しますから、その住所にお金を借りる人が住んでいないとなると、書類上他人の家を担保にお金を借りるようなことになってしまいます。つじつま合わせのような部分だと思います。
銀行などは判っていても現状よりも書類で整合している事実を大事にします。

購入者にもメリットはあります。購入前の住所で登記をしてしまうと、所有者の住所が以前の住所のままになってしまいます。そのため、引越の後でまた住所変更の登記をするとなると2重に費用が発生することになります。

転居届は、妙なことですがどこにでも提出できてしまいますので、住宅購入に際してこのようなことができてしまいます。
ただ、現状から言いますと、頭の固い銀行と行政が、書類と手続きの流れを理解して協力してくれれば、何の心配もなく「事前手続き」みたいなことでスカッとするんですけどね。
同時に転居と登記と貸し付けを実行できれば、問題なくできるんだと思います。
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この回答へのお礼

つじつま合わせなんて必要の無い世の中になって欲しいですね。
一般庶民は不安でしょうがありません。こういう事があるとますますお役所が嫌いになってしまいます。

お互いのメリット、とてもよく解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 10:48

私の場合も前倒しで移動しました。

厳密に言えばだめなことでしょうが。

一括入居のマンションなどだったら、ほとんどの方がやっているのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

誰もがやっていることなら安心しました。
こういう経験の無い物だと『法律違反』と言われると無駄にびくついてしまいます。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 10:45

借入は特に住宅金融公庫利用では金銭消費貸借抵当権設定契約(金消契約)を締結の際、新住所で同居者全員の記載のある住民票を提出する事となっています。


入居後に転入手続きをして金消契約するの順で出きれば
よいのですが、この場合だと不動産屋が立替払いするなど
別の契約が必要だったりするので先に住民(移転)登録をして金消契約を済ませてしまうと言うのが現状です。

特に3月、4月ではお子さんの学校の転校手続き上も
先に住所を移す事があります。
無論、法律上の解釈では良くありませんが
「大目に見てもらえる」範疇ではないかと思います。

なお、もし法令を遵守するのであれば旧住所に於いて
登記登録を行い、引っ越してからまた行なうと言う事になります。そうなれば手続きの費用もさらに
5万円かかります。

不動産業者も解かっているのですが、法律重視する事のほうがお客さんの負担になることになるので詳しくないような顔をするのです。



 
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この回答へのお礼

よくあることのようですね。
「大目に見てもらえる」ことならそれに対応した法律にしちゃって欲しい限りです。
結局庶民が混乱させられる原因って行政にあるんですね。こまったものです。
解りやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 10:43

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Q転入届は早めでも大丈夫でしょうか?

仕事などの都合により、転入日より前に転入届を出したいのですが、可能でしょうか?

可能だとしたら、何日前くらいから可能でしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人の対応は間違ってはいませんが、「市民のため」にはなってませんよね。

しかし、家を買った時など、慣習的に、契約書の住所が住民票の住所と一致していた方があとあと面倒がないということで、入居前に住民票を移すのが一般的です。私の場合、1週間前に移しましたがOKでした。

あと、引っ越しと免許の書き換えが重なったため、早めに移した時もありましたが、この時は10日ぐらい前でもOKでした(これは大阪市中央区でした)。

具体的に「○日前ならOK」という基準はないと思います。あくまでも「法律的にはNG」なことですので。
まあ、引っ越し作業が完了したかどうか、市役所の人が確認しにくる訳ではないですから、確実にそこに入居することが分かっていたら、何日前でもいいんじゃないですか?役所の人に「引っ越し作業は終わりましたか?」と聞かれたら、「ハイ、すっかり終わりました」とでも答えてください。

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人...続きを読む

Q新築マンションの引渡し前に住民票移動?

全くの無知での質問で失礼致します…。
新築マンションを購入して、先週に金消会を終えました。
引渡しは2月末、引越しは当方の都合で3月末です。

先日、販売会社の方から登記手続きの為に、
住民票を新築のマンションの住所へ移し、
その新しい住所での住民票の写しを
2月始めまでに郵送するようにと連絡がありました。

役所では「もう引越し済み」と言うように言われましたが、
まだ全戸引渡し前ですし、
引越しまでに1ヶ月以上前に住民票を移すことも、
嘘をつくことも何だか気持ちがモヤモヤしています。

手続き上、仕方の無い事だとあきらめ、役所に行こうと思ってますが、
同じマンションに入居する方に伺ったところ、
住民票移動や書類を揃えるのも、
他の方は入居後でいいと言われているようです。
ローンを受ける金融機関によるとの説明だそうですが、
そういうものなのでしょうか?

乳児がいるのでちょうど保険所で受ける予防接種の時期と重なり、
遠い保健所までうけに行くのが少し不安というのもあります。
(とっても小さな不安ですけど…。)
また、1ヶ月も前に住民票を移動しても大丈夫なんでしょうか?
注意することなどはありませんか?

全く知識のない私ですが、教えていただけませんか?

全くの無知での質問で失礼致します…。
新築マンションを購入して、先週に金消会を終えました。
引渡しは2月末、引越しは当方の都合で3月末です。

先日、販売会社の方から登記手続きの為に、
住民票を新築のマンションの住所へ移し、
その新しい住所での住民票の写しを
2月始めまでに郵送するようにと連絡がありました。

役所では「もう引越し済み」と言うように言われましたが、
まだ全戸引渡し前ですし、
引越しまでに1ヶ月以上前に住民票を移すことも、
嘘をつくことも何だか気持ちがモヤモヤ...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業界に従事するものです。

まだ住んでもいない新築のマンションに先に住民票を移せとのことですが、これは以下の理由があります。

新築マンションの所有権は業者(ケースによって販売会社が持っていたり、建築会社が持っています)が持っています。
それから、momo2206さんに所有権を移すのですが、その際、不動産の登記に必要な登録免許税がかかります。
現在その登録免許税に軽減措置があり、そのマンションと住民票の住所が合致していないと軽減措置が受けられません。
ちなみに軽減措置を受けると登録免許税が評価額の2%から1%と半額になります。

次の理由が、将来momo2206さんが今回購入されたマンションを売却される場合、住民票を移してなくて登記をすると、今回の登記は旧住所のまま所有権の登記がなされます。売却時の所有権移転登記の際に旧住所と新住所(新築マンションの住所)とのつながりがある書類を用意しなければならず、いささか面倒だという理由です。
失礼な話ですが、momo2206が亡くなられて、相続人が相続されて所有権の移転登記をするときに手間取る可能性もゼロとはいえない場合があります。

以上の理由で、住んでもいないマンションに住民票を移転してくださいと言っているのです。

前者の理由の場合、市区町村長が発行する住宅用家屋証明書があれば軽減措置を受けることが出来ますし、後者の理由の場合戸籍謄本か住民票の附票をとれば、所有権移転登記が出来ます。ただし、司法書士によっては手数料が上がる場合がありますが。

これらの手間を考えられて、移動するかどうかをお決めにならればよろしいのではないでしょうか。

不動産業界に従事するものです。

まだ住んでもいない新築のマンションに先に住民票を移せとのことですが、これは以下の理由があります。

新築マンションの所有権は業者(ケースによって販売会社が持っていたり、建築会社が持っています)が持っています。
それから、momo2206さんに所有権を移すのですが、その際、不動産の登記に必要な登録免許税がかかります。
現在その登録免許税に軽減措置があり、そのマンションと住民票の住所が合致していないと軽減措置が受けられません。
ちなみに軽減措置を受け...続きを読む

Q不動産購入*住民票*公立小学校

この度一戸建てを購入し、引越をする予定です。
公立小学校に通う小5と小2の2人の子供がいます。

登記の際に、新住所の住民票が必要なので、転出→転入し、住民票を貰ってきて下さいとの事でしたので、役所に行き手続きをしましたが、役所の方に、一緒にあれもこれもやって下さいと言われ、国保、子供手当、教育委員会に案内されました。
結果、教委で住民票を移したのなら、明日から新住所の学校に通って下さいと言われ、難しいと言うと、住民票を元どうりにしますか?と言われ…
相談してまた改めますと伝え、とりあえず保留にしていただき帰りましたが、現段階で引き渡しの予定は来月末位…

もちろん通える訳もなく…

でも住民票移さないと契約ができない…

不動産屋に連絡してみると、とりあえず転出できたなら

(1)転入を済ませ住民票を取得し、その後妻子のみ、また現住所に戻す

(2)転入を済ませ住民票を取得し、教育委員会から連絡くるまで放置

のどちらかで…と

ややこしい問題にならなければいいのですが、こんなやり方で大丈夫なのでしょうか?!
詳しい方いましたら教えて下さい。

この度一戸建てを購入し、引越をする予定です。
公立小学校に通う小5と小2の2人の子供がいます。

登記の際に、新住所の住民票が必要なので、転出→転入し、住民票を貰ってきて下さいとの事でしたので、役所に行き手続きをしましたが、役所の方に、一緒にあれもこれもやって下さいと言われ、国保、子供手当、教育委員会に案内されました。
結果、教委で住民票を移したのなら、明日から新住所の学校に通って下さいと言われ、難しいと言うと、住民票を元どうりにしますか?と言われ…
相談してまた改めますと伝...続きを読む

Aベストアンサー

不動産の取引では一般的に、起こっている事です。理由「住民票ガイド」と言うサイトを見てください。

実際は、旧住所でも登記はできますが、税金面の手続きや住所を移動後に、再度登記を変更する必要があり費用も手間も掛かります。また銀行でのローンの手続きの際にも、新住所の方がスムースに進みます。
どちらにしろ住所は移動する事になるので、客に手間と費用が掛からない様に、新住所に移動してもらうのが一般的です。

今回は、不動産屋の対応が説明・配慮が足らないかな?と言う印象もありますが、面倒な手間が掛からないので住民票は移動した方が良いと思います。

そして、役所の方の対応も疑問があります。実際、明日から学校を変えろと言うのはあり得ません。本当に言ったのであれば、良く分かっていない方だと思いますので、もう一度確認した方が良いです。

また、あなたの準備不足もあります。住所が変われば小学校の学区が変わる可能性がある事は、分かったと思いますよ。学区外でもそれ程離れづ、通学が可能と判断されれば越境通学が可能です。また、小学5・6年、中学3年生のお子さんの場合、在学期間の長さや、受験や進学への影響を考え兄弟も含め卒業までは、越境を認める場合があります。
物件が決まった時は、出来れば事前に在学されている学校の校長先生や、教育員会に相談をしておくべきです。

不動産の取引では一般的に、起こっている事です。理由「住民票ガイド」と言うサイトを見てください。

実際は、旧住所でも登記はできますが、税金面の手続きや住所を移動後に、再度登記を変更する必要があり費用も手間も掛かります。また銀行でのローンの手続きの際にも、新住所の方がスムースに進みます。
どちらにしろ住所は移動する事になるので、客に手間と費用が掛からない様に、新住所に移動してもらうのが一般的です。

今回は、不動産屋の対応が説明・配慮が足らないかな?と言う印象もありますが、面倒な...続きを読む

Q引渡し前に住民票異動等の手続きはしなければNG?

新築の戸建に引っ越す予定のものです。
昨日、HMの営業から家内に連絡があったようなのですが、引渡し前に住民票の異動と新居住地での印鑑登録を済ませて欲しいとの依頼があったようです。

引渡し日から1週間後、引越しをするので、私としては、引越しが終わった後、役所に行ってこれらの手続きを済ませようと思っていたのですが、HMからは、引渡し前にこれらの手続きを済ませるのが一般的といわれ面食らっています。

何せ、この年度末の忙しい時期に引越しの休みもようやく取れたといった状況ですので、引渡し前の平日に現在の居住地から遠く離れた新居のエリアの役所へ行くこともままならないのです。

引渡し前に、このような手続きを済ませないと何か不都合が発生するのでしょうか?

本日、HMが定休日で営業に連絡もとれなかったのでご質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NGではないです。

引越し前に住民票を異動するほうがNGです。
役所で正直に「引越し前だけど住民票異動したい」と言うと却下されます。当然です。

でも、HMの営業が言うように、多くの人は引越し前に住民票を異動し、住宅の引渡し時には、新住所での印鑑証明と住民票を用意します。

何故か?
それは不動産の登記を1回で済ませるためです。
引越し前の住所で登記されると、引越し後に、住所変更登記が必要になります。
簡単な登記手続きなので自分でも可能ですが、司法書士に依頼すると1~2万円費用がかかります。

この手間と費用をかけたくないため、NGなことをする人が多いのです。

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q中古マンション購入の際、旧住民票のままで登記しました、住所変更はいつまで延ばしてもいいですか

お世話になります

中古マンションを購入しまして、本日引き渡し、旧住所のまま登記しました
リフォーム後に引っ越し予定なので、実際は5月はじめに入居になります

住民票は5月の引越し時に移すつもりだったのですが
司法書士の先生に、銀行の金消契約後に、
「登記後2週間、余裕をもって10日くらいで住民票をうつさなければ税金が安くならない
 てっきり新住所で登記するものだと思っていた」
と言われ、今預金がぎりぎりなので住民票をすぐに移転しなければならないことに

引越しは同市内なのですが
うちは母子家庭で、残業中の保育を自宅で市が派遣してくれる保育士さんにお願いしています
それで、いままで引越しを同市で重ねて、なんとなくたぶん
住民票記載の住所での保育しかできそうにないと感じています

仕事ができないと死活問題なので、墓穴をほってはいけないので
はっきりとは市に問い合わせていません

1、上記の司法書士先生の言葉が正しく、10日で住民票移転しなければならないのでしょうか

2、5月まで移転しなかったら、どうなるのでしょうか?確認されて課税される?

意外と、確認されずに、5月に住民票移転で大丈夫だったら嬉しいなと希望してますが
実際どうなのでしょうか?

リフォームが完了せずに、引っ越せないという理由で延長してもらうのは可能でしょうか

どうしてもダメだったら、ちょっと困ってしまいますが
住民票移転をぎりぎりまで後にして、実際に引っ越すまで残業できないのに耐えるしか!

3、では、ぎりぎりって具体的にいつまでなんでしょうか

お詳しいかた、どうぞよろしくお願いします

お世話になります

中古マンションを購入しまして、本日引き渡し、旧住所のまま登記しました
リフォーム後に引っ越し予定なので、実際は5月はじめに入居になります

住民票は5月の引越し時に移すつもりだったのですが
司法書士の先生に、銀行の金消契約後に、
「登記後2週間、余裕をもって10日くらいで住民票をうつさなければ税金が安くならない
 てっきり新住所で登記するものだと思っていた」
と言われ、今預金がぎりぎりなので住民票をすぐに移転しなければならないことに

引越しは同市内なのです...続きを読む

Aベストアンサー

登記に要する登録免許税には、還付という制度はありません。
住宅ローンが実行されて所有権移転や抵当権設定の登記を申請済みであれば、軽減されない登録免許税を支払い済みという事です。
司法書士が言った期間は、居住用建物の登録免許税の軽減を受けるために、市町村の役場から家屋証明書を取得し登記時に添付するのですが、その申請を上申書等で正当な理由があり現在は移転していないが、いつまでには住所を移動しますという書類を出して、証明書を取得して登記申請します。この上申書申請の期限がおおよそ10日〜2週間ということでしょう。

登記原因証明書などへの記名押印は現住所で行った→ 軽減されない税を支払い済み、だと思います。
もし上申書を書いた覚えがあれば、軽減後の登録免許税で登記されているかもしれませんが、期待薄です。文章からだと良く把握できません。
当初の登記の見積もり通りに登記費用を支払ったなら、現住所で登記していても、司法書士が上申書で軽減税率の適用を受け登記したのでしょう。凄く親切な司法書士さんです。

さて登記の住所変更は納付する税金の軽減を受けるために便宜上、引越しする以前に移動するのが慣例です。これに対して役所は実際にそこに移動した事実がなければ住民票の移動は出来ない事になっています。移動届けも当日〜以前でなければ受付られません。
経験上、多少の期間であれば、学校や保育園、公共サービスなど実際に居住している地域のサービスを利用したままで問題ないかと思います。

今後、不動産取得税の課税があります。評価額がわかりませんが、これの軽減手続きを行わないと、数十万単位で納税額が違って来ます。
県税で、登記事項を参照して課税されますから、物件の住所で登記されていなければ、居住用ではなく課税して請求されます。
これの軽減手続きには、登記住所の変更の必要はありません。住民票が移動してある謄本があれば、軽減されます。県税等のHPに手続きの詳細や必要書類等記載されていますので、ご覧になってみて下さい。課税通知が送られて来るのは3ヶ月〜後ですから十分間に合います。

登記に要する登録免許税には、還付という制度はありません。
住宅ローンが実行されて所有権移転や抵当権設定の登記を申請済みであれば、軽減されない登録免許税を支払い済みという事です。
司法書士が言った期間は、居住用建物の登録免許税の軽減を受けるために、市町村の役場から家屋証明書を取得し登記時に添付するのですが、その申請を上申書等で正当な理由があり現在は移転していないが、いつまでには住所を移動しますという書類を出して、証明書を取得して登記申請します。この上申書申請の期限がおおよそ1...続きを読む

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む

Q新築の登記は、入居前にするのが普通ですか?

ただ今、新築中です。
まもなく完成で、引渡しは1ヵ月後になりそうです。

今日、営業マンから、登記をするのに新しい住所での住民票が必要だと言われました。
まだ入居もしていないのに、住所変更と言うのも変な話しですが、登記には必ず必要だとのこと。
また、こういう手続きも普通のことだとのこと。

新築される人は、本当にこういう手続きをしているのでしょうか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登記では、現住所と一致させる必要は有りません。
しかし、引っ越した後に所有者の住所変更手続きが必要になるので、無駄に手数料等が掛かります。
ですので、住居の場合には登記時に住所を移す事で一挙に完了させます。

登記自体は、引渡し後でも問題ありませんが、住宅会社は早めに済ませたがります。

完了検査、引渡し後に住所変更、登記、が納得の出来る順番でしょう。

選挙の絡む時期ですので、簡単に住所変更はしない方が良いと思われます。

* 選挙人名簿に登録されるのは、その市町村内に住所がある満20歳以上の日本国民で、住民票が作成された日(他の市町村から転入した人は転入届をした日)から引き続き3ヶ月以上、その市町村の住民基本台帳に記録されている人です。
選挙人名簿への登録は、毎年3月、6月、9月、12月の2日に登録する定時登録と、選挙が行われる際に登録する選挙時登録があります。

Q転出日と転入日について

はじめまして♪
来月、別の県へ引越し予定です。結婚後初めての引越しで・・手続き関連私が全て行う予定ですが、届出関連あまり詳しく分からないので教えて頂ければと思います。
転出・転入届けですが、「転出日」と「転入日」は基本的に同じ日にするのでしょうか? 
転出日と転入日に何日間かズレがありますと、形式上(書面上)その間はどこにもいない・・と言う事になってしまいますよね。。
「転出届け」は転出予定日を記して提出し(前もって提出する場合)、転入届を提出する際に、実際に“転出した日”と“転入した日”を同日にすれば宜しいのでしょうか? 愚問ですみませんが宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

>“引越し先に転入する日にち”(転入予定日)を記入するという事なのですね♪ 

はい、そうです。

>実際引越した日にちと若干ズレがあっても仕方無いですものね。。
はい。しかたありませんから何の問題もありません。

ちなみに引っ越し先が転出届で書いたところと違うところになっても問題ありません。そのまま転入届は出せます。予定は未定ということで。

Q金消契約前の住所変更をすると…

住宅購入が決まり、来週にも金消契約をする予定です。
ろうきんの担当の方から、金消契約までに新住所の住民票や印鑑証明書などを準備するように言われました。
金消契約・鍵の受けとりが終わったら、続いてリフォーム工事に取り掛かることになっており、実際に入居するのは2ヵ月後になる予定です。

この場合、住所変更から実際の入居まで2ヶ月間あるのですが、転居から○○日以内にしなければならないと決められている手続きは、やはり引越し前であってもするものなのでしょうか。

例えば、年金や車検証、車庫証明など…
これらの「転居」後というのは、「住所変更」であって「引越し」ではありませんよね?

どなたか、経験された方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金消契約当日には、家族全員が記載された新住所の住民票が必要です
つまり、金消契約前日までに住民票の移動を済ませておく事が必要とまります

その他の住所変更は、新居に移ってからでも構いません
郵便局には、移転のはがきを出しておけば転送されるので、1年間は問題ありません


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